人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桔梗膳@天得院

桔梗膳@天得院_c0228404_4385330.jpg

1ヶ月半ほど前・・・
東福寺の塔頭の一つ天得院で精進料理の桔梗膳を味わってきました

桔梗膳@天得院_c0228404_6104790.jpg

手前が向付の胡麻豆腐で奥が和え物の、あいまぜと利休麩。

桔梗膳@天得院_c0228404_611224.jpg

八寸は季節の五種盛り

桔梗膳@天得院_c0228404_6135076.jpg

器の素敵なこちらは

桔梗膳@天得院_c0228404_614713.jpg

揚物の賀茂茄子と万願寺唐辛子

桔梗膳@天得院_c0228404_6152034.jpg

椀物は加薬湯葉のお平

桔梗膳@天得院_c0228404_6161476.jpg

汁椀は梅素麺のお漬まし

桔梗膳@天得院_c0228404_6171161.jpg

季節のご飯は生姜でした

桔梗膳@天得院_c0228404_559301.jpg

天得院は桔梗のお寺として有名らしく、たしかにお庭には一面、桔梗が咲いていて、それは見事でした。

でも・・・
お昼のお膳は、あちこちの情報で要予約となってたのに当日行ったら、おもいっきり予約無しでもOKと書いてあって、ちょっとビックリ。

しかも「お庭を鑑賞しながら精進料理の老舗、矢尾治の味を楽しめる」って触れ込みだったけど奥のお座敷から庭園はほとんど見えず。

正座して、お膳でいただくのはしょうがないとしても同行者とは一列横並びで座らせられるので4名以上だと、お隣以外とはあまり話せません。

なぜなら正面にも横にも4名づつ知らない方がズラっと、お食事されてるので大声でお喋りするわけにはいかないからです。

さらには、お座布団が小さく隣と余裕がないので正座できない方や大柄な方、暑がりな方には向きません。

お庭や床の間を眺めたいと思ったら人様が食事してらっしゃるのを凝視する事になるので視線はお膳へ落とすしかなく・・・

老舗のわりには、のお味だったしで個人の偏った意見ですが天得院の桔梗膳はお勧めできませんゴメンナサイ

桔梗膳@天得院_c0228404_5594812.jpg

満開の桔梗が咲くお庭を眺めながらいただける、お抹茶とお茶菓子があるので、そちらのが絶対イイと思います!
私も次はそうするつもり♪

しかし、こういう経験は憧れだったし貴重なものなので体験できた事は嬉しかったです。
同じ時間を共有してくれた友人達に感謝☆

それに精進料理ってすぐお腹減るんですよね~
後からカフェで甘い物をいただくには最適です(笑)

by chel228 | 2012-08-24 05:42 | 美味しい時間