人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田神社

真如堂を辞したのは16時半でしたが真冬と違って日が長かったので後一ヶ所!と向かったのは。

吉田神社_c0228404_521030.jpg

歩いても行けそうだった京都大学正門すぐの厄除詣発祥の社らしい吉田神社

吉田神社_c0228404_5295843.jpg

場所がよく分からなかったのでバスを乗り継いだせいで、ちょっと遠回りしちゃったかも。

吉田神社_c0228404_527886.jpg

こちらには商いや学問、海運の他お料理やお菓子の神様も、お祀りされてるんですよ~

吉田神社_c0228404_5324556.jpg

そして北野天満宮は牛石像で有名ですが、こちらには神鹿像。

吉田神社_c0228404_5363142.jpg

また京大志望の受験生が合格祈願に来ると必ず落ちるという都市伝説もあるそうです・・・

検証してみたいけど怖いから誰も試せなさそうですね(笑)

by chel228 | 2012-04-16 06:18 | お出かけ