人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ料理教室4

フレンチ料理教室4_c0228404_5123960.jpg

4回目のお教室はフランスでは定番らしいオードブルとしての(おかずにもなる)塩味のスフレでした。

スフレといったらチーズケーキしか思い浮かばなかったので、おかずじゃない回は行かなくてもイイかなって思っていたのですが先生のお話を聞いて、じゃぁまぁと試しに行ってみたのですが・・・大正解♪

この日は塩味のチーズスフレと、カニ缶とわけぎのスフレを作ったのですが、びっくりする程ふわふわでお腹もいっぱいになって美味しかったです☆

スフレっておかずとして成立するんだ~と新発見

「お土産はスフレなの?デザートでしょ・・・」とガッカリしてた夫がカニ缶とわけぎのスフレを食べて「ふわふわで甘くなくて美味しい!また作って」と言っていたぐらいなので、お勧めです。


フレンチ料理教室4_c0228404_5183536.jpg

オーブンから出てきてすぐのスフレのふくらみっぷりが可愛かったの



なのにどんどんしぼんじゃうのよね






デザートは紅茶のシフォンケーキ



シフォンは難しいからお店で買ったり食べるモノと思っていたので意外と簡単だったのにこれまた驚き



電動泡だて器は偉大でした(笑)

by chel228 | 2010-11-04 23:12 | レッスン