ホットケーキ@スマート珈琲

c0228404_347410.jpg

有名な喫茶店スマート珈琲のホットケーキ

c0228404_3471216.jpg

喫煙可なので、なかなかチャンスが無く、やっとです。

c0228404_34769.jpg

お味はシンプルで厚めの生地
しっかりキッチリむっちりの硬め
ぶ厚いのは嬉しいんだけど、ほわほわふわふわ好きとしては少し残念。

c0228404_347153.jpg

ホットケーキに欠かせないシロップ

c0228404_347881.jpg

たっぷりかけて満足しました♪
[PR]

by chel228 | 2013-02-13 23:46 | 美味しい時間

室戸岬

足摺岬へのドライブから3年半
やっと室戸岬へ行く事が出来ました


c0228404_242232.jpg


足摺岬は24時間ドライブだったけど今回は14時間半だったので、まだ近かったかな。
ただ前回は8月だったので海と空の青さが半端なかったです
チェルシーも ↓ まだなんか幼いし

c0228404_2032962.jpg


室戸岬へは鳴門ICで高速を降り一般道を約140km南下
3時間近く下道を走りましたが嫌な道じゃなかったです


c0228404_2435213.jpg


最初は夫が行きたかった中岡慎太郎像で記念撮影
私も見たかったはずなのに着くまですっかり忘れてました


c0228404_2464448.jpg


道路を渡って灌頂ヶ浜へ
波打ち際の近くまで行けて青緑の海は思っていたよりずっとキレイ


c0228404_251445.jpg


戻る時に見えた中岡慎太郎像と、これから向かう室戸岬灯台。
実際はもっと迫力あったんだけど・・・お伝えできないのが残念


c0228404_2531449.jpg


灯台へ向かうも場所が分からず、ずいぶん走って辿り着いたのは室戸阿南海岸国定公園の室戸岬山頂にある展望台。


c0228404_255622.jpg


恋人の聖地ってあちこちにありますね


c0228404_2561664.jpg


結局、灯台は四国遍路の第24番札所、最御崎寺の参道の奥にありました。
時間が無くてちゃんとお参りできなかったのは残念


c0228404_2574677.jpg


日本一の一等レンズの灯台です
駐車場から5分ほど歩いたけど春の陽気だったので夕方でも気持ち良くお散歩できました


c0228404_2593934.jpg


帰る道すがら、来る途中で気になった洞窟へも寄ってみました。


c0228404_2591373.jpg


弘法大師が修行されたという御厨人窟(みくろど)


c0228404_303613.jpg


中に入れるのですが暗いし空気は冷たいし湿気臭いし
こんな所で修行されてたなんて凄い事です


c0228404_321549.jpg


最後の撮影は景勝地らしい夫婦岩で


c0228404_3172535.jpg


見渡すかぎりの水平線で雄大な太平洋を見ていると、この海の先へ向かいたくなります。


c0228404_258547.jpg


ずっと行って見たかったけど思っていたよりも観光スポットはいくつもあるし海は素敵だしで楽しいドライブになりました
[PR]

by chel228 | 2013-02-12 23:03 | ドライブ

サンタ・マリア・ノヴェッラ京都ティサネリーア

友人達とのランチは二ヶ月連続のサンタ・マリア・ノヴェッラ
今回は予約の時にメニューを詳細に聞き取りしてから出かけました!


c0228404_3325095.jpg


この日は前菜付のパスタセットPRANZOにしました
前菜は鮮魚のカルパッチョ 25種類の野菜とハーブのサラダ
お野菜いっぱいは嬉しいけど、でもサラダだから前菜って感じはしないような?


c0228404_3323846.jpg


お魚の存在も一口ぐらいしか感じかなかったし~
ザ前菜!ってのが食べたいならパスタセットのRAPIDに単品の前菜を追加した方がいいかなって思いました。


c0228404_3324480.jpg


自家製の玉ねぎパンは友人にも好評でした


c0228404_3325345.jpg


パスタはやっと違う味
紋甲烏賊とキャベツとカラスミのオイルソースパスタ
美味しかったです


c0228404_333828.jpg


ジェラートはキャラメル以外でってお願いしたらバニラでした
まぁ普通かな☆


c0228404_3331576.jpg


初めて行ったら満足できるお店なんだと思います。
それか毎回コースを頼める方なら♪
声かけてくださればメニュー変更しますよ、と言われても、それってどうなのかしら・・・


c0228404_333461.jpg


でも、なんだかんだで、また季節が変わったら行ってるかもしれません(笑)
[PR]

by chel228 | 2013-02-11 23:34 | 美味しい時間

マリベル

c0228404_242638.jpg


友人達とのランチの後
目的のカフェに行ったらお休みで
どこかお茶するとこないかなぁと歩いていたら


c0228404_2415660.jpg


ちょうど通りかかったので、ここでいいかと立ち寄ってみました。
NYのショコラティエMarieBelle


c0228404_2282011.jpg


柳馬場通りの入口に飾ってあるディスプレイが素敵なの


c0228404_228446.jpg


ショップで売られてるチョコもありました
見難いけど、どれも可愛かったです。


c0228404_16234567.jpg


細かいとこまで内装にこだわってるのっていいですよね~


c0228404_2274235.jpg


サロンもオシャレ空間でした
ただお洒落すぎて座りにくいテーブルだったけど♪


c0228404_15425148.jpg


しかもお味は・・・
他のメニューは分からないけど、この日頼んだドリンクは4種類とも、また来たい!と思うものではなかったなぁ。


c0228404_154704.jpg


時間帯によっては席につくまでも待つかもしれないし、さらには出てくるまでも、ずいぶん時間がかかるので、ゆっくりお喋りしながら待てる人じゃないと無理かも☆


c0228404_2282393.jpg

ラクシュリーなチョコは人を選ぶのかもしれません(笑)
[PR]

by chel228 | 2013-02-10 23:29 | 美味しい時間

錦天満宮とウィーンの森

先日、数ヶ月ぶりに友人達と会う事が出来ました。
ランチして、お茶した後の散策中・・・


c0228404_259730.jpg


天満宮好きの友人と立ち寄ったのが
新京極の錦小路にある錦天満宮


c0228404_2591382.jpg


小さい境内ながら、ちゃんと牛さんもいました。
頭を撫でる人が多いので金ピカに光ってます


c0228404_259237.jpg


繁華街ど真ん中なのに名水もあります
今度汲んでみようかな


c0228404_2584666.jpg


天満宮といえばの梅
そろそろ梅を撮りに行く時季なのね~


c0228404_2591064.jpg


遠くから見た時「梅の実?!」って思った木製のお守り「大願梅」
中に願いを書いた紙を入れ吊るしておくと年末にお焚き上げしていただけます


c0228404_3378.jpg


最後お別れ前のお喋りに腰を据えたのは大丸5階のウィーンの森
春メニューで苺がいっぱい!
友人のパフェも美味しそうでした~


c0228404_2584111.jpg


私が注文したのは苺とバナナのスペシャルパンケーキ
どれだけ食べるのって友達に驚かれたけど(笑)

でも、これだけの苺とホイップがのってるのを見たら食べずにはいられない・・・
甘くてふわふわなパンケーキ最高でした

いっぱいお喋りできたし、この日も楽しかったな。
帰る頃にはもう夜で真っ暗だったけど☆
[PR]

by chel228 | 2013-02-09 23:00 | お出かけ

ENGAWAカフェ

c0228404_1859879.jpg

先日、生麩が食べられるという町屋カフェに行ってきました。


c0228404_18591235.jpg

まずはランチから
この日は初めて見つけたお店で鯛茶漬け


c0228404_18591749.jpg

デザートも付いていて、お味はともかくスプーンレストが可愛かった。


c0228404_18594196.jpg

布屋さんを見て街中を歩き回った後のお茶はENGAWAカフェで
このカップ持ち手は無く外側がホンノリ暖かいので両手で包み込むと寒い時など凄くイイです


c0228404_18594449.jpg

厚めのレモンが別の小皿で出されたのにも感激


c0228404_18592664.jpg

甘味は、それほど好きじゃないけど、せっかくなのでお麩の胡麻団子を。
想像よりずっと美味しくて驚き~
店名どおり縁側席もあったしソファもあるしで、なかなか良い所でした。
営業時間も起きた時(大体9時ぐらい)からというのもお茶目だわ
京都らしさも味わえるし、ここは再訪ありです♪


c0228404_18594837.jpg

帰りがけに今まで4年半以上全然だったのに今年に入ってもう2度目の長刀鉾のからくり時計にも出会えました
午前9時と11時、午後は1時、3時、5時、7時にお囃子と共に動きます。
この鉾、細部までよく出来てるんですよ。
四条通堺町角の野村證券の店頭で見られます☆
[PR]

by chel228 | 2013-02-03 23:41 | 美味しい時間

猫カフェ

c0228404_2533615.jpg

先月、生まれて初めて猫カフェなるものを体験してきました。


c0228404_24198.jpg

私の好きなロシアンブルーもいました


c0228404_241131.jpg

素敵な毛並みと可愛い仕草で人気モノ


c0228404_2411272.jpg

しばらくして見たら寝ちゃってました


c0228404_2453030.jpg

この日は梁で寝てる子が多かったかも


c0228404_2444192.jpg

友人お気に入りの猫ちゃんもずっと上でした


c0228404_2463333.jpg

暖かい陽射しをあびながらスヤスヤ


c0228404_2472018.jpg

箱は人気なのか順番待ち?


c0228404_2573261.jpg

ニャンコは狭いとこで寝るのが好きなんですね


c0228404_2484817.jpg

この子は撮ろうとしたらムスっとしてたけど


c0228404_250571.jpg

他の子は全く気にせず夢の中


c0228404_2511596.jpg

ベンチの下の奥の方でもウトウト


c0228404_248267.jpg

寝てる子が多かったけど若い子はおもちゃに反応してくれてました


c0228404_2381478.jpg

猫ちゃんって小さいイメージだったから思っていたより大きい(長い?)子が多くてビックリ


c0228404_2563121.jpg

わんわん王国とかの犬達の悲惨な現実を知っているので猫カフェの猫ちゃん達ってどうなんだろ、と心配でした。

でも抱っこはダメだし基本にゃんこ様のお部屋にお邪魔させていただいてるって感じで、お猫さま優先の空間だし、お店の人に懐いていて可愛がられてるのを見て少し安心。

そりゃ家猫が一番だろうけどオウチが無い外猫や飼い主が居てもツライ思いをしてる猫達に比べたら、とても幸せそうな寝顔をしていて良かったです。


トリミングに預けていたチェルシーの事を思いながら猫ちゃん撫でてました
[PR]

by chel228 | 2013-02-02 05:01 | お出かけ

S-PULSE DREAM PLAZA

c0228404_0562863.jpg

先週、静岡県清水市にあるエスパルスドリームプラザにドライブしていました。


c0228404_0553944.jpg

この日はまぁまぁのお天気で富士山もちょっとだけ姿を見せてくれてました


c0228404_0575271.jpg

清水港の近くにあり我が家からは片道4時間半・・・けっこう遠かったです


c0228404_0585561.jpg

エスパルスのマスコット「パルちゃん」のコスプレは清水の次郎長?


c0228404_0592957.jpg

ここには、ちびまる子ちゃんのミュージアムショップと。


c0228404_0594548.jpg

寿司ミュージアムなどがありました


c0228404_103888.jpg

この日の目的は、すし横丁。
でも想像してたのと少し違ったな~
8店舗あるお寿司屋さんのうち回転寿司は2軒

観光客向けなのか、それほどお安くもなく思っていたほど新鮮でもなかったかも。
味は美味しかったんですけどね!
やっぱり今のとこお寿司は北陸が一番かなぁ
[PR]

by chel228 | 2013-02-01 23:04 | ドライブ