GOSPEL&喫茶グルニエ

c0228404_0585446.jpg

霊鑑寺と法然院への冬の旅の日
ちょこちょこ休憩してました♪


c0228404_0595394.jpg

霊鑑寺へ向かう途中で魅力的な看板があったので後から寄ってみました


c0228404_059457.jpg

外観も外国の田舎のカフェみたいで惹かれます


c0228404_0594146.jpg

店内の出窓のディスプレイ
こういうセンスって憧れちゃう


c0228404_0593385.jpg

でも残念ながら喫煙可で11時半まではドリンクとトーストのメニューのみ


c0228404_059381.jpg

食事はカレーだけで自家製ケーキは午後にならないと焼き上がらないとの事


c0228404_059501.jpg

お茶するだけなら種類もあったし美味しかったしイイのかも


c0228404_0584273.jpg

法然院の後お腹減ったなぁどこで食べようかなぁと歩いていると素敵な洋館が
一階がアンティークカフェで
二階がレストランのGOSPELでした

30年前に一粒社ヴォーリズ建築事務所によって設計された建物です
ヴォーリズといえば左京区の京都市指定文化財「駒井家住宅」の設計者
その事務所が設計されたのなら、あの雰囲気も頷けます。


c0228404_2263689.jpg

ランチは2種類で日によって違うみたい

冬にチーズたっぷりのグラタンをはふはふするのって幸せですよね
大きな海老がいっぱい入ってました


c0228404_0585833.jpg

コーヒーカップもお洒落

テイクアウト用の手作りお菓子もあって
レモンとアーモンドプードルを使用した焼き菓子ボンブザマンデや
チェリーのキルシュ酒漬けを使用したチョコレートケーキは凄く美味しかったです!
アっという間に食べちゃって撮る暇なかったぐらい・・・


c0228404_059183.jpg

最後は街中へ戻って錦市場でオリーブ油で揚げ、きな粉と黒蜜をかけたドーナツを。
抹茶ラテは薄くて甘すぎたけど熱々だったので暖まれました

この日も満足な一日になりました(笑)
[PR]

by chel228 | 2013-01-31 23:01 | 美味しい時間

霊鑑寺と法然院

c0228404_0371478.jpg

京の冬の旅2013

c0228404_029507.jpg

冬の公開は11年ぶりの霊鑑寺から始める事にしました

c0228404_0292355.jpg

四条河原町から市バス32に乗って20分
一番近い上宮ノ前町の停留所から緩やかに上って数分

c0228404_0292812.jpg

平日の午前中は人が少ないのがありがたい

c0228404_049276.jpg

受付のすぐ先、庭園の手前で公開されていて撮影禁止じゃなかったのでパシャッ。

c0228404_0293637.jpg

池泉観賞式庭園も撮影OKでした
ただ池に水が無かったのが残念

c0228404_0293997.jpg

まぁまぁの広さのお庭で椿のお寺として有名らしく数十種類も植わっているそう

c0228404_0372310.jpg

春は4/1~14日まで拝観できます

c0228404_0294791.jpg

お花が無い時季には苔でも(笑)


c0228404_0381648.jpg

哲学の道を散策していたら法然院があったので寄ってみる事に

c0228404_0155840.jpg

参道の雰囲気が竹の寺の地蔵院に似てたかな

c0228404_0155246.jpg

前庭で振り返って見ると印象が違って明るくひらけた感じ

c0228404_0523661.jpg

手水鉢の形も蓮っぽくて素敵だったのだけど

c0228404_0523999.jpg

お水を落とすのに椿の葉を使ってるのが粋です

c0228404_0154236.jpg

無料で拝観できるし、なかなか素敵な所でした。
[PR]

by chel228 | 2013-01-30 23:17 | お出かけ

瑠璃光院

c0228404_16344179.jpg

白龍園の後せっかく叡電一日乗車券があるのだから、と鞍馬寺へ向かい、その帰りに瑠璃光院へも寄りました。

c0228404_16314476.jpg

山露路の庭

c0228404_16221056.jpg

書院2階から眺める瑠璃の庭

c0228404_16281169.jpg

1階からだと、また違います。

c0228404_1630323.jpg

臥龍の庭

c0228404_16313648.jpg

紅葉は終わってましたが楓はまだ色づいてました
でも、やっぱり新緑の時季が良いです。

一昨年が素晴らしかったので去年も行っちゃってました

c0228404_16503117.jpg

山門から濃い緑が

c0228404_1653516.jpg

山露路の庭

c0228404_16571786.jpg

人も少なく静かで空気はしっとり澄みきってました

c0228404_16582496.jpg

書院一階から臨む瑠璃の庭

c0228404_16374381.jpg

ここにはお抹茶席が設けられていて一服できます
床も緑に染まってました

c0228404_1721942.jpg

雨の後だと苔の色も増すので早朝に雨が降った午前中に行くのがベスト

c0228404_1752332.jpg

瑠璃光院の春はホントお勧めです
[PR]

by chel228 | 2013-01-21 23:14 | お出かけ

白龍園@紅葉2012

c0228404_16483453.jpg

11月末、初めて一般に公開された白龍園へ行ってきました。

c0228404_9535034.jpg

叡電の「きらら号」は窓が大きく座席も窓に向かって設置されてるので景色を見るには最高

c0228404_9534627.jpg

出町柳駅から25分、最寄駅の二ノ瀬で下車。

c0228404_9524791.jpg

この週は雨が多かったので心配したけど、まだなんとか?

c0228404_9531475.jpg

残念すっかり終わってました

c0228404_9533678.jpg

友達とも話してたのですが原谷苑みたいに入園料を時価にしてくれればイイのになぁ

c0228404_9532328.jpg

そしたら高くても満足だし散ってしまっていても、それはそれで納得できると思う。

c0228404_1445590.jpg

道を挟んだ古民家で休憩する事もできました

c0228404_9534383.jpg

朝が早くて何も食べてなかったので抹茶と小菓子で一服できたのは幸せ

c0228404_953398.jpg

暖かいし黒々した墨と赤い炎が幻想的で、しばしボンヤリ。

c0228404_9532749.jpg

白龍園は京都の子供服の会社が所有している庭園で昨年の秋が初の一般公開でした
入園料は1500円
叡電の一日乗車券付で2000円
販売は出町柳駅のみで一日わずか百
しかも雨だと入園中止になるという徹底ぶり

c0228404_9531953.jpg

どれだけ山奥に来たのだろうと思ってしまう風景が広がっていましたが

c0228404_9531098.jpg

他の庭園よりも、かなり人工的に作られた印象を受けたので好みは分かれるかな・・・
[PR]

by chel228 | 2013-01-20 23:47 | お出かけ

カキオコ@岡山県

c0228404_1438424.jpg

牡蠣が好きです
生が一番だけど加熱してあっても良し☆

c0228404_14464774.jpg

お城を横目に向かったのは岡山県の日生(ひなせ)
赤穂ICを降りて少し走ったとこにある小さな漁師町

c0228404_14382427.jpg

ここにはB級グルメの牡蠣のお好み焼きがあるんです

c0228404_14383517.jpg

始めの半分は醤油味で・・・
珍しい食べ方ですよね
山椒をちょっとかけるのがお店のお勧め

c0228404_14383177.jpg

私はやっぱりソースが好き♪
牡蠣や生地に自信があるからマヨネーズは無いし、おソースも控えめだそう。
たしかに美味しかった~

c0228404_14382811.jpg

メニューにはなかったけど聞いたら出していただけた鉄板焼き

ぷりっぷりだし臭みどころか匂いもなく、あるのは牡蠣の芳ばしい香りだけ。
苦手な人もこれを味わったら好きになれるかも!

でもきっと、ここでこれを食べて育った人は他所のは無理だろうなぁ・・・
それぐらい新鮮でした♪

ご馳走様~
[PR]

by chel228 | 2013-01-19 23:38 | ドライブ

ラ・パティスリー・デ・レーヴ

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーアでランチの後、目的のお店が祇園にあるので、お腹をこなす為にバス停3つ分歩いて向かいました。

そしたら、なんと臨時休業!
営業日も時間も短いのに告知無しのお休みにガッカリ・・・

でも、すぐ気を取り直して次のお店に迎えるのが京都のイイ所♪

c0228404_16114291.jpg

出向いたのは高台寺すぐに数ヶ月前オープンしたラ・パティスリー・デ・レーヴ
小さいけど狭さを感じさせない内装で明るく可愛いショップでした

サロンは2階なのですが階段が緩やかで京都によくある急階段じゃなかったのが、しょっちゅう落ちそうになる私には嬉しかったです(笑)

お席は2人がけのテーブルが6つだけ
メニューは1,890円のケーキセットのみ

c0228404_16114521.jpg

焼き菓子のサービスがありました
苦手なアーモンドとピスタチオでしたが美味しかったです

c0228404_16114877.jpg

飲み物は7種類ぐらいから選べたかな?
これは、ほうじ茶ラテ。

c0228404_16115215.jpg

ケーキはフレジエにしました
ここにもサービスの焼き菓子が

お味は満足できました
苺もたくさん入ってたし

お水もちょこちょこ継ぎ足してくださるし
思ってたよりは良い感じだったかも☆
[PR]

by chel228 | 2013-01-18 23:13 | 美味しい時間

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア

c0228404_166308.jpg

四条東洞院にあるサンタ・マリア・ノヴェッラのリストランテ、ティサネリーアでランチしてきました。

c0228404_1664824.jpg

今回は一番お得なパスタセットRapidoのみだったので前菜は無し
この写真は3ヶ月前にランチした時ので前回はRapidoにアラカルトの前菜盛り合わせを付けてました

c0228404_1665196.jpg

生ハムもトマトもお魚も美味しかったな~
やっぱり前菜って素敵

c0228404_1664276.jpg

パスタは牛肉とキャベツのボロネーゼ
10月と同じ?!

c0228404_1665497.jpg

と思ったら3ヶ月前は豚肉と水菜(ルッコラ?)のボロネーゼでした
具材は違うけどソースも最後にテーブルでレモンを削りかけるのも同じだったのが残念

c0228404_1664573.jpg

お店で焼いている玉葱パンと

c0228404_1665673.jpg

ドルチェのキャラメルジェラートも同様
でも前回のは苦いだけだったけど今回のジェラートはほろ苦ぐらいで食べやすかったです

c0228404_1665954.jpg

10月の時はカウンター席だったので、お皿が映えてました。

c0228404_167262.jpg

オリジナルハーブティーはクセが強いので好みが別れるかも~

c0228404_168496.jpg

お砂糖が3種類なのは嬉しいです
黒糖のは酸っぱかったけど手前のは甘さも溶け具合も良かったし何より見た目が可愛い

c0228404_1663592.jpg

祇園店が撤退し京都ではここだけになったせいか予約のお客様でいっぱいでした
でも2種類あるパスタセットのパスタは同じ物だし、お味もいつ行っても同じっぽいのじゃぁ悲しいです。
コースに力を入れてるから、そちらを是非って事なのかしら・・・
[PR]

by chel228 | 2013-01-17 23:11 | 美味しい時間

フカヒレと神泉苑

夏や冬にフカヒレが食べたくなります
数年来いってみたいねって話してた粋廉さんへ、やっと伺う事ができました。

c0228404_525407.jpg

二条駅東口から徒歩数分
お昼も夜も予約しないと入れません

6名までのテーブル席が1つとカウンターが8席
お子様は高学年にならないとダメ

ランチは正午から14時で入店は13時15分までL.O.は13時半
当日に選べるメニューは3つだけ、とけっこう敷居が高い感じ。

c0228404_5255465.jpg

まずは前菜三品

c0228404_5254927.jpg

左のクラゲと胡瓜(見えてないけど)のピリ辛具合がちょうど良く美味しかったです

c0228404_5253476.jpg

お待ちかねのフカヒレ拉麺
量はたっぷりありました

でも最初は良かったのだけど、あまりに濃い味で途中でどうしても喉を通らなくなり泣く泣く半分以上残す羽目に・・・あぁ勿体無い

c0228404_5252976.jpg

春巻きは海老がたっぷり詰まってて美味しかったし、お漬物でさっぱりご飯を食べられたのは嬉しかったけど。
肝心のフカヒレの味付けが濃すぎて食べきれなかったなんて悲しすぎます

c0228404_5252394.jpg

杏仁豆腐も重たい甘さで
好みは人それぞれですが期待してた分、私的には残念感がいっぱい。

一時間の滞在で、お暇した後は、お腹をこなす為に四条烏丸まで歩く事に。
ずっと気になってた神泉苑へ寄ってみました

c0228404_525052.jpg

法成橋の西側から願い事を一つだけ念じながら渡り、水の神様、善女龍王の社へお参りすると願いが叶うらしいです。
私は一つに絞れなかったので、お願いしませんでした(笑)

c0228404_525423.jpg

橋の上で写真を撮ってたら餌をくれるのかと誤解した鴨や鯉やハトが集まっちゃって

c0228404_5251643.jpg

竜頭鷁首を撮っていたら真っ白のアヒルが凄いスピードでこちらへ向かってきました

c0228404_525960.jpg

その速さは波紋を見ていただければ分かるかと
私達がずっと立ってるし皆集まってるしで「餌か?!出遅れた!」って感じでしょうか

アヒルってのんびりしてるイメージだったので驚くやらおかしいやらで
チェルシーが食べ物が絡むと別犬のようになっちゃうのも、しかたがない事なのかもと思いました。

あの可愛いアヒルさん当分思い出し笑いで幸せにさせてくれそうです♪
[PR]

by chel228 | 2013-01-16 23:25 | 美味しい時間

京の冬の旅

昨年お友達と巡った「京の冬の旅」が2013年も開催されたよ、との情報が♪

このイベントは通常は非公開の文化財が1月中旬頃から3月半ばまで特別に公開されるもの
ガイドの方の詳しい説明付だし何十年ぶりに見学可能とかも多いので貴重な体験ができます

ただ残念な事に、ほとんどが撮影禁止。
前回、周った6ヶ所の内OKだったのは相国寺の大光明寺のお庭だけでした。

c0228404_4575835.jpg

でも嬉しい事にスタンプラリーがあるんです

好きな所を3ヶ所拝観すると指定の場所で、お茶とお菓子のサービスを受けられるの。
寒くて疲れてるとこに、お抹茶や和菓子で一息つけるのって凄く幸せを感じられます。

2012年は妙心寺の三門と隣華院と玉鳳院で一回

c0228404_457539.jpg

平等寺と相国寺の法堂・開山堂と大光明寺で一回

c0228404_458279.jpg

お接待していただきました
美味しかったな~

今年は何ヶ所行かれるか楽しみです!

寒いだけじゃなく床の冷たさが半端ないのにスリッパが無いとこも多いので厚手の靴下を持ってくの忘れないようにしなきゃ☆
[PR]

by chel228 | 2013-01-15 23:20 | お出かけ

地蔵院&浄住寺@西京区

c0228404_755859.jpg

おもいっきり新緑ですが5月半ば地蔵院で撮ったものです

c0228404_76457.jpg

阪急嵐山線松尾駅から京都バスに乗り「苔寺・すず虫寺」バス停下車徒歩数分
上桂駅から歩くと10分ぐらい
竹の寺の別名どうり新緑と竹の鬱蒼とした雰囲気に入る前から圧倒されました

c0228404_76141.jpg

一歩踏み入れると、この景色。
嵐山の竹林の道と比べると人がいない分ゆっくり浸れます

c0228404_755580.jpg

この奥には「十六羅漢の庭」があるのですが撮影は禁止
苔の緑と竹林を揺らす風の音に心が洗われるお庭でした

c0228404_75528.jpg

このたっぷりの緑を見て、きっと紅葉も期待できるはず!と11月下旬に訪れたら・・・

c0228404_684485.jpg

山門はこんな感じで

c0228404_684023.jpg

やはり他所よりは緑が多め

c0228404_681764.jpg

でも奥には赤やオレンジが鮮やかでした

c0228404_68247.jpg

3時過ぎの西日が透けた紅葉と竹林のコラボはお見事
さすがの竹の寺です

京都市北区にも地蔵院がありますが、こちらの別名は椿の寺。
これからの季節に楽しめそうです

c0228404_744978.jpg

新緑の頃、地蔵院を辞し当てもなく歩いていたら、すぐ近くにこのような風景が。

c0228404_74529.jpg

浄住寺という禅宗のお寺でした
こちらの緑も素晴らしく、また穴場のようでしたので是非また秋に!!と思っていました。

c0228404_675913.jpg

期待どおり♪

c0228404_67553.jpg

5月にはお掃除の方しかいなかったけど、さすがにこの日は違いました。

c0228404_67513.jpg

誰もが知ってるとこじゃない場所での紅葉狩りを求める方にお勧めです

私も教えてくれた友人に感謝しています☆
[PR]

by chel228 | 2013-01-13 08:03 | お出かけ