es cafe & branche

一昨日は転妻繋がりの御近所(?)さん達でランチ&カフェしてました

c0228404_5252452.jpg

待ち合わせは四条中学校の東側にあるes cafe
一階は夜だけの、お好み屋さんで二階がカフェです。

c0228404_5252823.jpg

黒ひげバーガーというのが有名らしいので、せっかくだから注文。
デミグラスソースのバーガーで普通に美味しかったです

c0228404_5253439.jpg

2軒目は四条通を北へ渡った住宅街の中にある雑貨カフェbranche
昨年末、伏見桃山から移転され雑貨スペースが広くなり新しくカフェも併設されたそうで。

c0228404_5254221.jpg

先日、友人に連れて来てもらいランチした時に感動したので次はお茶したいと思っていたのです。
この日のケーキはバナナのパウンドケーキで暑かったのでアイスティーと一緒に

c0228404_5255181.jpg

美味しかったし畳でゆっくりお喋りできたので、それは良かったけど・・・蚊がいっぱいで!
席でも殺生したけど、お店の周りでも襲われました。

オーナーさんも個性的で喫茶ダバダバと通じるとこも(笑)
でも、この辺りにはお店が無いので、また行っちゃうんじゃないかと思います☆
[PR]

by chel228 | 2012-10-18 06:01 | 美味しい時間

冷たい甘味とチェルシー

c0228404_20425211.jpg

すっかり日が暮れるの早くなりましたね
午後3時過ぎたら夕方って感じだし17時半には、もう太陽さんお山に沈んじゃってます。
昼間、陽射しがあったら半袖でも大丈夫だけど、でも夏は終わったんですね~

c0228404_21121844.jpg

今年はあまりカキ氷を食べなかった気がしたけど・・・
こちらは錦小路通堺町上ル東側にある冨美家のイートインで
お安いしミカンがのってるのが嬉しい

c0228404_21284629.jpg

ずっと行きたかったけど場所が分からず偶然見つけた新町通蛸薬師西入ルの「うめぞのCAFE&GALLERY」
1927年創業の甘党茶屋 梅園のカフェです
トッピングが選べたのが楽しかったな

c0228404_21314180.jpg

こちらは四条通御幸町西入ルの虎屋菓寮で冷やし白玉しるこ
(私、白玉好きなのかな?)
冷たいのも、そろそろ終わりよねぇ。

c0228404_20475021.jpg

出番はなかなか無いけどチェルシーも元気にやってます
相変わらずダイニングセットの足に挟まりながら寝てたり

c0228404_20485679.jpg

ソファでL字になってたり

c0228404_20491111.jpg

先日は、たたみ終わったお洗濯物の上でゴロンゴロンしてるを見つかり

c0228404_20495939.jpg

ガッツリ怒られたり・・・(すぐに片付けない飼い主が悪いのにね)
涼しくなったので、お留守番させるのも安心かな。
これから植物園や紅葉にランチ&カフェと忙しくなるので(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-10-17 21:56 | チェルシー

喫茶と焼き菓子のダバダバ

もう十月も半ば!
早い~
前回の記事からアっという間に3週間です

c0228404_1958165.jpg

upしたいお出掛けはいっぱいあるのですが、まずはこれ。
西大路通六角東入ルの嵐電踏切横にあるカフェ、ダバダバ。

今年3月のオープンだけど昭和7年に建った民家を最低限の改装にとどめられてるので昔懐かしい感じのお店です。
京町家って書いてあったけど普通に想像する京都の町家とは全く違うような・・・

c0228404_19581567.jpg

こちらは柚子系のソーダだったかと
私達が行ったのは三ヶ月も前なので今は秋メニューになってるんだろうなぁ

c0228404_19582061.jpg

ホットケーキが魅力的だったけどランチで満腹だったのでドリンクだけお願いしたらサービスで小菓子を
手作りで、と~っても美味しかったです♪

c0228404_19582369.jpg

こちらは友人が頼んだベリー系のソーダ
このカフェは何もかもがフォトジェニックでした
今度は、お腹ペコペコで行ってみたいな☆
[PR]

by chel228 | 2012-10-16 20:22 | 美味しい時間