チェルシーのキャセロール@JAJパイレックス

c0228404_2492691.jpg

つや消しのミルクガラスの白にパウダーブルーと濃く深いグレーの色柄のキャセロール。
デザインは一見すると雪の結晶のようだけど、これ小鴨と花のモチーフです。

ロンドン市内にある高級住宅地&ショッピング街チェルシーと同じ名のシリーズ。
JAJ曰く「気品ある洗練されたデザインかつフォーマルなパターン」

c0228404_249980.jpg

たしかにマットな仕上がりと上品ぽくモダンなデザインに英国らしいシックで大人な雰囲気が見受けられるかも

アメリカ製パイレックスのカラフルでポップなキュートさとは、また違います。

ファイヤーキングやオールドパイレックスは昔から好きでしたが転勤族だし持ち家も無いし料理もしないんだし、と今までは見てるだけでした。

でも今回ついに購入してしまったのはイギリス製パイレックスにチェルシーという柄があるのを知ってしまったから

ずっと欲しかった物に愛犬と同じ呼び名があったらこれはもう手に入れるしかないでしょ、という訳で最近、平日はネットサーフィン週末はショップ巡りをしていました。

c0228404_2492131.jpg

ファイヤーキングやUSAパイレックスのコレクターは多いですがJAJパイレックスはヨーロッパや日本では、まだこれからみたいで我が家でも、なんとかなるぐらいのお値段。

しかもCHELSEAシリーズはレア物でも無いし一番人気の柄らしいTEMPO (CARNABY DAISY) よりも、だいぶお安かったです(嬉しいんだけど、でも飼い主としてはちょっと複雑)

数も多く出回っていたのと60年代後半に作られた比較的、新しい物なので市場では、けっこう見かけるみたいです。

もちろんコンディションは様々ですが、これは「何故わざわざお古を買うの?」と乗り気じゃなかった夫も「案外イイね」と言ってくれる状態でした。

直径21cm持ち手を入れても25cmと大きさも理想的
グラタンとかグラタンとかグラタンとか作るのに良さそう

c0228404_2264476.jpg

バックプリントはJAJとMADE IN ENGLANDの文字と共に英国らしい王冠のロゴが

パイレックスの耐熱ガラスはアメリカのコーニング社が特許元ですが1921~73年までイギリスのJames A.Jobling & Co.Ltd.略してJAJがフランチャイズ契約を結び生産販売していました

JAJのミルクガラス品は1953年から製造されましたが80年代までに作られた物がオールドパイレックスと呼ばれコレクタブルアイテムになっています

一般的にアンティークというのは作られてから百年以上経過している物の事だそうでファイヤーキングやオールドパイレックスのように30~70年前の製品はコレクタブル(コレクティブル)と呼ばれているらしいです

ちなみにファイヤーキングはアメリカのオハイオ州にあるアンカーホッキング社の耐熱ガラス製品でFire-Kingロゴの刻印は1942~76年に製造された物になります

c0228404_2271931.jpg

この撮影をしている時にチェルシーが着ていた服がChelseaシリーズの色柄と雰囲気がドンピシャ!と思って撮ってみたけれど・・・

c0228404_2165190.jpg

白と水色って以外、似てませんでした。

c0228404_4354214.jpg

しかも後姿を撮りたいのに飼い主が視界から消えるのが嫌いなので必ず振り向いちゃうし

c0228404_2144394.jpg

でもガラス好きな私としてはチェルの瞳がビー玉みたいに写っていたので、ちょっと嬉しい。

チェルシーちゃん、Chelsea柄のアイテム、もっと揃えたいですか?
[PR]

by chel228 | 2012-09-26 05:17 | カメラ&レンズ

ランチビュッフェ

昨日は京都駅隣のセンチュリーホテルでランチしてました
先月レストラン3店舗の改装が終わったので伺ってみたかったんです

c0228404_1046532.jpg

今回はオールデイダイニング ラジョウで選べるメインに前菜とデザートが食べ放題の平日限定リニューアルオープン記念ビュッフェを

c0228404_10363875.jpg

まずはトウモロコシの冷製スープ
最高だったから、お替りしたかったけど、どんどんお腹がいっぱいになってしまって・・・

c0228404_10351998.jpg

アクアパッツァのシーフードは、どれも柔らかくトマトとオリーブの旨味がたっぷり出てました

c0228404_10381058.jpg

オードブル1皿目
盛り付けがイマイチなのは私のセンスの問題です♪
前菜という事だったけど主菜っぽいお料理もいっぱいあって目移りしちゃいました

c0228404_1040898.jpg

私と友人の選べるメインはスズキのソテーに
ちょっとアジアンちっくのクセがある味付けだったな・・・

c0228404_10405650.jpg

もう1人のお友達のメインはプラス料金のオマール海老とホタテ
緑のおソースは、ずんだでオレンジのは甘めのカボチャ。
こちらのが彩がキレイで写真映えしました

c0228404_10425412.jpg

2皿目で、もうかなりお腹いっぱい。
どれもこれも美味しそうで、ついつい取りすぎちゃう~

c0228404_10434956.jpg

デザート1皿目は大好きなイチゴ系で
センチュリーのレストランは、どこもスイーツが美味しいので嬉しいです。
けっこうビュッフェだとデザートが手抜きのホテルって多いけど、ここは違います。

c0228404_10441912.jpg

カットケーキは取りにくくて、いつも崩れちゃう・・・
でも幸せ~

c0228404_10452452.jpg

こちらはパンナコッタ
器もちゃんとしています

c0228404_1032956.jpg

デザート2皿目は夏☆って感じに
オレンジやアプリコットとパイナップル
どれも美味でした!

昨日の今日なのに写真見てたら、また食べたくなってきちゃった・・・
来月末までしてるのでチャンスがあったら、もう一度行きたいです(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-09-13 12:16 | 美味しい時間

雑貨マルシェ

梅田の阪神百貨店で開催されていた京阪神Zakkaマルシェに行ってきました

c0228404_037509.jpg

4日の午後5時までだったので最終日ギリギリ
土曜に覗いた時は人は多すぎるし腰痛の夫もいたしで全く見られなかったから雑貨好きな友人と平日の昼間に出直しです

布雑貨や革雑貨に紙雑貨
実演販売されてる手作り雑貨やヴィンテージもの
オリジナルアクセサリーに和雑貨
外国の雑貨もたくさんあって目移りしちゃう☆

見てると、あれもこれも欲しくなっちゃうけど、その中から選んだのは・・・

c0228404_1414163.jpg

1つは手作りのカードケース
リバティ柄とレースに木のボタンが可愛くて中も白地に焦げ茶のドット

c0228404_1461694.jpg

裏側の刺繍も素敵だし糸にもこだわられてて丁寧な作りに一目惚れ

c0228404_1513391.jpg

2つ目は同じ作家さんのバッグハンガー

c0228404_1553484.jpg

欲しくてずっと探してたけどポーチ付って初めて見ました
ティアドロップの形がリバティ柄の可愛さを引き立ててる気が

c0228404_1573232.jpg

3つ目は手作りのブレスレット
数日前に無くしちゃったのの代わりを探してたけど気に入ったのが見つかりました

c0228404_21213.jpg

最後は数年ぶりにイヤリングを
久しぶりにしたら違和感あったけど、かなり好みなデザインです。

c0228404_244488.jpg

可憐なパーツが素敵に組み合わさってて素晴らし~

c0228404_26998.jpg

写真映りもイイし、こういうモノを手作り出来る人が羨ましいわ♪

友人が購入したのも彼女らしくて可愛いの・・・
やっぱり雑貨ってイイなぁ
駆け込みでしたが行けてホント良かったです!
[PR]

by chel228 | 2012-09-04 23:35 | お出かけ

マウンテン@福知山

c0228404_250277.jpg

海の日の連休ドライブ最後に立ち寄ったのは福知山市の、ゆらのガーデン内にある洋菓子「マウンテン」さん。

c0228404_2504776.jpg

4月に福知山城前の、ゆらのガーデンに移転されて来ました。
なぜ京都市内じゃなく?と思ったらオーナーパティシエが福知山市出身だそうで

c0228404_2513479.jpg

カフェスペースは無かったのでテイクアウトしていただきました
まずは「マウンテンのプリン」

c0228404_2513953.jpg

可愛いので、お土産にも良さそう。
もちろん美味しかったです♪

c0228404_25149100.jpg

シュークリームと

c0228404_2515585.jpg

カマンベールに

c0228404_252011.jpg

チーズケーキ
生菓子は、お安くて大きすぎず小さすぎずイイ感じ。

c0228404_252854.jpg

ショコラティエとしても有名な方らしいのでチョコレートも
グラッパ マスカットとハチミツを試してみましたが、お味の好みは人それぞれなので・・・
ピエール・マルコリーニ並に立派なショーケースで、お値段もそれなりです。

c0228404_2521441.jpg

マカロンって見かけると、つい購入してしまうんですよね。

c0228404_2523813.jpg

ストロベリーと

c0228404_2524312.jpg

ハチミツに

c0228404_2524756.jpg

バナナ グランマニエ

c0228404_2525266.jpg

ロイヤルティーも

c0228404_2522385.jpg

銀座価格ですが見た目もお味も良かったと思います

c0228404_2522731.jpg

惜しむらくは字の向きとマカロンの天地が合ってないのが・・・
場所柄なかなか行かれませんが機会があったら他も色々試してみたいかな


結局、米子のお宿から我が家まで一般道で寄り道しつつ十時間で帰ってきました。
鳥取県内は海沿いだったので良かったのですが兵庫も京都も山また山~

兵庫県内は、まだそれなりに道の駅があって面白かったけど京都府に入ると気分転換するとこがなく、つまんなかったです(笑)

でも今までは米子は高速道で行ってたので、ずっと下道は新鮮でした。
次はどこへドライブしようかなぁ♪
[PR]

by chel228 | 2012-09-03 23:53 | 旅行

但馬牛@村岡ファームガーデン

海の日の連休ドライブ最終日の遅めランチは兵庫県の山の中、国道9号線沿いにある道の駅、村岡ファームガーデンで但馬牛尽くしでした。

c0228404_2462572.jpg

朝から道の駅巡りはしたけど、それほど買い食いできなかったので、お腹ペコペコ。

c0228404_2471385.jpg

まずは但馬牛のコロッケ

c0228404_2472957.jpg

但馬牛焼肉バーベキューセットに

c0228404_2473772.jpg

20gで500円のワンサイコロステーキ!

c0228404_2475666.jpg

焼き方指南付

c0228404_248234.jpg

もちろん我が家は20gしか頼めないので小さぁい(笑)
焼き上がったら即食べちゃったので写真は無いですが柔らかさといい旨みといいもう最高

c0228404_2481788.jpg

世界ジオパークに認定されている山陰海岸にあやかった但馬牛ジオバーグ
トマトソースのチーズトッピングに、おろしとドミグラスソースの3種類のハンバーグが味わえます。

c0228404_2482459.jpg

数量限定の但馬牛のお寿司「お香美さん」・・・こちらだけは微妙でしたが

c0228404_2483611.jpg

お米も美味しかったし遠いけれども是非また食べに行きたいと思えました♪

c0228404_2485110.jpg

牛さんホントありがと~
おかげで元気に家まで帰る事ができましたよ
感謝です☆
[PR]

by chel228 | 2012-09-02 23:49 | 旅行

鳥取県

海の日の連休旅行3日目は下関から米子のお宿へ移動です

c0228404_2402883.jpg

京都まで頑張れば当日中に帰れるけど行きたいとこがあったので寄り道しちゃいます
まずは、お宿へ行く前に鳥取県中部の倉吉へ。

c0228404_2425061.jpg

写真は見づらいけどJR倉吉駅です(けっこう立派)
なぜここに来たのかといえばコレ

c0228404_243297.jpg

鳥取県中部に伝わる牛骨ラーメンの為でした
当たり前だけどホントに牛さんのスープ!
肉々しさが後に残るサッパリあっさりが多い今風の対極です

ラーメン大好きで毎日食べられる私でも、これは一度食べたら数日明けないと無理かも。
美味しかったんですけどね~
選んだお店がコショウ強めだったのもあったのかもだけど
でも一度は食べる価値ある事には変わり無し♪


その後は近くでペット可のお宿を探せなかったので戻るかたちで米子へ
皆生ホテル ベイサイドスクエアに泊まったのですが・・・酷かった
チェルと泊まるようになってから一番ヒドイお宿でした

何がツライって匂い
部屋が臭いのなんのって掃除してないペットショップと、お酒や煙草の匂いが染み込んだカラオケルームを足して倍以上にした臭さ。

川棚グランドホテルの3分の1以下のお値段だから足の踏み場も無いような狭さや駐車場側で眺望が悪いのは全然イイんです
でも臭いのは本当に勘弁してほしい

窓が数ミリしか開かないので換気が出来ないのに空気清浄機も無く狭いからか十分に掃除できてないみたいで一見キレイなホテルなのに臭すぎました。
食いしん坊チェルシーが何も喉を通らなくなる程の匂い

満室っぽかったので文句言ってもしょうがないと諦めましたが、あまり愚痴を言わない夫もさすがに弱音吐くぐらいで。
普段はチェックアウトぎりぎりまでノンビリしてるけど朝になったら一目散に逃げ出しました

期待してた温泉も全然で写真に騙された感、満載。
写真って凄いですよね~見る人を勘違いさせられる・・・
私も、これからは気をつけますが詐欺にあったような気持ちは否めませんでした(笑)

ホテル周辺は夜のお店、しかもあまり品がよろしくない系のお店がいっぱいで。
駐車場も分かりにくくてチェックインする前に色々と不安になったりもしたのだけど
まさかここまでヒドイとは~~厳しかったです・・・

c0228404_2431351.jpg

気を取り直した4日目は朝も早かったので米子から家まで一般道で帰る事に
牛骨ラーメン以降、何も食べてなかったので鳥取県の海沿いに、いくつもある道の駅を巡りつつ食糧を調達しようとしたけど、まだ早すぎて開いてない☆

c0228404_2432912.jpg

しばらく待ってから、お土産などアレコレ購入できました。
初めてのとこや、お久しぶりですお変わりないですねの道の駅やリニューアルして立派になったとこもあり楽しかったです。

c0228404_2434759.jpg

予定には無かったけど看板に導かれるまま、せっかくだからと鳥取砂丘へも。
快晴で暑くて波打ち際まで行く気になれなかったので道路から登ってすぐのとこで撮影

c0228404_2435816.jpg

次は、もう少し涼しい時季に来てラクダへも乗りたいなぁ。

c0228404_244712.jpg

チェルは砂が熱くて肉球が火傷しちゃったら大変なので、ずっとスリングイン。
今度は砂浜を走れる季節に来ようね

c0228404_2441793.jpg

私が見る日本海はキレイで穏やかな時が多いです
この日も青々とした夏らしい美しさでした

c0228404_2442430.jpg

心残りは鳥取砂丘のお土産、和三盆のクッキーが凄く美味しくてアっという間に食べちゃったので、もっと購入すればよかった事。
また行かなきゃ!!
[PR]

by chel228 | 2012-09-01 23:45 | 旅行