リストランテ t.v.b (再訪)

昨日は先日upした祇園のイタリアン「Ristorante t.v.b」の記事を見て食べてみたい☆と言ってくれた友人が大阪から来てくれたので、いつものお友達と3人で、お邪魔してきました~

予約の時に同じ月なので内容は変わってませんか?とお聞きしたら気持ち良く別メニューに
前回と同じコースですが全く違います♪

まずは焼きホタテが入った初夏らしいグリーンのスープ
鮮やかで美味しかったのですが写真がダメダメで・・・

c0228404_16481523.jpg

加工しまくっちゃいました!
今回、撮ったまま使えたのは1枚だけで他は色々処理しないといけない出来ばかり。

c0228404_16475571.jpg

前菜はシマアジと夏野菜のサラダ仕立て
見た目もボリュームも、もちろんお味も完璧。

c0228404_16475136.jpg

空豆とサルシッチャのパスタ
苦手な空豆で、どうしようかと思ったけど臭みが強くなくて食べやすかったです。

c0228404_16474867.jpg

季節のお野菜は前と同じですが、これは友人達に味わって欲しかったので嬉しかったぁ。
やっぱり美味しかったです

c0228404_16474584.jpg

メインは丹波地鶏とラタトゥイユ・・・ですが
グリーンをどけて撮らないと鶏さんが見えないですね!

c0228404_16473779.jpg

デザートはチョコレートのドミノと軽く燻製したミルクジェラートにしてみました
出てきた瞬間、思わず歓声が(笑)

c0228404_16474069.jpg

友人の蜂蜜プリンとフェンネルレモンのソルベットも撮らせてもらっちゃいました
先日と蜂の巣の形が違ってて蜂さんも、やけに可愛く見えてます♪

この日も、やっぱり大満足~
お野菜もいっぱい食べられたし☆

わざわざ足を運んでくれた友人達も喜んでくれたみたいで一安心です
私は、いつでもまた味わいに行きたいので是非お声をかけて下さいませね(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-06-30 18:20 | 美味しい時間

七夕の1day Lesson

c0228404_17374578.jpg

先日の1day Lessonでは七夕のテーブルコーディネートおもてなし料理
それに夏のフラワーアレンジなども習ってきました

c0228404_17373644.jpg

この日のテーマであるグリーンのウエルカムドリンク

c0228404_17373917.jpg

簡単に作れる、お箸袋も教えていただきました。

c0228404_17374297.jpg

この時季のお花は、やっぱり緑が基本。
笹に見立てたルスカスは帰宅時には折れちゃってたけど(笑)
でもガラスとグリーンって爽やかでイイですよね

c0228404_2234253.jpg

先生のお宅のLDは、どこを見ても絵になってました。

c0228404_17375088.jpg

可愛いミニチュアダックスの置物はガラスにグリーンが映って涼しげで

c0228404_22311917.jpg

壁も床も天井も白くて窓が大きいから雨の日でも明るかったです

c0228404_173952.jpg

優しい自然光の中あちこち撮らせていただいちゃいました

c0228404_1739890.jpg

広いウッドデッキのベランダも素敵でした

c0228404_17375787.jpg

最後に出してくださったデザートも七夕を意識された色合いでした

c0228404_1738329.jpg

緑茶かと思いきやマスカットティーが入ったグラスの繊細な美しさ

c0228404_17381161.jpg

包みの中にはキャラメルアーモンドが

c0228404_17381763.jpg

小さなお重の箱の中には手毬花の和菓子

c0228404_17381487.jpg

そして苦くない優しい甘さの抹茶プリンも

c0228404_17375463.jpg

とても満ち足りた一時でした・・・また機会があったら伺わせていただきたいものです
[PR]

by chel228 | 2012-06-26 06:00 | レッスン

七夕女子会の、おもてなし料理。

1day Lessonテーブルコーディネートのデモンストレーションの後はクッキングです


c0228404_2345379.jpg

下ごしらえをしてくださっているので作業的には揚げたり和えたり盛り付けたりの超簡単レッスン
誰でも出来る手抜き料理を、との事でしたが・・・

c0228404_2346533.jpg

とっても豪華なおもてなし料理の数々

c0228404_23461275.jpg

これで一人前です

c0228404_23454825.jpg

メインはティーパックで煮込んだ紅茶豚の味噌だれがけ

c0228404_23454418.jpg

花あられのアクセントが可愛かったです

c0228404_23452826.jpg

お魚料理は鱧と夏野菜の南蛮漬け

c0228404_23455859.jpg

七夕のお料理といえば、お素麺という事で、ぶっかけ胡麻だれお素麺。

c0228404_23452484.jpg

それと桜の葉で巻いた黒米の道明寺寿司にぎり
添えモノは醤味噌とキュウリの山葵漬け
胡瓜は辛かったけど美味しくて簡単そうだったので、これぐらいなら作れるかも(笑)

c0228404_2346197.jpg

ドリンクはバナナジュース
ほんのりセロリの苦みが入っていて甘いだけじゃなかったので、お料理に合ってました。

c0228404_2345415.jpg

お水のボトルもお洒落☆

c0228404_23455266.jpg

グラスも絵になる素晴らしい食卓でした
[PR]

by chel228 | 2012-06-25 23:01 | レッスン

七夕のテーブルコーディネート

数日前、姫路までテーブルコーディネートとフラワーアレンジ&クッキングの1day Lessonに行ってきました。

昨年10月の新神戸でのサロンレッスンよりも、さらに遠くへ。

しかも前回と違って開始時間も早いし新幹線駅すぐではないし乗り換えもあるしで、けっこう大変・・・

c0228404_19301697.jpg

でも行ったかい、ありました!

c0228404_1930368.jpg

この日のコンセプトは七夕の夜に自宅で催す女子会☆

c0228404_1928131.jpg

コーディネートはグリーンを基調としポイントに黒を配した大人の七夕

c0228404_19275222.jpg

ガラスのテーブルウェアで見た目からも涼を感じます。

c0228404_19303787.jpg

ディナーなのでキャンドルも

c0228404_19303424.jpg

また江戸時代の頃から習字の上達を祈願し笹に願いを書いた短冊を吊るす風習が生まれたのにちなんで硯と筆も飾られていました

c0228404_19302048.jpg

黒のシャンパングラス10月のレッスンでは白でした

c0228404_19301217.jpg

新神戸での先生も習いにいらしてて、お久しぶりです、と御挨拶♪

c0228404_1926887.jpg

LD横のウッドデッキのベランダには夏のテーブルコーディネートも

c0228404_19261888.jpg

蒸し暑い梅雨の日だったのに爽やかで涼しげで夏って感じで

c0228404_19262277.jpg

今までで一番素敵なテーブルコーディネートレッスンでした


今回からNewPCでの投稿で今までとモニターの映りが違うので写真の色味が不安です
以前より薄いよ、とか濃い、または特定の色が変とかありましたら教えていただきたいです。
一応iPadでは確認したけど微妙な気がしないでもないので・・・
[PR]

by chel228 | 2012-06-24 23:12 | レッスン

お久しぶりのチェルシーさん

ご無沙汰ですがチェルも元気にしています(笑)

c0228404_19352348.jpg

長時間お留守番のチェルシーに気をつかってくださった、みなさんのお土産に大興奮。

c0228404_19224874.jpg

引っ張りっこも気合入ってました♪

c0228404_19224430.jpg

普段は遊んでてもカメラの気配を嫌がるのに、この時は全然。

c0228404_19225366.jpg

お鼻が潰れて変顔になっても・・・

c0228404_1934438.jpg

短いお手てで頑張って押さえつけてるのが可愛くて~

c0228404_19224048.jpg

そうとう満足したみたいで珍しく笑顔も

c0228404_20191817.jpg

この後は服が捩れてようが、おかまいなしで爆睡してました☆
[PR]

by chel228 | 2012-06-15 00:22 | チェルシー

リストランテ ティ・ヴォリオ・ベーネ

7週間ぶりの更新は10日前に、みなさんが遊びに来てくれた時のランチを♪

c0228404_1259378.jpg

お友達のブログで知って一度はお邪魔してみたかった祇園のイタリアンRistorante t.v.b
花見小路近くの町家で京野菜と和食のテイストを取り入れた京イタリアンのリストランテです

お互いの行きたいお店リストに入っていたので、すんなり決まりました。
お昼は正午からと遅めなので予約せず向かったけど平日のおかげで問題無し

メニューは予約してないと2種類のコースのみで、さらに全コースお二人様から。
・・・お一人様だと、どうなっちゃうのかな?

c0228404_12591076.jpg

まずは味来コーンのスープ
コーンポタージュ好きには堪らなかったです
器だけじゃなくスプーンもキンキンに冷えてたのも、さすが。

c0228404_12591640.jpg

よこわまぐろの燻製と朝採れきゅうりのサラダ
マグロが肉厚でスモーク臭も強くなく食べやすかったです

c0228404_12592426.jpg

スパゲッティーニは2色のズッキーニと丹波牛のボロネーゼ
所詮ミートソースだし・・・と思ったのが申し訳ないぐらいでした

c0228404_12592043.jpg

パンは温かくなかったけど、そんなの問題にならない美味しさで。

c0228404_12592973.jpg

季節のお野菜
写真では伝えきれないけど、このお料理は衝撃的でした。
まずは色合い
漆黒の器に入った真っ赤なトマトと水牛のモッツァレラチーズの白さと緑トマトのソルベットの青味
そして勿論お味も最高
この一品で大満足しました

c0228404_12593463.jpg

美肌豚肩ロースのグリリア
お皿ってキャンバスなんだなって思える一皿。

c0228404_12593890.jpg

デザートは数種類から選べて私は蜂蜜プリンとフェンネルレモンのソルベットを
右上のアーモンドは蜂を、ホワイトチョコで巣を表現されてます。

お味はどれも最上級!
それ以外の面も完璧でした
何度でも通いたいお店です

ラストオーダー後も、ゆっくりとお喋りが出来て凄く居心地の良い空間でした。
美味しかったし満足しました~ご馳走様☆
[PR]

by chel228 | 2012-06-14 18:07 | 美味しい時間

ラビアンローズ

c0228404_2311457.jpg

嵐山のバラ色カフェ、ラビアンローズ。

c0228404_23122174.jpg

2012年、春も見る事が出来ました!

c0228404_23162348.jpg

が6月10日で営業は終了されてます・・・upが遅くてゴメンナサイ

c0228404_23135849.jpg

昨年より少し遅く営業を開始されて12日目に伺ったところ

c0228404_23254023.jpg

今年はお日様が元気だったのか、もうバラさん達は少しお疲れのようでした。

c0228404_23301935.jpg

来年もしまた行けたら一週間目にお邪魔してみよっと♪

c0228404_2324868.jpg

前回も思いましたが、やっぱりより春の方が鮮やかな気がします。

c0228404_23391780.jpg

日差しが違うせいでしょうかね~

c0228404_2335422.jpg

虫さん達もそうとう忙しく働いてました

c0228404_2334027.jpg

また会える日が楽しみです☆
[PR]

by chel228 | 2012-06-13 23:09 | お出かけ

6月の京都府立植物園

c0228404_2492368.jpg

8ヶ月ぶりに植物園へ行ってきました

c0228404_2243029.jpg

前回のお目当てはコスモスでしたが、この日は花菖蒲園。

c0228404_231845.jpg

綴錦(つづれにしき)に

c0228404_232532.jpg

霞の関

c0228404_234276.jpg

深海の色

c0228404_234124.jpg

村雨

c0228404_234377.jpg

仙女洞

c0228404_2345739.jpg

そして紅型と堪能できました

c0228404_2135039.jpg

が花菖蒲もだけどアヤメも杜若も全体をキレイに撮るのは難しいです・・・

c0228404_239345.jpg

終わりかけでしたがバラも見られました

c0228404_2394368.jpg

セントセシリアに

c0228404_2415755.jpg

ジャルダンドゥフランス

c0228404_2423790.jpg

チャールズオースチンなどはまだまだ咲いてました

c0228404_2441525.jpg

おまけの野苺

c0228404_24811100.jpg

結局2012年は一回しか植物園へ行けなかったのが残念~
[PR]

by chel228 | 2012-06-06 23:41 | お出かけ