ルフージュ

3週間近く前、京都ではフレンチの名店だったらしいガスパールザンザンの元シェフが新しく始められたレストランに、お邪魔してきました。

c0228404_22121375.jpg

四条通木屋町下ル東側、団栗橋のほんのちょっと南にあります。
案内された二階のテーブル席からは鴨川は見えませんが外の光が差し込んで明るかったです。

c0228404_2229429.jpg

この日は一番リーズナブルなプレートランチを
凄く寒かったのでスープで温まれました

c0228404_22312670.jpg

サラダ、パスタに選べるメインがのったプレート。
どれも美味しかったのですがコンキリエのボロネーゼが、もう最高でした!

c0228404_22361863.jpg

そしてそして、さらに絶品だったのが数種類から選べるデザート。
マンゴーのタルトが今まで食べたコトないぐらいの美味
これで紅茶も付いて、これだけでお店によってはプレートランチと同じお値段のとこあると思います。
甘すぎなくてマンゴーがジューシーで、もう一度食べたいです♪

ルフージュという店名は「隠れ家」と言う意味があるらしいのですが、これから全然隠れ家になりそうもない私も、また是非っ再訪したいお店でした。
次回はコースやアラカルトを色々試してみたいなぁ
素敵なお店に出会えました~
[PR]

by chel228 | 2012-03-31 22:49 | 美味しい時間

ムレスナティー@烏丸錦


ビストロ山形さんの後は近くのムレスナティーでカフェタイム♪

c0228404_8575912.jpg

ランチがデザート付きじゃなかったので心置き無く甘い物を食べられます(笑)

c0228404_8543161.jpg

メニューから想像したのとは違ったけれど美味しかった~

c0228404_8564767.jpg

ここは小菓子までいただけます

c0228404_8591329.jpg

でも、この日は、そういう巡り合せだったのか色々と難ありで・・・

c0228404_8595462.jpg

お味も立地もイイのだから、またいつか行くだろうけど、その時にはまた前のような接客に戻っていると嬉しいな。
[PR]

by chel228 | 2012-03-30 09:08 | 美味しい時間

サロン・ド・テ ラデュレ

c0228404_1143094.jpg

3月の初め頃JR大阪三越伊勢丹のサロン・ド・テ ラデュレに再訪していました。
前回のクープ(パフェ)は携帯で撮ったので今回こそ一眼レフでリベンジです♪

c0228404_111558.jpg

友人が注文したサントノレ・ローズ・フランボワーズ

c0228404_11414397.jpg

私はラデュレの朝食で有名なフレンチトーストと

c0228404_11422312.jpg

ショコラショー

c0228404_11452614.jpg

フレンチトーストには、たっぷりのクレームシャンティとシロップが付いているので・・・

c0228404_11544494.jpg

好きな人は身悶えちゃうと思います!

c0228404_1156415.jpg

かなり濃厚なショコラだったので、こちらにもトッピング☆
甘くて美味しかったです~~~堪能できました(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-03-29 12:02 | 美味しい時間

ビストロ山形

c0228404_6232612.jpg

先々週のとある日、ビストロ山形さんでランチしました。
お店は四条烏丸から近いのですが、ちょっと分かりづらい場所なので地図をよ~く見てから行かれる事をお勧めします(笑)
ランチは予約してないとサラダ、スープ、お料理、ライス(パンは聞かれなかったので無いのかも)、ドリンクのセットのみみたい。

c0228404_6233353.jpg

ドレッシングが、しょっぱくなくて酸っぱくなくて味が濃いわけじゃないのに深い旨味があって美味しかったです。

c0228404_6233742.jpg

この日のスープはカリフラワー

c0228404_6234285.jpg

お料理は2種類から選べました。
写真はチキンのワイン煮込み
鶏が柔らかくてアルコールが強くなく食べやすかったです
ビストロだからかライスの量が多目で食べたって感じがしました。

あのお値段であの立地であのお味なら全然悪くないと思います
ご馳走様でした♪
ちなみに靴は脱いで上がりますよ~
[PR]

by chel228 | 2012-03-28 06:53 | 美味しい時間

紫野和久傳@堺町店 oishii


一週間前、京都御苑で梅を見てランチした後お口直しに寄ったのは。
堺町通御池下ル東側の紫野和久傳さん

c0228404_675473.jpg

こちらは一階で、おもたせが購入でき、さらに奥は料亭、室町和久傳があります。

c0228404_671442.jpg

二階の茶菓席は、ゆったりとしていて落ち着いた雰囲気。

c0228404_672574.jpg

接客も気持ち良いし、おしぼりまで可愛い♪

c0228404_69759.jpg

さすがに、お茶も美味しかったし小菓子は甘いお豆で、これまた美味。

c0228404_6121156.jpg

この日は日向夏のゼリーと

c0228404_612207.jpg

一口れんこん餅を

c0228404_6122954.jpg

日向夏のゼリーは蓋の方に果肉が残っていてゼリーに絞っていただきます
素敵な時間を過ごす事ができました~是非また伺いたいです☆
[PR]

by chel228 | 2012-03-27 06:19 | 美味しい時間

田ごと@大丸京都店

一昨日のマールブランシュに行く前、友人と待ち合わせたのが四条烏丸でお腹ペコペコだったけどランチタイムも終わった頃だったので、とりあえず何かしらは食べられるだろうと大丸8階のレストラン街へ行ってみました。

が・・・大丸京都店は、お茶するお店には困らないけど食事するのには、ちょっと迷うんですよねぇ。

c0228404_2265981.jpg

「せっかくだから京都っぽいとこ」という彼女の希望で京料理の「田ごと」へ

c0228404_2264226.jpg

春を感じられるセットでした

c0228404_2264874.jpg

筍御飯を食べながら思うのは筍好きな友人の事

c0228404_2265255.jpg

海老天の衣がプツプツしてて珍しかったです

c0228404_2264549.jpg

湯葉は普段お目にかからないから、どうやって食べてよいか分からず・・・なんか硬いし味ないし、で微妙でした。

c0228404_2263848.jpg

こちらは、お味は良かったのだけれど食材が分からずで、やっぱり微妙な(笑)

c0228404_226552.jpg

場所も見た目もイイけど美味しさと値段が比例してないので再訪はないかなぁ

でも気持ちの良い接客をしていただけるので、ゆっくりまったりお喋りするには最高でした♪
[PR]

by chel228 | 2012-03-26 06:25 | 美味しい時間

北山マールブランシュ@京都伊勢丹

昨日は大阪で用があった友人が、わざわざ京都へ立ち寄ってくれていました。
京料理の田ごとでランチの後はホテルに帰りやすいよう京都駅へ移動

c0228404_415421.jpg

紅茶が飲みたいという彼女の希望で伊勢丹6Fのマールブランシュに

c0228404_4172563.jpg

春らしい、とちおとめのムースは美味しかったけど中の練乳が、ちょっと甘すぎかな♪

c0228404_4181573.jpg

ケーキスタイルパフェ、メロンのはちみつショートケーキ・・・の、もちろんミニサイズ(笑)


c0228404_3541017.jpg

3時間程お喋りしていたので帰る頃には真っ暗でした
一番奥のお席だったので居心地良かったのが、ありがたかったです☆
[PR]

by chel228 | 2012-03-25 06:52 | 美味しい時間

梅林@京都御苑

c0228404_622494.jpg

皆様お久しぶりです!

c0228404_643835.jpg

2ヶ月ぶりに更新してみます

c0228404_65577.jpg

2012年も近く4分の1が終わりますが今年に入ってからのお出掛けを何もupしていませんでした

c0228404_655742.jpg

昨年の今頃と違って、あまりに寒く雨の日も多かったので撮影会は全くしてなくてランチばかりで・・・

c0228404_664355.jpg

おかげで記事にしたい美味しいお店はいっぱいあるのですが、あまりに多すぎてどこから手をつけてよいのやら。

c0228404_67558.jpg

時季外れになってしまったので恥ずかしいかなぁと迷っている今更感満載のお出掛けもあるので困っています(笑)

c0228404_673570.jpg

とりあえず3月21日の京都御苑の梅を載せてみますね

c0228404_675123.jpg

この日は、ちょっと寒くて風もあったけどイイお天気でした。

c0228404_683366.jpg

4月になったら暖かくもなるだろうし、お花見がてら、あちこちお出掛けできたら嬉しいな♪

c0228404_6124163.jpg

[PR]

by chel228 | 2012-03-24 06:19 | お出かけ