TDRのHALLOWEEN

今日はハロウィンですね~

c0228404_6172141.jpg

我が家は何もそれらしい事をしていないので毎年こうだっけ?と過去フォルダを見てみたら。

c0228404_19484527.jpg

一昨年’09にTDRへ行った時の写真がありました♪

c0228404_19495043.jpg

これで、ちょっとはハロウィン気分☆

c0228404_19523277.jpg

去年はクリスマスだったし今年は予定無いし次行けるのはいつなんだろう・・・。

c0228404_19501869.jpg

この時は、まだシェリーメイいなかったんですよねぇ。

c0228404_19553915.jpg

何度通っても楽しめるのは、こういう細かいところにも凝っているからかな。

c0228404_1958543.jpg

パレードやショーも毎回違うし。

c0228404_19593326.jpg

今は無きTDSの夜の水上ショー、ブラヴィッシーモ!・・・油多すぎたみたいでした。

c0228404_2005556.jpg

ハロウィンとは関係ないけどシーの、こういう雰囲気、好きなんです。

c0228404_2015752.jpg

この時と一昨々年’08にTDLの25周年に行った時はパーム&ファウンテンテラスホテルに泊まりました。

c0228404_2033366.jpg

最初の時は良かったんだけど二度目の時は部屋が臭くて臭くて・・・犬連れOKの部屋がここだけだったのと網戸が無いせいで窓を開けるのが禁止されてるのと役に立ってない空気清浄機のせいで・・・あまりの息苦しさに、もうここはヤメようと思いましたね。

直通バスで移動できたのは良かったんですけど~

*ちなみに今はもう「愛犬と一緒に泊まれるお部屋」は無くなってます。
[PR]

by chel228 | 2011-10-31 07:15 | 旅行

フォトレッスン

リビングフォトやスタイリッシュフォトなどとも呼ばれるテーブルフォトのレッスンに行ってきました。

c0228404_092474.jpg

当たり前ですが、たった一時間、指示されるままに撮ってるだけじゃ全く身につかず☆

c0228404_0134026.jpg

色々と、あれでそれで、むぅうぅな内容でした♪

c0228404_014939.jpg

ここまでの4枚はF1.8の28mmレンズで

c0228404_0141556.jpg

せっかく持って行ったので90mmマクロも試してみたけれど

c0228404_015792.jpg

まぁ寄れて大きくは撮れてるのだろうけど、まだイマイチ良さが分かりません。

c0228404_0154637.jpg

結局トリミングして加工しないとupできない写真ばかりでした(笑)
[PR]

by chel228 | 2011-10-30 07:07 | レッスン

つけ麺@ガスパール

この日は色々あって10時半に待ち合わせ。

c0228404_1724433.jpg

お互い朝抜きだったので、お腹ペコペコだけど、さすがにまだランチには早く・・・。

前田珈琲の本店でモーニングのクロックムシューセットを。

c0228404_17272156.jpg

雰囲気は明倫店のが好みかな♪
気になるメニューがいっぱいあるので、また行かなきゃ。

さてデザートでも、と歩き始めたら目の前に先月あまりの行列に諦めたフレンチらぁめんガスパールが。
列は長かったけど軽食(笑)のおかげで、お腹ペコペコじゃないし暑くなく寒くなく雨でもない。
並ぶなら今じゃない?となり1時間ぐらいかなぁと最後尾へ。

c0228404_1734185.jpg

10ヶ月前に行ったガスパールの素晴らしさに再訪したいと思っていたのに3店舗中2店舗が閉店(?)。
最後の1店舗も、ふれんちラぁ麺しかもロックンロールつけ麺のお店になってしまい心境は複雑。

進まない行列に離脱される方も多く、これはけっこう早いかもと期待したけれど。
席つくまで約2時間弱でした!さすがにヘロヘロ。
メニューは4種類のみでサイズはハーフも選べます。

c0228404_5252883.jpg

私は「オニオンスープらあめん」にしました。
麺は平打ち太麺で具は豚バラ肉とベーコン、バゲット、卵にチーズと、けっこうヘビー。

周りの方もハーフの注文が多かったけどお店としては大丈夫かな?
客としては、かなり重くてもったりするお味なのでハーフで十分だけど・・・。
つけ麺だけじゃなくハムのムースとプチパンの付き出しと締めにご飯も出ますし。

c0228404_536021.jpg

オニオンスープの締めご飯は牛ホホ肉のハヤシライス。
他の締めはコロッケやメンチカツがのったライスでした。
+で注文すれば名物のグレープフルーツプリンも食べられます。

感想ですが・・・再訪は無いかな。
行きたいって人がいたら、とりあえず止めます(笑)
並ばずに入れるようになったとしても、どうしても付き合ってと言われても今のままじゃ無理。

だって美味しくなかったんだもの☆
スープはまだマシだと思うけど如何せん黒こしょう効かせすぎ!
そして麺に旨味がなくスープとの一体感も全く無かったし。

付き出しのプチパンも冷たくて硬いしハヤシライスも、あの味だったら別にいらないな。
私達も周囲のお客様方も皆、無言。
接客が良かっただけに心配です~~あれで大丈夫なのかな??

c0228404_554457.jpg

移動してショコラ・ショー(ホットチョコレート)で一心地。
買い物する予定だったのに口直しの事ばかり考えてて思い出しもせず♪
酷い目にあったね~と色んなこと吐き出してスッキリ☆
マスコミに取り上げられてるし、あれだけ並んでるから当分は平気だと思うけど・・・。
ガスパールなんとか持ち直して頑張って欲しいです。
[PR]

by chel228 | 2011-10-29 06:38 | 美味しい時間

古民家でアフタヌーンティー

予約制の小さなアンティークと雑貨のお店。
隠れ家のような古民家でのオープニング記念イベントの、お茶会に参加してきました。

c0228404_319650.jpg

家から5回乗り換えで2時間・・・
でも案外、遠いとか大変とは思わなかったです。
それよりも、とても素敵な場所と時間で行って良かった。

c0228404_321287.jpg

お玄関前の瑠璃茉莉 (るりまつり)が古民家と緑をバックに映えてました。

c0228404_3214139.jpg

築80年と伺いましたが、どこもかしこも魅力的。

c0228404_3213080.jpg

ドラマで見たような大正浪漫の香り漂うお部屋でした。

c0228404_3212538.jpg

日本庭園から吹く風も心地良く・・・

c0228404_3215826.jpg

そんな空間で秋のアフタヌーンティーをいただきました。

c0228404_322233.jpg

紅茶は10種類程の中からロンドンの専門店ティーパレスの茶葉を。

c0228404_322661.jpg

プレーンのスコーンは、たっぷりの生クリームと手作りの無花果ジャムで。

c0228404_32298.jpg

ラップサンドはパンではなく生春巻のような生地で具は自家製の鶏ハムとチーズに、お野菜。
お菓子はどれも甘さ控えめでヨーグルトもあったので見た目より軽く最後まで楽しめました。
素敵な時間を過ごせた事に満足です~
ご馳走様でした♪
[PR]

by chel228 | 2011-10-28 07:17 | 美味しい時間

きときと寿司@野々市

c0228404_2319259.jpg

3週間ぶりに石川県で回転寿司してきました♪

c0228404_23215934.jpg

寒ブリはまだだったけど、のどぐろは相変わらずの美味しさ。

c0228404_23223282.jpg

この日はガス海老もありました

c0228404_23261187.jpg

でも食べ比べたら地物の甘エビのが美味しかった・・・久しぶりだったのに残念

c0228404_23282520.jpg

この時期は秋刀魚を食べないとね

c0228404_2329492.jpg

もちろん大好き中トロも

c0228404_2330411.jpg

数日前の寿司三昧にはない、えんがわも脂がのってて水っぽくなくて美味。

c0228404_23345118.jpg

炙り三種はアオリイカの納豆昆布添と秋刀魚とサーモンタルタル

c0228404_23363345.jpg

サーモンが美味しかったので炙りチーズ添えも

c0228404_23371337.jpg

帆立も炙りで梅シソバターと

c0228404_23383675.jpg

ここのお漬物握りは大根も入って三種なので嬉し~

c0228404_23573255.jpg

もちろんチェルシーにもおすそ分け

c0228404_2358099.jpg

ずいぶんと舌が・・・

c0228404_235833100.jpg

ンガー!

c0228404_235928.jpg

満足してくれたみたいです(笑)ご馳走様でした
[PR]

by chel228 | 2011-10-27 07:16 | 美味しい時間

Nibanと月ヶ瀬

c0228404_1522559.jpg

阪急西院駅が最寄のカフェNibanさんでランチしてきました
お昼は初めて伺ったのですが、とってもお得♪

c0228404_1575869.jpg

スープとサラダとドリンクが付いてます
本日のパスタ・・・この日は秋刀魚とキノコでした

c0228404_293370.jpg

麺はプリプリもちもちだし秋刀魚ってこんな美味しくなるの?ってぐらいの素晴らしいお味で
これは来月も絶対に行かなきゃだわ~

c0228404_243964.jpg

デザートは河原町の高島屋へ移動して月ヶ瀬のクリームぜんざいを
私にはちょっと甘すぎました・・・残念
喉が渇いて渇いて、お茶お代わりしまくっちゃって。
店内もあまりゆったり寛げるという感じではなかったし
でも白玉とアイスは美味しかったです☆
ご馳走様でした~今度はどこへ行こうかな
[PR]

by chel228 | 2011-10-26 06:51 | 美味しい時間

京都茶寮

お寿司を堪能した後は京都駅ビル2Fのギャラリーカフェで一息

c0228404_046335.jpg

10月はオープン1周年を記念した京都茶寮限定の素敵な生菓子がいくつもありました
私が選んだのは亀屋良長さんの「感謝の気持ち」

可愛らしいリボンをつけた、きんとんで「ありがとう」の気持ちを表しているんだそう
中は粒あんで甘さ控えめ生菓子が苦手な私が驚くほど美味しいと思えた素晴らしいお味でした

c0228404_0585129.jpg

薄茶はカキ氷が感動だった丸久小山園の「朱雀の薫」
京都茶寮特製のお抹茶で深い味わいなのに優しい喉越しで飲みやすかったです

c0228404_14022.jpg

友人が注文した春秋限定の抹茶アイスぜんざいも美味しかったそうで・・・
場所も雰囲気も良かったので是非また伺いたいお店です♪
[PR]

by chel228 | 2011-10-25 06:43 | 美味しい時間

神無月の寿司三昧

c0228404_112745.jpg

7月以来やっと予約が取れました♪

c0228404_1244166.jpg

10月の先付けは蟹と小蕪の胡桃和え

c0228404_1262196.jpg

蒸し物は松茸の茶碗蒸し

c0228404_1275164.jpg

旬の一品は、あっさりと山椒風味に味付けされた鰈の煮付け。

c0228404_1281344.jpg

お待ちかねのお寿司です~

c0228404_1293574.jpg

鰹に鰻

c0228404_1304993.jpg

サーモンに鯛

c0228404_1312995.jpg

赤出汁とカンパチに帆立

c0228404_1323950.jpg

海老、雲丹、蟹。

c0228404_133422.jpg

鰻胡巻に鉄火巻

c0228404_134047.jpg

京漬物の茄子と胡瓜のにぎりでサッパリしました

c0228404_1345647.jpg

水物はオレンジで☆今回も美味しかったです!ご馳走様でした
[PR]

by chel228 | 2011-10-24 07:11 | 美味しい時間

サロンでビーフストロガノフ@新神戸

c0228404_228072.jpg

十日ほど前、新神戸のサロンでビーフストロガノフを習ってきました。

とりあえず行きは少しでも遅く出たかったので新幹線で。
新神戸までの乗車時間が家から京都駅へ向かうバスに乗ってるのと同じだったのには驚きました・・・
さすが新幹線!早くて近いです。

この日はバスのタイミングが合わず阪急から地下鉄乗り換えで京都駅に。
新幹線の切符も買わないといけないのに乗り換えが10分しか無く不安だったけどシミュレーションどおりに運んだので6分で切符を買って地下から新幹線ホームに着く事が出来ました♪

だから嬉しくて帰ってから意気揚々と夫に「6分あれば切符買って乗り換えられる事が分かりました」と報告したら「俺は切符は事前に買うし、それに20分前に着くように行くから」ですってぇえ☆

さて予定どおり新神戸には着いたものの、なかなか地上へ出られず、かなりさ迷っちゃいました。
人が全然歩いてなくて、どうやったら歩道に出られるのか分からず結局、車道をテクテクと。

新神戸の駅前ってタクシーやシャトルバスは多かったけど歩いてる人がいなくて不思議な感じでした。

なんとか辿り着いた先は高級賃貸タワーマンション

初めてロビーにラウンジがあってフロントにはコンシェルジュがいるお宅へ伺っちゃった。
エレベーターも静かだし早いし揺れないし案内は日本語、英語、中国語。
ホテルと同じ内廊下でキレイで静まり返ってました。

サロン自体も、もちろん素敵な空間で。
そこでビーフストロガノフとロシアンサラダを習いました。

ロシアンサラダは別名オリビエサラダ
オリビエさんが考案した、なんのことはない具材をサイコロ状に切り揃えたポテトサラダみたいな物の事。

c0228404_4372122.jpg

ビーフストロガノフに添えられたのはバターライスと北イタリアのお料理ポレンタ
ポレンタは、とんがりコーンみたいなお味で今回はマッシュタイプだったけど私がイタリアンのお店で食べるのは、お煎餅みたいに焼いたのが多いです。
美味しいのに、なかなかお目にかかれないのは作るのに、とても手間がかかるからだったんですね。

c0228404_4383967.jpg

先生お手製のロールケーキ・・・デザートも教えていただけると思っていたので、ちょっと残念。

c0228404_4393134.jpg

この日はF1.8のNewレンズを持っていったのですがボケが半端無くて難しかったです。

帰りは雨だったので地下鉄に一駅乗ってJR三ノ宮から新快速で大阪へ。
京都から新快速に乗れば三ノ宮まで乗り換えなしで一時間で来れちゃうんですね♪
座れたら早くて楽で、お安くて便利だなぁと思いました。

c0228404_4424374.jpg

三越伊勢丹とルクアを覗いて阪急で帰路に。
次はまだ一歩も入った事の無い大丸へ行ってみようっと☆
[PR]

by chel228 | 2011-10-23 06:41 | レッスン

ついに来ましたNewレンズ♪

半年遅れの誕生日プレゼント・・・悩みに悩んでこれに決めました☆

c0228404_3133588.jpg

キヤノン純正F値が1.8の28mm単焦点レンズ

c0228404_316541.jpg

ワクワクしながら早速、試し撮り。

c0228404_3173398.jpg

今までのF3.5のレンズに比べると明るいしボケも凄いです

c0228404_3182778.jpg

ずっと欲しかったので嬉し~


さらに・・・2ヶ月早いけどクリスマスプレゼントとして、お花の撮影には欠かせないマクロレンズも買わせていただいちゃいました(笑)

c0228404_3204151.jpg

こちらも純正60mmと悩みまくった結果、伝説とまで言われているタムロンの90mmマクロに。

c0228404_3234424.jpg

中望遠なので、いつもはカメラを嫌がって起きてしまうチェルシーのうとうと顔も撮れちゃいます。

c0228404_3252218.jpg

F値は2.8なので夜の室内でも明るく、けっこうボケてくれます。

c0228404_3261478.jpg

マクロの性能はまだ実感としてはないけれど、これから色々撮ってみるのが楽しみです♪


ちなみに私は商品券を使いたかったのと、すぐ持ち帰って遊んでみたかったのと初期不良などの不具合があった時に泣きつける+カッコイイ店員さんが値下げを頑張って下さったのでビックカメラで購入しましたが、お値段を気にされるなら、やはりネットで買うのがお安いですよん☆
[PR]

by chel228 | 2011-10-22 07:05 | カメラ&レンズ