建仁寺と河合神社

MiNAさんとランチタイム終了間際までノンビリお喋りした後700m歩いて向かったのは縁切りで有名らしい安井金比羅宮
ここの凄いところは悪い縁だけを切って下さり、なおかつ良縁をも結んで下さるところ。

c0228404_19134966.jpg

こんな感じで縁切り縁結び碑(いし)を表からくぐって悪縁を切り、また裏からくぐって良縁を結び最後に願い事を書いた形代と呼ばれるお札を石に貼ればOK。
うら若き乙女達で盛況でしたよ


御守りを買って満足した後は、すぐ近くの京都最初の禅寺、建仁寺へ。

c0228404_19305394.jpg

特別公開とのポスターを見て法堂の天井画「双龍図」の拝観をお目当てに行ったのですが、こちら公開期限は無いそうで今のとこいつでもいつまででも見られるそう。
2002年の完成だから、まだまだ新しい画ですが雰囲気と相まって荘厳な感じでした。
法堂は風が通らないので恐ろしく汗かいたけど・・・

c0228404_19351767.jpg

教科書で見たのより立派!でも複製

c0228404_19414241.jpg

潮音庭ごしの風神雷神図屏風

c0228404_19453836.jpg

にわか雨の後だったので緑が濃く映えてました

c0228404_19464190.jpg

街中でいつでも行けるからと後回しにしていたのを後悔するほど

c0228404_19585311.jpg

雲龍図・・・こちらの襖絵は今から400年以上も前に描かれた重要文化財のデジタル複製


もう夕方だったけど夏で日が長かったので急いで向かったのは

c0228404_19521265.jpg

下鴨神社と

c0228404_2010359.jpg

糺の森にひっそりと佇む

c0228404_2010387.jpg

鴨長明ゆかりの河合社

c0228404_2011272.jpg

こちらは触ると美人になれるという御白石(おしらいし)や美人になれますようにとお願いできる鏡絵馬などなど女性にお勧めの神社です


c0228404_20195937.jpg

そして最後は高速バスが出るギリギリまで、お茶してお別れしました☆

春の時より滞在が二時間長かったので、かなりあちこち周れましたね。
まだまだ美味しいモノや素敵な場所があるので、またおこしやすーーー
京都に住んでいると遊びにきてくれる人が多いので嬉しいです(笑)
次はいつ誰が来てくれるのかな~~楽しみ♪
[PR]

by chel228 | 2011-09-26 07:05 | お出かけ

龍源院&カーラ・ラガッツァ

MiNAさんと次に向かったのは瑞峯院と同じ大徳寺の塔頭の一つ龍源院

c0228404_2204875.jpg


方丈の前庭「一枝坦」

c0228404_225631.jpg

こちらの枯山水庭園、今まで見た中で一番感動しました・・・何故かは分からないけど。

c0228404_2452015.jpg

阿吽の石庭「滹沱庭」東西の基礎石は聚楽第のもの

c0228404_2392846.jpg

日本最小の石庭「東滴壺」

c0228404_2442671.jpg

龍吟庭は室町時代の枯山水庭園で、中央の石は須弥山を表し杉苔は大海を表しているそう。

c0228404_2322284.jpg

たびたび龍を見かける日でしたが、この襖絵は桃山から江戸時代の作。


大徳寺の塔頭の中では他に大仙院と高桐院も拝観できたのですが気づかなかった私達は、お腹も減ったしねぇと、ここでランチへ移動してしまったのでした。

c0228404_39149.jpg

大徳寺前のバス停から市バス206で乗換無しで祇園へ出てオーガニックイタリアンのカーラ・ラガッツァに

c0228404_3131425.jpg

メニューBお手軽ランチコースの前菜、上賀茂の有機野菜が使われてます。

c0228404_3145816.jpg

パスタはBコースのではなく、お願いして私だけパスタランチの冷製のにしていただきました。
驚くほど少量だけど、この後メインやデザートもあるので結果的にはちょうど良かったかも☆

c0228404_319812.jpg

このお肉料理、後ろにひっくり返りたくなるぐらい美味しかったです!
倍出ても食べられたかも(笑)お肉とチーズとおソースが三位一体で凄い美味
もう一度食べたくて2週間後に行ったけれど、もうメニュー変わっちゃってました(涙)

c0228404_3221238.jpg

デザートも、この時はまだ夏って感じ。

c0228404_3234411.jpg

キウイのソルベ美味しかったなぁ・・・また食べたいけど、もう秋だから無いのよね・・・悲しい


さて、この後も何カ所か周ります~~ラストに続く♪
[PR]

by chel228 | 2011-09-25 14:14 | お出かけ

今宮神社と瑞峯院

4週間程前、蒸し暑い京都へMiNAさんが遊びに来てくれました♪

c0228404_15564972.jpg

春の時より1時間早く待ち合わせて最初に向かったのは今宮神社

京都駅からだと地下鉄で北大路駅下車、市バスに乗り換え5停留所目の船岡山で降りて北へ500m歩くのが早くて楽かなぁと思います。

徳川家5代将軍綱吉公の御生母、桂昌院ゆかりの玉の輿神社・・・へ参拝の前に、まずは美味しいモノ。

c0228404_1626095.jpg

二軒向かい合わせのあぶり餅のお店、今回は一和(いちわ)さんで。
食べて喋って喋って食べて・・・まだどこも観光してないのにマッタリしすぎて、かなり時間とっちゃいました。

c0228404_16531255.jpg

右手の「かざりや」さんも有名なので次はここをお味見したいな

c0228404_16555764.jpg

さてさて、やっとお参りです。
初めて訪れたけど新緑の効果も相まって素敵な場所でしたよ

c0228404_1659832.jpg

そして、ここにもありましたパワーストーン。
伏見稲荷大社の「おもかる石」と同じような試し石の「阿呆賢さん」
やっぱりここでも重く感じたので私の願いは叶いそうにありません・・・

c0228404_16592218.jpg

次に向かったのは、お隣の臨済宗大本山大徳寺の塔頭の一つ瑞峯院。

c0228404_16593678.jpg

大友宗麟公ご夫妻の菩提寺で枯山水のお庭を拝観できます

c0228404_16594552.jpg

独坐庭は蓬莱山の風景を模しています
立ち位置によって全然違く見えるのが、またイイんですよね。

c0228404_16595873.jpg

このキリシタン灯篭を背にして

c0228404_170879.jpg

閑眠庭を見れば7個の石組みが十字架を形作っている・・・らしいです
が私の曇った目にはイマイチよく分かりませんでした(笑)

この後も色々周ったので、これもまだまだ続きま~す☆
[PR]

by chel228 | 2011-09-22 06:56 | お出かけ

葉月の御膳@一の傳

父と夏の一の傳へ

c0228404_15111999.jpg

前回、友人と行って感激したのは晩秋・・・やっと再訪できました。

c0228404_15114220.jpg

まずは季節の前菜盛り合わせ
八品ぐらいあって、まぁどれもこれも美味。

c0228404_15145280.jpg

いさきの酒蒸し麩麺添え
お麩で作られた麺が珍しくて美味しかったです

c0228404_15165410.jpg

夏らしく涼しげなガラスの蓋を開けたら

c0228404_15175551.jpg

加茂茄子と焼き無花果の冷し焚き合せ・・・目で涼を感じられるってイイですよね

c0228404_15195086.jpg

かれいの柚子こしょう味噌焼
父が食べたかった銀だらの西京漬けではなかったけど満足してくれて一安心

c0228404_15245440.jpg

土釜炊きのご飯と赤出汁に京漬物でお腹いっぱいです

c0228404_15261954.jpg

デザートは、ほうじ茶のアイスと北海道産のメロンで〆。
ご馳走様でした~~
大満足でお店を出て、さぁお茶でもして一息いれましょうかと歩いていたら、父が目眩で動けなくなり・・・大事には至りませんでしたが次の日には東へ帰ってしまいました。
もっと色々ご馳走になるはずが残念(笑)
次に来てくれるのはいつかなぁ☆
[PR]

by chel228 | 2011-09-21 07:02 | 美味しい時間

2011年8月

c0228404_352545.jpg

もう夏も終わっちゃう~・・・今年の8月は何をしていたのかというと

c0228404_2292851.jpg

今までの数回は甲子園へ行っていたけれど初めて京セラドームで観戦しました
うちからだと電車2度乗り換えなきゃだし梅田に寄り道できないのが残念

c0228404_232020.jpg

ベンチ上グランドから近い席で見る分には良かったんだけど如何せん前にも横にも狭くて

c0228404_241838.jpg

座席ごとに冷房が付いてたのは、さすがと思ったけど男の人にはあの狭さはツライんじゃないかしら。

c0228404_2423576.jpg

なので内野自由席へ移動
こちらの方がさらに狭いけど阪神×ヤクルト戦で人いっぱいじゃなかったのでノンビリお弁当食べられました♪
あの狭さで快適に過ごすには前後左右15席分ぐらいの空きが欲しいかも(笑)
ヤクルトの応援歌「東京音頭」が久しぶりに聞けたのは嬉しかったけど京セラドームは無料券でもこない限りもういいです
次はロッテ×ヤクルトあたりが見たいけど関西では難しいか☆


お盆は、せっかくの10連休なんだから九州の温泉宿でゆっくりしようと計画してたのに洗面台のボウルにヒビ入れちゃったものだから泊りの遠出は無しで日帰りドライブに。

c0228404_313019.jpg

ちょうど明石海峡大橋を走ってる時に九州へ行っていたら帰りに乗っていたかもしれないフェリー「さんふらわあ」を見かけ・・・なんともいえない気持ちになりました(笑)

c0228404_371412.jpg

おうどんはGWにも行った高松市の山田家さんで
一番食べたかったお店は一時間半待ちらしく、またのチャンスという事に。


お盆には行かなかったけど陣中見舞いと称して実家にも顔出しました

c0228404_3441092.jpg

近くにある個人のケーキ屋さん・・・凄く美味しくてお勧め
京都にも支店が出来ないかな(笑)


8月のレッスンはカフェでのフラワーアレンジメント
今までで一番近くて、お安くて何より面白かったです!

c0228404_3215955.jpg

先生がお庭や畑で丹精込めて育てた90種類もの無農薬のドライフラワーの中から気に入ったものを、いくつでも使って好きなようにリースを作れるんです。

c0228404_3284480.jpg

一緒にされた方は、まるでプロの売り物のような出来でしたが私のはいかにも素人が作った趣味の品♪
でも楽しかったな~~また機会があったら行きたいです

c0228404_3295544.jpg

もちろんレッスン後はスイーツとお喋り付き☆


手作りおうちカフェにもお邪魔してきました

c0228404_333256.jpg

作ったのは黒豆のトライフル
きな粉のスポンジと、黒糖+豆乳のカスタードと、先生お手製の黒蜜&黒豆が美味。

c0228404_34101.jpg

お土産が3つもあったので家でもたっぷり味わえました
10月のメニューが決まったら、また教えていただかないと☆


まだまだお出掛けや美味しいモノがいっぱいあるので続きまーす(笑)
[PR]

by chel228 | 2011-09-20 06:15 | お出かけ