文月の寿司三昧

この日は先月お友達と行って感動した某ホテルのお寿司食べ放題へ夫と行ってみました

c0228404_523564.jpg

七月の旬の一品は鱧ざくと長芋の酢の物

c0228404_5375882.jpg

まずはイクラに鮪に鱧

c0228404_5385274.jpg

お造りは鯛の浅葱巻き

c0228404_540783.jpg

雲丹もトロもサーモンも鰻も、やっぱり美味しかったです♪

c0228404_5404310.jpg

焼き物はサザエの壺焼き

c0228404_5423468.jpg

蟹に帆立、小鯛の笹漬けと縞鯵。

c0228404_544269.jpg

今月も赤出汁を頂き最後は鉄火巻、うなきゅう、京漬物で〆。

c0228404_5461536.jpg

水物のフルーツは水無月と同じくスイカでした☆

美味でした~~~色々と煩い夫も納得してくれたので一安心(笑)また行けるとイイな
[PR]

by chel228 | 2011-07-23 23:20 | 美味しい時間

みたらし祭と美味しい物

友人に誘われて下鴨神社の足つけ神事へ行ってきました

c0228404_339496.jpg

御手洗の池に入れるのは、この時だけなので貴重な経験。

c0228404_3395961.jpg

曇っていてそれほど暑くなかったからか水の冷たさが半端なかったです

燈明をお供えし御神水を戴き無病息災延命長寿を祈念します

c0228404_340695.jpg

健脚祈願のお守りは、みたらし祭の期間中だけ。


休憩所の「さるや」では140年ぶりに復活したという申餅をいただきました
昔は葵祭の申の日に食べて無事息災を祈るものだったそうです
小豆のゆで汁で色づけされたお餅に丹波産小豆を包んだ「はねず色」の申餅
はねず色とは明け方の薄あかね色の空、命の生まれる瞬間を表しているそう・・・
優しい甘さと色合いで、お勧めの甘味です。

c0228404_3405715.jpg

みたらし団子も、もちろんいただきました!
元祖の加茂みたらし茶屋さん
こちらも甘辛さも焦げ具合もサイズも全てが優しくて、とっても美味しかったです。
有名店というのも、さもありなんと思いました。
また食べたいわ~~今度は数本ぐらい(笑)

御手洗祭は期間は短いですが(2011年は7/21~24)朝は5時半~夜は10時までと時間が長いので是非、来年以降行かれてみて下さいな♪


この日のランチは麩屋町通錦小路上ルの虎枝(いたどり)さんで

c0228404_382058.jpg

久しぶりの和食しかも天ぷらでウマーーー佃煮も美味しかった☆


デザートは何度目の正直かで、やっとのオ・グルニエ・ドール。
京都の有名パティスリーで皆さん口を揃えて持て囃すけど・・・それほど、かしら?

c0228404_394217.jpg

サロン・ド・テだったからか粗さのが目立ってしまってました
二人とも一個づつしか注文してないのに結局三回ほど間違えて持ってこられたのかな??
ドリンクのサーブも微妙だったし店員さんは多いけど接客の仕方を教えられてないのかも

見た目は可愛いし、お味も悪くない、けど万人向けのケーキではないんじゃないかなぁ。
美味しければ奇をてらわず普通で全然良いと思う、そんな私はお子ちゃま舌♪


夜は安心できるお店で!

c0228404_3284184.jpg

旨そうじゃないですか?食べたくなりませんか~~塩も↑タレも↓

c0228404_3293526.jpg

ここは鳥と魚が美味しいんですよ~~あっけどなんでも満足できるかも(笑)

c0228404_3305959.jpg

鶏肉も~

c0228404_3312343.jpg

ご飯物も~

c0228404_3314050.jpg

オーブン料理も卵料理も全てがグー


c0228404_3362615.jpg


大将一人で作られてる感じだから出てくるまで時間かかるし、メニューが少なくて変化ないから、しょっちゅうは行けないけど。


でも、とってもお勧めのお店です。



この日も楽しかったし美味しかった・・・ご馳走様ぁあ

[PR]

by chel228 | 2011-07-22 23:58 | お出かけ

今年3回目の氷見きときと寿し

c0228404_9431675.jpg

この日は三ヶ月ぶりぐらいで石川県へ行ってきました

c0228404_1012100.jpg

まずは最近お気に入りの氷見きときと寿し野々市店へ

c0228404_1065793.jpg

珍しく加賀野菜の加賀太きゅうりを使った酢の物や氷見糸そうめんも食べました

c0228404_1012786.jpg

注文品は新幹線(この顔は700系かな?)で運ばれてくるので、お子さん連れにもお勧めです。

c0228404_1061354.jpg

この日は海老も色々食べたな~~~相変わらず美味しかったです御馳走様

c0228404_941742.jpg

良い子で待っててくれたチェルシーにもおすそわけ

c0228404_9421679.jpg

大好きな海苔についてるシャリもあるよ~

c0228404_9424260.jpg

この顔は可愛いのか、どうなのか・・・微妙。

この後は近くの石窯パン工房フレッシュベイクや地元のスーパー等々でお買い物して終了
さてさて次に行けるのは、いつ頃の事になるかしらん♪



お・ま・け
地ビールはよくあるけど最近は地サイダーも多いですよね

c0228404_9263237.jpg

石川県にもありました☆金沢湯涌サイダー柚子小町
見た目が好みで思わず買っちゃった
「金沢・湯涌温泉の天然水(白山水系の伏流水)柚子果汁、砂糖だけを使用した無添加・無着色の特製サイダー」だそうです・・・普通に美味しかったですよ~
しかし竹久夢二が湯涌温泉と縁があったとは・・・知らなかったわ(^^;
[PR]

by chel228 | 2011-07-17 23:06 | ドライブ

川遊びと蟷螂山

c0228404_4115999.jpg

宵山の日の午前中・・・友人に教えてもらった素敵な場所へ行ってきました

c0228404_5355218.jpg

こ~んな澄んだお水で遊べちゃうのです!しかも家から4キロ半という近さ

c0228404_5405697.jpg

あら?チェルシーなんか嬉しそうじゃない??

c0228404_5415590.jpg

それもそのはず・・・ただでさえ水に入るの嫌なのにリードが絡まって回転しちゃってね

c0228404_5424627.jpg

ギャー助けてっっと白目剥いて伸ばした短い手が哀れ

c0228404_5441470.jpg

チェルは、もう勘弁して下さいって感じだったけど、せっかくバス乗り継いで来たんだから、と。
山道お散歩後の帰り際もう一度、入水させてみました。

c0228404_54638.jpg

右上の写真かなり踏ん張ってるの分かります?
でも人の力に勝てるわけもなく引っ張り込まれた右下の写真、見づらいけど悲壮感たっぷり。
けっこう深かったのと体が重いせいで尻尾の先を残して水の中

c0228404_551133.jpg

やっぱり白目剥いてるし・・・この写真を見た夫が「動物虐待だっ」と騒いでいました(笑)

c0228404_5515648.jpg

必死に水から上がった後は、もう二度と入りたくありませんって感じで。
グラグラして安定してないにもかかわらず石の上から動かなかったしね

しかも、この後ダニはついてたわアレルギー性皮膚炎にはなるわストレス性の胃腸炎にはなるわ。
チェルちゃん、ごめんね。すべて私が悪いのです・・・もう連れて行きません反省しました
せっかく教えてくれて一緒に遊んでもくれたのに・・・お友達もゴメンナサイ



さて気をとりなおして☆

c0228404_66318.jpg

夜は人混み覚悟で宵山へ

c0228404_665962.jpg

お目当ては、これ♪一度は近くで見たかったんです

c0228404_675166.jpg

三連休初日で凄い人だから、ゆっくりジックリなんて無理だけど羽や手が動くのは見れました。

c0228404_692575.jpg

でも夜7時から8時半まで、と一番混む時間帯に出かけてしまったのは失敗でしたね。
阪急の河原町駅か烏丸駅から帰ろうと思ったのも大失敗

来年以降に行かれる方は宵々々山とか最初の方の平日がお勧めです
(といっても宵々々山が平日になるのは2014年以降ですが(^^;)
阪急や嵐電なら大宮で地下鉄なら五条か御池で乗り降りして歩くのが一番
新町通や室町通、四条烏丸から四条河原町へ歩くのは諦める事も大切。

ホント人出は半端ないですよ~~~覚悟して挑んで下さいませ
私は今回の大変さを教訓に来年は、もっと楽しめるよう考えたいと思います(笑)
[PR]

by chel228 | 2011-07-16 23:10 | チェルシー

クレメンティアでお喋り三昧

宵々山だったこの日は久しぶりに転妻友達とのランチ

c0228404_7594195.jpg

選んでくれたお店は二条通間之町上ル東側のイタリアン、クレメンティア。

c0228404_8195654.jpg

前菜のドレッシングは、かなりの酸っぱさ・・・ジンジャーゼリーのお酒もかなりなもの

c0228404_8272744.jpg

スープは茄子だったかなぁピーマンだったかなぁ、とにかく変わったお味でした。

c0228404_8283668.jpg

手打ちパスタは凄い美味しさで麺もソースも最高!

c0228404_830126.jpg

メインは、うずらにしてみたけど・・・失敗でした・・・友人に食べるの手伝ってもらっちゃった。

c0228404_8322392.jpg

ドルチェはオーナーシェフの奥様が作られてるそうで、とても美味しかったです♪

c0228404_8334492.jpg

この日一番盛り上がったのが、これ。
紅茶(茶葉)の抽出時間を計る為の砂時計
普通は砂が下に落ちるのに、写真では見難いけど、これは液体が上に登るの。
珍しくて皆、興味津津(笑)

二軒目でたっぷりお喋り予定が、お料理ゆっくり出して頂けたので一軒目で時間切れ。
あっという間のランチタイムでした~
次に会えるのは夏休み明けかしら?秋が深まってないと良いけど☆
[PR]

by chel228 | 2011-07-15 23:58 | 美味しい時間

鉾建て山建て

c0228404_5365977.jpg

この日のランチは烏丸通錦小路上ル東側地下のガスパール・ド・ラ・ニュイで
半年前からお昼を始められ前にお邪魔したガスパールが良かったので今回はこちらへ
美味しかった~~~名物のグレープフルーツプリンも食べられたし
次は8/1から洋食フレンチにリニューアルするガスパールザンザンに行ってみたいな

c0228404_712859.jpg

食後は久しぶりの撮影会で建て中の山鉾巡り

c0228404_7413.jpg

菊水鉾が上がれるとの事だったので初!登ってきました~

c0228404_745885.jpg

ちょうど二階ぐらいの高さです

c0228404_762379.jpg

内装を見られる事はほとんど無いので興味津津だったけど人が多くてゆっくり出来ないのが残念

c0228404_781914.jpg

外観はまだ人も少ないので、じっくり見られました。

c0228404_7105446.jpg

4回目にして初めてちゃんと見たけど船鉾は立派だったなぁ

c0228404_7131319.jpg

TVが来てたので覗いたら復興を目指してる大船鉾保存会の方達が色々説明して下さいました

c0228404_7141179.jpg

全部はとても周れなかったけど装飾が一番素敵と感じたのは岩戸山かしら

c0228404_7145257.jpg

汗だくになって最後に辿り着いたのは、もちろん甘い物☆暑かったけど面白い日でした
[PR]

by chel228 | 2011-07-13 23:36 | お出かけ

アトリエサロンでレッスンその2

雨の七夕様になってしまったこの日、アトリエサロンでの二回目のレッスンに行ってきました。

c0228404_345771.jpg

まずは濃い目のお抹茶を氷で冷やし抹茶アイスを浮かべたのを水羊羹と・・・
初めて飲んだけど蒸し暑い日に冷たくて甘くて、とても美味しかったです。

c0228404_351695.jpg

文月のお菓子はチョコレートタルト
作るのは大変だったけど食べた事ないぐらい濃厚な丸ごとチョコって感じのお菓子でした

c0228404_3585545.jpg

先月は生花だったけど、さすがに暑くてもう無理という事で今月は造花でリースを。
センスの無さが丸出しで他の生徒さん達に比べると恥ずかしかったぁあ

c0228404_435246.jpg

今月はまさに夏っというテーブルコーディネイト☆白と青、ガラスと海のモノで爽やかサマーに。
スープのオクラはヒトデをイメージされてるそうです~

c0228404_4355195.jpg

お料理はブルターニュ風という事で期待したら、そば粉のクレープで具はカレー味・・・ちょっと残念(笑)
でも夏のサラダとスープは満足できましたブルターニュっぽくはなかったけど♪

8月はお休みで9月は苦手なマカロン・・・さて行こうか行くまいか~
[PR]

by chel228 | 2011-07-07 23:40 | レッスン

夏限定ふかひれ涼麺

先週の水炊きに続いて、この日もコラーゲンコラーゲン♪と出掛けてきました。

c0228404_53234.jpg

着いた先は室町通錦小路西入ルの膳處漢ぽっちり

冷房が効いた室内で熱々のフカヒレを食べようと行ったのに思わず夏季限定の涼麺に

c0228404_532877.jpg

たっぷりのフカヒレと適度な柑橘系の酸味で、とてもとても美味しかったです。

麺の下に隠れていた胡瓜もサッパリしてて良かった☆

c0228404_532526.jpg

たまたま(?)サービスで出たミニ肉まんも美味

ただ、お値段のわりには全然お腹に溜まらなくて困りました(笑)

c0228404_5321122.jpg

ホットケーキ系を求め、さ迷ったけど結局は烏丸通蛸薬師下ルのカフェダイニング・フローイングに。

前回より早い時間だったからかランチのお客様で賑やかでした~
[PR]

by chel228 | 2011-07-05 23:30 | 美味しい時間