博多華味鳥とシトロンブレ

c0228404_462955.jpg

梅雨明けしたの?って感じの日が続いてたので、こんな暑い時こそコラーゲンコラーゲン♪と水炊きランチに行ってきました~

c0228404_463386.jpg

四条通柳馬場西入ル地下の博多華味鳥さん
お安いのに、もんの凄く美味しかったです!
場所もお味もお店自体も、とってもお勧めですよ~また行きたいな
誘って下さったら、いつでもお供させていただきます(笑)

c0228404_463719.jpg

デザートは四条通麩屋町上ルのシトロンブレで
サレにお邪魔した時の記憶があまり良くないので、ここもそうかと思いきや、こちらは全然違いました。
今度はランチに行ってみたいな☆

c0228404_46411.jpg

ずっと陽差しがキツくて撮影会は御無沙汰
ランチ会のお出掛けばかりで、これはこれで楽しいけれど歩かないと実になるばかり・・・凄く心配です(笑)
早く涼しくなって欲し~~~
[PR]

by chel228 | 2011-06-30 23:06 | 美味しい時間

転妻オフその4

この日は「転勤族の妻。な人」の4回目のオフ会でした♪

ランチは烏丸三条の伊右衛門サロンで・・・写真撮り忘れました・・・
その後、凄い日差しの中てくてく歩いて烏丸錦小路のムレスナティーハウスに。

c0228404_3314170.jpg

久しぶりだったけど相変わらず美味しかったです
皆さんと、いっぱいお喋りできて楽しかったなぁ。

c0228404_3313713.jpg

幹事のHさん、いつもどうもありがと~
お世話になりっぱなしで申し訳ないです・・・感謝感謝
私で出来る事なら、いくらでも協力させて頂きますので、またヨロシクお願いしますね☆
[PR]

by chel228 | 2011-06-29 23:30 | 美味しい時間

アトリエサロンでレッスンその1

この日は新しく見つけたお教室へ行ってきました

フレンチベースで月毎に変わるお料理とフランス菓子とフラワーアレンジメントとテーブルコーディネイトをいっぺんに体験できちゃうアトリエサロンです
先生の御自宅は緑のお庭の奥に佇む南欧風の一軒家・・・中は天井が高くて、どこもかしこも広くて明るく素敵なオウチでした~

c0228404_250474.jpg

まずは、お抹茶をいただきながら今月のレッスン内容の説明とお喋り。

c0228404_2591838.jpg

お花とケーキは自分で作った物を持ち帰れます♪6月はシトロンのパウンドケーキでした
レモン果汁がこれでもかっと入っているので一週間毎日楽しめましたよ☆

フラワーアレンジは初めてしたけど中々面白いですね
先生のお手本を見ながらしても違く出来あがるのが微妙なとこだったけど(笑)

c0228404_35491.jpg

ケーキを焼いてる間にお花を活け、それが終わったら先生がお料理されるのを見学。
要所要所で体験も出来ますが、ほとんど先生がして下さるので楽チン。
この月はパリ在住の中国人に教わられたというベトナム料理
写真見てたら美味しかった記憶が蘇り、また食べたくなりました~

c0228404_312349.jpg

最後にテーブルコーディネイトの説明を受けマダム達のオペラの話に耳を傾けつつペロっと完食

色々勉強になったし面白い経験いっぱい出来た日だったけど一番嬉しかったのは立派な食洗機と洗い物が一番好きという先生のおかげで後片付けをしなくて済んだコト!ありがたや~

美味しくて楽しい、まさにブログテーマどおりの日でした。
[PR]

by chel228 | 2011-06-23 23:44 | レッスン

寿司三昧&虎屋茶寮

この日は友人情報で予約した某ホテルのお寿司食べ放題へ
TVでしたから予約取り難いのかと思ってたけど違いました~

c0228404_4482689.jpg

お造りは蛸の炙り、自家製の諸味ドレッシングで。

c0228404_454178.jpg

お寿司はお好みで・・・中トロというよりは大トロみたいでした
雲丹も鰻もサイコー

c0228404_4565275.jpg

旬の一品は丸茄子の厚焼き田楽風

c0228404_4575868.jpg

いくらはプリプリ鮪も旨味たっぷり

c0228404_459319.jpg

小鍋は鱧と順才鍋・・・梅風味でサッパリ

c0228404_52235.jpg

小鯛の笹漬けも縞鯵も他で食べるのとは全然違いました~

c0228404_57928.jpg

お腹いっぱいになっちゃうけど、やっぱり汁物があるとホッとします☆

c0228404_585831.jpg

細巻きはなかったけど手巻きで鉄火やカニ、うなきゅうがありました。

c0228404_5105645.jpg

〆は帆立と京漬物のにぎりを

c0228404_513526.jpg

最後の水物は季節のフルーツ
何もかも美味しかったし駅から近いし凄くお勧めのお店です♪

c0228404_5185935.jpg

デザートは四条通御幸町西入ル、とらや京都四条店の2F虎屋茶寮で。
あれだけお寿司食べたのに甘い物は別腹!余裕で入る自分にビックリ
でも大満足な時間を過ごせました~
[PR]

by chel228 | 2011-06-21 23:43 | 美味しい時間

平安神宮と茶房アドニス福寿草

平安神宮に行ってきました~

c0228404_3245991.jpg

前回、母とお参りした時には全く気付かなかった神苑へ花菖蒲を見に。

c0228404_3292243.jpg

入ってすぐ平安の苑には日本最古の電車が展示されてます

c0228404_3371930.jpg

お目当ての花菖蒲は西神苑の白虎池に

c0228404_3412467.jpg

キレイでした~・・・人もいっぱいだけど☆

c0228404_3443787.jpg

中神苑の蒼龍池には睡蓮が

c0228404_345306.jpg

ここのお茶屋さんで新緑と澄んだ空気の中一休憩・・・かなりレベルの高いお味でした

c0228404_352142.jpg

東神苑には少しだけ紫陽花も

c0228404_3482893.jpg

泰平閣(橋殿)では座って栖鳳池を眺める事ができます

c0228404_352042.jpg

長閑な時間でした

c0228404_3532359.jpg

ランチは地下鉄の東山駅へ帰る途中のマンション一階にあるオ・タン・ペルデュで
有名なフレンチのお店らしいけど・・・それほどかな?
お持ち帰りのお惣菜が美味しそうで今度はそれを試してみたいかも

c0228404_4214815.jpg

最後は街中へ戻って大丸2F福寿園プロデュースの茶房アドニス福寿草で
「ジュレ季節のフルーツ濃茶掛け」
冷たくて甘くて見た目涼やかなフォトジェニックで最高でした~

この日も楽しくて美味しかったです♪
[PR]

by chel228 | 2011-06-15 23:20 | お出かけ

清明神社とザ・ハウスオブ・ハタ

二ヶ月ぶりに清明神社へ行ってきました

c0228404_2435760.jpg

前回は気付かなかったけれど柱に四神が

c0228404_2472179.jpg

朱雀、青龍、玄武・・・あら白虎がいらっしゃらないわ

c0228404_2525761.jpg

今回は良い気をいただくのと、もう一つ目的が♪

c0228404_2552828.jpg

桔梗が開花したとの情報で期待して行ったのだけど、まだ一輪だけでした(笑)
ちょっと早かったみたい~とりあえず桔梗は来年のお楽しみにとっておいて

c0228404_30524.jpg

ランチは堺町通錦小路上ル西側のイタリアン、ザ・ハウスオブ・ハタさんで。

c0228404_345815.jpg

この日はBコース☆クレープをサービスして頂いてお腹いっぱい幸せいっぱい

c0228404_3142557.jpg

オーナーシェフに一年以内に再訪してね、と言われたので必ずまた行きますよ~
美味しかったです、ご馳走様でした。
[PR]

by chel228 | 2011-06-10 23:40 | お出かけ

水無月の和久傳

三ヶ月連続でJR京都伊勢丹11Fの和久傳へ

c0228404_1363182.jpg

支子(くちなし)コースで、まずはお椀物から。

c0228404_1363774.jpg

焚合・・・美味しかったんだけど詳細の記憶が・・・せっかくのカウンター席だったのに

c0228404_1364184.jpg

ご飯物は先月と同じ鯛の黒寿し

c0228404_1364597.jpg

水物は季節の果物で今月はブルーベリーの・・・これもなんだったかしら(^^;

やっぱり美味しかったです~ご馳走様でした☆
[PR]

by chel228 | 2011-06-03 23:33 | 美味しい時間