オステリアバスティーユと無目的カフェ

この日は転妻繋がりの友人達と楽しいお喋りタイム♪

c0228404_502699.jpg

ランチは蛸薬師通り東洞院西入ルのオステリア バスティーユで
カフェ バスティーユでお茶した時に、けっこう良かったので今回はこちらへ。

c0228404_56331.jpg

お店の雰囲気もお味もお値段も妥当だと思うけど、ちょっと物足りなかったわぁ。
普段いっぱい食べてるから胃が大きくなっちゃってるのかもしれないけど(笑)

メニューは一見色々選べそうだけど実は選択肢が少ないってのがとても残念
ランチだからしかたないのかもしれないけど・・・

パスタとメインが両方出るコースだったら、また印象は違ったのかしら?
でも魅力的じゃないメニューに、あの金額は出せないし~

お皿に散ってるパセリやソースがアートじゃなく汚れにしか見えないのもちょっとね
リピーターになるのは難しいかもしれません☆


c0228404_5193116.jpg

長居は出来ない感じだったので食後はカロリー消費も兼ねてウロウロしながら辿り着いたのは無目的カフェ


ここは自然派で体に良さそうなメニューばかりなのに単価がお安いの♪


今度ランチを試してみたいけど豆腐嫌いにはツライかな?


でも興味あるので、いつか京都を離れるまでには一度食べてみよっと。


私以外は細やかな気配りさん達だから、この日も面白おかしい時間を過ごせました☆


どうもありがと~次はいつ頃、会えるかな?楽しみにしています!

[PR]

by chel228 | 2011-05-30 23:56 | 美味しい時間

ラデュレのクープとキー太くん

この日は夫が休みを取ってくれて甲子園へ
去年からだから、まだ三回目の観戦です♪


まずはJR大阪駅のルクアで遅いランチを

c0228404_3423448.jpg

お店選びに失敗しました・・・

海鮮丼なのに熱々ご飯の上にお刺身載せてるもんだから火が入っちゃってて生じゃない!
なんで生煮えのお刺身食べなきゃいけないのよぉと半泣き半怒り
海鮮丼なら、できれば酢飯にして欲しいです。
どうしても熱々ご飯で出したいのなら、お刺身定食にして下さいっお願いだから。
サンプルでは甘エビだったのにイカだったし・・・

夫のは美味しかったみたいだけど量が少なく値段に釣り合ってないなぁ、と。
食の都、大阪でやってけるの?と思ったけど駅だから大丈夫なのかな・・・
ま、私はもう行かないからイイですけど☆


口直しなんていったら失礼な、この日もう一つの目的は・・・三越伊勢丹でラデュレのクープ♪

c0228404_349275.jpg

憧れのブログで紹介されていた写真の虜になってしまい絶対に行きたいと
クープ・イスパハン(ようはフランボワーズのパフェですね)を食べるつもりだったけど
大好きな苺のがあったので私はクープ・プレジールに
夫はチョコレートシャーベットとキャラメルアイスのクープ・マルシェルブを

c0228404_3571145.jpg

プレジールはストロベリーシャーベットとバニラアイスに生クリームたっぷり
苺を満喫できました☆
どれも甘すぎずサッパリしてるので案外ペロっと軽く食べられちゃいますし
銀のボウルがキンキンで最後まで冷え冷えだから、かなり体の中から涼しくなれます(笑)

店内は、とってもこじんまりしていて隣席とも近いので、ゆっくりお茶して寛ぐという雰囲気ではなかったし、テーブルも小さいのでアフタヌーンティーセットを頼んだらティースタンドと紅茶セットでひしめいちゃうじゃなかろうか、と思いました。

ちなみにアフタヌーンティーセットは二人以上じゃないと注文できず一人3,500yen也
御一緒して下さる方はいらっしゃいますかしら~

内装や装飾は素敵でカルトナージュの参考になりそうだったし、お席で会計できるのは良かったけど。


さてさて、やっと甲子園へ向かいます♪

c0228404_4281349.jpg

交流戦なので相手はロッテ☆
マー君だけでリーンちゃんがいなかったのは残念でした

c0228404_4303524.jpg

阪神のマスコットが増えていたのにはビックリ
キー太くんという新キャラらしいです可愛くて気に入っちゃった

c0228404_4323818.jpg

試合よりもマスコットばかり見てました
楽しかったです(笑)
[PR]

by chel228 | 2011-05-25 23:32 | お出かけ

瑠璃光院と蓮華寺

朝方まで降っていた雨も止み澄みきった空気の中

c0228404_21130.jpg

叡山電鉄のもう一つの終点、八瀬比叡山口まで行ってきました。


まずは駅からすぐの瑠璃光院へ
c0228404_263795.jpg

ここは春と秋に二カ月づつだけ拝観可能です

c0228404_210257.jpg

春は5/31までなので新緑を、秋は紅葉が楽しめます。


山門を入り参道を上がりながら山露路の庭を堪能

c0228404_2151382.jpg

あまりの素敵さに、なかなか進めません。

c0228404_2155222.jpg

お玄関までの数十mだけでも胸いっぱい

c0228404_2163654.jpg

中では有名な瑠璃の庭と臥龍の庭を見ることができます

c0228404_2184773.jpg

ここは紅葉もイイのだろうけど
私的には新緑の時期のが人も少なく雨上がりの深く鮮やかな緑には一見の価値有だと思います
しと降る雨の中ひっそりと眺めるのもまた素敵


感動しながら次に向かったのは1km以上離れた蓮華寺

c0228404_227661.jpg

20分に一本の京都バスがちょうど来てくれたので一停留所分ですが乗りました

c0228404_2312598.jpg

知らないお寺でしたが、ここもお勧め良かったです。

c0228404_232531.jpg

同じ新緑でも瑠璃光院とは印象が違いました

c0228404_328474.jpg

あちらは深淵の緑という感でしたが、こちらは爽やかな緑の風が吹く感じ。

c0228404_2522370.jpg

蓮華寺形灯篭と呼ばれる灯篭は江戸時代によく茶席の庭に使われた形だそうです

c0228404_2583219.jpg

お花もひっそり・・・二人静(上)と都忘れ(下)に

c0228404_259128.jpg

白糸草(右)などが咲いていました・・・・・・左の青い花はなんだったかなぁ

c0228404_30195.jpg

新緑を堪能したこの日口にした物は、いつもより控えめにしっとりと、でした☆
[PR]

by chel228 | 2011-05-24 23:57 | お出かけ

バラ園@京都府立植物園

一昨日の植物園・・・目的は今が盛りと咲き誇るバラ達でした♪

c0228404_1183884.jpg


250種2000株のバラの中で私が二番目に気に入った↓つるブルームーン

c0228404_1214824.jpg


プリンセス ドゥ モナコ(↓左)とイングリッドバーグマン(↓右)
c0228404_1234149.jpg


チャールズオースチン(上)にマリーローズ(下)
c0228404_1281753.jpg


シャルル ドゥ ゴール(左) アンネフランク(右)
c0228404_1323656.jpg


ミッシェルメイアン(上) フリュイテ(下)
c0228404_1341147.jpg


オレンジスプラッシュ(左) ダブルデライト(右)
c0228404_1372475.jpg


レディエックス(上) カリンカ(下)
c0228404_1362540.jpg


ガーデンパーティー(左) ラジオタイムズ(右)
c0228404_1352914.jpg


ウィミィ(上) ガートルードジェキル(下)
c0228404_1384499.jpg


栄光(左) 王朝(右)
c0228404_1394731.jpg


絵日傘(上) 夢(下)
c0228404_1415933.jpg


魅惑(左) 彩雲(右)
c0228404_1422628.jpg


琴音(上) 和音(下)
c0228404_1425963.jpg



そして数ある中から私が一番気に入ったのは

c0228404_1432372.jpg

ジュリアでした~淡いピンクとサーモンピンクの、なんともいえないグラデがたまりません☆

バラって本当に素敵
そして何より植物園サイコー
来月もまた、どんな花に出会えるのか楽しみです!
[PR]

by chel228 | 2011-05-22 23:18 | お出かけ

芍薬園@京都府立植物園

c0228404_6321823.jpg

昨日の植物園は芍薬も見頃でした

c0228404_6433192.jpg

ソルベット↑

c0228404_6431591.jpg

エチドサーモン↑

c0228404_6425347.jpg

オリエンタルゴールド↑

c0228404_6422136.jpg

さつき↑

c0228404_6414569.jpg

燕脂点玉↑

c0228404_6413022.jpg

氷点↑

c0228404_641968.jpg

火祭↑

c0228404_6401854.jpg

春の粧(よそおい)↑

c0228404_639167.jpg

華燭の典↑

c0228404_6361292.jpg

見た時に、まるで極楽浄土のようだと思い友人に言ったら同じコト仰ってた小母さま方がいらしたそうで(笑)
皆、思う事は同じなんですね☆

今までジックリ見た事なかったけど、こんなに見事な花だとは思いませんでした。

さすが立てば芍薬~と詠われるだけあります
今度は座れば牡丹も見たいなぁ♪
[PR]

by chel228 | 2011-05-21 23:31 | お出かけ

五月の京都府立植物園

c0228404_5345125.jpg

東日本大震災発生から10週間・・・

c0228404_5361269.jpg

この日は月に一度は絶対行きたい植物園へ行ってきました

c0228404_5375841.jpg

目的はバラだったのだけど、それ以外の花もキレイで可愛くて・・・

c0228404_5384827.jpg

なかなか目的の場所へ辿り着けません

c0228404_5393111.jpg

ヒルザキツキミソウに

c0228404_54047.jpg

リナム ブルードレス

c0228404_5402879.jpg

バイカウツギに

c0228404_5404292.jpg

サルビアホルミナム

c0228404_5405699.jpg

エキウム・リコプシスや

c0228404_5412030.jpg

アクレイギア等々を堪能



***


ランチは先月から目をつけていた自家製生パスタと有機野菜料理の「北山ランタン」で。
メチューは一膳パスタランチのみの完全禁煙店です

カウンターには人参のフォカッチャがたくさん焼きあがってました
食べ放題だけど、ちょっと油っこかったし・・・
サラダにスープにパスタで、けっこうお腹いっぱい、なかなかお代わりは出来なそう(笑)

逆にスープが美味しかったので、もっと飲みたかったなぁ。
友達はサラダのカブの旨味に感動してたけど私は山葵風味のドレッシングが新鮮で♪

パスタは麺が少し柔らかく感じたけど最後まで続いたモチモチ感が嬉しかったです
トマトクリームソースも美味しかったし~

駅から、ちょっと歩くけどリピートしてもイイかなと思えるお店でした。

c0228404_5423719.jpg

お喋りは四条烏丸に戻って町家カフェmarbleで
雰囲気も味も良いのだけど喫煙可なので運が悪ければモックモク

一眼レフでも店内が暗くてなかなか上手に写らなく何度あぁでもないこうでもないと撮り直した事か
でもカメラは奥が深くて楽しいです

レンズ沼にハマるのは怖いけど☆
[PR]

by chel228 | 2011-05-20 23:59 | お出かけ

梅宮大社とラビアンローズ

c0228404_627696.jpg

この日の撮影会は梅宮大社から

c0228404_6372162.jpg

神苑は四条通りの喧騒遠く木陰たっぷりで思っていたよりも広々

c0228404_5301872.jpg

花々は満開というわけではなかったけれど楽しめました

c0228404_5315021.jpg

いずれがアヤメかカキツバタ・・・私がハッキリ分かるのは花菖蒲のみ・・・

c0228404_5323288.jpg

季節のお花を見た後はノンビリ歩いて阪急嵐山線の松尾橋駅から嵐山へ

c0228404_534245.jpg

初めて降り立ったけれどキレイで雰囲気があって気に入りました

c0228404_5344769.jpg

ランチは近くのmusubi-cafeで蒸し野菜と玄米を


腹六分目で観光客や修学旅行生と一緒にワクワクきょろきょろテクテク向かったのは

c0228404_5492957.jpg

嵐電嵯峨駅すぐのバラ色カフェ、ラビアンローズ。

c0228404_550412.jpg

春と秋に一ヶ月づつしか営業せずメニューもローズティーなどの飲み物とローズクッキーだけ

c0228404_553577.jpg

こだわりのお店って好きです

c0228404_55416100.jpg

営業開始されて一週間目ぐらいに伺ったけどキレイでした♪

c0228404_5552734.jpg

バラの咲くお庭って憧れ

c0228404_5562023.jpg

一輪二輪じゃなく、こんな風にわっさわっさと咲かせられるの凄いです。

素敵な気持ちになれる場所でした☆お勧めですよ~
[PR]

by chel228 | 2011-05-18 23:19 | お出かけ

退蔵院+ブラッセリー関+ワンダアカフェ

c0228404_65851.jpg

東日本大震災発生から9週間・・・

c0228404_653686.jpg

この日は妙心寺の塔頭、退蔵院の庭園を散策してきました。

c0228404_662875.jpg

画像上が枯山水の「陽の庭」下が「陰の庭」

c0228404_673468.jpg

余香苑は伝統的な造園手法を基盤とした全国でも有数の昭和の名園・・・らしいです

c0228404_6824.jpg

それほど広くなく見るとこ少ないけど、たしかに素敵でした。

c0228404_6161721.jpg

お花も新緑もキレイだったし

c0228404_6165363.jpg

まるで、かぼちゃのように見える可愛らしい宝塔もありました。

c0228404_6183836.jpg

ランチは先月、仁和寺へ行った時にお休みだったブラッセリー関で。

c0228404_6252114.jpg

食後の、お喋りしながらのお茶タイムはワンダアカフェに。
レトロモダンな店内は、どこか懐かしく可愛らしい60、70年代風。

この日は嵐電の妙心寺駅だけで半日たっぷり満喫できました
楽しかった~~~京都ってイイな♪
[PR]

by chel228 | 2011-05-13 23:00 | お出かけ

和久傳と北山紅茶館

この日は千葉から、次の日大阪に用事があった友達が、わざわざ京都へ寄ってくれました。

c0228404_540674.jpg

ランチは伊勢丹11Fの先月に続き、またも和久傳で。
前回は開店直後だったけれど今回は二時間も経っていたので、お得メニューは売切れ。

c0228404_5401168.jpg

3つあるランチメニューの真ん中を頼んだけれど品数が変わるだけで他は何も・・・
お味はやっぱり良かったです♪また行きたいな~

c0228404_5401598.jpg

街中を少しだけ散策し、お喋りしながらバスに揺られて向かったのは北山紅茶館。
15時以降しか注文できないアフタヌーンティーセットをお願いしました
ここもやっぱり美味しかったです☆いつでも誰とでも安心して来られます
もうちょっと近ければもっと通えるのだけど・・・また行きたいなぁ(笑)
[PR]

by chel228 | 2011-05-07 23:39 | 美味しい時間

JR大阪三越伊勢丹&ルクア

東日本大震災発生から8週間・・・

この日は夫に犬の世話を頼んで久しぶりに一人電車に揺られてのお出かけ

二日前にOPENした梅田のルクアと三越伊勢丹の偵察へ
平日とはいえ三日目なので酷い人混みで食べるのも休憩するのも一苦労

とりあえず行列が少なくて、お一人様でも入れそうなラーメン屋さんへ。
「どうとんぼり神座」の「おいしいラーメン」
白菜が入った醤油系の優しい味で、その名にたがわずホント美味しかったです♪

c0228404_554478.jpg

この後はひたすら歩いて人いきれで目眩しながらも全て見て周れました

さすがに休憩したくなって一息入れたのはドルチェ ポンテベッキオ
イタリアンスウィーツとラザーニャのお店だけどラザーニャは普通
貴重らしい葡萄ジュースも、いまいち・・・
でも静岡県産マスクメロンのシャーベットは超美味しかったです!
これは価値有り、また食べたいと思えました。
お値段は世間一般のメロンシャーベットの十倍だけど(笑)


お・ま・け☆長風呂中の私を見張るチェルシーさん
携帯なので写りが悪くて残念
[PR]

by chel228 | 2011-05-06 23:05 | お出かけ