フクシア展@京都府立植物園

c0228404_23581932.jpg

GW前、最後の平日、二月から毎月通っている植物園へ行きました。

c0228404_04948.jpg

チューリップが満開で写生に来ている子供達もいっぱい

c0228404_06466.jpg

ツツジかな・・・サツキかな・・・花盛りでした

c0228404_0103464.jpg

春らしくピンク色が溢れてます

c0228404_0114698.jpg

次の日から展示予定の山草野草もいくつか見られました

c0228404_2184446.jpg

この日の温室も美しかったです~

c0228404_020320.jpg

先月は入らなかったので二カ月ぶりに見たら前回とは違う植物がたくさん

c0228404_0241552.jpg

冬と違って暑くなく快適

c0228404_0243855.jpg

レンズが気温差で曇る事もなかったので、いちいち拭かなくてすんだのは楽でした。

c0228404_021168.jpg

でも曇ったらソフトフォーカス機能代わりになるし・・・どちらがイイのかしらん

c0228404_027990.jpg

そしてそして、お待ちかね!お目当てのフクシアです
友人がバレリーナみたい、と言っていたけれど、まさにそんな感じ。

c0228404_150735.jpg

バレリーナもいればタッセルのような、ふわふわタイプもいればヤジロべえのようなスリムさんも。
今まで全く知らないお花だったけど色合いもキレイだし可憐な見た目で、すっかりファンに☆

c0228404_1541830.jpg

花々に癒された後のランチはロシア料理のカフェ バーバチカ♪お洒落な店内でしたよ~
[PR]

by chel228 | 2011-04-28 23:52 | お出かけ

仁和寺と、おからはうす。

c0228404_21544168.jpg

この日は仁和寺へ行ってきました

c0228404_21552722.jpg

嵐電の御室仁和寺駅を降りたら世界感たっぷり

c0228404_220020.jpg

二王門の阿吽像と中門の多聞天王

c0228404_2257634.jpg

勅使門と鎮守九所明神の織部灯籠

c0228404_238554.jpg

金剛華菩薩像

c0228404_2319539.jpg

名勝御室桜と五重塔

c0228404_23195397.jpg

仁和寺といえば御室桜だけど今年は残念もう散り始めてました・・・4、5日前がベストだったみたい。

c0228404_23244665.jpg

でも珍しい緑色をした御衣黄桜は見られたし

c0228404_2327299.jpg

普賢象、関山、楊貴妃etc.

c0228404_23304986.jpg

遅咲きの桜を満喫できました

c0228404_23335315.jpg

2011年の桜はこれにて終了~また来年

c0228404_2335567.jpg

ランチは近くの、おからはうすで体に優しく良さげな物を。

c0228404_2336198.jpg

お土産は、みかん大福で有名らしいと連れて行っていただいた養老軒でフルーツ大福を色々。

楽しかったし美味しかった良い日でした♪
[PR]

by chel228 | 2011-04-26 23:50 | お出かけ

ワンコさんのプチオフ会11

半年ぶりにチェルシーとお友達に会ってきました♪
c0228404_18144021.jpg

Mダックスのシェリーちゃん
うちのデカチュアさんより2.5kgも軽いので、まるでカニンヘンのよう。
お膝に乗ってくれたけど全然苦にならないの
十歳のお姉さんというのもあってか凄く穏やかで優しくて、まさに理想の子。

c0228404_18142732.jpg

cafe soraさんで、いっぱいお喋りして楽しい時間を過ごせました☆
[PR]

by chel228 | 2011-04-25 23:54 | チェルシー

伊右衛門サロン&カフェバスティーユ

この日は浜やっこさんと美味しく楽しいお喋りタイム

ランチはIYEMON SALONで
食事も満足できるお味だったけど何よりお茶が美味!
すぐ注ぎに来ていただけるので何杯飲んでしまった事か・・・
さすがな旨味のお茶でした♪

c0228404_530652.jpg

デザートは素敵なカフェタイムを過ごせそうなお店を探して三条通りを東へ

見つけちゃいました!!
三条通り柳馬場上ルの cafe bastille
美味しかったし店内もお洒落だったので次は絶対ランチに行きたいです☆
そんなお店がいっぱいあるので忘れないようにしないとね(笑)
[PR]

by chel228 | 2011-04-20 23:30 | 美味しい時間

清明神社と上賀茂神社

この日は名古屋から、お友達が遊びに来てくれました!
2006年にmixiを初めた時に初めてマイミクになってくれた特別な友人
5年の間お互い色々あったけれど、ずっと大事に繋がってくれていた大切な人。
やっと会えました♪

c0228404_439914.jpg

まずは美味しいモノだよね~と向かったのは京都駅の伊勢丹11F和久傳
開店すぐだったのに、もうお客様がいっぱいいらしててビックリ。
でも無事に市内や京都タワーが見えるカウンター席に座れました

この時のお昼のメニューは4コースあったけど、とりあえず私達は一番お得なので☆
十分満足できました、お味は完璧だし量もちょうど良くて。
食前酒で竹の器に入った、けっこう強いお酒が出たのには驚いたなぁ。
デパートの一テナントとはいえ、さすがの和久傳?(笑)

c0228404_4505545.jpg

お喋りしながら堪能した後、最初に行ったのは良い気が頂けそうな清明神社。

c0228404_4511952.jpg

想像してたのと違って大通りからすぐの明るく爽やかな場所でした

c0228404_452336.jpg

もっとこうなんていうか、おどろおどろしい所かと・・・

c0228404_4525058.jpg

清明さんも可愛らしい感じだし

c0228404_4534236.jpg

でも、たしかに気持ちも体の中からも清められるような明るく素敵な神社だったので、ここはお勧めです。

c0228404_514284.jpg

次に向かったパワースポットは上賀茂神社

c0228404_524371.jpg

ずっと気になっていたのだけれど微妙な遠さで、なかなかチャンスがなくやっとやっと。

c0228404_532565.jpg

ここも是非行かれるべきです☆とても素敵な場所で良い気をいっぱい頂けそうでしたよ

c0228404_50415.jpg

斎王桜もまだ見事な姿を見せてくれていました

c0228404_544277.jpg

有名な御所桜の見頃はもっと早いそうなので来年また行ってみたいです



上賀茂神社からはバスで祇園へ

c0228404_54539.jpg

お茶するはずが、お腹が減っちゃったのでOKUで『美山荘のおばんざい』を

ポツポツだった雨が本格的になってきたので、ここで腰を据えてのお喋りタイム。
時間を忘れて話し込んじゃったので危うく帰りの高速バスを乗り損ねるとこでした(笑)
幸せな時間はアッという間
絶対また会おうねと約束しながらお別れしました
本当に嬉しい一日だった♪
みなさん、どうもありがとう。次を楽しみにしているよ~
[PR]

by chel228 | 2011-04-19 23:26 | お出かけ

バースデイケーキ

私の今年の誕生日は月曜だったので夫が休みを取ってくれるはずだったんだけど・・・

前の週に体を壊して二日も会社をお休みしてしまったので仕事が休める状況じゃなくなり
しかも主役の私が夫に移されたウイルスのせいで体調不良

なんだかとっても残念な誕生日になるところでしたが
フレックスを使って早退した夫がデパ地下で色々仕入れて帰ってきてくれ
無事に美味しいモノが食べられたバースデイになりました☆

c0228404_4125170.jpg

花は自分で買ったけどプレゼントはまだ頂いてないの~~何にするか迷い中♪
[PR]

by chel228 | 2011-04-18 23:12 | 美味しい時間

原谷苑

c0228404_2284420.jpg

東日本大震災発生から五週間のこの日、原谷苑へ行ってきました。

c0228404_3155649.jpg

桜のシャワーと咲き誇る花々に、桃源郷というのはこんな感じなのかな、と。

c0228404_3154562.jpg

街中から北西に山を越えた場所で交通手段が少ないので行きづらいかもしれません・・・

c0228404_3155159.jpg

が是非一人でも多くの人に見て欲しい、それぐらい素晴らしい場所でした。

c0228404_316110.jpg

技術が無いので素敵さを伝えきれないのが、もどかしいです。

c0228404_31663.jpg

ちなみに入苑料は満開時の土日が大人1500円で平日は1200円でした

c0228404_3161191.jpg

最盛期は駐車場が無くなるのでタクシーかピストン運行している無料のシャトルバス、もしくは山越えに自信のある健脚の方は自転車やウォーキングで。

c0228404_3161761.jpg

私達は行き市バスに乗ったけど路線バスは住んでらっしゃる方、特にお年寄りの足なんですよね・・・

c0228404_3203723.jpg

帰りはシャトルバスで西大路通り沿いの金閣寺24時間有料駐車場まで運んでいただきました

c0228404_3515891.jpg

ここまでいっぱいの桜を見たのは初めてかも

c0228404_351549.jpg

桃も

c0228404_3524257.jpg

椿もツツジも石楠花も

c0228404_353248.jpg

梅も紅雪柳も木瓜も馬酔木も蛇苺も

c0228404_3483090.jpg

その他、諸々色とりどり大満足でした!


c0228404_2283381.jpg

花を堪能した後のランチは嵐電西院駅すぐのイタリア料理店トラットリアベーネで
凄く美味しかったですよ♪
オーナーシェフは無骨な感じでしたが(笑)
それに我慢できるなら、ここはお勧めです☆
[PR]

by chel228 | 2011-04-15 23:23 | お出かけ

東本願寺別邸渉成園

c0228404_123061.jpg

この日は渉成園へお花見に

c0228404_123939.jpg

東本願寺の飛地境内地なので少し離れた場所にあります

c0228404_1342975.jpg

池泉回遊式庭園で、お庭が素敵なので桜の時期じゃなくても楽しめそう♪

c0228404_124227.jpg

京都駅からも歩ける距離なので京都タワーも見えます

c0228404_1354374.jpg

駅近で大通りからすぐなのに静かで自然いっぱい空気はキレイで良い所でした

c0228404_1373935.jpg

桜もまだまだ見頃

c0228404_1381653.jpg

c0228404_1395216.jpg

c0228404_1403783.jpg

春ってイイな~と思える、お花達があちらこちらに。

c0228404_1223847.jpg

ランチはすぐ近く烏丸通り沿い創作京風フレンチのビストロKIZANOで

c0228404_1224145.jpg

御夫婦だけでされてるので一番に入らないと、お料理が出てくるまでかなり待つ事になります。
私達は開店前に着いたので良いペースで食べられたけど、今からだとデザートに辿り着くのが1時間半以上かかると聞いて帰られるお客様が何組もいらっしゃいました。

京野菜も美味しかったし接客も気持ち良かったので是非また行きたいな
でも今度は絶対パンにしよ~
この日は何故か、どうしてもお米が食べたくてライスにしたけど・・・
やっぱりフレンチにはパンのが合う気がする

新規開拓したいお店もリピートしたいお店もいっぱいあるから次にここを訪れるのは、はてさていつ頃になるかしらん☆
[PR]

by chel228 | 2011-04-12 23:20 | お出かけ

桜@天神川

ノンビリ歩いてお花見に行きました

c0228404_1105566.jpg

去年は一番の見頃に福知山城へお花見に行ってしまったので天神川の桜を見るのは三回目

c0228404_111019.jpg

一回目はチェルシーまだいなかったからチェルにとっては二度目だね♪

c0228404_110671.jpg

人も車もいっぱい☆でも、とてもキレイでした。
[PR]

by chel228 | 2011-04-10 23:09 | お出かけ

氷見きときと寿し野々市店

一ヶ月前に食べてハマったので、またも石川県へ行ってきました♪

c0228404_0584099.jpg

11時半に着いたからテーブル席は無理かと思ったけど無事に座れました☆

c0228404_123660.jpg

この日もやっぱり美味しかったです~満足

c0228404_132020.jpg

休日千円も終わっちゃうし次回はいつになるのかなぁ・・・
[PR]

by chel228 | 2011-04-09 23:51 | 美味しい時間