京都御苑と出世稲荷神社

c0228404_8572819.jpg

この日は、まず御所へ。

c0228404_8573590.jpg

花も緑もいっぱい空気もキレイ・・・なのに無料!

c0228404_8575429.jpg

こんな素敵な所へお散歩に来れる距離に住めたら幸せだろうなぁとシミジミ

c0228404_8574972.jpg

やはりここでも梅は可憐でした

c0228404_8572293.jpg

これは梅かなぁ、それとも桃か・・・桜じゃない事はたしかです(笑)たぶん梅かと。

c0228404_857474.jpg

桃林は、もうちょっとでした。

c0228404_8571294.jpg

白は開いてるのもあったけど赤はまだまだ

c0228404_857956.jpg

桃は梅よりぷっくりぽってりしてて蕾でも凄く可愛く思えます

c0228404_8552698.jpg

枝垂れ桜は、これだけが開いていてくれました。

c0228404_8513555.jpg

何故か柑橘系もいっぱい成ってます♪

c0228404_8515180.jpg

家から近ければ犬のお散歩に連れてきてあげられるのにな~

c0228404_850331.jpg

ランチはバスで移動後に目的のお店では無かったけれど無難で安心できた町の洋食屋さんにて

c0228404_85097.jpg

計らずも、お隣だったので出世稲荷にも襟を正して参拝。
全身全霊で祈願しましたよ☆すぐにお礼参りできるとイイのだけれど、ふふ。
[PR]

by chel228 | 2011-03-22 23:29 | お出かけ

随心院 小野梅園

c0228404_518615.jpg

この日は3週間前に訪れた勧修寺の最寄駅、小野から逆方向にテクテク歩いて随心院へ

c0228404_5181667.jpg

間違って裏の駐車場側から入ってしまったけれど、こちらも趣きがありました。

c0228404_5182538.jpg

小野小町ゆかりの門跡寺院です

c0228404_5184317.jpg

雰囲気のある佇まい

c0228404_5184671.jpg

c0228404_5185486.jpg

c0228404_5191949.jpg

お庭も素敵でした

c0228404_5163615.jpg

ちょうど展覧会が開催されていて堂内のあちこちに藍染めが展示してありました

c0228404_5164765.jpg

たった6日間の開催だったので知らずに行ったけどラッキー♪

c0228404_5165015.jpg

藍色ってキレイですよね

c0228404_5514033.jpg

本来の目的はこちら

c0228404_552396.jpg

七分咲きぐらいかなぁ

c0228404_552884.jpg

でも見たかった品種「おもいのまま」が撮れたので満足

c0228404_5521140.jpg

一本の木に紅白の花が咲く品種で「咲き分け」というらしいです

c0228404_51667.jpg

ランチは地下鉄1日乗車券をフルに使いたくて普段なかなか降りる機会が無い三条京阪で下車し駅上のKYOUENに入っている自然食の穀菜健美CAFEで

美味しく体に良い物ばかりだったので、この後お腹の調子がかなり良かったです(笑)
ここはお勧め、また行きたいなぁ。

デザートは五条駅まで出て烏丸通松原下ルのGRACE Relaxing Tea Salonで
[PR]

by chel228 | 2011-03-18 23:15 | お出かけ

京都府立植物園と北山紅茶館

c0228404_471388.jpg

この日は植物園で撮影会です♪

c0228404_4926100.jpg

梅もキレイでした(腕が悪いので、そう見えませんが・・・)

c0228404_49582.jpg

先日ハマった萼も

c0228404_41022.jpg

桃も杏も咲いていました

c0228404_410877.jpg

椿も咲き競ってましたよ

c0228404_411167.jpg

そして、お楽しみ「花の回廊―第6回早春の草花展」

c0228404_411329.jpg

パンジーやビオラ、ストックにキンギョソウなどの早春の花々を約150種400品種20,000株も展示してあるそうです。
c0228404_4114911.jpg

期待した以上でした☆

c0228404_4115533.jpg

いっぱい撮っちゃいましたわ~

c0228404_412562.jpg

今回は温室には入らなかったけど、ここだけで十分満足。

c0228404_4123247.jpg

堪能しました!

c0228404_4123679.jpg

空気も甘くて澄んでたなぁ

c0228404_4124062.jpg

次回も楽しみです

c0228404_462840.jpg

ランチは北山駅すぐのPapa Jon’s Cafeで

c0228404_46246.jpg

デザートはお隣の松ヶ崎駅から北山通りを東へちょっと歩いたとこにある北山紅茶館で

この日はキレイな花や空を見ても気持ちの良い風に吹かれたり美味しいモノを食べていても思うのは大震災の事ばかり

被災者の方達や親や友達の心配に、これからの不安や何かしなきゃいけないのに出来ていない事への焦り。

気持ちが落ち着かない日でした・・・
[PR]

by chel228 | 2011-03-15 23:03 | お出かけ

北野天満宮と釘抜地蔵

c0228404_242313.jpg

この日は阪急西院駅からの混んでるバスに乗るのが嫌で嵐電の北野白梅町駅からテクテク歩いて、まずは北野天満宮へ。

c0228404_242865.jpg

色んな牛さんがいました

c0228404_245496.jpg

目的は梅♪
c0228404_244514.jpg

境内だけでも十分堪能できましたよ☆

c0228404_245115.jpg

そうはいっても初めてだし、せっかくなので苑も入りました~

c0228404_24407.jpg

史跡の御土居を見たり川沿いを散策しながら梅を愛でます

c0228404_244840.jpg

やっぱり入ってみて良かったので、お時間ある方は是非。

c0228404_2501.jpg

萼がこんなにもキレイで可愛いモノだとは一眼レフを手にするまで思ってもみませんでした

c0228404_245779.jpg

梅苑では梅茶とお菓子でちょっと一息

c0228404_25410.jpg

その後は今出川通りを東へのんびり
春らしい見た目のおうどんで温まりパン屋さんでイートインし千本通りに出たら北上
ずっと参拝したかった釘抜地蔵で夫と母の平癒を祈願し今日も楽しかったね、とお喋りしながらバスで四条大宮へ戻ってきました。

数十分後にあんな大震災が東日本を襲うなんて夢にも思わず・・・

亡くなられた方々や行方不明の方々、その御家族や関係者の方々、帰る場所も無く仕事すら無くなってしまった方々が、どうか一日も早く心の平穏を得られますように。

余震も原発も、どうか早く落ち着いて多くの人がこれ以上の苦しみを与えられずに済みますように。

ペットと呼ばれる犬や猫も家畜と呼ばれる牛も鶏も、花々や草木も命あるモノは共に暮らせば家族です。

人間と一緒にするなんて、と言われるかもしれないけれど、どうか全ての人も動物も植物も多くの命が、これ以上奪われませんように。

遠くにいる自分が何か少しでも役に立てますように。

心から祈ります
[PR]

by chel228 | 2011-03-11 23:03 | お出かけ

城南宮と老松の春

この日は城南宮で開催されていた、しだれ梅と椿まつりへ行ってきました。
c0228404_22454557.jpg

場所的に車じゃないと厳しいかと思って躊躇していたけれど行きは竹田駅発のバスの時刻に合わせて待ち合わせしたらスムーズに辿り着きました。
京都駅からもバスがあるけど本数が少ないんですよね・・・

c0228404_22462031.jpg

思っていたよりも広くて素敵なお庭で人出も凄かったです

c0228404_2247115.jpg

これだけの、しだれ梅を見たのは初めてでした。

c0228404_22471683.jpg

お天気も良く紅梅白梅キレイでした

c0228404_22472214.jpg

c0228404_22472660.jpg

c0228404_22473279.jpg

この落ちてる椿は雰囲気は素敵だけど誰がしたのかヤラセです(笑)

c0228404_2247445.jpg

この時、初めて椿には品種がたくさんある事を知りました。
今までは花を見てもキレイと思うだけで、それ以上の興味を持たなかったのですが一眼レフを手にしたおかげで、これまで思いもしなかった事に色々目を向けるようになったのは嬉しいものです♪

c0228404_22453240.jpg

ランチは街中に戻って目的のお店と間違えて入った和食のお店で

デザートはflowing CAFE DININGにて
烏丸通蛸薬師下ルと場所も良いし、お味も良かったけどオープンキッチンでガンガンにんにくをお料理されてるので服に匂いが付きます~
かなり臭うので大事な服では行かない方がイイかも・・・

c0228404_22452744.jpg

お土産は大丸地下の老松で上生菓子を
やっぱり私は白餡は苦手だと再確認☆
季節を感じられるので和菓子の見た目は好きなんですけどねぇ
[PR]

by chel228 | 2011-03-09 23:23 | お出かけ

フレンチ料理教室10

記念すべきフレンチ料理教室の10回目~
飽き性で面倒臭がりの私がよく続いたなぁとシミジミ
c0228404_10404640.jpg

この日は自家製スモークのレッスン

c0228404_10411082.jpg

スモークサーモンと温泉卵、アボガドのオードヴル。
燻されて癖のあるサーモンが温泉卵とアボガドでマイルドになり、そこにケッパーとディルのドレッシングが絡んで、ただただ旨いっとしか言えない味わいになってました。
写真で見ると色合いもキレイな一皿だわ~

c0228404_1041532.jpg

他には手羽先とボイルホタテとプロセスチーズと、とりハムのスモーク。
ホタテは磯の香りが増していて美味しかった~
そして地味なのに最高傑作だったのがチーズ!何枚でも食べれちゃうほど美味でした

準備も燻してる間も、その後も大変だけど、しばらく経ってこうして写真見ると、また食べたくなっちゃう。
作るのは本当に手間かかるし、ご近所さんの事を考えると躊躇しちゃうけど、でもその分美味しさは格別だし・・・・・・あぁ悩ましぃ。

c0228404_1041146.jpg
サラダはクスクス

クスクスって北アフリカのお料理だったんですね~
モロッコやチュニジア料理のお店に行けば、それこそ色んなメニューのクスクスを食べられるそうです。
興味あるわ~京都にないかしら


c0228404_1040359.jpg
デセールはヨーグルトのムース

苺と苺のフルーツソースとミントを飾って春です

甘さ控えめでヨーグルトがサッパリしてて癖のあるスモークやクスクスの後では素晴らしく美味しかったです
ご馳走様でした☆



お教室のブログは右メニューの下の方にリンクしてありま~す♪

[PR]

by chel228 | 2011-03-07 23:40 | レッスン

白山比咩神社&回転寿司@石川

珍しく7時半に家を出れたので石川県にドライブしてきました~
夫は一カ月ぶり私は二カ月ぶり
c0228404_763058.jpg

北国に住むのは大変だけど青空の下で見る雪山はワクワクします
勝手でゴメンナサイ

c0228404_762541.jpg

カメラ嫌いのチェルシーさん・・・緊張して欠伸連発
いつまでレンズ向けてるのよっとご立腹
c0228404_761157.jpg

まずは白山比咩神社へお参り
全国に三千以上もある白山神社の総本宮であり、加賀の国の一ノ宮という、ありがた~い場所。

c0228404_761926.jpg

駐車場の雪はさすが北陸の山の中

c0228404_761632.jpg

猫ちゃんみたいにガっと開いた爪が頑張って踏ん張ってるんだなぁという感じで可愛いかったです

c0228404_76376.jpg


私達はいつも近い駐車場に止めてしまうけど表参道をちゃんと歩いてきたら、けっこうな階段を登ります。
c0228404_755960.jpg

推定樹齢1000年の大ケヤキ
c0228404_755118.jpg

白山比咩大神を乗せ白山に登拝するといわれている神馬様
c0228404_754660.jpg

神門越しに拝殿を望みながらの記念撮影
チェルシーもスリングに入ってお参り
c0228404_754235.jpg


おみくじで厄年の気持ちの持ち様を教えていただきました
c0228404_753765.jpg


そしてそして、お楽しみの回ってるお寿司~~~
「氷見きときと寿し」の野々市店。石川県内にはここだけ
c0228404_753012.jpg

今まで各地で食べた回転寿司の中で一番美味しかったです!
鮪も鰤も海老も旨々☆ブリは生も良かったけど柚子胡椒や塩炙りも美味
えんがわも水っぽくなかったしウニも海のミルク並の濃厚さ
ホタルイカも久しぶりに食べられたし私の最後の〆のお漬物も茄子に胡瓜に大根と三種類も
実際は写真の倍食べたので一人3,300円ならお得かと
回転寿司としては高いかもしれないけど量を考えたらお勧めです

c0228404_752465.jpg

注文は全てタッチパネルで済んでしまうので誰にも気兼ねなく欲しいモノを頼みたいだけ食べられたので、それも満足でした。
お席も個室のような感じで時間帯的に周りにお客様がいなかったので写真を撮るには最適だったし
お寿司毎に設定を変えて納得いくまで撮れました♪

c0228404_751929.jpg

チェルへのお土産は海苔巻。大好物です


c0228404_75867.jpg

本当は森八の上生菓子も欲しかったんだけど金沢市内の街中にある本店に行かないと、と言われ日曜で早く帰りたかったので諦めました。


またのお楽しみにして、この日のドライブは終了。

次はもう春かな~

[PR]

by chel228 | 2011-03-06 23:04 | ドライブ

雛とミニチュアのお道具展

c0228404_66505.jpg
この日は思文閣美術館で開催されている「雛とミニチュアのお道具展」へ


京阪電車の出町柳駅から東へ400m


一見すると小さな会場のようですが展示内容はとても充実していました


お雛様やお道具類、豆本などのミニチュア作品がいっぱいで・・・私は二周で終わりにしましたが、お時間のある方は何周もしてジックリ楽しんで欲しいです。

c0228404_665486.jpg

寒かったので一息入れようと、みたらし団子の古都香(ことか)さんに。

c0228404_67146.jpg

お昼をどこでしようかと丸太町通から御所東の寺町通を南下
途中、府立鴨沂高校の正門の梅がキレイでした。

c0228404_67550.jpg

さらに南下すると新島襄旧邸と同志社新島会館があります

c0228404_68459.jpg

ランチはTHE SCREENの地下にあるブロン・ロネリで

c0228404_671254.jpg

京風フレンチだそうで美味しかったです☆ご馳走様でした~
[PR]

by chel228 | 2011-03-02 23:06 | お出かけ