勧修寺と蹴上

この日は地下鉄でお出かけしてきました♪
まずは東西線の小野駅で下車

c0228404_51161.jpg

勧修寺(かじゅうじ)は醍醐天皇が母である内大臣藤原高藤の娘、藤原胤子の菩提を弔うために胤子の祖父、宮道弥益の邸を寺に改めたのが始まりだそう。
代々の法親王が入寺した門跡寺院でもあります

c0228404_511621.jpg

臥竜の老梅
江戸時代に御所から移植された白梅で親、子、孫の三代が並んでいるおめでたい木だそうです。

c0228404_512215.jpg

水戸黄門様が寄進された勧修寺灯篭

c0228404_513150.jpg

庭園の氷室池

c0228404_513537.jpg

夏もまた魅力的
c0228404_51414.jpg

春は桜、秋は紅葉、今の時期は梅と一年を通して楽しめそう。

c0228404_514895.jpg

見頃ではなかったけれど人が少なくて静かにゆっくり散策できて良かったです

c0228404_515452.jpg

蜂さんが忙しく蜜を集めてました

c0228404_52221.jpg

せっかくの一日乗車券なので蹴上駅でも下車
地上に出ると目の前に見えるのはインクライン跡の土手に作られた歩行者専用通路である「ねじりまんぼ」
まんぼはトンネルを意味する方言で、アーチ式天井は巻き貝のようにレンガが螺旋状に組まれているので捩じれて見えることから「ねじりまんぼ」と呼ばれているらしいです。

c0228404_52714.jpg

普段は遠くてなかなか足を運ばないウェスティン都ホテル

c0228404_521288.jpg

ランチは中華を
味良し接客良しですが、お値段と量の少なさは、さすがホテルという感じでした☆

c0228404_521692.jpg

最後は四条烏丸に戻ってF.O.B COOPのカフェで
いつもはバスが多いけれど地下鉄沿線も魅力的なとこがいっぱいあって楽しいです~
[PR]

by chel228 | 2011-02-25 23:59 | お出かけ

街中お散歩

この日は東は御幸町、西は東洞院、北は三条、南は蛸薬師の間をノンビリ散策しました~
ランチは御幸町通で偶然見かけた、おばんざい菜の花で。
c0228404_3485864.jpg
人気店のようで、ここをお目当てに来てらっしゃる方が多くてビックリ。
お昼の予約は取らないそうで、けっこう並んで待ってらっしゃいました。

c0228404_349245.jpg

たしかに、お味も量もお値段も大満足だったので当然といえば当然。
リピートしたいお店がまた増えました♪

c0228404_349541.jpg

浜やっこさんとお別れした後はフォートナム・アンド・メイソンで一休み
暖かい日で喉が渇いていたので二月というのにパフェを☆

c0228404_349996.jpg

お散歩のお土産はライティングショップさんとアートブックショップさんで
可愛いモノや素敵なモノをたくさん見られて充実した一日でした~





 
[PR]

by chel228 | 2011-02-22 23:39 | 美味しい時間

THE NORTHBERRY&トゥモローランド・サロン・ド・テ

この日も浜やっこさんと新規開拓してきました♪
色々あった時だったので、いっぱい話し聞いていただけて、かなり救われました。

そんなランチはOPENしてまだ5カ月の三条木屋町にあるTHE NORTHBERRYさんで
c0228404_21502033.jpg

ベーカリーレストランだそうで先日の北山のパン屋さんよりずっと美味しいパンでした
メインのハンバーグもお肉の旨味が凄く出ていてボリューミーで大満足

高瀬川沿いに一面ガラスの店内で桜の時期はどれだけキレイなんでしょう
一階ですが少し上がっているので目の前にアップで見れます
ガラス越しだから花粉症の人も安心
桜の時期は予約しないと無理かもしれないけど、また行きたいと思えるお店でした。


c0228404_2229328.jpg

いくつもパンを食べてしまってお腹がいっぱいだったので、お店を変えてのお喋りは甘いもの無しのドリンクだけ。

高島屋の2階トゥモローランド サロン ド テはいつも混んでます

ガレットやクレープが魅力的で・・・いつかお腹ペコペコ状態でお邪魔してみたいです

楽しい時間でした~ご馳走様

[PR]

by chel228 | 2011-02-18 23:47 | 美味しい時間

サロン ド テ リュ・ポエム

気分転換のお買い物の休憩に高島屋の6階にあるサロン ド テ リュ・ポエムでお茶しました

c0228404_22341666.jpg

アフタヌーンティーセットをいただいたのですが・・・

ケーキかスコーンどちらかしか選べないのが残念でした
ATセットというよりはサンドウィッチセットという感じで
他店のように一口二口という量ではなく食事のようでした

半分にしてスコーンとケーキを付けられるようにしたらイイのになぁ
スコーンは2つですが両方とも同じ味なのもいただけなかったです
プレーンと、せめてレーズンとか、秋ならパンプキンとか、お味を別にしないとねぇ。

多々惜しいお店ではありましたが、しかし、ここの売りは使われている食器がとても豪華なこと。
ミントン、ウェッジウッド、コペンハーゲンなどなど、いくつもあるカップの中から好きな物を選べるんです☆
ただその選んだ食器とティースタンドが全く合ってないのは御愛嬌

お味も場所もイイので色んな事を気にしなければ使えるお店だと思います♪
[PR]

by chel228 | 2011-02-16 23:33 | 美味しい時間

手作り市とル・カフェ

この日は百万遍の手作り市と関西日仏学館にお邪魔してきました♪

梅小路公園の一木手作り市へは数回行った事あるけど百万遍は初
どんな感じなのか楽しみに行ってみたけれど・・・
狭いとこに、お店もお客様もいっぱいいっぱい足下は悪いしでゆっくりお買い物できる感じじゃなくて

c0228404_3142174.jpg

お土産は写真のジャムのみ・・・お目当てのワンコ服もGetできず
私的には梅小路公園のが楽しめるかなぁ
暖かくなったらまた行ってみよっと

ランチは日仏学館のル・カフェで
ここも美味しかったけれどあまり落ち着けなかったし一度でいい感じかな☆
[PR]

by chel228 | 2011-02-15 23:14 | 美味しい時間

ラデュレ

2011年のバレンタインは先日の初手作り生チョコがあるので他に何もする気はなかったのですが

ずっとラデュレの保冷バッグを欲しいと思っていて・・・
しかし心斎橋まで行くのもネットで注文するのも億劫で
そうしたら京都高島屋のアムール・デュ・ショコラに出店するというではないですか~
なんてラッキーな!というわけで今年も行っちゃいました♪
c0228404_2555668.jpg
ちゃんとありましたよ~
Sサイズを欲しかったのですが実物を見て、あまりの小ささにランチバッグかチョコを入れるぐらいにしか使い道を思いつかなかったので大は小を兼ねるというし、とLに。
保冷バッグに見えないデザイン気に入ってます

で、行ってしまったらバッグだけの購入で終わるはずもなく・・・
c0228404_2555095.jpg

マカロンが有名なお店だし~普段は近くで手に入れられないし~

c0228404_2554717.jpg

と、あれもこれも・・・夫に来年はもう少し自制心を持つように言われちゃいました。

c0228404_2555390.jpg

でもでも保冷剤にまで、こだわってるのは凄いと思いませんか?
こうゆうのに弱いです☆
[PR]

by chel228 | 2011-02-14 23:54 | 美味しい時間

ビストロ・ラマージュ

この日は浜やっこさんと烏丸御池近くのフレンチレストランでランチしました♪

アミューズは自家製ライ麦パンの上にクリームチーズとハム
お味は素晴らしいし、お皿も春らしくキレイで。
c0228404_220365.jpg

本日のスープはオマール海老だったかな(^^;
さだかじゃないけど美味しかったのは覚えてます~

c0228404_220743.jpg

前菜は魚介のテリーヌだったと・・・やっぱりお皿が春です

c0228404_220111.jpg

メインは鴨
てっきり薄切り肉で出てくると思っていたので骨付きだったのにはビックリ
でもあまりに美味で2人とも最後まで頑張って身を剥がしましたよ☆

c0228404_2201341.jpg

デザートは作りたてだったアイスクリームが最高
クレームブリュレも美味しかったしミントで色づけされた小さなナタ・デ・ココも凄いと思いました

でもランチなのに私達以外お客様は無く・・・色んな意味で緊張しちゃったな
美味しいのに、お値段のせいかしら?それとも立地か接客か
京都は魅力的なお店がいっぱいあるのでリピーターが少ないのが原因なのかな
ホント難しいものですね~
[PR]

by chel228 | 2011-02-10 23:18 | 美味しい時間

植物園へ春を探しに

この日は京都府立植物園で春を探してきました~
c0228404_1484616.jpg
正門入ってすぐの小さな可愛い子達
c0228404_1483799.jpg
梅は紅、白、黄色と三色キレイに揃い踏みでした。
c0228404_1484023.jpg

外は時期的にあまり咲いていませんでしたが温室の中は、まさに百花繚乱。
c0228404_22487.jpg

c0228404_22869.jpg

c0228404_221319.jpg

c0228404_221962.jpg

c0228404_222298.jpg

c0228404_222621.jpg

c0228404_222924.jpg

c0228404_22339.jpg

c0228404_223767.jpg

c0228404_224138.jpg

c0228404_224692.jpg

暑かったけれどたっぷり満喫~~~お肌も心もツヤツヤになりました♪

c0228404_24554.jpg

ランチは北山通り沿いのパン屋さんの二階で。充実した時間でした☆
[PR]

by chel228 | 2011-02-08 23:44 | お出かけ

フレンチ料理教室9@バレンタインレッスン

この日は、ちょっと早めのバレンタイン特別レッスン
生チョコを作ったのですが材料はお手軽だし作り方も超簡単
不器用で大雑把で飽き性な私にピッタリのレシピでした♪

そして影の主役!私の真の目的だった自家製フェットチーネとポルチーニ茸のクリームソース
自家製パスタがあんなに大変だとは想像もしていなかったけど、でもさすがに手作りは美味しかったです。
やっぱりポルチーニにはクリームソースが一番と再確認
c0228404_131265.jpg

先生が焼いておいて下さった、いかにもバレンタインな形をしたパウンドケーキ。
見た瞬間ハートを鷲掴みにされちゃいましたよ
お菓子ってどうしてあぁ心踊るものなのか(笑)

で、で。これが生まれて初めて手作りしたバレンタインチョコ
お洒落ラッピングは先生が準備して下さってました
c0228404_133743.jpg

舌の上で蕩ける生チョコはもう最高としか言えない出来
簡単だし美味しいしバレンタインじゃなくても、いつでも作って食べたいです~
あぁ幸せ☆
[PR]

by chel228 | 2011-02-07 23:00 | レッスン