フレンチ料理教室8

この日のレッスンは自家製ソーセージとクレープでした♪

ソーセージは大きさで呼び名が変わるらしく小さいのはウインナー
中くらいのはフランクフルト、大きいのはボローニアと呼ばれているそう。

手作りだと好きなハーブやスパイスを入れたり、お肉と混ぜる具材を色々選べたり、豚肉じゃなく鶏肉を使ったり、とかなり楽しめそうだったけれど、でもやっぱり一人で作るには大変そうで・・・なかなか私には無理っぽかったです(^^;

教室では出来たてソーセージを、そば粉のクレープで味わいました。
c0228404_4392326.jpg

ガレット生地は、けっこうお蕎麦の香りが強かったかな。
でもハーブや胡椒が利いたソーセージに負けてなくて、それはそれで有りでした☆
今回も卵やチーズが美味しさを引き立たせてましたわ~

c0228404_4392889.jpg

デザートはクレープ・シュゼット
よくレストランではあるけれど家庭でも食べられるなんて感動
とっても美味しかったです!ご馳走様でした~
[PR]

by chel228 | 2011-01-31 23:38 | レッスン

フレンチ料理教室7

この日のレッスンは洋ナシのタルトとクロックムシュー

c0228404_433039.jpg

タルトは美味しかったんだけど自分一人で作るには、ちょっと大変そう(^^;

カフェでしか食べた事なかったクロックムシューはベシャメルソースとハムとチーズとパンさえあれば出来ちゃう簡単さだったので早速お休みの日に作ってみました
好評だったので嬉しかったです♪

ちなみに写真右下の卵が入ったのはクロック・マダム

トマトが入るとプロヴァンス風になり
ブルーチーズが入るとオーベルニュ風
パイナップル入りだとハワイ風
ハムじゃなくてスモークサーモンだとノルウェー風になるそうです

具材を色々変えて味の広がりを楽しめる、お手軽なのに奥が深いお料理だなって思いました。

でも一番のヒットは付け合わせのカブとトマトのサラダだったかも
こちらも超簡単なのに、めちゃくちゃ美味しくてかなりハマれます!
う~ん満足☆
[PR]

by chel228 | 2011-01-17 23:03 | レッスン

カフェワンポイント@富山

この日は富山市内のドッグカフェへ
c0228404_3395796.jpg

ワンポイントさんは住んでいた時、近くに出来てダックスのJojo店長会いたさにお邪魔した事があるんです。

c0228404_3405230.jpg

犬を飼えたら絶対連れていきたいと思いつつチェルシーが来てから早2年9か月・・・
やっと一緒に行く事ができました

c0228404_3411619.jpg

チェル用に頼んであげたワンコパンの為なら何をされても我慢します

c0228404_3412127.jpg

視線の先にはすべておやつが
c0228404_3412623.jpg

飼い主は願いが叶って満足したけどワンコさん的にはどうだったのかしら

c0228404_3413030.jpg

帰りは、さすが冬の北陸道、雪が凄かったです(^^;
夫は運転かなり大変だったみたいで当分、北へは行きたくないとボヤいていました。
お疲れ様ね~~遠いけど、またいつかチャンスがあるかな?
[PR]

by chel228 | 2011-01-09 23:31 | ドライブ

2011年もヨロシクお願い致します

京都に住んで三回目の冬ですが家の周りで雪が積もったのは先日の大晦日が初めてでした☆

31日から元旦にかけては大雪と天気予報で見ていたので買い出しは30日に済ませ結局三が日が終わるまで一歩も外に出なかったです・・・年明けからこんなで今年は大丈夫なのかしら。
お正月の買い出しも神戸や名古屋にも行かず高島屋と藤井大丸だけで終わらせてしまったし。
でも京都だけでも、なんとかなるものですね!
お味も種類も満足できたので2011年の暮れも四条通りだけで終わらせちゃうかも。
今度は大丸や烏丸駅にも行きたいな。
c0228404_131934.jpg

大晦日の日中ずっと降っていた雪も夜には止んでいたみたいで元旦は素晴らしく良いお天気でした。
写真の真ん中より少し左下、鳥居の型に雪が積もっているのが五山の送り火の鳥居形です。
初日の出からこの晴天、今年はイイ事いっぱいありそう~

c0228404_13141841.jpg

旧年中に仲良くして下さった方々ありがとうございました。
是非ぜひ2011年もヨロシクお願い致しますね~
皆々様にとって素敵な一年でありますように♪
[PR]

by chel228 | 2011-01-01 23:10 | ご挨拶