悪夢のクリスマスイブ@長崎

2010年のクリスマスは夫がイブにお休みを取ってくれたのでドライブしてきました
天皇誕生日のお昼に出発~まずは腹ごしらえ♪
c0228404_2345754.jpg
二年前に京都駅近くの第一旭たかばし本店で食べた時は美味しかったんだけど
ここは全く別物でした・・・お店によってあんなに味が変わるとは

その後、高速に乗ってひたすら西へ西へ☆
c0228404_11515896.jpg
下りの宮島SAにはスタバがあって、お店の前には展望広場が。
厳島神社の「朱の大鳥居」をイメージした鳥居がライトアップされていて素敵でした

そして、また西へGoGo。
古賀SAにはドッグランがあり22時半でも外灯が点いていたので安心して遊ぶ事ができ嬉しかったです
前に中国道の七塚原SAのランで遊んでたら19時で消灯されてしまい悲しかったので、ありがたや~
広さもビックリするほど狭い桜島SAと違って小型犬だったら十分なスペース
c0228404_2342964.jpg
でもチェルシーはリードから放されるより繋がれたまま、お散歩する方が好きらしく。
結局ランの周りの芝生広場をテクテクと・・・ワンコもそれぞれ個性がありますねぇ

この後は九州を南西に向かってGo♪
イブの丑三つ時、長崎道ラストの休憩施設、今村PAで明日の予定を立てながら就寝☆

が楽しいドライブだったのはここまでで・・・数時間後、絞め殺されてるような息苦しさで目が覚めました。
最初は風邪かと思ったけど、どうも違うタイプの痛みと気持ち悪さが。

PAのW.C.で身支度をしている時に上からも下からもリバースした事で前夜の鯖だ!と思い当たりました
もう二度と絶対に旅先では、たとえ酢で〆てあっても鯖は食べないぞ・・・と心に誓いつつ、まぁ一回上下から出したんだから、これでとりあえずは大丈夫かもと期待して最初の目的地へ。
c0228404_115315.jpg
出島は八年前に長崎市内を観光した時にはスルーしたので今回は行ってみたかったんです
c0228404_11533349.jpg
でもまだ全てが完成してるわけではなかったの~
c0228404_11531856.jpg
それでも平日の9時半としては観光客がけっこういらしててビックリ
c0228404_11532450.jpg
キャピタン橋と葡萄棚
c0228404_11532963.jpg
この陶製の門柱は元々出島にあった店舗のもので柱にはオランダのマーストリヒトにあるベトゥルス・レグゥー窯のマークが刻まれてます
c0228404_1153971.jpg
これを撮ってる時は寒いだけで、まだなんとかなったのだけど。
c0228404_11531332.jpg
だんだん怪しくなってきて・・・
c0228404_11533710.jpg
商館長の居住空間を再現した建物内部も見たかったんだけど土足厳禁で、もう靴を脱ぐ事すらツラかったので諦めました・・・歩けるけど頭を上げてられなくて背を丸め地面を見てるコトしか出来ず

出島はキャリーバッグやケージに入ってたら犬もOKです
受付の方が仰るには人が少なければ顔出してもイイですよ、とのこと。
c0228404_11534013.jpg
私がW.C.で二度目の上下からの攻撃に苦しんでいる間こんな感じでボーっと待っていたそうです

さすがにツラ過ぎるので浦上天主堂へ行く前に薬局で一押しの栄養ドリンク剤っぽいお薬を調達
c0228404_11521572.jpg
頑張って坂を上ったのに葬儀があったので天主堂の内部を拝観させていただく事は出来ませんでした

この後、夫の目的である四海楼でちゃんぽんを食べるには一時間近く早かったので日本でいくつもある坂本龍馬像の中で一番似ているらしいと聞いた風頭公園にある龍馬像を見に行くことに。

しか~し、かなり山の上で、さらにナビが軽しか通れないような細い道ばかり指示するから、けっこう厳しく・・・何度も迷い諦めながら、ようやく到着。
近くには亀山社中跡もありました
c0228404_2342152.jpg
しかし悲しいかな、ここでもまたまた上からリバース。
一時間も経ってないのに三千円もした飲み薬は全て出てしまい、それが一番ショックだったかも!

そしてこの時点で体中の痛さと気持ち悪さと手の痺れがピークになり、さすがにもう無理っとギブアップ。

病院では、そこまで酷いなら1L点滴しないと楽にならないよ、と先生に言われたけれど駐車場で待っている夫達が可哀想だったので40分で済む200mlだけ入れてもらい、お薬をいただいて車に戻るも、これじゃ絶対ちゃんぽんは無理だよねぇ、という事で哀れ夫は今回のドライブで一番楽しみにしていた四海楼を諦め帰宅する羽目に。

途中SAでカイロやフルーツゼリーを買ってきてもらいながら夕方には福岡県まで
熱も高いし、あまりに具合悪いので、これは入院しないとダメかもと思ったけど、なんとかかんとか。
うちの車はフルフラットシートにならないので助手席を倒しても体が痛くて寝てられないので後部座席に毛布をひいて横になってみたら足は伸ばせなくても水平に寝るだけで随分違いました
c0228404_11525049.jpg
起きてると一分一秒がツライので、ずっと寝ていたから夫が関門海峡を撮ったり、あちこちのSAでお土産を買い続けていたのには帰宅するまで全く気付かなかったです。

私をお布団で寝かそうと仮眠もせず走り続けクリスマスの丑三つ時には帰宅させてくれた夫には感謝です
本人は今回の事で俺もまだまだ運転できるじゃんって自信がついたみたいだけど(笑)

皆さまも旅先で口にする物には十分お気をつけ下さいね~ホント酷い目にあっちゃいますから(^^;
[PR]

by chel228 | 2010-12-24 23:48 | ドライブ

撮影会@伏見稲荷と長楽館

c0228404_795262.jpg
この日は10時半に京阪の祇園四条駅で待ち合わせて年内最後の撮影会へ浜やっこさんと繰り出しました
c0228404_710132.jpg
まずは千本鳥居で有名な伏見稲荷大社に
c0228404_710584.jpg
思っていたとおり冬空の下、鮮やかな鳥居が見られました。
c0228404_7104969.jpg
ここでのもう一つのお目当ては、おもかる石。
c0228404_7111134.jpg
願い事をしてから石灯籠の空輪を持ち上げてみて予想よりも軽ければ願いが叶い重ければ叶わないといわれているのだけど・・・・・・私は持ち上げられないほど重かったです、はい。
c0228404_7111787.jpg
お昼は伏見稲荷駅へ戻る途中で見かけた御食事処で
名物のおいなりさんが美味しかった~お蕎麦で体も暖まったし鰻も食べたので元気いっぱい♪
c0228404_7112934.jpg
その後は円山公園内にある長楽館へ
c0228404_7113312.jpg
デザートメニューがどれも美味しそうでかなり迷ったけど、この時期だけのブッシュドノエルに。
しかも大好きな苺のショートケーキver.で嬉しかったわ☆
c0228404_7115064.jpg
コースターは明治時代の煙草がモチーフに。レジで販売もされてました
c0228404_7115519.jpg
クリスマスやハロウィンのデコレーションって好きだなぁ
c0228404_71207.jpg
長楽館の素晴らしいところは「是非どこでも撮影なさって下さいね」と言って下さるところ!
c0228404_712472.jpg
魅力的な被写体だらけで二人で撮りまくりでした
c0228404_712966.jpg
もう一度行きたいと思うところが、またまた増えちゃいました^^
[PR]

by chel228 | 2010-12-22 23:08 | お出かけ

ガスパール

この日は転妻友達とグレープフルーツプリン発祥のフランス料理専門店ガスパールでランチしてきました♪
c0228404_1515595.jpg
アミューズと生ウニのオードブル
もちろん美味しくないわけないんだけど、しずくさんが食べたフォアグラのポワレとサツマイモのピューレをエスプレッソコーヒーのソースでいただくお料理のが、さらに美味しかったです。
今度はそれにしようっと
c0228404_1515887.jpg

オマール海老のスープとバターはなんとエシレ!これだけでも行った甲斐が~~~美味しかったです
c0228404_152164.jpg

お口直しのカシスとグレープフルーツのグラニテも出て、ちゃんとしたお店だなぁと感動。
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。お肉がホロホロでした~
c0228404_152494.jpg

ずっと食べてみたかったグレープフルーツプリン
少しは苦みがあるのかと思ってたけど全然そんなコト無く、ただただ美味しかったです。
最後の飲み物は何種類もの茶葉から選べた紅茶☆小菓子も付いて大満足のコースでした

満足の理由は、もう一つあって。このコース実は半額だったんです
浜やっこさんが今、色んな意味で話題のグルーポンで見つけてくれて、とてもお得にランチできたんです。
料金は半減なのに、お味はもちろん食材も接客も何一つ落ちてなく最高のランチタイムを過ごせました。
とてもイイお店だという事が分かったので次回は高くても別のお料理を食べてみたいな^^
本当に素敵な時間でした~~~感謝感謝
[PR]

by chel228 | 2010-12-17 23:29 | 美味しい時間

フレンチ料理教室6@ノエル特別レッスン

この日のお教室はクリスマスで普段より豪華な食材にメニュー数もup♪
c0228404_1383648.jpg

写真のオレンジとシーフードのサラダ仕立ての前にはアミューズにもオードヴルにもなるフレッシュ(よくある冷凍じゃないんですよぉ)フォアグラを使ったムースも

メインのお肉料理はバルサミコソースのフォアグラのポワレ
お魚料理は写真の鮮魚のミルフィーユ仕立てオーブン焼き
c0228404_1384938.jpg

デザートはモアルー・ショコラ(フォンダンショコラ)

先生が「苺と生クリームでサンタを作ります」と仰った時には理解できなかったけど、なるほどなるほど。
チョコペンやミントを使って見事にサンタさんが出来上がりました!
凄いわ~初めて見ちゃった☆このお皿だけで素敵なクリスマスです

今回はサラダもお魚料理も手軽な食材で簡単に作れるのに華やかで美味しかったしデザートの盛り付けも勉強になったしで満足なレッスンでした^^
[PR]

by chel228 | 2010-12-15 23:04 | レッスン

富山ブラック@万里

何故かいきなり富山ブラックのラーメンが食べたくなり行ってきました♪
c0228404_2453488.jpg

美味しいお店は何軒かありますが、この日は禁煙で厳選された食材と無添加スープが売りの万里へ。
住んでた頃とは店内もメニューもずいぶん変わってたけど、お味は満足できました。

c0228404_2454013.jpg

今度はどこへ食べに行こうかなぁ☆
[PR]

by chel228 | 2010-12-11 23:44 | ドライブ

紅葉狩@下鴨神社

c0228404_12211176.jpg
この日も10時に四条河原町で浜やっこさんと待ち合わせて下鴨神社へ撮影練習会♪
c0228404_1221778.jpg

糺の森へは行った事あったけど下鴨神社は初めて・・・・・・なかなか良かったです
c0228404_1221367.jpg

君が代に詠われている「さざれ石」もありました
c0228404_12205968.jpg

鴨長明ゆかりの河合社
c0228404_1220568.jpg

こちらの佇まいも素敵でした
c0228404_12204451.jpg

女性の願いを叶えて下さる神社みたいですよ~
c0228404_12203988.jpg

手鏡の形をした絵馬でした
c0228404_12205393.jpg

存在すら知らなかったけど有名らしい鴨川の亀石
c0228404_12204944.jpg
石の間隔が思ってたより広くて歩くというより飛ぶって感じだったので渡るのけっこう怖かったです(^^;

c0228404_12202882.jpg

河原町から高倉まで三条通りを散策して帰りました
c0228404_12202433.jpg
洋風建築がいくつかあって楽しめます
c0228404_12203332.jpg
疲れたところで足湯カフェでゆっくりまったり癒されました
c0228404_12202162.jpg
最後は六角堂へ
c0228404_12201719.jpg

ビルに囲まれているけど違和感無し☆
[PR]

by chel228 | 2010-12-07 23:52 | お出かけ

紅葉狩@鷹ヶ峯エリア

2日連続で浜やっこさんと撮影練習会です
10時に四条大宮で待ち合わせて1時間に2本しかない始発のバスで北へ揺られて行く事30分
お喋りしていたのでアッという間でした
c0228404_1043162.jpg
バスを降りる前から見事な紅葉で期待感up
c0228404_1043692.jpg

まずは窓で有名な源光庵へ
c0228404_10431117.jpg
丸が悟りの窓で四角が迷いの窓
悟りの窓は円形に大宇宙と禅と観音様の心を表し迷いの窓は角型に人生の四苦八苦を表しているそうで

c0228404_10431458.jpg

ここにはもう一つ窓があるのだけど何を表しているのか忘れてしまいました~


今度行ったら聞かないと・・・
c0228404_10431951.jpg
源光庵といったら血天井も有名です
初めて見たけどホントに手形や足形の血の後が残っていてブルーな気持ちになりました
c0228404_10432426.jpg
でも紅葉はキレイ~
この後はほんの少し西に歩いて光悦寺へ
c0228404_10433867.jpg
参道の紅葉が素晴らしかったです
一番素敵なのはここだったので紅葉を見るだけなら、お庭は入らなくてもイイかなって思っちゃいました。
c0228404_10434272.jpg

お次はお向かいの圓成寺(岩戸妙見宮)へ
ここは有名な光悦寺の目の前で近くには源光庵もあるし写真撮影禁止だったので人がいなかったけど佇まいが素晴らしいし無料だし毎月1日15日には石像の妙見大菩薩のお姿を見る事ができるし、で是非訪れて欲しい場所です。
c0228404_10434645.jpg

最後は東へ歩いて常照寺に
c0228404_1044745.jpg

ずいぶん散ってたけど風情がありました
c0228404_10441017.jpg

参拝の前にビデオを見なきゃいけないのですがガイドさんがいないなら見た方が理解が深まって良いですね
c0228404_10441441.jpg

島原の吉野太夫のゆかりで、お墓や寄進された朱塗りの山門(吉野門)がありました。
c0228404_10591768.jpg

毎年4月第3日曜に行われる吉野太夫花供養が有名らしく光悦寺から常照寺まで内八文字で練り歩く太夫道中は凄い見物客らしいです
c0228404_10442448.jpg

こちらにも吉野窓と呼ばれる窓がありますが源光庵の丸と違って下が切れてて真円じゃないんです
太夫が自分はまだまだ未熟で不完全だから、ということで円形にはしなかったそう。
常に満足せず完成形に向かって絶え間なく努力するという禅の教え「無功徳」にも通じているみたい
素敵な考え方だなって思いました☆

c0228404_1044321.jpg

ランチは四条大宮に戻ってモリタ屋の二階で。かなりゆっくり出来てハッピーな日でした♪
[PR]

by chel228 | 2010-12-01 23:50 | お出かけ