IKEAとサザンモール六甲

この日は神戸へお買い物~
c0228404_1894576.jpg

まずはIKEA神戸、京都に住んでまだ二回目です。
前回は電車で荷物が大変だったので今回は車で♪
お目当ての物は買えなかったけど、それなりに満足しました。
でも実家近くのIKEA船橋はバッグインだったらチェルシーも一緒に回れるのに、ここはダメなのが残念・・・



c0228404_1894175.jpg

お次はサザンモール六甲へ
ここは犬とお買い物出来てドッグカフェもペットショップもいくつかあると聞いて行ってみたのだけど・・・
近くにあったら便利だろうなって感じでした

c0228404_1894999.jpg

お夕飯は3週間前にも食べた薩摩ラーメン箕面店で
やっぱり美味しかった~~~ご馳走様でした☆
[PR]

by chel228 | 2010-10-31 23:09 | ドライブ

一の傳でランチ

c0228404_449578.jpg

この日はいつも誘って下さる浜やっこさんと、せっかく京都にいるのなら一度は行ってみたい西京漬けの老舗「一の傳」さんへお邪魔しました~

ランチは予約でいっぱい90分の時間制限付
雨なのに一階でお買い物する方達もひっきりなし

c0228404_4491111.jpg

準備が出来るまで趣あるウェイティングスペースで待ちます
履物を脱いで上がったら

c0228404_4491623.jpg

二階も素敵でした☆やっぱり照明や建具って大事

c0228404_4492155.jpg
神無月の前菜盛り合わせは上州豚の蔵みそ焼き(絶品!)、戻り鰹の薬味寿司(今シーズン最高の鰹でした)、笹かれいの酢の物などなど。

栗も銀杏も盛り付けも、その他諸々どれもこれも素晴らしかったです。
一品目でまた来たいと思っちゃいました♪
c0228404_4492454.jpg
小蕪と海老芋の焚いたん
お芋の揚げかたが完璧で美味しかったです~
最初、海老どこ?って探しちゃったけど・・・・・・知らないって怖い(笑)

c0228404_4493074.jpg
メインはお店の自信作モンドセレクション2年連続最高金賞受賞の銀だらの蔵みそ焼

こってりの西京焼きにさっぱりの京漬け物が添えられてるのが目から鱗でした
c0228404_4493519.jpg
ご飯は土釜で炊かれているので、ふっくらつやつや。
金目鯛の蓮根饅頭も旨々でした
デザートは蒸し柿にシナモンをかけたという珍しいもの

この盛り付けとお味と雰囲気とホスピタリティで、あのお値段なら、とてもお得だと思えるランチでした。




食後のお喋りは四条烏丸近くの茶房こげつでノンビリと
c0228404_4493855.jpg
季節のほっこり善哉

いつもより一時間多く一緒にいれたので凄くゆっくりできた感じでした

美味しくて楽しい時間だったな~
[PR]

by chel228 | 2010-10-28 23:48 | 美味しい時間

ワンコさんのプチオフ会10

いつも誘って下さるチワワの龍君と前回お茶しに行って、いつかランチに来てみたいと思った、わら天神近くのカフェsoraさんへお邪魔しました。

一階の人専用レストランは修学旅行生でいっぱい
金閣寺も近いしね~
でも今時の修学旅行生は色んな面で贅沢してるっぽくて羨ましいわ☆

c0228404_4332144.jpg

この日のお楽しみはJR円町駅近くの、お初カフェへお茶しに行くこと。

お散歩しながら2kmぐらい南下したけど緩やかな下りだったしお喋りしてたからあっという間でした

なのに!お店は臨時休業・・・楽しみだった分かなりガッカリ(笑)

しかたないのでまたすぐ会えるしね、とそのままお別れしました。

私達は、そこから4kmを1時間かけて歩いて帰宅。

夏は30分も歩けなかったチェルシーも涼しくなって前みたいに1時間ぐらいは散歩できるようになりました

でも最後は大学近くで学生さん達に吠えまくって犬も叱る飼い主もグッタリ

楽しかったんだけど、なんだか疲れた一日でした♪
[PR]

by chel228 | 2010-10-27 23:33 | チェルシー

ドラゴンズ2010クライマックスシリーズ制覇

中日が日本シリーズ進出を決めたのでスポーツ新聞を手に入れる為、名古屋へ行ってきました☆
c0228404_1736031.jpg
まずはいつもの麺通団で秋のおうどんを
・・・そして

c0228404_173644.jpg

ナゴヤドーム!いつかここで観戦したいなぁ

ドーム前のイオンにある小さなドラゴンズショップでお買い物してコンビニで何紙か新聞を買って終了
これだけの為に名古屋往復~~~やれやれ(笑)
[PR]

by chel228 | 2010-10-24 23:35 | ドライブ

センチュリーで鉄板焼3

この日は京都駅すぐセンチュリーホテルの鉄板焼レストラン「ボヌール」でランチしてきました☆
c0228404_4194875.jpg
この1年で3回目だけど、ここも世情を反映してか少しメニューが変わってしまっていて。

ボヌールの一番の目玉(と私が勝手に思ってる)ガーリックライスの鯛茶漬けがプラス料金になってしまっていたのです・・・かなり残念~

体調が悪くて、お楽しみのデザートバイキングも今までほど堪能できなかったのも残念で。
c0228404_4195792.jpg
しかしお肉の柔らかさは素晴らしかったし鉄板で温め直されたパンも感動モノ!

バター皿もとてもお洒落でした
シェル型でナイフ置きも兼ねてるんです
こうゆうの見られるだけでも行った甲斐あったわ
c0228404_419527.jpg
いつもの御友達と久しぶりの御友達
あっという間の楽しい時間でした
また季節が変わったら行ってみようかな♪

[PR]

by chel228 | 2010-10-22 23:19 | 美味しい時間

フレンチ料理教室3

この日はフレンチ料理のお教室3回目

鯛一尾、頑張って一からさばいたのにお写真撮り忘れて残念~

c0228404_4123256.jpg

チキンもだけど、お魚もアラからとったスープは絶品でした!




デザートは豪華そうに見えるのに、とっても簡単なシナモンバニラアイスと林檎のキャラメリゼ。

c0228404_4123576.jpg

美味しかったし家でも気軽に出来そうで満足なレッスンでした♪

[PR]

by chel228 | 2010-10-21 23:12 | レッスン

オークラ「ベルカント」

この日は浜やっこさんとホテルオークラ2階のテラスレストラン「ベルカント」へ

c0228404_3595520.jpg


どうテラスレストランなのかは分からなかったけれど相変わらずの、さすがなお味とサービスで大満足。

c0228404_3595036.jpg

今度は最上階で景色を堪能しながらランチしたいな♪




デザートはキルフェボンで

c0228404_40254.jpg

機種変する前の携帯で最後に撮ったお写真

設定色々いじったから、けっこう良く撮れたと思うのだけど・・・どうかなぁ


2年ぶりぐらいでキルフェボン食べたけど前より小さくなってお安くなって美味しかった気がしました

あれだったらもっとちょくちょく行ってもイイかも☆

[PR]

by chel228 | 2010-10-14 23:59 | 美味しい時間

一人と一匹700kmドライブ

十月の三連休最終日
この日は何故か、どこかへ遊びに行きたくてウズウズしていた私・・・
午後からチェルシーとドライブに出かけてみました♪

c0228404_16513296.jpg

しかし京都南IC入った途端、大渋滞!えぇ~何ぃ?と思ったら本線合流付近で数台が絡む事故
やっと走ったと思ったら今度は大津SAから先ずーーっと渋滞
連休やっぱり最終日でもダメですね(^^;

c0228404_16513842.jpg

ノロノロ運転で疲れちゃったし明るいうちに遊ばせてあげたかったので黒丸PAのドッグランで休憩
・・・でも、ここはお勧めできません
広さは、こんなものかなって感じだけど、とにかく汚くて臭いです。
これだったら別の場所で芝生をお散歩する方が、よっぽどイイと思うの。

c0228404_16514265.jpg

北陸道に分岐するまでに時間がかかりすぎたので当初の予定からだいぶ変わっちゃったけど、とりあえず富山IC近くの九頭龍ラーメン南店へ。

c0228404_16514753.jpg

なんとか営業時間内に辿り着けました~~久しぶりで美味しかった☆

c0228404_16515113.jpg

デザートはいつも行っていたスタバ藤の木店で

0時までに高速に戻らないと(シンデレラみたい)千円で帰れなくなっちゃうので近くの流杉PAのスマートICから入ろうとしたのだけど・・・まぁこれが分からない分からない!

道路標識も無い真っ暗な田んぼの中を、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
最後はかなり焦ったけど、なんとか無事に乗れました。
使う人あまりいないのかしら?
一見さんでも困らないように、もっと分かりやすい看板の設置お願いしたいです。

c0228404_16515626.jpg

大津SAで仮眠をとって朝一に梅小路公園でお散歩して、これにて一人と一匹ドライブは終了~~
走行距離は約700kmでした。
渋滞のせいで行きたかった所には行けなかったけれど、それはまた次の機会にでも。
何度も危ない場面はあったけど無事に帰ってこれたので良かったです(笑)
いつかまたする時はあるのかな??
[PR]

by chel228 | 2010-10-11 23:50 | ドライブ

大阪国際空港&ヴィソラ

c0228404_446175.jpg


この日は秋の三連休初日で長崎へちゃんぽんを食べに行こうと張り切って出かけました




でも同じように、お出かけの人がいっぱいで高速は渋滞しかも雨・・・夫の疲れが溜ってたのもあり宝塚ICで勇気ある撤退と称しUターン




とりあえず、まだお昼なのでこのまま帰るのはつまらないからちょっと寄り道してこ~と最初に向かったのは

c0228404_4462894.jpg
大阪国際空港(伊丹空港)
c0228404_4463251.jpg
ICすぐでアクセス良くてビックリ
c0228404_4465195.jpg
大阪らしいので記念撮影
c0228404_4465582.jpg
何故か、せんとくんもいました。

c0228404_447202.jpg
関西電力のオール電化のドールハウスが可愛くて見入っちゃいました
c0228404_4472492.jpg

お土産は久しぶりに食べたくなったマネケンのワッフル
c0228404_447098.jpg

せっかくなので箕面にあるマーケットパークvisolaへも
c0228404_4473164.jpg
ここは、けっこうな数のお店がワンコOKという、ありがたい施設。
c0228404_4473517.jpg
雨が降っていたので歩かせてあげられなかったけどチェルシーとお買い物できて嬉しかったです
c0228404_4474446.jpg

お夕飯はヴィソラ近くの鹿児島ラーメンっぽいお店に
c0228404_4474848.jpg

思っていたよりも本場で食べていた味と似ていたのでちょっと感心
c0228404_4475342.jpg
美味しかったし楽しかったので、また行きたいな~
[PR]

by chel228 | 2010-10-09 23:44 | ドライブ

フレンチ料理教室2

c0228404_3512577.jpg
しょっぱなから衝撃的なお写真ですが☆




この日は2回目のフレンチ料理のお教室・・・鶏を一羽丸ごとさばいてきました




といっても、羽も毛もお顔も手先も足先も内臓も処理してあったので、首を切る時だけ「ごめんなさいっごめんなさいっ」と思っただけで後は冷静に対処できました。
c0228404_3472974.jpg

鶏さんのおかげで、とっても華やかで美味しい食卓になりました♪ 感謝です

c0228404_3472417.jpg


[PR]

by chel228 | 2010-10-07 23:46 | レッスン