フレンチ料理教室


生まれて初めて、お料理教室なるものを体験してきました。
食べるのも買うのも好きだけど作るのは大っ嫌いなこの私が・・・

京都駅前で入会金無し持参する物はエプロンのみ初心者向けで興味あるレッスンの時だけその都度申し込めばOKという気軽さ

先生が同年代で同じ転勤族の奥様なのに、あまりにも華麗な経歴で凄過ぎて別世界な感じというのにも惹かれました(笑)

和食は難しいけど洋食なら簡単そうだし(←勝手な思い込み)憧れのフランス料理を作れるようになったら素敵よね~と、お気楽気分で行ったら、やっぱりけっこう大変でしたね☆

記念すべき第一回目はキッシュと基本のドレッシング、デザートはグレープフルーツと白ワインのジュレを教えていただきました。

c0228404_224162.jpg

作るのに4時間、お喋りしながら食べたので2時間、後片付けが1時間・・・・・・濃い一日でした(笑)

c0228404_2241022.jpg

作ったキッシュは3種類

定番の厚切りベーコンとグリュイエールチーズのキッシュ・ロレーヌと、これもよくあるサーモンとほうれん草のキッシュに、初めて食べたけど激旨だった、きのこたっぷりキッシュ。

何日も冷蔵庫で保存してもレンジやトースターで美味しく復活して食べられるのがイイわ~

パイ生地を作るのは大変だけど冷凍のシートが買えたらキッシュって簡単なんですね

また作ってみたいって思えました♪

[PR]

by chel228 | 2010-09-16 22:03 | レッスン

ワンコ写真デジカメ講習会


この日の昼間はペットサロンMON PETIT CHOUCHOUでのワンコ写真をもっと上手に撮る為のプロカメラマンによるデジカメ講習会へ行ってました。

c0228404_112435.jpg


c0228404_21294586.jpg
皆さん立派な一眼レフをお持ちで羨ましかったです!

私はコンデジだったけど一デジに比べたら簡単な性能のはずなのに知らない機能がいっぱいで、いかに使いこなせてないかが良く分かりました☆

でも色々アドバイスしていただいたのに、もうだいぶ忘れちゃったなぁ・・・

c0228404_21295212.jpg

講習後のランチはパニーノ


c0228404_2157089.jpg



夕方には数年ぶりに会う友達と伊勢丹6Fの北山マールブランシュでお喋りしていました





メロンのミニパフェと限定の桃のケーキ





こちらも美味しかったです~ご馳走様♪

[PR]

by chel228 | 2010-09-11 21:28 | レッスン

ワンコのお手入れ体験+カフェオフ@大阪


c0228404_18245819.jpg
梅雨明け後の強烈な日差しの真昼間

犬オフ会の為に京セラドーム近くのドッググッズ&カフェwasabeeさんへ行ってきました

うちからだとバス&電車(乗り換え2回)と、ちょっと遠く感じたかな。

c0228404_1825990.jpg

この日は爪切りなどの、ちょっとしたお手入れを自分で出来るようになってみよう☆という事で私もトライしてみたのですが・・・爪切り大嫌い!のチェルシーの暴れっぷりに結局お店の方が二人がかりでして下さる事に・・・







他のワンちゃん達は皆おとなしくされるがままになってたのに、うちのだけこんな状態で。







はっ恥ずかしかった~~~







ヤレヤレ

[PR]

by chel228 | 2010-07-22 18:17 | レッスン