アトリエサロンでレッスンその1

この日は新しく見つけたお教室へ行ってきました

フレンチベースで月毎に変わるお料理とフランス菓子とフラワーアレンジメントとテーブルコーディネイトをいっぺんに体験できちゃうアトリエサロンです
先生の御自宅は緑のお庭の奥に佇む南欧風の一軒家・・・中は天井が高くて、どこもかしこも広くて明るく素敵なオウチでした~

c0228404_250474.jpg

まずは、お抹茶をいただきながら今月のレッスン内容の説明とお喋り。

c0228404_2591838.jpg

お花とケーキは自分で作った物を持ち帰れます♪6月はシトロンのパウンドケーキでした
レモン果汁がこれでもかっと入っているので一週間毎日楽しめましたよ☆

フラワーアレンジは初めてしたけど中々面白いですね
先生のお手本を見ながらしても違く出来あがるのが微妙なとこだったけど(笑)

c0228404_35491.jpg

ケーキを焼いてる間にお花を活け、それが終わったら先生がお料理されるのを見学。
要所要所で体験も出来ますが、ほとんど先生がして下さるので楽チン。
この月はパリ在住の中国人に教わられたというベトナム料理
写真見てたら美味しかった記憶が蘇り、また食べたくなりました~

c0228404_312349.jpg

最後にテーブルコーディネイトの説明を受けマダム達のオペラの話に耳を傾けつつペロっと完食

色々勉強になったし面白い経験いっぱい出来た日だったけど一番嬉しかったのは立派な食洗機と洗い物が一番好きという先生のおかげで後片付けをしなくて済んだコト!ありがたや~

美味しくて楽しい、まさにブログテーマどおりの日でした。
[PR]

by chel228 | 2011-06-23 23:44 | レッスン

フレンチ料理教室10

記念すべきフレンチ料理教室の10回目~
飽き性で面倒臭がりの私がよく続いたなぁとシミジミ
c0228404_10404640.jpg

この日は自家製スモークのレッスン

c0228404_10411082.jpg

スモークサーモンと温泉卵、アボガドのオードヴル。
燻されて癖のあるサーモンが温泉卵とアボガドでマイルドになり、そこにケッパーとディルのドレッシングが絡んで、ただただ旨いっとしか言えない味わいになってました。
写真で見ると色合いもキレイな一皿だわ~

c0228404_1041532.jpg

他には手羽先とボイルホタテとプロセスチーズと、とりハムのスモーク。
ホタテは磯の香りが増していて美味しかった~
そして地味なのに最高傑作だったのがチーズ!何枚でも食べれちゃうほど美味でした

準備も燻してる間も、その後も大変だけど、しばらく経ってこうして写真見ると、また食べたくなっちゃう。
作るのは本当に手間かかるし、ご近所さんの事を考えると躊躇しちゃうけど、でもその分美味しさは格別だし・・・・・・あぁ悩ましぃ。

c0228404_1041146.jpg
サラダはクスクス

クスクスって北アフリカのお料理だったんですね~
モロッコやチュニジア料理のお店に行けば、それこそ色んなメニューのクスクスを食べられるそうです。
興味あるわ~京都にないかしら


c0228404_1040359.jpg
デセールはヨーグルトのムース

苺と苺のフルーツソースとミントを飾って春です

甘さ控えめでヨーグルトがサッパリしてて癖のあるスモークやクスクスの後では素晴らしく美味しかったです
ご馳走様でした☆



お教室のブログは右メニューの下の方にリンクしてありま~す♪

[PR]

by chel228 | 2011-03-07 23:40 | レッスン

フレンチ料理教室9@バレンタインレッスン

この日は、ちょっと早めのバレンタイン特別レッスン
生チョコを作ったのですが材料はお手軽だし作り方も超簡単
不器用で大雑把で飽き性な私にピッタリのレシピでした♪

そして影の主役!私の真の目的だった自家製フェットチーネとポルチーニ茸のクリームソース
自家製パスタがあんなに大変だとは想像もしていなかったけど、でもさすがに手作りは美味しかったです。
やっぱりポルチーニにはクリームソースが一番と再確認
c0228404_131265.jpg

先生が焼いておいて下さった、いかにもバレンタインな形をしたパウンドケーキ。
見た瞬間ハートを鷲掴みにされちゃいましたよ
お菓子ってどうしてあぁ心踊るものなのか(笑)

で、で。これが生まれて初めて手作りしたバレンタインチョコ
お洒落ラッピングは先生が準備して下さってました
c0228404_133743.jpg

舌の上で蕩ける生チョコはもう最高としか言えない出来
簡単だし美味しいしバレンタインじゃなくても、いつでも作って食べたいです~
あぁ幸せ☆
[PR]

by chel228 | 2011-02-07 23:00 | レッスン

フレンチ料理教室8

この日のレッスンは自家製ソーセージとクレープでした♪

ソーセージは大きさで呼び名が変わるらしく小さいのはウインナー
中くらいのはフランクフルト、大きいのはボローニアと呼ばれているそう。

手作りだと好きなハーブやスパイスを入れたり、お肉と混ぜる具材を色々選べたり、豚肉じゃなく鶏肉を使ったり、とかなり楽しめそうだったけれど、でもやっぱり一人で作るには大変そうで・・・なかなか私には無理っぽかったです(^^;

教室では出来たてソーセージを、そば粉のクレープで味わいました。
c0228404_4392326.jpg

ガレット生地は、けっこうお蕎麦の香りが強かったかな。
でもハーブや胡椒が利いたソーセージに負けてなくて、それはそれで有りでした☆
今回も卵やチーズが美味しさを引き立たせてましたわ~

c0228404_4392889.jpg

デザートはクレープ・シュゼット
よくレストランではあるけれど家庭でも食べられるなんて感動
とっても美味しかったです!ご馳走様でした~
[PR]

by chel228 | 2011-01-31 23:38 | レッスン

フレンチ料理教室7

この日のレッスンは洋ナシのタルトとクロックムシュー

c0228404_433039.jpg

タルトは美味しかったんだけど自分一人で作るには、ちょっと大変そう(^^;

カフェでしか食べた事なかったクロックムシューはベシャメルソースとハムとチーズとパンさえあれば出来ちゃう簡単さだったので早速お休みの日に作ってみました
好評だったので嬉しかったです♪

ちなみに写真右下の卵が入ったのはクロック・マダム

トマトが入るとプロヴァンス風になり
ブルーチーズが入るとオーベルニュ風
パイナップル入りだとハワイ風
ハムじゃなくてスモークサーモンだとノルウェー風になるそうです

具材を色々変えて味の広がりを楽しめる、お手軽なのに奥が深いお料理だなって思いました。

でも一番のヒットは付け合わせのカブとトマトのサラダだったかも
こちらも超簡単なのに、めちゃくちゃ美味しくてかなりハマれます!
う~ん満足☆
[PR]

by chel228 | 2011-01-17 23:03 | レッスン

フレンチ料理教室6@ノエル特別レッスン

この日のお教室はクリスマスで普段より豪華な食材にメニュー数もup♪
c0228404_1383648.jpg

写真のオレンジとシーフードのサラダ仕立ての前にはアミューズにもオードヴルにもなるフレッシュ(よくある冷凍じゃないんですよぉ)フォアグラを使ったムースも

メインのお肉料理はバルサミコソースのフォアグラのポワレ
お魚料理は写真の鮮魚のミルフィーユ仕立てオーブン焼き
c0228404_1384938.jpg

デザートはモアルー・ショコラ(フォンダンショコラ)

先生が「苺と生クリームでサンタを作ります」と仰った時には理解できなかったけど、なるほどなるほど。
チョコペンやミントを使って見事にサンタさんが出来上がりました!
凄いわ~初めて見ちゃった☆このお皿だけで素敵なクリスマスです

今回はサラダもお魚料理も手軽な食材で簡単に作れるのに華やかで美味しかったしデザートの盛り付けも勉強になったしで満足なレッスンでした^^
[PR]

by chel228 | 2010-12-15 23:04 | レッスン

フレンチ料理教室5

c0228404_64493.jpg

5回目のレッスンは、お魚のテリーヌと抹茶風味のイル・フロタント。

アングレーズソースの海に浮かぶメレンゲを島に見立てたデザートは初めて食べたけれどフランスではポピュラーらしいです

色々な経験ができるわ~ご馳走様でした♪

c0228404_63212.jpg

[PR]

by chel228 | 2010-11-15 23:59 | レッスン

フレンチ料理教室4

c0228404_5123960.jpg

4回目のお教室はフランスでは定番らしいオードブルとしての(おかずにもなる)塩味のスフレでした。

スフレといったらチーズケーキしか思い浮かばなかったので、おかずじゃない回は行かなくてもイイかなって思っていたのですが先生のお話を聞いて、じゃぁまぁと試しに行ってみたのですが・・・大正解♪

この日は塩味のチーズスフレと、カニ缶とわけぎのスフレを作ったのですが、びっくりする程ふわふわでお腹もいっぱいになって美味しかったです☆

スフレっておかずとして成立するんだ~と新発見

「お土産はスフレなの?デザートでしょ・・・」とガッカリしてた夫がカニ缶とわけぎのスフレを食べて「ふわふわで甘くなくて美味しい!また作って」と言っていたぐらいなので、お勧めです。


c0228404_5183536.jpg

オーブンから出てきてすぐのスフレのふくらみっぷりが可愛かったの



なのにどんどんしぼんじゃうのよね






デザートは紅茶のシフォンケーキ



シフォンは難しいからお店で買ったり食べるモノと思っていたので意外と簡単だったのにこれまた驚き



電動泡だて器は偉大でした(笑)

[PR]

by chel228 | 2010-11-04 23:12 | レッスン

フレンチ料理教室3

この日はフレンチ料理のお教室3回目

鯛一尾、頑張って一からさばいたのにお写真撮り忘れて残念~

c0228404_4123256.jpg

チキンもだけど、お魚もアラからとったスープは絶品でした!




デザートは豪華そうに見えるのに、とっても簡単なシナモンバニラアイスと林檎のキャラメリゼ。

c0228404_4123576.jpg

美味しかったし家でも気軽に出来そうで満足なレッスンでした♪

[PR]

by chel228 | 2010-10-21 23:12 | レッスン

フレンチ料理教室2

c0228404_3512577.jpg
しょっぱなから衝撃的なお写真ですが☆




この日は2回目のフレンチ料理のお教室・・・鶏を一羽丸ごとさばいてきました




といっても、羽も毛もお顔も手先も足先も内臓も処理してあったので、首を切る時だけ「ごめんなさいっごめんなさいっ」と思っただけで後は冷静に対処できました。
c0228404_3472974.jpg

鶏さんのおかげで、とっても華やかで美味しい食卓になりました♪ 感謝です

c0228404_3472417.jpg


[PR]

by chel228 | 2010-10-07 23:46 | レッスン