ハーブ体験レッスン

ハーブティー教室へお邪魔してきました

c0228404_47763.jpg

写真の感じではクリスマスの時季ですね

c0228404_4183559.jpg

世間はホワイトデーへ向かってるのに相変わらず遅い更新と思われるでしょうが・・・なんと!

c0228404_472185.jpg

レッスンに伺ったのは2年3ヶ月も前
2012年のお話しでした~~

c0228404_472468.jpg

画像だけupして、そのままだったので、いつか公開したいと。
とても素敵な先生で今もお世話になってます

c0228404_47285.jpg

レッスン内容も場所や日時も選べますので是非ブログご覧になってみて下さい
ハーブに癒されるのお勧めです♪

Herb Tea教室 *La chic*(ラシック)
[PR]

by chel228 | 2015-02-15 17:13 | レッスン

はじめてさんのカメラ教室

数日前、友人が誘ってくれたフォトレッスンに参加してきました♪

c0228404_23174875.jpg

色々な作家さんの素敵な雑貨や手作りのおやつを扱ってらっしゃる小さなお店
そこで可愛らしい先生からコクのある写真の撮り方を教えていただきました

c0228404_23175421.jpg

お話は分かりやすいし実践しやすいテクニック満載で今まで行ったどの写真教室よりも良かったです!

c0228404_2317572.jpg

大原の里の駅で買ってきたばかりの、あじさいとラベンダーで練習してみました。
が、あまり変わらない(笑)・・・なかなか難しいです

c0228404_2318068.jpg

何枚も撮ってたら足元でチェルシーが私も私もっとピョンピョンしてたので撮ってあげました

c0228404_2318454.jpg

自分で望んだのに、やっぱりカメラを向けられるとアンニュイになっちゃうの。
なので、おやつを見せたら。

c0228404_2318821.jpg

我慢できずに舌は出ちゃうし目力も全く違います(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-07-05 23:57 | レッスン

七夕の1day Lesson

c0228404_17374578.jpg

先日の1day Lessonでは七夕のテーブルコーディネートおもてなし料理
それに夏のフラワーアレンジなども習ってきました

c0228404_17373644.jpg

この日のテーマであるグリーンのウエルカムドリンク

c0228404_17373917.jpg

簡単に作れる、お箸袋も教えていただきました。

c0228404_17374297.jpg

この時季のお花は、やっぱり緑が基本。
笹に見立てたルスカスは帰宅時には折れちゃってたけど(笑)
でもガラスとグリーンって爽やかでイイですよね

c0228404_2234253.jpg

先生のお宅のLDは、どこを見ても絵になってました。

c0228404_17375088.jpg

可愛いミニチュアダックスの置物はガラスにグリーンが映って涼しげで

c0228404_22311917.jpg

壁も床も天井も白くて窓が大きいから雨の日でも明るかったです

c0228404_173952.jpg

優しい自然光の中あちこち撮らせていただいちゃいました

c0228404_1739890.jpg

広いウッドデッキのベランダも素敵でした

c0228404_17375787.jpg

最後に出してくださったデザートも七夕を意識された色合いでした

c0228404_1738329.jpg

緑茶かと思いきやマスカットティーが入ったグラスの繊細な美しさ

c0228404_17381161.jpg

包みの中にはキャラメルアーモンドが

c0228404_17381763.jpg

小さなお重の箱の中には手毬花の和菓子

c0228404_17381487.jpg

そして苦くない優しい甘さの抹茶プリンも

c0228404_17375463.jpg

とても満ち足りた一時でした・・・また機会があったら伺わせていただきたいものです
[PR]

by chel228 | 2012-06-26 06:00 | レッスン

七夕女子会の、おもてなし料理。

1day Lessonテーブルコーディネートのデモンストレーションの後はクッキングです


c0228404_2345379.jpg

下ごしらえをしてくださっているので作業的には揚げたり和えたり盛り付けたりの超簡単レッスン
誰でも出来る手抜き料理を、との事でしたが・・・

c0228404_2346533.jpg

とっても豪華なおもてなし料理の数々

c0228404_23461275.jpg

これで一人前です

c0228404_23454825.jpg

メインはティーパックで煮込んだ紅茶豚の味噌だれがけ

c0228404_23454418.jpg

花あられのアクセントが可愛かったです

c0228404_23452826.jpg

お魚料理は鱧と夏野菜の南蛮漬け

c0228404_23455859.jpg

七夕のお料理といえば、お素麺という事で、ぶっかけ胡麻だれお素麺。

c0228404_23452484.jpg

それと桜の葉で巻いた黒米の道明寺寿司にぎり
添えモノは醤味噌とキュウリの山葵漬け
胡瓜は辛かったけど美味しくて簡単そうだったので、これぐらいなら作れるかも(笑)

c0228404_2346197.jpg

ドリンクはバナナジュース
ほんのりセロリの苦みが入っていて甘いだけじゃなかったので、お料理に合ってました。

c0228404_2345415.jpg

お水のボトルもお洒落☆

c0228404_23455266.jpg

グラスも絵になる素晴らしい食卓でした
[PR]

by chel228 | 2012-06-25 23:01 | レッスン

七夕のテーブルコーディネート

数日前、姫路までテーブルコーディネートとフラワーアレンジ&クッキングの1day Lessonに行ってきました。

昨年10月の新神戸でのサロンレッスンよりも、さらに遠くへ。

しかも前回と違って開始時間も早いし新幹線駅すぐではないし乗り換えもあるしで、けっこう大変・・・

c0228404_19301697.jpg

でも行ったかい、ありました!

c0228404_1930368.jpg

この日のコンセプトは七夕の夜に自宅で催す女子会☆

c0228404_1928131.jpg

コーディネートはグリーンを基調としポイントに黒を配した大人の七夕

c0228404_19275222.jpg

ガラスのテーブルウェアで見た目からも涼を感じます。

c0228404_19303787.jpg

ディナーなのでキャンドルも

c0228404_19303424.jpg

また江戸時代の頃から習字の上達を祈願し笹に願いを書いた短冊を吊るす風習が生まれたのにちなんで硯と筆も飾られていました

c0228404_19302048.jpg

黒のシャンパングラス10月のレッスンでは白でした

c0228404_19301217.jpg

新神戸での先生も習いにいらしてて、お久しぶりです、と御挨拶♪

c0228404_1926887.jpg

LD横のウッドデッキのベランダには夏のテーブルコーディネートも

c0228404_19261888.jpg

蒸し暑い梅雨の日だったのに爽やかで涼しげで夏って感じで

c0228404_19262277.jpg

今までで一番素敵なテーブルコーディネートレッスンでした


今回からNewPCでの投稿で今までとモニターの映りが違うので写真の色味が不安です
以前より薄いよ、とか濃い、または特定の色が変とかありましたら教えていただきたいです。
一応iPadでは確認したけど微妙な気がしないでもないので・・・
[PR]

by chel228 | 2012-06-24 23:12 | レッスン

手打ちうどんと錦玉

二ヶ月ぶりの手作りおうちカフェで手打ちうどんを習ってきました。

c0228404_394795.jpg

想像よりずっと簡単で、あれなら自宅でも作れるけど切ったり茹でたりには神経使うかも。

c0228404_395125.jpg

この年になって初めてまともに卵焼きを巻いたかも(笑)

c0228404_395578.jpg

デザートは、これもお初の無地錦玉(きんぎょく)。
夏の上生菓子によく使われるらしいけど興味がないので全く知りませんでした。
たしかにキラキラとした透明の光は涼しげでキレイです。
彩りをつけても楽しめるでしょうね。

普通は寒天やゼラチンを使うみたいですが、この日はアガーという初耳の食材を使用しました。
これが美味しかったんです♪
海藻から作られてるのでカロリーゼロだし!
簡単で美味しくてノンカロリー・・・これは夏の定番デザートになるかもですよ☆

ちなみにブドウは一旦凍らせて少し融けた時に皮を剥くと楽なんだそう。
勉強になります~
[PR]

by chel228 | 2011-11-06 07:09 | レッスン

アロマクラフトレッスン

京都マルイの1day教室「京のおけいこスタジオ」へ行ってきました。
この日はアロマを楽しむハンドクリーム作り。

アロマテラピーのお話も聞けたし作業は簡単で自宅でも出来そうだったしハーブティーは美味しかったし先生は素敵だったし何より嬉しかったのがハンドクリームケースをデコれた事!
8月に作ったフラワーアレンジメントと要領は同じで、とても楽しかったです。

c0228404_1512128.jpg

上は誘ってくれた友人ので知性や人柄が出て清楚で可憐で控えめ。
私のは性格丸出し↓お恥ずかしいぐらいに盛って盛ってます☆

c0228404_1512686.jpg

でもでも~~本人的には大満足(笑)

c0228404_1513025.jpg

自分で作っといてなんですが、どこから見ても正面みたいで見てて飽きないの。

c0228404_1513410.jpg

数センチの大きさで5面もメインになるのって、ちょっとどうかと思うけど・・・。

c0228404_1513868.jpg

見て下さってる方は、どれがお好きかな?どこが私らしい思われるかしらぁ。

c0228404_1515421.jpg

ハンドクリームをそのまま出しとくより、こうしてデコれば、どこに置いていても可愛いです。

素敵なレッスンに参加できて嬉しかった~次は何を試してみようかな♪
[PR]

by chel228 | 2011-11-03 06:50 | レッスン

フォトレッスン

リビングフォトやスタイリッシュフォトなどとも呼ばれるテーブルフォトのレッスンに行ってきました。

c0228404_092474.jpg

当たり前ですが、たった一時間、指示されるままに撮ってるだけじゃ全く身につかず☆

c0228404_0134026.jpg

色々と、あれでそれで、むぅうぅな内容でした♪

c0228404_014939.jpg

ここまでの4枚はF1.8の28mmレンズで

c0228404_0141556.jpg

せっかく持って行ったので90mmマクロも試してみたけれど

c0228404_015792.jpg

まぁ寄れて大きくは撮れてるのだろうけど、まだイマイチ良さが分かりません。

c0228404_0154637.jpg

結局トリミングして加工しないとupできない写真ばかりでした(笑)
[PR]

by chel228 | 2011-10-30 07:07 | レッスン

サロンでビーフストロガノフ@新神戸

c0228404_228072.jpg

十日ほど前、新神戸のサロンでビーフストロガノフを習ってきました。

とりあえず行きは少しでも遅く出たかったので新幹線で。
新神戸までの乗車時間が家から京都駅へ向かうバスに乗ってるのと同じだったのには驚きました・・・
さすが新幹線!早くて近いです。

この日はバスのタイミングが合わず阪急から地下鉄乗り換えで京都駅に。
新幹線の切符も買わないといけないのに乗り換えが10分しか無く不安だったけどシミュレーションどおりに運んだので6分で切符を買って地下から新幹線ホームに着く事が出来ました♪

だから嬉しくて帰ってから意気揚々と夫に「6分あれば切符買って乗り換えられる事が分かりました」と報告したら「俺は切符は事前に買うし、それに20分前に着くように行くから」ですってぇえ☆

さて予定どおり新神戸には着いたものの、なかなか地上へ出られず、かなりさ迷っちゃいました。
人が全然歩いてなくて、どうやったら歩道に出られるのか分からず結局、車道をテクテクと。

新神戸の駅前ってタクシーやシャトルバスは多かったけど歩いてる人がいなくて不思議な感じでした。

なんとか辿り着いた先は高級賃貸タワーマンション

初めてロビーにラウンジがあってフロントにはコンシェルジュがいるお宅へ伺っちゃった。
エレベーターも静かだし早いし揺れないし案内は日本語、英語、中国語。
ホテルと同じ内廊下でキレイで静まり返ってました。

サロン自体も、もちろん素敵な空間で。
そこでビーフストロガノフとロシアンサラダを習いました。

ロシアンサラダは別名オリビエサラダ
オリビエさんが考案した、なんのことはない具材をサイコロ状に切り揃えたポテトサラダみたいな物の事。

c0228404_4372122.jpg

ビーフストロガノフに添えられたのはバターライスと北イタリアのお料理ポレンタ
ポレンタは、とんがりコーンみたいなお味で今回はマッシュタイプだったけど私がイタリアンのお店で食べるのは、お煎餅みたいに焼いたのが多いです。
美味しいのに、なかなかお目にかかれないのは作るのに、とても手間がかかるからだったんですね。

c0228404_4383967.jpg

先生お手製のロールケーキ・・・デザートも教えていただけると思っていたので、ちょっと残念。

c0228404_4393134.jpg

この日はF1.8のNewレンズを持っていったのですがボケが半端無くて難しかったです。

帰りは雨だったので地下鉄に一駅乗ってJR三ノ宮から新快速で大阪へ。
京都から新快速に乗れば三ノ宮まで乗り換えなしで一時間で来れちゃうんですね♪
座れたら早くて楽で、お安くて便利だなぁと思いました。

c0228404_4424374.jpg

三越伊勢丹とルクアを覗いて阪急で帰路に。
次はまだ一歩も入った事の無い大丸へ行ってみようっと☆
[PR]

by chel228 | 2011-10-23 06:41 | レッスン

アトリエサロンでレッスンその2

雨の七夕様になってしまったこの日、アトリエサロンでの二回目のレッスンに行ってきました。

c0228404_345771.jpg

まずは濃い目のお抹茶を氷で冷やし抹茶アイスを浮かべたのを水羊羹と・・・
初めて飲んだけど蒸し暑い日に冷たくて甘くて、とても美味しかったです。

c0228404_351695.jpg

文月のお菓子はチョコレートタルト
作るのは大変だったけど食べた事ないぐらい濃厚な丸ごとチョコって感じのお菓子でした

c0228404_3585545.jpg

先月は生花だったけど、さすがに暑くてもう無理という事で今月は造花でリースを。
センスの無さが丸出しで他の生徒さん達に比べると恥ずかしかったぁあ

c0228404_435246.jpg

今月はまさに夏っというテーブルコーディネイト☆白と青、ガラスと海のモノで爽やかサマーに。
スープのオクラはヒトデをイメージされてるそうです~

c0228404_4355195.jpg

お料理はブルターニュ風という事で期待したら、そば粉のクレープで具はカレー味・・・ちょっと残念(笑)
でも夏のサラダとスープは満足できましたブルターニュっぽくはなかったけど♪

8月はお休みで9月は苦手なマカロン・・・さて行こうか行くまいか~
[PR]

by chel228 | 2011-07-07 23:40 | レッスン