カテゴリ:お出かけ( 100 )

終い弘法@東寺

師走の21日は友人が誘ってくれた東寺の終い弘法へ出掛けていました。

c0228404_42488.jpg

東寺で毎月21日に開催されている縁日、弘法さんは、なんとなく知っていて一度は行きたいと思ってました。

我が家からだと市バス一本で乗り換え不要で着くので友人は途中で乗って合流してくれる事に。
ところが想像以上の凄い人!ありえないぐらいの人また人!!
これじゃぁ乗れないかも、と心配していたら案の定とても無理という事でタクシーで追いかけてくれる事に。

東寺東門前の停留所へ近づくにつれ渋滞が~
下車するのにも時間かかりました・・・警官もあちこちに。

c0228404_4513771.jpg

年に一度の終い弘法だからかもしれませんが、あれ程の人出とは想像もしていませんでした。
圧倒されボーっと立ってたら友人が見つけてくれて無事に合流。

百万遍の手作り市以上の混雑っぷりでしたが足元が歩き易かったので助かりました。
そして今までのどの市よりも広くて多くの出店が。
興味を惹かれるモノがいっぱいあって面白かったです。

ところが購入したのは全て食べ物・・・
イイ匂いだった筍と蒟蒻の串焼きに、きなこ餅と牛すじのどて煮。
座れる所もちゃんと用意されていて適度に休憩もできましたし。

またどこかで見かけたら買っちゃうぐらいに美味しかった苺の甘納豆をお土産に帰りは東寺西門前から市バス16で京都駅へ向かったのですが東寺から1km以上あるのに京都駅まで歩かれてる方も多かったです。

かなり楽しめたので初めてが終い弘法で良かったかも♪
声をかけてくれた友人に感謝です☆
[PR]

by chel228 | 2011-12-26 04:23 | お出かけ

’11紅葉@高台寺

c0228404_2252986.jpg

師走の7日は2011年、最後の紅葉狩りへ行ってきました。

c0228404_2285240.jpg

いつもは住んでるからこその場所へ出掛けるようにしてたけど、この日は有名な・・・

c0228404_227144.jpg

豊臣秀吉夫人、北政所ゆかりの鷲峰山(じゅぶざん)高台寿聖禅寺へ。

c0228404_22423233.jpg

その名のとおり高台で階段が多いけど見晴らしは良かったです。

c0228404_22534668.jpg

方丈から見る勅使門と方丈前庭には臥龍廊の瓦を使った’12の干支、辰のオブジェが。

c0228404_2395989.jpg

ひっそりとですが兎さんもいましたよ~

c0228404_22574928.jpg

方丈から見た史跡、名勝庭園の紅葉。

c0228404_22591483.jpg

近くで見てもなかなかのものでした。

c0228404_2302826.jpg

国の重要文化財、時雨亭は珍しい二階建ての茶室です。

c0228404_23103633.jpg

敷地も広くて重文も多く場所も良い・・・観光客に人気なのも納得です。

c0228404_23115994.jpg

一度回すと経典を読むのと同じだけの御利益があるという、ありがたいマニ車もありました。

c0228404_23235287.jpg

この後、圓徳院と高台寺掌美術館と巡って2011年の紅葉撮影会は終了。

c0228404_23325115.jpg

’10の紅葉と比べると、ちょっと残念な色付きでしたが、それでもやっぱり楽しいですね。

c0228404_063916.jpg

また2012年の秋に期待して待ちたいと思います♪お付き合いありがとうございました~
[PR]

by chel228 | 2011-12-15 19:22 | お出かけ

'11紅葉@直指庵

c0228404_18433921.jpg

大覚寺の後、北へ15分ほど緩やかに上って辿り着いたのは。

c0228404_18463524.jpg

友人に教えていただいた直指庵。

c0228404_18444085.jpg

北嵯峨でも最奥の竹林は静かでしたが寂しい感じはなかったのが不思議。

c0228404_18473396.jpg

山門の先、階段を登ると本堂が。

c0228404_1851288.jpg

手前の方は青紅葉が多かったですが・・・

c0228404_1851507.jpg

奥へ向かうと、だんだんと色付きが。

c0228404_18523776.jpg

なかなか見事な紅葉でした。

c0228404_1853290.jpg

ちょっと不便なとこですが、お勧めですよ~。

c0228404_1855492.jpg

たまたま公開されていた道場。

c0228404_1913566.jpg

場内には想い出草ノートが5千冊以上保存されています。

c0228404_198427.jpg

私も訪れた記念に書かせていただきました♪

c0228404_1983378.jpg

数十年後に読み返しに行ってみよっと。

c0228404_1991860.jpg

自分が生まれた年のノートを読ませていただくのも楽しかったです。

c0228404_18541143.jpg

素敵な場所だったので次回、散紅葉の頃にまた訪れてみたいな☆
[PR]

by chel228 | 2011-12-14 17:50 | お出かけ

’11紅葉@大覚寺

c0228404_20103282.jpg

先月28日は昨年の紅葉も今年の桜の時期にも行けなかった旧嵯峨御所、大覚寺門跡へ。

c0228404_2010576.jpg

有名所だけあって平日の午前10時前で観光バスがいっぱい。

c0228404_20113022.jpg

広くて見応えあったので人が多いのも分かります。

c0228404_19473734.jpg

五大堂からは国指定の名勝地、中国の洞庭湖を模して造られた大沢池も見えます。

c0228404_19512764.jpg

嵯峨天皇の離宮、嵯峨院の庭池で周囲1キロの日本最古の庭苑池です。

c0228404_2095966.jpg

2011年の紅葉は、ちょっと残念な感じでしたが、それでも大覚寺の色付き加減は立派。

c0228404_20134257.jpg

また桜や紅葉の時季に訪れたいとこが増えました。
[PR]

by chel228 | 2011-12-13 17:38 | お出かけ

’11紅葉@鹿王院

この日は9時半に待ち合わせたので午前中の内に厭離庵落柿舎清涼寺と拝観できました。
MOMI CAFEでランチの後は嵐山駅から、お隣の嵐電嵯峨駅へ移動しラビアンローズカフェRuheに寄り道。
その後また一駅だけ移動し鹿王院へ。

c0228404_1135445.jpg

ここは前にチェルシーと自転車遠征した際、山門で記念撮影してるんです。

c0228404_1491287.jpg

親にも勧められていたので、いつかはお庭まで入ってみたいと思っていました。

c0228404_1491682.jpg

嵐山や嵯峨の喧騒遠く静かで素敵な所でしたよ。

c0228404_1503865.jpg

山門から中門までは木々が繁り苔生し昨年のような紅葉だったら、さぞ見事だったかと。

c0228404_128442.jpg

かの一休さんも子供の頃に訪れているそうです~

c0228404_1303798.jpg

この後は、またまたお隣の駅へ移動して車折神社で、おみくじまで引いちゃいました。
友人が事前に購入してくれていた嵐電の1日フリーきっぷのおかげで満喫。
感謝感謝です。
[PR]

by chel228 | 2011-12-12 23:27 | お出かけ

’11紅葉@清涼寺

落柿舎を堪能後お腹も減ったし時間も良いし♪とランチ予定のカフェに向かったら、あら行列が!
満席だったし時間もかかりそうだったので名前と電話番号を書いてフラフラする事に。
近くて有名で行ってない所・・・清涼寺へ向かってみました。

c0228404_2342395.jpg

こちらは散策だけなら拝観料は不要です。

c0228404_23593430.jpg

雰囲気が少し仁和寺と似てる気がしました。

c0228404_004619.jpg

一角だけですが鮮やかに色付いた紅葉も。

c0228404_032551.jpg

境内は広いし見所も多いので、お勧めです。

c0228404_092813.jpg

嵐山や嵯峨一帯は魅力的なとこが多いので何度訪れても楽しめます☆
[PR]

by chel228 | 2011-12-11 23:40 | お出かけ

’11紅葉@落柿舎

c0228404_22493946.jpg

厭離庵の後ランチ予定のカフェのOPENまで少し時間があったので近くの落柿舎へ。

c0228404_22495577.jpg

人通りが多い場所だし有名だしで観光客の方がいっぱいです。

c0228404_22514496.jpg

気になってはいたけど行った事がなかったので、どんな感じなのか興味津々。

c0228404_2252888.jpg

その名のとおり、あちらこちらに柿が。

c0228404_22563449.jpg

ここは松尾芭蕉のお弟子さん元禄時代の俳人、向井去来の遺跡です。

c0228404_23193484.jpg

芭蕉も3度ほど訪れていて嵯峨日記を記しています。

c0228404_23213072.jpg

投句箱もあるので行かれた際は是非一句詠まれてみてはいかがでしょう♪
[PR]

by chel228 | 2011-12-10 22:46 | お出かけ

’11紅葉@厭離庵

大変っ急がないと年が明けてしまう~
TDRやクリスマスにオフ会とupしたい事いっぱいあるのに!
というわけで今更感満載で、お届けする第一弾は紅葉ネタです♪

c0228404_21525699.jpg

2011年の紅葉は前評判で昨年よりは、ちょっと・・・と聞いていました。

c0228404_21531818.jpg

最初に伺ったのは昨年、印象深かった厭離庵さん。

c0228404_2155480.jpg

’10より5日ほど早かったせいもあるのか青紅葉がいっぱい。

c0228404_224393.jpg

前回が素晴らしすぎたので今年は残念だったかもだけど、

c0228404_2253279.jpg

静寂さや空気感は、やっぱり素敵な場所でした。

c0228404_22253762.jpg

その雰囲気を一人でいらしてる方や若い子なんかは、ひっそりと味わわれてる感じでしたが、

c0228404_22232071.jpg

遠方からいらしてる小母様グループは賑やかにダメ出しと紅葉に関係無いお喋りをされてました(笑)

c0228404_22385946.jpg

紅葉がイマイチでも苔や青紅葉と見所はいっぱいあるんですけどね☆

c0228404_22375684.jpg

来年はどんなふうか、また行ってみたいです。
[PR]

by chel228 | 2011-12-09 21:32 | お出かけ

秋のラビアンローズ

c0228404_72740100.jpg

一週間ほど前、嵯峨嵐山のラビアンローズさんへお邪魔してきました。

c0228404_7294442.jpg

初めて外でタムロンの90mmマクロを使ったのですが・・・

c0228404_7314631.jpg

危険ですね!

c0228404_7305567.jpg

どの写真もアップばかりです☆

c0228404_7311731.jpg

引いたとしても、この程度。

c0228404_7325748.jpg

寄れるのが嬉しくて全体を写したのが、ありませんでした(笑)

c0228404_7334963.jpg

2011年の秋は11月8日から営業されていたので行くのが遅かったせいか、

c0228404_7343736.jpg

春と違ってひっそりとしていましたが、ゆっくり静かに見られたので良かったです。

c0228404_739337.jpg

12月4日17時で終了されるそうなので、また来年の春を楽しみに待つことにします♪
[PR]

by chel228 | 2011-12-02 07:26 | お出かけ

新風館のクリスマス

c0228404_9405566.jpg

2011年お初のクリスマスツリーは新風館で見ました☆

c0228404_9415411.jpg

メイン↑のツリーより脇役の方が私は好きかな。

c0228404_9431873.jpg

階段の両サイドはポインセチアとベルで飾られていました。

c0228404_9443732.jpg

どの角度から見ても素敵で。

c0228404_945267.jpg

皆さん写真撮ってらっしゃいました~

c0228404_945575.jpg

鉢植えの中にも可愛い花が。

c0228404_9465660.jpg

この白い実(?)はなんという植物なのかしら・・・この時季にピッタリだと思いました。

c0228404_9481975.jpg

これから街はクリスマスカラーに染まりますね♪
[PR]

by chel228 | 2011-11-28 07:02 | お出かけ