カテゴリ:お出かけ( 100 )

桜2012@鴨川

c0228404_583850.jpg

一昨日、醍醐寺でのお花見とランチの後、鴨川の東側を散策していました。

c0228404_592558.jpg

最高にイイお天気の午後一時、青も緑も白もピンクも全ての色が映えてました。

c0228404_4594094.jpg

ピンクが少し濃くてコロコロポンポンした桜って可愛いなぁと思います

c0228404_515991.jpg

大好きな雪柳も弾け飛んじゃうんじゃないかってぐらいの咲きっぷり

c0228404_4412665.jpg

三条大橋から南下していたら対岸にも目を引く桜が

c0228404_4423543.jpg

四条大橋までの間、左岸はここだけみたいでしたが見事なものでした。

c0228404_564045.jpg

南を見ても

c0228404_572619.jpg

北に目をやっても満開

c0228404_543732.jpg

桜が降りそそいでるような川沿いをチェルシーにも歩かせてあげたいです

c0228404_5113728.jpg

川端通の歩道も素敵でした

c0228404_4432330.jpg

いつの年か四条から南と三条から北も、お花見してみたいな♪
[PR]

by chel228 | 2012-04-14 06:39 | お出かけ

桜2012@醍醐寺


昨日は久しぶりの撮影会で世界遺産の真言宗醍醐派の総本山へ行ってきました♪

c0228404_454255.jpg

しかし我が家からだと地下鉄で、ただ往復するだけでも京都市営地下鉄1dayフリーチケットのが安いという罠をすっかり忘れていて普通に切符を買ってしまって、ちょっとガッカリ。

c0228404_4545642.jpg

醍醐駅からは徒歩13分ということでしたが着いたらコミュニティバスが10分おきにピストン輸送してくれていて片道200円、往復なら300円しかも一日乗り放題だったので、ありがたくバスで向かう事に。

乗車時間は5分ぐらいでしたが上ったり下ったり、けっこう坂だったので乗れて良かったです☆
京都駅や山科駅、六地蔵駅からは醍醐寺まで京阪バスがあるので、これも便利かと。

c0228404_4554330.jpg

数日前から満開で一昨日の雨で少し散ってしまっていたけれど、でも着いたら人いっぱい。

c0228404_5151821.jpg

桜も、まだまだ咲き誇ってくれていました。

c0228404_4583987.jpg

総門から入って振り返れば、この盛りよう。

醍醐寺は境内は無料ですが三宝院、霊宝館、国宝の五重塔は、それぞれ600円ずつかかります。
が三ヶ所全て見るなら1500円、好きなとこ二ヶ所選べる券は千円とよくできています。

c0228404_5161348.jpg

しかし、あまりの行列に心が折れた私達は境内だけ散策する事に。
三宝院には豊臣秀吉設計の庭園があるので、いつか入ってみたいです。

c0228404_5205627.jpg

駐車場への桜並木

c0228404_5215064.jpg

春と秋だけ一般公開される霊宝館の桜も見事そうでした

c0228404_5245226.jpg

仁王像のある西大門から先に国宝の金堂や五重塔があるのですが、ここの受付は運良く並んでなかったので、せっかくだからと入山。

c0228404_531219.jpg

桜と五重塔で昨年の仁和寺を思い出しました

c0228404_53404.jpg

念願かなって満足

c0228404_5395553.jpg

金堂も桜が彩りを添えていて、この時季に来られて感謝。

c0228404_5425431.jpg

醍醐寺には染井吉野、枝垂、八重、河津、山桜と千本もあるので素晴らしかったです。

c0228404_5421328.jpg

濃いピンクのコロンとした可愛い桜も

c0228404_5444719.jpg

私達が仁王門から出る時には受付に、たくさんの観光客で列ができていました。
9時から開門なので朝一がお勧めですね
見る価値あると思うので一度は訪れていただきたい場所でした~
[PR]

by chel228 | 2012-04-13 06:00 | お出かけ

真如堂

若王子神社の次に向かったのはバスだと停留所たった1つ分、北上したとこにある真如堂。

c0228404_465151.jpg

10分ほど急な坂道を登っていったのですが運動不足なせいで、かなりのツラさ!

c0228404_4155816.jpg

こちらの手水場(ちょうずば)は、とっても現代的(笑)

c0228404_4204853.jpg

冷たい板敷の上を本堂から書院へ歩き、まずは涅槃の庭へ。

c0228404_4221155.jpg

ガンジス川の沙羅の林で、お釈迦様が入滅された時の様を表したお庭です。

c0228404_4212788.jpg

北東には大文字も見えます

c0228404_4345042.jpg

床の間には、こんな魅力的なのも。

c0228404_4363955.jpg

こちらには随縁の庭もあります

c0228404_438589.jpg

1年半前に出来た新しいお庭なのでモダンでした

c0228404_4393111.jpg

奥の仏堂に付けられた四つ目の家紋に因んでデザインされたそうです

c0228404_4434071.jpg

仏堂の屋根にはシーサーみたいな顔で翼(?)のある魔除けが

c0228404_4492989.jpg

四季が描かれた襖絵

c0228404_4545778.jpg

冬が見られなかったのが残念

c0228404_456315.jpg

春と秋は、お花だけでしたが夏のには珍しい黒トンボや。

c0228404_458273.jpg

白鷺などが描かれていました。

c0228404_5121626.jpg

閑散期だった事もあり皆様ご親切に説明してくださり、たっぷり観賞できた事に感謝です♪
[PR]

by chel228 | 2012-04-12 07:05 | お出かけ

若王子神社

スコルピオーネ吉右の後、四条河原町から市バスに揺られ向かったのは・・・

c0228404_435843.jpg

哲学の道の起点にある京洛東那智、熊野若王子(にゃくおうじ)神社。

c0228404_431995.jpg

雰囲気も良いとこだったけど何より素晴らしいのは、ここの御守り。

c0228404_355756.jpg

御神木のナギの葉で作られていて全ての罪穢れ苦難等をナギ払って下さるそうなんです

c0228404_422987.jpg

ありがたぁい御守りなので車に置かせていただこうかと思っています♪
[PR]

by chel228 | 2012-04-11 06:40 | お出かけ

桜2012@天神川

c0228404_653262.jpg

今年もまた天神川沿いの桜を見る事ができました♪

c0228404_641045.jpg

8日、日曜の朝はまだまだかな、と思ったのですが夕方には、もうけっこう咲いてる気がして。

c0228404_6551035.jpg

11日の水曜が雨の予報だし週末まで持たないかも!っと寄り道決定

c0228404_6544317.jpg

ちょっと肌寒かったし満開ではなかったけど、それなりの人出でした。

c0228404_6444263.jpg

夕方だったので西日がちょうどよくあたってくれてて

c0228404_6305029.jpg

いつものごとく夫にも頑張っていただいて「チェルシーと桜2012」を撮る事ができました☆

c0228404_6314895.jpg

でも昼間たっぷり遊んで疲れてるから元気ないです。

c0228404_6382875.jpg

お昼寝してたのに、また人がいっぱいいるとこへ連れてこられカメラを向けられてウンザリさん(笑)

c0228404_6553468.jpg

飼い主の自己満足に付き合せてしまったけど、また一緒にお花見できて嬉しかったです。

c0228404_654179.jpg

来年もまた来れるとイイな~
[PR]

by chel228 | 2012-04-10 07:12 | お出かけ

南座

3月の半ば頃、南座へ行っていました。

c0228404_13131176.jpg

初めてだったのでワクワク

c0228404_13143172.jpg

四条河原町からは少し歩くけど京阪の出口とは直結

c0228404_13193343.jpg

中はこんな感じで

c0228404_13202446.jpg

雰囲気良かったです

c0228404_1320497.jpg

目がいくのは照明とか、こういう物。

c0228404_1322467.jpg

お花もいっぱい飾られてました

c0228404_13153319.jpg

客席はこんなふ~

c0228404_13173256.jpg

花道も近く

c0228404_131607.jpg

後ろから数えた方が早いぐらいの、お席だったけど、ほぼ正面で見やすかったです。

c0228404_1323326.jpg

お値段はピンキリで、やはりお勧めは特別席!
一階席や二階の一列目の一等席と千円しか違わないので取れるなら是非

c0228404_132643100.jpg

二等席からだと、ちょっと遠い気が。

c0228404_1325672.jpg

三等席は、かなり遠く感じたけど、お安いので通いつめるには良いかも。

c0228404_1329984.jpg

幕間の残り時間の表示とか見ると映画館じゃなく舞台を見にきてるんだなぁと思えます

c0228404_13303335.jpg

内容は知ってるお話だったので理解できたけど猩々だけはサッパリ
1時間半が2つと長いけど案外あっという間でした
貴重な経験ができたコトに感謝です♪
[PR]

by chel228 | 2012-04-01 18:10 | お出かけ

梅林@京都御苑

c0228404_622494.jpg

皆様お久しぶりです!

c0228404_643835.jpg

2ヶ月ぶりに更新してみます

c0228404_65577.jpg

2012年も近く4分の1が終わりますが今年に入ってからのお出掛けを何もupしていませんでした

c0228404_655742.jpg

昨年の今頃と違って、あまりに寒く雨の日も多かったので撮影会は全くしてなくてランチばかりで・・・

c0228404_664355.jpg

おかげで記事にしたい美味しいお店はいっぱいあるのですが、あまりに多すぎてどこから手をつけてよいのやら。

c0228404_67558.jpg

時季外れになってしまったので恥ずかしいかなぁと迷っている今更感満載のお出掛けもあるので困っています(笑)

c0228404_673570.jpg

とりあえず3月21日の京都御苑の梅を載せてみますね

c0228404_675123.jpg

この日は、ちょっと寒くて風もあったけどイイお天気でした。

c0228404_683366.jpg

4月になったら暖かくもなるだろうし、お花見がてら、あちこちお出掛けできたら嬉しいな♪

c0228404_6124163.jpg

[PR]

by chel228 | 2012-03-24 06:19 | お出かけ

よーじやカフェ@三条店

この日は時間があったのでリベルテでのランチ後はノンビリお散歩。

c0228404_9531498.jpg

観光客気分が味わえる、よーじやカフェに立ち寄ってみました。

c0228404_9533294.jpg

友人がオーダーした抹茶ラテ・・・有名ですよね、このお顔。

c0228404_1011577.jpg

お喋り中ふとテーブルを見たら何やら可愛い影が☆お水のコップのワンポイントでした♪

c0228404_953458.jpg

帰りがけに試したハンドクリームも良かったけど私的ヒットは、これ!
綿100%の丈夫な厚手シートで、いくら擦ってもカスが出ないのが嬉しいの。
ビショビショになりすぎる事も無いしアルコールがキツくも無い。
後日、友人と祇園店へ寄ってハンドクリームと一緒に買っちゃいました。
[PR]

by chel228 | 2012-01-04 09:49 | お出かけ

北嵯峨の雑貨屋さん

c0228404_62545.jpg

11月末、大覚寺直指庵で紅葉狩りをした後、通りがかりの雑貨屋さんを覗いてみました。

c0228404_6254019.jpg

店内には帽子やカバンに手作りのお菓子などが。

c0228404_62802.jpg

私は中よりも、お店の周りに咲く花々に惹かれました。

c0228404_6313938.jpg

キレイなのに名前が分からないのが残念。

c0228404_6321361.jpg

静かな澄んだ空気の中、緑に囲まれたウッドデッキのベンチでティータイム。

c0228404_6333914.jpg

街中や観光地では味わえない貴重な時間を過ごさせていただきました。
[PR]

by chel228 | 2011-12-31 06:17 | お出かけ

年末の大阪観光

c0228404_5421287.jpg

ドゥアッシュで3時間近くランチを堪能した後は心斎橋のアーケードを散策しました。

c0228404_542526.jpg

H&Mを覗いてから有名な、くいだおれ太郎にも会いに行ってみたけど残念ながら、お留守。

c0228404_5525081.jpg

その後は梅田へ移動してJR大阪三越伊勢丹に。

c0228404_550216.jpg

風があって寒かったのに私の為わざわざ11Fの展望広場へも案内して下さいました。

c0228404_5574917.jpg

見難いけど写真の真ん中の緑のとこが30Fです・・・ちゃくちゃくと高層ビルが建設中。

c0228404_611156.jpg

実際は、この写真よりもっとずっと素敵な風景で、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
[PR]

by chel228 | 2011-12-30 05:36 | お出かけ