カテゴリ:お出かけ( 100 )

瑠璃光院

c0228404_16344179.jpg

白龍園の後せっかく叡電一日乗車券があるのだから、と鞍馬寺へ向かい、その帰りに瑠璃光院へも寄りました。

c0228404_16314476.jpg

山露路の庭

c0228404_16221056.jpg

書院2階から眺める瑠璃の庭

c0228404_16281169.jpg

1階からだと、また違います。

c0228404_1630323.jpg

臥龍の庭

c0228404_16313648.jpg

紅葉は終わってましたが楓はまだ色づいてました
でも、やっぱり新緑の時季が良いです。

一昨年が素晴らしかったので去年も行っちゃってました

c0228404_16503117.jpg

山門から濃い緑が

c0228404_1653516.jpg

山露路の庭

c0228404_16571786.jpg

人も少なく静かで空気はしっとり澄みきってました

c0228404_16582496.jpg

書院一階から臨む瑠璃の庭

c0228404_16374381.jpg

ここにはお抹茶席が設けられていて一服できます
床も緑に染まってました

c0228404_1721942.jpg

雨の後だと苔の色も増すので早朝に雨が降った午前中に行くのがベスト

c0228404_1752332.jpg

瑠璃光院の春はホントお勧めです
[PR]

by chel228 | 2013-01-21 23:14 | お出かけ

白龍園@紅葉2012

c0228404_16483453.jpg

11月末、初めて一般に公開された白龍園へ行ってきました。

c0228404_9535034.jpg

叡電の「きらら号」は窓が大きく座席も窓に向かって設置されてるので景色を見るには最高

c0228404_9534627.jpg

出町柳駅から25分、最寄駅の二ノ瀬で下車。

c0228404_9524791.jpg

この週は雨が多かったので心配したけど、まだなんとか?

c0228404_9531475.jpg

残念すっかり終わってました

c0228404_9533678.jpg

友達とも話してたのですが原谷苑みたいに入園料を時価にしてくれればイイのになぁ

c0228404_9532328.jpg

そしたら高くても満足だし散ってしまっていても、それはそれで納得できると思う。

c0228404_1445590.jpg

道を挟んだ古民家で休憩する事もできました

c0228404_9534383.jpg

朝が早くて何も食べてなかったので抹茶と小菓子で一服できたのは幸せ

c0228404_953398.jpg

暖かいし黒々した墨と赤い炎が幻想的で、しばしボンヤリ。

c0228404_9532749.jpg

白龍園は京都の子供服の会社が所有している庭園で昨年の秋が初の一般公開でした
入園料は1500円
叡電の一日乗車券付で2000円
販売は出町柳駅のみで一日わずか百
しかも雨だと入園中止になるという徹底ぶり

c0228404_9531953.jpg

どれだけ山奥に来たのだろうと思ってしまう風景が広がっていましたが

c0228404_9531098.jpg

他の庭園よりも、かなり人工的に作られた印象を受けたので好みは分かれるかな・・・
[PR]

by chel228 | 2013-01-20 23:47 | お出かけ

京の冬の旅

昨年お友達と巡った「京の冬の旅」が2013年も開催されたよ、との情報が♪

このイベントは通常は非公開の文化財が1月中旬頃から3月半ばまで特別に公開されるもの
ガイドの方の詳しい説明付だし何十年ぶりに見学可能とかも多いので貴重な体験ができます

ただ残念な事に、ほとんどが撮影禁止。
前回、周った6ヶ所の内OKだったのは相国寺の大光明寺のお庭だけでした。

c0228404_4575835.jpg

でも嬉しい事にスタンプラリーがあるんです

好きな所を3ヶ所拝観すると指定の場所で、お茶とお菓子のサービスを受けられるの。
寒くて疲れてるとこに、お抹茶や和菓子で一息つけるのって凄く幸せを感じられます。

2012年は妙心寺の三門と隣華院と玉鳳院で一回

c0228404_457539.jpg

平等寺と相国寺の法堂・開山堂と大光明寺で一回

c0228404_458279.jpg

お接待していただきました
美味しかったな~

今年は何ヶ所行かれるか楽しみです!

寒いだけじゃなく床の冷たさが半端ないのにスリッパが無いとこも多いので厚手の靴下を持ってくの忘れないようにしなきゃ☆
[PR]

by chel228 | 2013-01-15 23:20 | お出かけ

地蔵院&浄住寺@西京区

c0228404_755859.jpg

おもいっきり新緑ですが5月半ば地蔵院で撮ったものです

c0228404_76457.jpg

阪急嵐山線松尾駅から京都バスに乗り「苔寺・すず虫寺」バス停下車徒歩数分
上桂駅から歩くと10分ぐらい
竹の寺の別名どうり新緑と竹の鬱蒼とした雰囲気に入る前から圧倒されました

c0228404_76141.jpg

一歩踏み入れると、この景色。
嵐山の竹林の道と比べると人がいない分ゆっくり浸れます

c0228404_755580.jpg

この奥には「十六羅漢の庭」があるのですが撮影は禁止
苔の緑と竹林を揺らす風の音に心が洗われるお庭でした

c0228404_75528.jpg

このたっぷりの緑を見て、きっと紅葉も期待できるはず!と11月下旬に訪れたら・・・

c0228404_684485.jpg

山門はこんな感じで

c0228404_684023.jpg

やはり他所よりは緑が多め

c0228404_681764.jpg

でも奥には赤やオレンジが鮮やかでした

c0228404_68247.jpg

3時過ぎの西日が透けた紅葉と竹林のコラボはお見事
さすがの竹の寺です

京都市北区にも地蔵院がありますが、こちらの別名は椿の寺。
これからの季節に楽しめそうです

c0228404_744978.jpg

新緑の頃、地蔵院を辞し当てもなく歩いていたら、すぐ近くにこのような風景が。

c0228404_74529.jpg

浄住寺という禅宗のお寺でした
こちらの緑も素晴らしく、また穴場のようでしたので是非また秋に!!と思っていました。

c0228404_675913.jpg

期待どおり♪

c0228404_67553.jpg

5月にはお掃除の方しかいなかったけど、さすがにこの日は違いました。

c0228404_67513.jpg

誰もが知ってるとこじゃない場所での紅葉狩りを求める方にお勧めです

私も教えてくれた友人に感謝しています☆
[PR]

by chel228 | 2013-01-13 08:03 | お出かけ

真如堂と栄摂院@紅葉2012

c0228404_105680.jpg

11月下旬の三連休前
’12の紅葉シーズン最盛期
東山エリアで撮影会してました

京阪神宮丸太町駅か地下鉄東山駅からバスに乗り換え
まずは金戒光明寺を覗いてみたけど・・・微妙
名高い真如堂へ行きましょうと歩いていたら人垣ができていたので

c0228404_10121721.jpg

覗いてみたら鮮やかだし門も開いていたので入ってみる事に
普段は未公開の光明寺の塔頭、黒谷えいしょう院でした。

c0228404_10134244.jpg

小さいけれど佇まいが素晴らしく赤オレンジ黄色に竹や苔の緑と全てが完璧
教えたいような秘密にしときたいような素敵な景色でした

c0228404_10175549.jpg

散り紅葉も見事とお聞きしたので2週間も経たないうちに再訪したのですが
見頃は終わってしまっていたらしく門が閉まっていました・・・
是非2013年も訪れたいお庭です

c0228404_4315055.jpg

次に向かった真如堂は人いっぱいだったけど

c0228404_4332494.jpg

さすがにお見事

c0228404_433296.jpg

老若男女国籍問わず観光客がたくさんなのも頷けます

c0228404_433435.jpg

どこを見てもキレイだし見応えのある境内でした

c0228404_4333943.jpg

有名どこは、やっぱり理由があるのね。

c0228404_3123446.jpg

そして2週間後に立ち寄った時は、こんな感じで。

c0228404_3123016.jpg

振り返ると見たかった散紅葉が

c0228404_3122747.jpg

真如堂は長く楽しめるので遠くても行く価値有


これから暫く紅葉のupが続きます~
[PR]

by chel228 | 2013-01-12 06:05 | お出かけ

雑貨マルシェ

梅田の阪神百貨店で開催されていた京阪神Zakkaマルシェに行ってきました

c0228404_037509.jpg

4日の午後5時までだったので最終日ギリギリ
土曜に覗いた時は人は多すぎるし腰痛の夫もいたしで全く見られなかったから雑貨好きな友人と平日の昼間に出直しです

布雑貨や革雑貨に紙雑貨
実演販売されてる手作り雑貨やヴィンテージもの
オリジナルアクセサリーに和雑貨
外国の雑貨もたくさんあって目移りしちゃう☆

見てると、あれもこれも欲しくなっちゃうけど、その中から選んだのは・・・

c0228404_1414163.jpg

1つは手作りのカードケース
リバティ柄とレースに木のボタンが可愛くて中も白地に焦げ茶のドット

c0228404_1461694.jpg

裏側の刺繍も素敵だし糸にもこだわられてて丁寧な作りに一目惚れ

c0228404_1513391.jpg

2つ目は同じ作家さんのバッグハンガー

c0228404_1553484.jpg

欲しくてずっと探してたけどポーチ付って初めて見ました
ティアドロップの形がリバティ柄の可愛さを引き立ててる気が

c0228404_1573232.jpg

3つ目は手作りのブレスレット
数日前に無くしちゃったのの代わりを探してたけど気に入ったのが見つかりました

c0228404_21213.jpg

最後は数年ぶりにイヤリングを
久しぶりにしたら違和感あったけど、かなり好みなデザインです。

c0228404_244488.jpg

可憐なパーツが素敵に組み合わさってて素晴らし~

c0228404_26998.jpg

写真映りもイイし、こういうモノを手作り出来る人が羨ましいわ♪

友人が購入したのも彼女らしくて可愛いの・・・
やっぱり雑貨ってイイなぁ
駆け込みでしたが行けてホント良かったです!
[PR]

by chel228 | 2012-09-04 23:35 | お出かけ

みたらし祭2012

4週間ほど前これを求めて今年も行ってきました下鴨神社の足つけ神事

c0228404_1792586.jpg

2012年の日程は昨年より遅い7/26~29日
夏休みに入っていたので友人と、その息子くんの3人でのお出掛けです♪
暑いうえにバスが激混みだったので贅沢してタクシーで移動
8歳の子にギュウギュウのバスは可哀想ですものね☆

c0228404_2111100.jpg

四条河原町から北上した糺の森は緑が生い茂り木陰いっぱいで涼しぃ~
街中と違って日差しも汗もイヤじゃない爽やかさでした

c0228404_285592.jpg

金曜の午後だったので参道には屋台がいっぱいで、お祭り気分もup!
今はこんななんだぁとキョロキョロお喋りしながら帰りに何食べようかなぁとワクワク

c0228404_213328.jpg

御手洗の池は、やはり冷たかったですが去年より暑かったので気持ち良かったです☆

c0228404_2183935.jpg

お参りの後は、お待ちかね加茂みたらし茶屋さんの元祖みたらし団子。
ここのお団子は五体を表していて一番上は頭だから少し離れているそう(友人の受売り)

楽しみにしてた茶店さるや宝泉さんが今年は無くて申餅が食べられなかったのは残念
でも久しぶりに川の水に触れたりラムネを飲んだりと面白かったです
また来年も行けたらイイな!
[PR]

by chel228 | 2012-08-26 00:10 | お出かけ

祇園祭@山建て&鉾曳き初め

今年も宵々々山の前日の昼間に祇園祭を堪能する事が出来ました

c0228404_1013398.jpg

ちなみに鉾建ては10~12日で鉾曳き初めが12~13日、山建ては12~14日らしいです。

c0228404_10151045.jpg

去年は気づかなかったけど月鉾の破風には兎さんがいたんですねぇ

c0228404_18141256.jpg

放下鉾は正面の破風に三羽の丹頂鶴が、後方の破風にも二羽、丹頂鶴が飛翔していました。

c0228404_18483320.jpg

南観音山には観音様と麒麟の破風妻飾が

c0228404_129140.jpg

北観音山の破風彫刻は雲鶴で正面には放下鉾と同じく下降する三羽が

c0228404_18192216.jpg

後方には上昇する二羽が飾られてました

c0228404_1341959.jpg

こちらは呉服屋さんに飾られていた反物で、この中に描かれている4匹の金の鯉を見つけたら幸せになれるかも?って書かれた看板が(笑)

c0228404_1375952.jpg

町家でいただく京和風のフレンチレストラン、オステリア蒼さんの店先のオブジェ。
ワンコOKらしいので伺ってみたいけど、お庭で・・・なので、なかなか行かれません。

c0228404_6131870.jpg

やっぱり一番って嬉しいですよね~

c0228404_614326.jpg

昨年よりも遅い時間までウロウロできたので鉾の曳き初めも見る事ができました♪

c0228404_6154991.jpg

蟷螂山は電線が多いところなのでカマキリちゃんが引っ掛らないよう電線を持ち上げながら慎重に進んでました

c0228404_6204368.jpg

夜のキレイさには及ばないかもだけど観客も少なく目の前を通ってくれたので感動でした

c0228404_6212684.jpg

150年ぶりに復活した蟷螂山の曳き初めに思いがけず出会えた事、友人とハイタッチしちゃうぐらい嬉しかったです☆

c0228404_6224330.jpg

四条新町の交差点では祇園囃子が鳴り響く中、北からは放下鉾と南観音山。

c0228404_6304121.jpg

南からは船鉾と岩戸山が曳かれて来る様は圧巻でした
間近で見られるぶん曳き初め17日の巡行よりお勧めです!
[PR]

by chel228 | 2012-08-25 00:02 | お出かけ

五山送り火@京都駅ビル大空広場

新東名のSAPA巡りで疲れ切った私達・・・
お盆休み、その後のお出掛けは、この五山の送り火鑑賞会だけでした。

c0228404_3433964.jpg

まだまだ体が痛かったけど鑑賞券をいただいてしまったのです
何通も応募ハガキを出された方が思いがけず何枚も当たってしまったので「行かなくてもいいから貰って」と(笑)

c0228404_349317.jpg

空中径路での鑑賞の方が200組400名と多く私達が行ったISETAN上の大空広場は150組300名でした

c0228404_3553321.jpg

広々した場所で仄暗く風もあって良かったのですが・・・

さすが無料

大文字はこんな感じでしか見えませんでした☆

背の高い方が多かったのと斜めからなので米粒ぐらいのK文字でした♪


c0228404_4211138.jpg

妙と法は正面だったのですが如何せん手ブレが酷く

c0228404_3594529.jpg

こんな感じに並んで見えたのですが、あまりにブレブレなので載せるか迷いました~

c0228404_402255.jpg

舟形と左大文字の時は一番前に行けて柱にカメラを固定できたので、まだマシの写りですが。

c0228404_404256.jpg

網じゃなくガラスがハマってるので風が通らず暑い暑い・・・

鳥居は家から見た方が大きくて良かったので早々に退散

インフォメーションに問合せたらペットはバッグから顔を出さず鳴いたり人様にご迷惑をおかけしなかったら大丈夫との事だったのでチェルシーも一緒に行きましたがエスカレーターで上に行くので中型犬や多頭の方でカート使用というのは無理そうでした。

とりあえず、お盆らしい事が出来た事に感謝です♪

[PR]

by chel228 | 2012-08-23 06:07 | お出かけ

あじさい2012@三室戸寺

c0228404_2334666.jpg

今年のアジサイ最後のupは何故か一番目に行った三室戸寺になりました♪

c0228404_2335117.jpg

もう4週間も前ですが最初がここでラッキーだったかも

c0228404_2335410.jpg

行きやすいし歩きやすいし1万株と見応えもあり

c0228404_2341593.jpg

さすが善峰寺と並んで京都の花寺と称されてるだけの事はありました

c0228404_234539.jpg

訪れたのは6月半ばでしたが2012年の最盛期は、それより十日ほど後だったみたいです。

c0228404_2341094.jpg

でも、とっても満足できましたよ~

c0228404_234040.jpg

気づかなかったけれど紅額アジサイもあるらしいので次はシッカリ見つけたいと思います

c0228404_2335722.jpg

今年のアジサイ苑は8日で閉園しましたが、これからは蓮が見頃です。

c0228404_23471.jpg

百種類ものハスが次々に開花するそうで蒸し暑い季節ですが見てみたいな☆

c0228404_2342595.jpg

アジサイ苑のお隣には池泉回遊式庭園と石庭もありました

c0228404_2341861.jpg

私達は、この階段を見て本堂へお参りするのをヤメちゃったので

c0228404_2342357.jpg

十六羅漢の庭も源氏の庭も三重塔も見ていないし

c0228404_2342022.jpg

撫でるとお金のかえる朝鮮鐘の龍頭にも触れていません。

c0228404_2343284.jpg

財運、出世運、勝運、良運の蓮根御守も手に入れていないので絶対また行かなければ(笑)

c0228404_2343815.jpg

2012年は紫陽花をいっぱい撮れて幸せでした・・・来年もたくさん見られますように
[PR]

by chel228 | 2012-07-11 08:35 | お出かけ