カテゴリ:お出かけ( 100 )

お呼ばれランチで撮影会

1年5ヶ月ほど前のお話し

c0228404_3495441.jpg

ハーブの体験レッスンに伺ったお教室の先生が一眼レフを手に入れたという事でカメラ友達と一緒にプチ撮影会をしよう☆と御自宅へ遊びに行ってきました

c0228404_3492978.jpg

ウエルカムドリンクは暑い日に合う鮮やかな色合いのアイスハーブティー

c0228404_3524727.jpg

お邪魔する前に、いつか食べたいなぁと思っていた先生のお友達がされてるパン屋さんへも連れて行って頂いてランチをGet。
我慢できずに、いくつも購入しちゃったけど、どれも美味しかったです♪

c0228404_4212981.jpg

デザートを用意して下さっていて

c0228404_3495157.jpg

食後はハーブティーでお喋り

c0228404_3494739.jpg

先生のお宅は魅力的な被写体があちこちにあって明るくてとてもキレイでした~
[PR]

by chel228 | 2015-02-17 18:39 | お出かけ

ハーブのオープンガーデンイベント

c0228404_4171119.jpg

1年9ヶ月ほど前のお話し

c0228404_4171560.jpg

素敵なハーブガーデンにお邪魔してきました

c0228404_417825.jpg

こちらのお庭はハーブの体験レッスンで伺ったお教室の先生のお師匠様のお一人である方のご自宅で

c0228404_4173518.jpg

開放して下ったお庭でハーブに癒され、さらに美味しい物で満たされるという。

c0228404_4173169.jpg

毎年、初夏に行われている魅力満載なイベント。

c0228404_4172797.jpg

緑や花やハーブや、こだわって作られた食べ物ってやっぱりイイなぁと思える楽しい時間でした~

c0228404_4172435.jpg

[PR]

by chel228 | 2015-02-16 18:27 | お出かけ

京都水族館

c0228404_2123644.jpg


前回の更新からアっという間に2ヶ月・・・
早いっ早いよ
いったい毎日何をしているから、こんなに時間が過ぎているんだろ~


c0228404_2281531.jpg


オープンから1年9ヶ月
やっと京都水族館へ行ってきました
冷たい雨が降る平日の午前中でも、まぁまぁ人いたかな?


c0228404_2281972.jpg


可愛い手作りオーナメントも飾ってありました
もうすぐクリスマスなんですね
これ自宅です、と言ってみようか。

c0228404_2282222.jpg

[PR]

by chel228 | 2013-12-15 00:34 | お出かけ

紅葉2013@糺の森

2013年、最後の紅葉狩りは糺の森で。


c0228404_335734.jpg


ここの紅葉は京都市内でも遅いので最後の〆として楽しめますが


c0228404_3101089.jpg


12月を11日も過ぎてると、さすがにもう終わりでした。


c0228404_310550.jpg


でも雰囲気が良くて、こんな紅葉の森を歩いていると、まるで外国にいるようでワクワクしちゃいました。


c0228404_395732.jpg


この数日前に行った友人が、みたらし団子を食べてたので期待して行ったら、もうやってなくて、いつもの申餅に・・・まぁ美味しかったからイイのですが。


c0228404_395513.jpg


来年は師走の最初の週ぐらいに行けたら嬉しいな
[PR]

by chel228 | 2013-12-11 23:11 | お出かけ

紅葉2013@真如堂

c0228404_2141878.jpg


この日は咲いてるのはもちろん散っても見事なはずの真如堂へ行っていました


c0228404_214398.jpg


2012年が素晴らしかったので期待していたのですが・・・


c0228404_2142273.jpg


風雨が多かったのもありますが師走の5日では、もう散り紅葉すら無かったです。


c0228404_2141333.jpg


昨年より2週間も遅かったので仕方ないと言えば仕方ないですけど


c0228404_2143453.jpg


それでも広い境内なので、ところどころには見頃な木もありましたし


c0228404_214264.jpg


14時半の西日が差し込んでくれていたおかげもあり鮮やかっぽく撮れました


c0228404_2201575.jpg


鐘楼堂のとこは毎年遅いのでありがたいです


c0228404_4204330.jpg


上の画像は真如堂から金戒光明寺へ向かう途中の栄摂院の紅葉
ここは期間限定公開なので、この日はもう無理かと思ったけど、まだ開放されてました。
でも、もう終わりで色付いてるのは僅か。


c0228404_4205779.jpg


しかし16時の夕日のおかげで色鮮やかでした
来年は遅くとも11月末までに行けたらイイのだけど
[PR]

by chel228 | 2013-12-05 23:46 | お出かけ

10月の府立植物園

c0228404_1142126.jpg

七ヶ月ぶりに植物園で撮ってきました

c0228404_10446.jpg

またコスモスの季節がきたのですね~

c0228404_10617.jpg

秋バラも咲いていました

c0228404_114438.jpg

とっても暖かい日だったので・・・

c0228404_13122.jpg

虫さん達も忙しく飛び回ってました

c0228404_1152795.jpg

夏以外の植物園はホント良いです

c0228404_1155880.jpg

冬は温室で暖まれるし(笑)

c0228404_1264240.jpg

次はいつ行けるかな♪

c0228404_1261448.jpg

花って宇宙に通じてると思ったり思わなかったり☆
[PR]

by chel228 | 2013-10-08 02:30 | お出かけ

3月の府立植物園

c0228404_2319377.jpg

昨年の6月以来という、かなりのお久しぶりに植物園へ行ってきました。

c0228404_23214284.jpg

今年は遅いらしく梅林はまだまだみたいで

c0228404_23222929.jpg

白も紅も

c0228404_23225432.jpg

蝋梅も少しだけしか咲いていませんでした

c0228404_23563582.jpg

友人が教えてくれた玉牡丹(ぎょくぼたん)という品種はコロンとした感じで可愛い

c0228404_23574641.jpg

椿もまだ咲いてました

c0228404_23303249.jpg

この日のお目当ては20日まで開催中の花の回廊「早春の草花展」

c0228404_0185792.jpg

菜の花畑には蜜蜂さん達がいっぱい忙しそうに飛び回ってました

c0228404_0123625.jpg

雛菊のポンポネットローズ

c0228404_0234794.jpg

春の代名詞チューリップは19品種もありました

c0228404_0244558.jpg

アイスランドポピーのドワーフカクテルミックス

c0228404_032655.jpg

キンポウゲ科のラナンキュロス

c0228404_1271957.jpg

サクラソウのプリムラポリアンサ

c0228404_1273765.jpg

色とりどりでキレイでした~

c0228404_1242157.jpg

次はいつ行けるかな♪
[PR]

by chel228 | 2013-03-09 04:53 | お出かけ

錦天満宮とウィーンの森

先日、数ヶ月ぶりに友人達と会う事が出来ました。
ランチして、お茶した後の散策中・・・


c0228404_259730.jpg


天満宮好きの友人と立ち寄ったのが
新京極の錦小路にある錦天満宮


c0228404_2591382.jpg


小さい境内ながら、ちゃんと牛さんもいました。
頭を撫でる人が多いので金ピカに光ってます


c0228404_259237.jpg


繁華街ど真ん中なのに名水もあります
今度汲んでみようかな


c0228404_2584666.jpg


天満宮といえばの梅
そろそろ梅を撮りに行く時季なのね~


c0228404_2591064.jpg


遠くから見た時「梅の実?!」って思った木製のお守り「大願梅」
中に願いを書いた紙を入れ吊るしておくと年末にお焚き上げしていただけます


c0228404_3378.jpg


最後お別れ前のお喋りに腰を据えたのは大丸5階のウィーンの森
春メニューで苺がいっぱい!
友人のパフェも美味しそうでした~


c0228404_2584111.jpg


私が注文したのは苺とバナナのスペシャルパンケーキ
どれだけ食べるのって友達に驚かれたけど(笑)

でも、これだけの苺とホイップがのってるのを見たら食べずにはいられない・・・
甘くてふわふわなパンケーキ最高でした

いっぱいお喋りできたし、この日も楽しかったな。
帰る頃にはもう夜で真っ暗だったけど☆
[PR]

by chel228 | 2013-02-09 23:00 | お出かけ

猫カフェ

c0228404_2533615.jpg

先月、生まれて初めて猫カフェなるものを体験してきました。


c0228404_24198.jpg

私の好きなロシアンブルーもいました


c0228404_241131.jpg

素敵な毛並みと可愛い仕草で人気モノ


c0228404_2411272.jpg

しばらくして見たら寝ちゃってました


c0228404_2453030.jpg

この日は梁で寝てる子が多かったかも


c0228404_2444192.jpg

友人お気に入りの猫ちゃんもずっと上でした


c0228404_2463333.jpg

暖かい陽射しをあびながらスヤスヤ


c0228404_2472018.jpg

箱は人気なのか順番待ち?


c0228404_2573261.jpg

ニャンコは狭いとこで寝るのが好きなんですね


c0228404_2484817.jpg

この子は撮ろうとしたらムスっとしてたけど


c0228404_250571.jpg

他の子は全く気にせず夢の中


c0228404_2511596.jpg

ベンチの下の奥の方でもウトウト


c0228404_248267.jpg

寝てる子が多かったけど若い子はおもちゃに反応してくれてました


c0228404_2381478.jpg

猫ちゃんって小さいイメージだったから思っていたより大きい(長い?)子が多くてビックリ


c0228404_2563121.jpg

わんわん王国とかの犬達の悲惨な現実を知っているので猫カフェの猫ちゃん達ってどうなんだろ、と心配でした。

でも抱っこはダメだし基本にゃんこ様のお部屋にお邪魔させていただいてるって感じで、お猫さま優先の空間だし、お店の人に懐いていて可愛がられてるのを見て少し安心。

そりゃ家猫が一番だろうけどオウチが無い外猫や飼い主が居てもツライ思いをしてる猫達に比べたら、とても幸せそうな寝顔をしていて良かったです。


トリミングに預けていたチェルシーの事を思いながら猫ちゃん撫でてました
[PR]

by chel228 | 2013-02-02 05:01 | お出かけ

霊鑑寺と法然院

c0228404_0371478.jpg

京の冬の旅2013

c0228404_029507.jpg

冬の公開は11年ぶりの霊鑑寺から始める事にしました

c0228404_0292355.jpg

四条河原町から市バス32に乗って20分
一番近い上宮ノ前町の停留所から緩やかに上って数分

c0228404_0292812.jpg

平日の午前中は人が少ないのがありがたい

c0228404_049276.jpg

受付のすぐ先、庭園の手前で公開されていて撮影禁止じゃなかったのでパシャッ。

c0228404_0293637.jpg

池泉観賞式庭園も撮影OKでした
ただ池に水が無かったのが残念

c0228404_0293997.jpg

まぁまぁの広さのお庭で椿のお寺として有名らしく数十種類も植わっているそう

c0228404_0372310.jpg

春は4/1~14日まで拝観できます

c0228404_0294791.jpg

お花が無い時季には苔でも(笑)


c0228404_0381648.jpg

哲学の道を散策していたら法然院があったので寄ってみる事に

c0228404_0155840.jpg

参道の雰囲気が竹の寺の地蔵院に似てたかな

c0228404_0155246.jpg

前庭で振り返って見ると印象が違って明るくひらけた感じ

c0228404_0523661.jpg

手水鉢の形も蓮っぽくて素敵だったのだけど

c0228404_0523999.jpg

お水を落とすのに椿の葉を使ってるのが粋です

c0228404_0154236.jpg

無料で拝観できるし、なかなか素敵な所でした。
[PR]

by chel228 | 2013-01-30 23:17 | お出かけ