カテゴリ:旅行( 35 )

2012年のクリスマス

新春up第二弾は恒例の遡り更新
まずはクリスマス

2012年もTDRへ行ってました(といっても11月末に、ですが)

c0228404_19531379.jpg

初日はシー

c0228404_1953339.jpg

のんきに正午頃いつものPへ着いたら、もう満車。
初めてR7の駐車場へ停めましたが歩道橋を歩いて行けばよいだけなので、そんな苦じゃなかったです。
風雨が無ければ大丈夫そう

うっすら左に写ってるのがタワー・オブ・テラーで真ん中の微かに尖ってるのがプロメテウス火山
これぐらいの距離(って分かりにくいですね)

今回は3年連続だからかノンビリ

c0228404_110539.jpg

せめて食事は初めてのとこで、とロストリバーデルタのユカタン・ベースキャンプ・グリルに。
こちらは古代遺跡発掘の為の考古学本部という設定なのでデザートのチョコがピッケル

c0228404_158357.jpg

違いといえば今まではランドの方が混んでてシーは空いてたのに、この時は逆でした。

c0228404_1565013.jpg

理由はコレ
アメリカンウォーターフロントの一角ビッグバンドビートとタワー・オブ・テラーの間が煌々と

c0228404_157178.jpg

7月に出来たばかりのNewアトラクションでした

c0228404_5432832.jpg

2日目はランドに

c0228404_5435330.jpg

2012年のプラザのデコレーション

c0228404_5445866.jpg

ミッキー達より私が気に入ったのは小人さん

c0228404_5454611.jpg

夜の雰囲気も良かったです
細かい所まで作りこまれてて、さすがディズニーと思いました。
後方にはシンデレラ城のライトアップが

c0228404_5465978.jpg

プーさんショップのウィンドウディスプレイのクリスマス菓子も可愛くて美味しそう

c0228404_5481558.jpg

1年半ぐらい前に出来たシンデレラ城内のアトラクションはシンデレラの後日談が描かれていて面白かったです

c0228404_549149.jpg

仕掛けも色々あるし何より全て撮影OKなのが嬉しかった
なんだかんだで楽しんでいたかも?
でも、もうしばらくはクリスマス時季はいいかな(笑)

TDRですっかりクリスマスを満喫してしまっていたので本番は静かなものでした
イブの三連休に敦賀の日本海さかな街で、お寿司の後、若狭湾沿いにグルっと周って寄り道した福知山城前の洋菓子「マウンテン」でホールケーキを買ったぐらい。

c0228404_534369.jpg

6号を2人でペロリ
苺たっぷりで生クリームも甘すぎず重すぎずマカロンも美味しかったせいだと思いたい・・・

c0228404_572577.jpg

このサンタさん笑顔だけど煙突にハマって動けなくなってるんですよね
お茶目さんです

次の記事は紅葉かな?
[PR]

by chel228 | 2013-01-11 06:03 | 旅行

マウンテン@福知山

c0228404_250277.jpg

海の日の連休ドライブ最後に立ち寄ったのは福知山市の、ゆらのガーデン内にある洋菓子「マウンテン」さん。

c0228404_2504776.jpg

4月に福知山城前の、ゆらのガーデンに移転されて来ました。
なぜ京都市内じゃなく?と思ったらオーナーパティシエが福知山市出身だそうで

c0228404_2513479.jpg

カフェスペースは無かったのでテイクアウトしていただきました
まずは「マウンテンのプリン」

c0228404_2513953.jpg

可愛いので、お土産にも良さそう。
もちろん美味しかったです♪

c0228404_25149100.jpg

シュークリームと

c0228404_2515585.jpg

カマンベールに

c0228404_252011.jpg

チーズケーキ
生菓子は、お安くて大きすぎず小さすぎずイイ感じ。

c0228404_252854.jpg

ショコラティエとしても有名な方らしいのでチョコレートも
グラッパ マスカットとハチミツを試してみましたが、お味の好みは人それぞれなので・・・
ピエール・マルコリーニ並に立派なショーケースで、お値段もそれなりです。

c0228404_2521441.jpg

マカロンって見かけると、つい購入してしまうんですよね。

c0228404_2523813.jpg

ストロベリーと

c0228404_2524312.jpg

ハチミツに

c0228404_2524756.jpg

バナナ グランマニエ

c0228404_2525266.jpg

ロイヤルティーも

c0228404_2522385.jpg

銀座価格ですが見た目もお味も良かったと思います

c0228404_2522731.jpg

惜しむらくは字の向きとマカロンの天地が合ってないのが・・・
場所柄なかなか行かれませんが機会があったら他も色々試してみたいかな


結局、米子のお宿から我が家まで一般道で寄り道しつつ十時間で帰ってきました。
鳥取県内は海沿いだったので良かったのですが兵庫も京都も山また山~

兵庫県内は、まだそれなりに道の駅があって面白かったけど京都府に入ると気分転換するとこがなく、つまんなかったです(笑)

でも今までは米子は高速道で行ってたので、ずっと下道は新鮮でした。
次はどこへドライブしようかなぁ♪
[PR]

by chel228 | 2012-09-03 23:53 | 旅行

但馬牛@村岡ファームガーデン

海の日の連休ドライブ最終日の遅めランチは兵庫県の山の中、国道9号線沿いにある道の駅、村岡ファームガーデンで但馬牛尽くしでした。

c0228404_2462572.jpg

朝から道の駅巡りはしたけど、それほど買い食いできなかったので、お腹ペコペコ。

c0228404_2471385.jpg

まずは但馬牛のコロッケ

c0228404_2472957.jpg

但馬牛焼肉バーベキューセットに

c0228404_2473772.jpg

20gで500円のワンサイコロステーキ!

c0228404_2475666.jpg

焼き方指南付

c0228404_248234.jpg

もちろん我が家は20gしか頼めないので小さぁい(笑)
焼き上がったら即食べちゃったので写真は無いですが柔らかさといい旨みといいもう最高

c0228404_2481788.jpg

世界ジオパークに認定されている山陰海岸にあやかった但馬牛ジオバーグ
トマトソースのチーズトッピングに、おろしとドミグラスソースの3種類のハンバーグが味わえます。

c0228404_2482459.jpg

数量限定の但馬牛のお寿司「お香美さん」・・・こちらだけは微妙でしたが

c0228404_2483611.jpg

お米も美味しかったし遠いけれども是非また食べに行きたいと思えました♪

c0228404_2485110.jpg

牛さんホントありがと~
おかげで元気に家まで帰る事ができましたよ
感謝です☆
[PR]

by chel228 | 2012-09-02 23:49 | 旅行

鳥取県

海の日の連休旅行3日目は下関から米子のお宿へ移動です

c0228404_2402883.jpg

京都まで頑張れば当日中に帰れるけど行きたいとこがあったので寄り道しちゃいます
まずは、お宿へ行く前に鳥取県中部の倉吉へ。

c0228404_2425061.jpg

写真は見づらいけどJR倉吉駅です(けっこう立派)
なぜここに来たのかといえばコレ

c0228404_243297.jpg

鳥取県中部に伝わる牛骨ラーメンの為でした
当たり前だけどホントに牛さんのスープ!
肉々しさが後に残るサッパリあっさりが多い今風の対極です

ラーメン大好きで毎日食べられる私でも、これは一度食べたら数日明けないと無理かも。
美味しかったんですけどね~
選んだお店がコショウ強めだったのもあったのかもだけど
でも一度は食べる価値ある事には変わり無し♪


その後は近くでペット可のお宿を探せなかったので戻るかたちで米子へ
皆生ホテル ベイサイドスクエアに泊まったのですが・・・酷かった
チェルと泊まるようになってから一番ヒドイお宿でした

何がツライって匂い
部屋が臭いのなんのって掃除してないペットショップと、お酒や煙草の匂いが染み込んだカラオケルームを足して倍以上にした臭さ。

川棚グランドホテルの3分の1以下のお値段だから足の踏み場も無いような狭さや駐車場側で眺望が悪いのは全然イイんです
でも臭いのは本当に勘弁してほしい

窓が数ミリしか開かないので換気が出来ないのに空気清浄機も無く狭いからか十分に掃除できてないみたいで一見キレイなホテルなのに臭すぎました。
食いしん坊チェルシーが何も喉を通らなくなる程の匂い

満室っぽかったので文句言ってもしょうがないと諦めましたが、あまり愚痴を言わない夫もさすがに弱音吐くぐらいで。
普段はチェックアウトぎりぎりまでノンビリしてるけど朝になったら一目散に逃げ出しました

期待してた温泉も全然で写真に騙された感、満載。
写真って凄いですよね~見る人を勘違いさせられる・・・
私も、これからは気をつけますが詐欺にあったような気持ちは否めませんでした(笑)

ホテル周辺は夜のお店、しかもあまり品がよろしくない系のお店がいっぱいで。
駐車場も分かりにくくてチェックインする前に色々と不安になったりもしたのだけど
まさかここまでヒドイとは~~厳しかったです・・・

c0228404_2431351.jpg

気を取り直した4日目は朝も早かったので米子から家まで一般道で帰る事に
牛骨ラーメン以降、何も食べてなかったので鳥取県の海沿いに、いくつもある道の駅を巡りつつ食糧を調達しようとしたけど、まだ早すぎて開いてない☆

c0228404_2432912.jpg

しばらく待ってから、お土産などアレコレ購入できました。
初めてのとこや、お久しぶりですお変わりないですねの道の駅やリニューアルして立派になったとこもあり楽しかったです。

c0228404_2434759.jpg

予定には無かったけど看板に導かれるまま、せっかくだからと鳥取砂丘へも。
快晴で暑くて波打ち際まで行く気になれなかったので道路から登ってすぐのとこで撮影

c0228404_2435816.jpg

次は、もう少し涼しい時季に来てラクダへも乗りたいなぁ。

c0228404_244712.jpg

チェルは砂が熱くて肉球が火傷しちゃったら大変なので、ずっとスリングイン。
今度は砂浜を走れる季節に来ようね

c0228404_2441793.jpg

私が見る日本海はキレイで穏やかな時が多いです
この日も青々とした夏らしい美しさでした

c0228404_2442430.jpg

心残りは鳥取砂丘のお土産、和三盆のクッキーが凄く美味しくてアっという間に食べちゃったので、もっと購入すればよかった事。
また行かなきゃ!!
[PR]

by chel228 | 2012-09-01 23:45 | 旅行

特牛烏賊と瓦蕎麦

海の日の連休ドライブ2日目は川棚温泉で泊まりました
ここに決めたのは角島大橋に近いから!
せっかくなので2年ぶりに温泉も入りたかったし~

c0228404_1801521.jpg

朝、唐戸市場でお腹いっぱいにしといたのは旅館の夕食は量がきっと凄いだろうから、お昼抜きで夜に備える為でした(笑)
結果、大正解。

c0228404_1851243.jpg

まずは季節の三種盛りの前菜

c0228404_1832828.jpg

洋風プレートの魚介のマリネ、アボカドソース添え。

c0228404_181202.jpg

手前が小鉢三種で左手は魚介のぬた和え

c0228404_1855756.jpg

かぼちゃの蒸し煮と

c0228404_1861230.jpg

お造り二種盛り

c0228404_1862920.jpg

ふぐの皮と大根のジュレ和えに

c0228404_1865554.jpg

小鍋で洋風豚しゃぶトマト仕立て(火が入ったのは撮る前に食べちゃいました)

c0228404_187717.jpg

そしてお待ちかね本日の一品☆特牛(こっとい)烏賊
生だとちょっと硬くて、あまり甘みも感じなかったけど(それに見た目が可哀想だし)

c0228404_1871157.jpg

ゲソを天麩羅にしていただいたら・・・もう最高!!
このコースにして良かったぁと思いました♪

c0228404_1871710.jpg

ここまで来ると大分お腹が苦しいです

c0228404_1872232.jpg

最後のお料理は瓦ソバ(写真は二人前)
湯布院へ行った時も名物ですって出てきたけど、ここでもそうみたいで。
瓦の上で焼かれた茶ソバが香ばしくて周りのテーブルは皆様いっぱい残されてたけど勿体無いので頑張って一本残らず食べました

c0228404_1872890.jpg

もうダメ~と思っても甘い物は別腹なのでデザートはいただきます
かなり美味しくて大満足

c0228404_1874184.jpg

お部屋で休んだ後の温泉上がりには御当地サイダーも

c0228404_1874518.jpg

下関って今まであまり馴染みがなかったけど今回とてもイイとこだなって思えました

泊まったのは川棚グランドホテルだったのですがペット可のお部屋が数室あったのも助かりました
ヒルトン東京ベイは800室あってもペット可は一部屋しかないので・・・

私達の部屋は小型犬なら3匹までOKで内湯だけど、お部屋で温泉にも入れました。

2ベッドルームに畳スペースとリビングがあるので6名でも余裕で泊まれそうな広さに食事の時など部屋へペットを残して行く時用のサークルも大型犬5匹入っても大丈夫そうなスペースだったし

まだ新しそうなお部屋で空気清浄機もありました

本館へは一番遠くて外を歩くけど屋根があるし周りに客室が無いので、お留守番の時どんなに吠えてても大丈夫☆

普段は貸切用の露天付家族風呂もすべて解放されていたので夕食前には、そちらへ。
寝る前には大浴場へ朝はお部屋の内湯で、と3回温泉に入れたのも嬉しかったです。

劇場旅館となっていたので名物女将の踊りとか見なきゃいけないのかとドキドキでしたがそんな事も無く(笑)

アレレっと思う事は多々あったとしても総合的にはイイお宿でした
また行ってもいいなと思えましたし♪

2日目は充実してて楽しかったな~
[PR]

by chel228 | 2012-08-31 23:57 | 旅行

福徳稲荷神社

c0228404_5412437.jpg

角島大橋へ向かっていたら、お山の中腹に、やけに真っ赤な鳥居が見え、しかも入口が国道から「えっここを登ってくの?」ってぐらいの急坂で面白そうだったので橋の帰り、お宿へ行く前に寄り道してみました。

c0228404_5403227.jpg

下関市豊浦町にある福徳稲荷神社です
御利益は開運、商売繁盛、学業成就、交通安全それに豊漁と航海安全。

c0228404_541670.jpg

千本鳥居の参道入口
あまりに赤い鳥居だったので新しいのかと思いきや千年以上もの歴史ある古いお社でした

c0228404_5411124.jpg

でも何もかも新しくて、しかもちょっとチープな感じも・・・。
どうもバブルの頃に多額の寄進をした会社があったみたいです

c0228404_5411553.jpg

昔はどんな神社だったのか、そちらの方が気になる私です。
古くから参拝してらした地元の方などはどう感じてらっしゃるのかしら

c0228404_5411955.jpg

響灘が一望でき、もっと遅い時間だったら夕日が、それはキレイだと思います。
海岸線沿いにある絶景の稲荷神社でした
[PR]

by chel228 | 2012-08-30 12:54 | 旅行

角島大橋

海の日の連休ドライブ最大の目的地は下関市豊北町にある角島大橋

c0228404_0542097.jpg

あまり知られてないっぽいのですが・・・約12年前に完成し現在、日本で2番目に長い無料の橋です。

c0228404_0584735.jpg

北長門海岸国定公園内にあり自然景観保護に配慮したデザインが評価され2003年には土木学会デザイン賞の優秀賞を受賞しています

c0228404_101028.jpg

自動車のCMのロケ地などにも、よく使われてるんですよ~
私もTVで見て、その空と海の青さに惹かれ一度は行ってみたいと思ったのです。

c0228404_103336.jpg

前夜まで雨降りで唐戸市場に居た時も曇りだったのですが、ありがたい事にどんどん天候が回復してくれ橋に着いた時はザ・夏☆ってぐらいの快晴♪

c0228404_054398.jpg

強烈な陽射しにチェルシーも眩しぃぃ

c0228404_12159.jpg

本州から角島に渡ってすぐの瀬崎陽(せさきあかり)の公園はなかなかのビュースポットですが駐車スペースが23台程なので夏の休日は、けっこういっぱいです。

c0228404_124775.jpg

角島から本州へは、こんな景色。

c0228404_058775.jpg

ホテル西長門リゾートの真っ白な砂浜が、あまりに綺麗だったのでペットOKの部屋があったら一ヶ月後のお盆にも来たいと思ったのですが残念ペットは不可でした~

c0228404_134029.jpg

海士ヶ瀬(あまがせ)公園には角島大橋のモニュメントと売店があります

c0228404_134832.jpg

横断歩道を渡った西側には展望台も

c0228404_135754.jpg

人はそれほどいないかと思いきや車が後から後から来ます

c0228404_0545844.jpg

道程は、けっこう遠いけど行って良かったと夫も満足してくれるぐらい素敵な場所でした!
[PR]

by chel228 | 2012-08-29 23:22 | 旅行

唐戸市場

海の日の連休は祇園祭で混んでる京都を脱出し西へドライブしてました
山鉾巡行の日も休みをとってもらい4連休にして7ヶ月ぶりの旅行です

c0228404_5562254.jpg

1日目は世の中も三連休の初日で午前中の高速道は混んでるだろうと午後3時に出発
おかげで渋滞もなく予定より早く10時間後には山口県の王司PAへ到着
このまま九州に入るか朝一で秋吉台へ行くか迷いに迷って選んだのは

c0228404_61185.jpg

唐戸市場での朝食!
花より団子な結果です
観光客向けかもしれないけど、さすが市場っ大満足できました。

c0228404_61627.jpg

一貫売りのお寿司を3軒のお店で購入しチェルシーがいるので車で食べましたが
ここは島鯵の身が厚くてぷりぷりで感動ものでした
エンガワもフグの白子も鮪の中トロも美味しかった♪

c0228404_612047.jpg

こちらではフグと鮪のビンチョウと赤身

c0228404_613113.jpg

お店によってお値段違いますが、ここが一番高く、そして最高でした。
ノドグロの炙りとウチワエビに大トロと、ここでもフグ。

c0228404_622473.jpg

食べたかったフグの唐揚げも
しかし私には味付けが濃すぎて残念

c0228404_623094.jpg

夫が懐かしがったクジラの唐揚げ
初めてだったけど思っていたよりも美味しかったです

c0228404_624940.jpg

朝からお腹いっぱい~ご馳走様でした
体は重くなったけど、けっこうお財布は軽くなりました(笑)

c0228404_63445.jpg

食後はチェルシーと散策
こんなとこが毎日のお散歩コースだったら幸せ感じちゃうかな?

c0228404_635780.jpg

門司港レトロハイマートもずいぶん近くに見えます
分譲マンションですが、そう感じさせないのが凄い。
最上階の31階には誰でも入れる(有料ですが)展望室もあります

c0228404_632711.jpg

唐戸市場の東側にあるカモンワーフにはレストランやお土産物屋さんが何軒も入ってますが飲食店の営業時間が11時からなので朝食はやっぱり市場で、ですね。

c0228404_633125.jpg

海響館(水族館)の屋根の向こうにちょこっと見えてるのは海峡ゆめタワー
左には恋人灯台と呼ばれてる赤と白の灯台も

c0228404_64471.jpg

下関らしいモニュメントがあったのでチェルも記念撮影
お散歩してるワンちゃんや遊んでる子供達、食事をしてる人達が気になるらしく全く視線もらえませんでした。

c0228404_64914.jpg

ちなみに、このフグこんなに大きいんですよ。

c0228404_4271467.jpg

最後は、いつものウンザリ顔のチェルシーさん。
関門橋とチェルを、あぁでもないこうでもないと撮ってたら「いつまでこんな事させられるんだろう」って感じに、ため息つかれちゃいました☆
[PR]

by chel228 | 2012-08-28 00:53 | 旅行

ミニーの家

c0228404_237481.jpg

見てる人がほとんどいないJCBマジカルアニバーサリーのエレクトリカルパレードを堪能した後これだったらノンビリ見られるんじゃないかとトゥーンタウンへ行ってみました。

c0228404_240817.jpg

思ったとおり、お子様もほとんどいなく、これはチャンスと足早に向かったのは。

c0228404_2435335.jpg

一度はゆっくり見たいと思っていたミニーの家。

c0228404_243452.jpg

オウチに入ってすぐは応接間で、その奥が寝室です。

c0228404_2495132.jpg

電話の横のメモ・・・体の事を考えて、ちゃんとお料理してて偉いなぁと感心しきり。

c0228404_2541910.jpg

ブックスタンドがチーズなのも、らしくて可愛いです。

c0228404_2545351.jpg

小物入れをブックスタンドにするのは良いアイディアですよね。

c0228404_2472291.jpg

素敵なベッドルームのドレッサーには立派な女優ミラーが。

c0228404_257984.jpg

お隣は広々ダイニングキッチン!羨まし~

c0228404_2582143.jpg

テーブルの上には、ちゃんとお花も飾ってありました。

c0228404_2585456.jpg

冷蔵庫は昔のアメリカンドラマに出てくるような、どこか懐かしいフォルム。

c0228404_301548.jpg

中にはチーズがいっぱい☆さすがです。

c0228404_3144100.jpg

食洗機やオーブンなど見て触って楽しめるモノがいっぱいでした。

c0228404_324739.jpg

小さなオウチだけど、かなり面白かったです。

c0228404_2453558.jpg

これにて’11TDRの思い出話しは終了。
参考になるような内容じゃないけどディズニーの楽しさが伝わると嬉しいなぁ
読んで下さって、ありがとうございました♪
[PR]

by chel228 | 2011-12-24 02:29 | 旅行

TDLのパレード

ディズニーでアトラクションに乗らない私の楽しみは雰囲気に浸る事と撮影それにショーとパレード。

c0228404_19821.jpg

’11ランドのクリスマスパレードお昼のテーマはディズニー・サンタヴィレッジ。

c0228404_1152270.jpg

先頭はドナルドとデイジーでサンタさんはドナルドの甥っ子達と取りを務めてました。

c0228404_1182075.jpg

主役のお二人はいつもどおりの仲良しさん。

c0228404_136484.jpg

ラブラブ♪

c0228404_136477.jpg

どんな事お喋りしてるのかな。

c0228404_1191243.jpg

今回1番惹かれたのはプルートのフロートでした。

c0228404_1194788.jpg

可愛いし美味しそうだし何度見てもウットリしちゃいます。

c0228404_1222174.jpg

そして夜はクリスマスバージョンのTDLエレクトリカルパレード・ドリームライツ。

c0228404_124117.jpg

やっぱりプルート可愛い~


この日は20時以降はJCBマジカルアニバーサリーの当選者の為の時間になる為(貸切じゃないので、もちろん残ってる方達もいらっしゃいましたが)花火は19時50分からでエレクトリカルパレードは夕方の5時半という早い時間からでした。(師走なので真っ暗でしたけどね)

当選者には色々な特典がありましたが、その一つが午後9時から開演されたパレード。

c0228404_1543423.jpg

なんと夕方のエレクトリカルと同じのが、もう一度でした(笑)

c0228404_1555491.jpg

ちょっと残念だったけど場所取りなんて必要無しの感動的な人のいなさっぷり!

c0228404_157115.jpg

見てる人は最前列にしかおらず、お隣さんともかなりの間隔が。

c0228404_205079.jpg

いつもは人様の頭越しに背伸びして見てるので・・・

c0228404_213354.jpg

目前で繰り広げられる、きらびやかさは圧巻の迫力でした。

c0228404_1592520.jpg

貴重な経験ができたコト感謝感謝です☆
[PR]

by chel228 | 2011-12-23 23:40 | 旅行