カテゴリ:美味しい時間( 143 )

一蘭@京都

一ヶ月ほど前、久しぶりに、とんこつラーメンが食べたくなって行ってきました。

c0228404_159622.jpg

一蘭は私が初めて美味しいと思った、とんこつラーメン店です。
昔は一杯のラーメンの為に博多まで行ってたけど今じゃ東京でも名古屋でも、そして京都でも食べられてしまう。

c0228404_1584820.jpg

私のオーダーはいつも濃い味で、こってり、お葱は白、秘伝のたれは基本の半分。
最近は、にんにくも少し入れるし麺もやわめじゃないし、好みってだんだん変わるんですね。

c0228404_1526308.jpg

そして最近よく注文するのがオスカランの酸味。
家系ラーメンを食べ歩いてた時に、たっぷりのお酢を入れていた癖でラーメン+お酢がお気に入りです。

c0228404_15283814.jpg

ついついスープを飲み干してしまう・・・自分好みになってるから良い感じなんです。
たまに食べると美味しいな~ご馳走様でした♪
[PR]

by chel228 | 2012-01-11 15:03 | 美味しい時間

フジヤマプリン@西京極

大覚寺直指庵で紅葉狩りした日は北嵯峨の雑貨屋さんでお茶もしたし時間も微妙だったので友人とランチは出来ませんでした。

しかし当然ながら、お夕飯までお腹が持つはず無く、でも4時なんて中途半端な時間にしっかり食べられるお店は家の近所には無い。

c0228404_14322054.jpg

というわけで苦手なカレーを食べにフジヤマプリンへ行ってきました。
しかも現在はアイドルタイムがあるので、これが最後の機会でしたね。

c0228404_14322814.jpg

サラダの器は小さかったけど、お野菜たっぷりでドレッシングが美味。

c0228404_14381313.jpg

ちょっとは辛さ控えめかなぁと「えびぷりライスカレー」にしてみました。

c0228404_14331620.jpg

この自家製ピクルスが今まで食べたコト無いぐらいの美味しさ!
これだけでも買って帰る価値あると思いました。

c0228404_14315910.jpg

辛いカレーに甘い林檎ジュースが嬉しかったです。
せっかく使えるお店だと思ったのに年明けから平日に中休みが出来てしまったのが残念。
さようなら~
[PR]

by chel228 | 2012-01-10 14:18 | 美味しい時間

ブラン・ピエール@御幸町通夷川

師走のカルトナージュレッスン後のランチは11月に満席で断念したブラン・ピエールへ。

c0228404_13521079.jpg

オープンしてまだ1年半のフレンチ、中庭からの光が気持ちの良いお店でした。

c0228404_1425594.jpg

軽くスモークされた厚めのサーモンと半熟卵の前菜は最強でした。

c0228404_13541158.jpg

豚肉のリエットが添えられたパン・・・どちらもとても美味しかったです。

c0228404_1412222.jpg

冬はやっぱりポタージュですよね☆でもやっぱりサラダも欲しかったかも(笑)

c0228404_147178.jpg

パスタはあまり選択肢が無く子羊を・・・けっこう匂ったけど、なんとか大丈夫でした♪

この日は時間がなかったのでデザートは無し。
最後は紅茶を急いで飲んで、ご馳走様しました。
次回はアラカルトで食べてみたいかな~
[PR]

by chel228 | 2012-01-09 13:40 | 美味しい時間

リストランテ ラ・リサータ oishii

数週間前、東寺の終い弘法で、たっぷり買い食いした後・・・

c0228404_1333519.jpg

それでも何故かランチは入るのです☆
ホテルグランヴィア京都15Fのリストランテ ラ・リサータ。

c0228404_13175640.jpg

こんなに食べられるのか一瞬不安になったけど杞憂に終わりました♪
お代わりは、さすがに無理でしたが(笑)

c0228404_13194935.jpg

ミニココットのアンティパストは、さすが!って感じのお味でした。
凄いと思ったのはヌルいわけじゃないのに熱くて舌や指がアチチとかならなかった事。

c0228404_13232394.jpg

アンチョビとお葱とじゃが芋のパスタ。
麺が不思議な食感で、なんともいえない食べた事のない面白さ、としかいえない麺でした。

c0228404_13302015.jpg

ジェラートは手前がマロンだったのですがシナモンが強くて栗っぽくなく嬉しかったです。
居心地も良かったし、やっぱり安心のホテルクオリティでした。
[PR]

by chel228 | 2012-01-08 13:02 | 美味しい時間

ソワレ@木屋町

c0228404_12145422.jpg

TRATTORIAみのうらさんでランチの後、四条木屋町のソワレでお茶を。

c0228404_12303953.jpg

喫茶好きな方には有名なお店みたいで雑誌や京都観光の本にはよく載ってるみたいです。
幻想的なブルーの店内と東郷青児の絵、そして狭くて小さいテーブルが特徴。
お味は良かったですよ~フォトジェニックですしね☆

c0228404_1233076.jpg

ゆっくり寛げるという喫茶店ではないけれど話のネタにはなると思います♪
[PR]

by chel228 | 2012-01-07 12:02 | 美味しい時間

TRATTORIAみのうら

c0228404_11125914.jpg

一ヶ月前に高台寺で紅葉狩りをした時に見つけた八坂のお店TRATTORIAみのうら、さん。
お得なランチメニューもあったけど六種の前菜盛り合わせに惹かれ、この日はプリモランチに。

c0228404_11181371.jpg

また素晴らしいお店に出会ってしまいました!この前菜だけで、もう大満足。
新鮮な食材に最適な味付け・・・さすがプロ☆これだから食べ歩きは止められません。

c0228404_11244414.jpg

自家製パンの盛り合わせ
リピートしたくなるお店ってパンにもこだわってらっしゃるんですよね。

c0228404_11311594.jpg

サラダのドレッシングはちょっと酸っぱめかな。
これだけ何もかも美味しいとスープも味わってみたかったかも。

c0228404_11345146.jpg

ウニとキャベツの生クリームパスタ。
これで感動しないわけないですよね~

c0228404_11394181.jpg

デザートも盛り合わせで♪
また是非伺いたい最高のお店でした。
[PR]

by chel228 | 2012-01-06 11:07 | 美味しい時間

トゥモローランド サロン ド テ

c0228404_10252635.jpg

リベルテよーじやカフェときて最後はやっぱり甘い物~
立ち寄ったのは高島屋京都店のトゥモローランド サロン ド テ。
地下でお買い物して帰れるし阪急河原町駅直結だから便利です。

3回目だけど、なかなかランチでは伺えず・・・
メニューにはガレットや、お食事クレープが色々あったので、いつか食べてみたいです☆
美味しいし雰囲気イイけど、ちょっと小さな店内なので混んでる時が多いかな。

c0228404_1045890.jpg

この日はいつもより長く時間があったので3軒もウロウロできて嬉しかったです♪
[PR]

by chel228 | 2012-01-05 10:24 | 美味しい時間

リベルテ@寺町二条

c0228404_98865.jpg

一ヵ月半も前ですが・・・
11月のカルトナージュレッスン後のランチはリベルテに行ってました。

c0228404_981529.jpg

パリの街並みをイメージされた外観が素敵で前から気になってたんです。
一階がパン屋さん二階がカフェで店内も可愛くて良い感じでした。

c0228404_982143.jpg

メニューが書かれた黒板やランチの構成が、すぐ近くのブションと似ていたけれど。
盛り付けもお味もお肉の質も居心地も、こちらのが格段に上でした!

c0228404_982794.jpg

美味しかったし、また行きたいな♪
レッスン場所が代わったおかげでランチが楽しみでなりません☆
[PR]

by chel228 | 2012-01-03 09:05 | 美味しい時間

cafe Ruhe(カフェルーエ)

MOMI CAFEで精進ごはんランチを食べラビアンローズで秋バラを堪能した後はティータイムです。

c0228404_9415364.jpg

半年前に春バラを見に行った時から気になっていた嵐電嵯峨駅、目の前のカフェRuhe。
魅力的な外観は電車の中からもホームからも見えます。
店名もだけどドイツのカフェをイメージされたのかな、と思いました。

オープンしてまだ2年ぐらいみたいなのでキレイで明るい店内。
線路沿いなのに外の音はほとんど聞こえず静かで居心地良かったです。

テーブルや椅子の木材やデザイン、色合いも素敵でした。
可愛いというよりはシンプルでカッコイイ感じかな。

食事のメニューはなくて手作りのケーキとドリンクのみ。
チーズケーキやシフォンケーキにパウンドケーキなど日替わりで。

この日、私はフォンダンショコラにしたのですが今まで食べた中で一番の美味しさ!
甘みも濃厚さもちょうど良くて何よりブラックベリーかダークチェリーかが入っていたのですが、それがさらに旨味を引き出してました。

c0228404_1046581.jpg

絶対また行きたいな♪
[PR]

by chel228 | 2012-01-02 09:33 | 美味しい時間

MOMI CAFE

c0228404_8335677.jpg

一ヶ月以上前ですが厭離庵へ向かう途中いつか行ってみたいねと友人と話していたMOMI CAFEを見かけました。
ランチはここにしよう!とオープンまで落柿舎を見学し11時20分頃お店へ戻ったら・・・満席で外には行列まで。
別のとこにしようかとも思ったけど、これまでも行こうと思うと定休日だったり場所が分からなかったりだったので電話番号をお伝えし清涼寺で時間を潰す事に。

c0228404_8332113.jpg

結局30分程で席が空き無事、限定のランチをお願いする事ができました。
メニューは一種類のみで精進ごはんです。
手作りで体に優しそうで、どれも美味しかったですよ。
毎日こんな御飯を食べていたら内側からキレイになれそうだなって感じでした。

c0228404_834375.jpg

お客様は後から後からいらしたのですがランチは数をそれほど作れないらしく早くに売り切れてしまったのでガッカリお帰りなる方が大勢いらっしゃいました。
予約は5名以上じゃないとダメなので、どうしても食べたいという方は11時に合わせて行かれた方が良いと思います。
[PR]

by chel228 | 2012-01-01 08:32 | 美味しい時間