カテゴリ:美味しい時間( 143 )

ザ・キッチン カンラ

2月の半ば烏丸通六条西入ルにあるホテルカラン京都のレストンランTHE KITCHEN KANRAへ、お邪魔していました。

c0228404_6245630.jpg

こちらのコンセプトは、体に優しく季節を感じられる旬の京野菜や地物の食材を、との事なので気になってたんです。

c0228404_625865.jpg

この日はスペシャルランチを・・・フレッシュドリンクは見た目に反して飲みやすかったです

c0228404_6255287.jpg

10種野菜の菜園風サラダ

c0228404_6275640.jpg

KANRA風、京のおばんざい盛り合せ。

c0228404_6332043.jpg

パンの事は記憶に無し☆

c0228404_6284985.jpg

メインは数種類から選択でき私は京赤地鶏と、お野菜のグリルに。

c0228404_6294317.jpg

もう一皿はパスタかリゾットかを選べました

c0228404_6315791.jpg

デザートの盛り合わせと紅茶で〆

ご馳走様でした~♪
[PR]

by chel228 | 2012-04-25 06:54 | 美味しい時間

French Table bla bla bla

2月の下旬、昨年の5月にOPENしたばかりのフレンチレストランにお邪魔していました。

c0228404_5184025.jpg

阪急西院駅から南へ徒歩数分、西大路通仏光寺西入ルのbla bla bla。
カウンター8席のみの小さなお店でシェフがお一人でされてます。

c0228404_5302047.jpg

伺った時のランチメニューはワンコースのみでした。
とても寒い日だったのですが前菜は氷に刺さった、たっぷり野菜のバーニャカウダ。

c0228404_5321578.jpg

オニオングラタンスープは温かかったのですが、けっこうチーズが匂いました。
ブルーチーズが大丈夫か聞いていただけたのですが想像より臭かったです☆

c0228404_5353863.jpg

パンは数種類出していただけて、これはブリオッシュかと。
どれも美味しかったです!

c0228404_5364473.jpg

メインは豚のローストだったかな・・・
選べたのか、もう記憶に無いのですが柔らかくて、おソースやマッシュポテトは最高でした。

c0228404_5392188.jpg

デザートの盛り合わせ
作りたての自家製バニラアイスが嬉しかったです

c0228404_5432012.jpg

紅茶と共に出てきたのは氷にのった塩キャラメル
最初見た時、梅干かと思ったのは内緒♪

全体的には美味しかったのですけど座った場所が悪かったのか隙間風が寒くて寒くて寒くて
真冬だったのに氷が使われてるのも、ちょっと違和感が。
再訪は微妙かなぁ・・・
[PR]

by chel228 | 2012-04-23 06:17 | 美味しい時間

ヴィタメール

カンラで体に優しそうな、お野菜たっぷりランチの後お喋りする為に選んだのは阪急烏丸駅改札口すぐ大丸京都店地下一階のヴィタメール。

c0228404_6563325.jpg

ランチも少なくなかったのだしデザートも盛り合わせだったのだから、おとなしく帰宅すれば体にイイのに、どうしてこうなるのか本当に自分で自分が分からない☆

c0228404_6531079.jpg

いつも混んでるので4年間で初めて入ったけど立地も接客も、そして何より大事なお味がとても良くて、お気に入りのお店になりました♪満足~
[PR]

by chel228 | 2012-04-21 06:44 | 美味しい時間

ベリーストロベリーバイキング

吉田神社の参拝が終わった時は、お茶もしないで観光してたので、お腹ペコペコ状態でした。

相談して向かったのは地下鉄の北の終点、国際会館駅にあるグランドプリンスホテル京都で3/31まで開催されていたベリーストロベリーバイキング2012。

苺大好きな私としては是非行きたかったのだけど17時半からという開始時間がネックで・・・
ストロベリーバイキングなんて聞くだけで甘そうだし女性や子供が喜びそうなのに!

3年前一人で苺バイキングに行き虚しくなった経験上、半ば諦めてたので、今回快く付き合ってくれた友人に感謝です☆

c0228404_6424318.jpg

スタートは、お一人様一粒限定の滋賀の契約農家から仕入れられた特別な苺ちゃん♪

c0228404_6493387.jpg

そしてそして、お待ちかね!!
盛り付けのセンスが無いので微妙な見た目ですが苺のデザートてんこ盛り~

c0228404_6503398.jpg

チョコレートファウンテンならぬストロベリーチョコファウンテンもありテンションup

c0228404_6514945.jpg

3種類の苺が食べ比べできるのも楽しかったぁ

私は勇気が無くて試せなかったですがストロベリーのお料理もいくつかありました
苺のチラシ寿司や若鶏の苺煮込みに苺の串カツや苺の冷製パスタ等々

c0228404_6564349.jpg

一つだけ食べてみた苺とルバーブのスープは、ひっくり返りそうになるぐらいの酷さで・・・
これ、どなたが試食して、どなたがGoサイン出したのか、とっても不思議なお味。

c0228404_6593024.jpg

種類は少ないけど普通のお料理もあり、こちらは当たり前に美味しかったです。

c0228404_702372.jpg

しかしカレーは、お料理にあまりダメ出ししない友人が×をつけるぐらい・・・

c0228404_72618.jpg

なので、おうどんでお口直し~やっぱり、お出汁は安心できます。

c0228404_724519.jpg

お料理はこれで最後だけど、この後は、あまりに見苦しかったので写真は載せられませんが、またまたデザートと苺を食べて、ご馳走様☆

c0228404_653296.jpg

3時間近く、お喋りしながら食べ続けられたので満足~

ただ分煙なのですが普通に煙が流れてくるのでケムくて目や鼻がムズムズする時もありました
来年もしランチやカフェタイムに苺バイキングが開催されたとしても行くかどうかは微妙かな?
でも完全禁煙だったら再訪するかもです♪
[PR]

by chel228 | 2012-04-20 06:44 | 美味しい時間

小倉山荘と桜


先一昨日の日曜午後は高島屋をウロウロしてました

c0228404_15533732.jpg

帰宅したのは18時半

c0228404_15552991.jpg

駐車場から家まで少し歩くのですが途中に一本だけ桜の木があるんです

c0228404_15574485.jpg

夫と犬が先に帰ってくれていたので心行くまで眺められました

c0228404_1547154.jpg

まだ蕾もあったので、もう少し楽しめそう。

c0228404_1552540.jpg

日没後に撮っても加工すれば全然大丈夫☆

c0228404_15444686.jpg

遠くの薄ボンヤリした街灯の光だけで、ここまで撮れるのは、さすが一眼レフ。

c0228404_15454849.jpg

しばらく撮って帰る頃には、もう真っ暗でした。

この日の色々な収穫の中で一番嬉しかったのは・・・小倉山荘♪

c0228404_1548122.jpg

前に友人から「美味しいし京都土産にもなるよ」とは聞いていたのですが食べた事がなく。

が先日、夫がお土産で持ってきてくれた嵯峨乃焼が私を小倉山荘へ走らせたのです。

c0228404_15492461.jpg

秘伝の溜醤油せんべいに海苔が散らされ、ふんわりソフトな口当たりで激しく美味。

もっと食べたい!他の種類も試してみたいと掻き立てられました~

c0228404_1549544.jpg

揚げ煎餅の小倉名月は甘醤油味と、うす塩の2種類。

甲乙付け難く、どちらもお勧め☆嵯峨乃焼よりは少し硬めでした

c0228404_15483968.jpg

定家の月のお味は京風サラダ煎餅と海老サラダ煎餅それに和三盆。

海老は、やや濃い目のお味な感じで和三盆は優しい甘さでした。

c0228404_15505063.jpg

ここ数日、桜とお煎餅づくしで幸せです(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-04-18 06:41 | 美味しい時間

かもめ食堂のシナモンロール

一昨日、初のパンレッスンに行ってきました。

c0228404_753575.jpg

お料理すらしないのに手作りパンなんて・・・と今まで全く興味がなかったのですが素敵な写真に惹かれて見てみたらパン教室の案内で、その中に「かもめ食堂のシナモンロール」という文字が。

映画「かもめ食堂」が好きな人なら絶対詳細を知りたくなるんじゃないかな♪
読んでみたら初級コースだし入会金も不要、場所も行きやすそう・・・で。
即、申し込んで楽しみにしてました。

c0228404_72151.jpg

混ぜて捏ねて寝かせて成形し、また寝かせ・・・やっとの事で焼き上がったのは3時間後。
実際は、この倍の数が並んでいたので壮観でしたよ☆

c0228404_722831.jpg

お教室では先生が作られたのを試食させていただいたのですが凄く美味しかったです!

「かもめ食堂のシナモンロール」といっても若干レシピが違ってて生地をより柔らかくする為、卵白は入れず砂糖少なめのバター多めだそうです。

c0228404_82379.jpg

自分で作ったのは全部お土産になったので小さめに作っちゃったから10個も(笑)


今回、勉強になったのはパンの美味しさの決め手はイーストだという事。
粉も少しは影響するけど、でも一番はイーストだそうです。
ドライよりは是非セミドライで

多く入れれば発酵時間は短くてすむけどイースト臭が出てしまうので時間がある時に少ない量で、ゆっくり発酵させてあげると時間が経ってもイースト臭くない美味しいパンが作れるそうです。

後オーブンの違いも焼き上がりに差が出ますね
業務用のオーブンと家庭の一般的なオーブンで焼いたのの違いは生地のふわとろ感・・・食べ比べてみたけど口当たりが良くて、さらには時間が経っても硬くならないのは、やっぱり業務用。
釜で焼いたら、また違う出来上がりになるんでしょうね♪

さらに当たり前の事なんだけど、やっぱり成形って大切。
育てたように子は育つ・・・
適当に形作っても焼き上がったら完璧!な~んて事は勿論ナシ
私のは性格出ちゃって崩れて歪なままの出来上がりでした☆
やっぱり何事も丁寧にするってのは大事なんですね

そしてそしてホームベーカリーの偉大さも再確認(笑)
成形以外の事をしてもらえるなら、とっても楽でいい物だなぁと思いました。


c0228404_834049.jpg

おかげさまで良い経験できました!
美味しかったです♪
ご馳走様~
[PR]

by chel228 | 2012-04-15 06:02 | 美味しい時間

スコルピオーネ吉右

c0228404_72218100.jpg

一ヶ月半ほど前、名古屋から友人が遊びに来てくれてました♪
待ち合わせは伊勢丹のラウンジの個室で、まずはお土産交換と、お喋り☆
当日どこへ行くか決める予定だったのでノンビリしちゃって、なかなか腰を上げず(笑)

とりあえずランチに向かったのはルフージュの、すぐ近くスコルピオーネ吉右。
フカヒレが美味しい菜根譚蛸薬師や膳處漢ぽっちりと同系列のイタリアンです。
二階のテーブル席からは鴨川が見え桜の時季には素敵かも

c0228404_721026.jpg

Aコースの前菜盛り合わせ
お味は良かったけど、もうちょっと色合いとかデコレーションとか・・・ね。

c0228404_722277.jpg

選べるパスタは名物らしい、ぶつ切り海老のアメリケーヌソースに。
驚くほど少なかったけど手打ちで美味しかったです

c0228404_7252135.jpg

メインも選べ私は豚肩ロースの炭火焼きを
苦手なお豆さん達がいっぱい下に隠れてて、ちょっと胸がつまりました。

c0228404_7294371.jpg

写真は無いけどパンも紅茶もあって結果お腹はパンパン

この日はランチやカフェの候補を私がピックアップしたのだけど曜日を間違えていて尽く定休日!
せっかく遠くから楽しみに来てくれたのに申し訳なかったです
日付もだけど最近ホント曜日が分からなくて困るわぁ
[PR]

by chel228 | 2012-04-09 06:50 | 美味しい時間

風@大宮通錦小路上ル

4週間ほど前、会社帰りの夫を待ち伏せて居酒屋さんに連れて行ってもらいました。

c0228404_4492235.jpg

ここは付き出しも侮れない美味しさなんですよ~

c0228404_4565171.jpg

お店名物の餃子は週末以外ニンニク抜きです♪

c0228404_505289.jpg

エチオピア(って言われると、どんな謎のお魚かと思うけどシマガツオでした)

c0228404_4573779.jpg

そろそろ終わりだったカキフライに

c0228404_515427.jpg

お一人でされてるので出てくるまで時間がかかっちゃう牛串と

c0228404_52349.jpg

プリプリで肉厚の焼き鶏はタレで

c0228404_525694.jpg

好きだけど普段なかなか食べられないので塩と梅紫蘇も!

c0228404_531840.jpg

豚キムチチーズグラタンで〆

c0228404_55534.jpg

美味しいし大将も良い人だけど喫煙可なので運が良くないと煙にまかれちゃうのが残念☆
[PR]

by chel228 | 2012-04-08 06:46 | 美味しい時間

繭cafe

閏日に新しく見つけたお店は御池通小川下ルの繭カフェさん
二条城前駅が近く築80年の町家を改装したレトロなワッフル屋さんです

c0228404_6172929.jpg

看板メニューのワッフルをはじめ小松菜プリンなども嬉しい無添加、オイルフリーで和の素材を使用した京都らしいメニューが並んでいました。

c0228404_6173619.jpg

私が注文したのは大粒の丹波黒豆が入ったワッフルの蜂蜜添えにトッピングでジェラートを♪
ドリンク付きなのが嬉しいです~

c0228404_6174027.jpg

凄く美味しかったうえに店員さんが可愛くて気持ちの良い方で楽しい時間をすごす事ができました
近くには本能寺跡の碑もありますので、お散歩がてらに是非と、お勧めしちゃいます☆

c0228404_6174590.jpg

[PR]

by chel228 | 2012-04-07 06:49 | 美味しい時間

cafe 火裏蓮花

京の冬の旅スタンプラリー2日目
ランチの後のカフェタイムは御池通柳馬場下ル東側のカリレンゲさんで

細い道の奥まった場所にある京町家で表通りに看板が出ていない隠れ家的なお店
と思って入ったら、お客様いっぱいでビックリしました。

c0228404_5272355.jpg

数は少ないけど自家製ケーキとオーガニックコーヒーに魅力的なマフィンが
でもモーニング以外マフィンはテイクアウトのみだったのが残念

c0228404_543591.jpg

コーヒーが飲めない私は柚子茶でポカポカ

c0228404_5434690.jpg

抹茶が苦手でも美味しく食べられた優しい甘さのケーキでした

店名の火裏蓮華とは中国の故事で「燃え盛る炎のような逆境の中でさえも、より強く美しく咲く花」という意味だそうです。
素敵・・・
[PR]

by chel228 | 2012-04-06 06:16 | 美味しい時間