カテゴリ:美味しい時間( 143 )

フカヒレと神泉苑

夏や冬にフカヒレが食べたくなります
数年来いってみたいねって話してた粋廉さんへ、やっと伺う事ができました。

c0228404_525407.jpg

二条駅東口から徒歩数分
お昼も夜も予約しないと入れません

6名までのテーブル席が1つとカウンターが8席
お子様は高学年にならないとダメ

ランチは正午から14時で入店は13時15分までL.O.は13時半
当日に選べるメニューは3つだけ、とけっこう敷居が高い感じ。

c0228404_5255465.jpg

まずは前菜三品

c0228404_5254927.jpg

左のクラゲと胡瓜(見えてないけど)のピリ辛具合がちょうど良く美味しかったです

c0228404_5253476.jpg

お待ちかねのフカヒレ拉麺
量はたっぷりありました

でも最初は良かったのだけど、あまりに濃い味で途中でどうしても喉を通らなくなり泣く泣く半分以上残す羽目に・・・あぁ勿体無い

c0228404_5252976.jpg

春巻きは海老がたっぷり詰まってて美味しかったし、お漬物でさっぱりご飯を食べられたのは嬉しかったけど。
肝心のフカヒレの味付けが濃すぎて食べきれなかったなんて悲しすぎます

c0228404_5252394.jpg

杏仁豆腐も重たい甘さで
好みは人それぞれですが期待してた分、私的には残念感がいっぱい。

一時間の滞在で、お暇した後は、お腹をこなす為に四条烏丸まで歩く事に。
ずっと気になってた神泉苑へ寄ってみました

c0228404_525052.jpg

法成橋の西側から願い事を一つだけ念じながら渡り、水の神様、善女龍王の社へお参りすると願いが叶うらしいです。
私は一つに絞れなかったので、お願いしませんでした(笑)

c0228404_525423.jpg

橋の上で写真を撮ってたら餌をくれるのかと誤解した鴨や鯉やハトが集まっちゃって

c0228404_5251643.jpg

竜頭鷁首を撮っていたら真っ白のアヒルが凄いスピードでこちらへ向かってきました

c0228404_525960.jpg

その速さは波紋を見ていただければ分かるかと
私達がずっと立ってるし皆集まってるしで「餌か?!出遅れた!」って感じでしょうか

アヒルってのんびりしてるイメージだったので驚くやらおかしいやらで
チェルシーが食べ物が絡むと別犬のようになっちゃうのも、しかたがない事なのかもと思いました。

あの可愛いアヒルさん当分思い出し笑いで幸せにさせてくれそうです♪
[PR]

by chel228 | 2013-01-16 23:25 | 美味しい時間

アフタヌーンティー@全日空ホテル

松の内も終わり、すっかり明けちゃってますが。
旧年中は大変お世話になりました
忘れた頃に微かに息を吹き返すようなブログですが今年もヨロシクお願い致します

さて記念すべき2013年の初撮りは・・・

c0228404_1572463.jpg

二条城前の全日空ホテル(来月からはANAクラウンプラザホテル京都)
こちらのロビーにある「コト ラウンジ」でのAfternoon Teaでした
午後ティーなのに11時からOKなのが嬉しいの

c0228404_1573099.jpg

一休.comのプランだったので、まずは乾杯用のスパークリングワインから♪

c0228404_1573461.jpg

しかし、お酒がダメな私はオレンジジュース(笑)

c0228404_1573865.jpg

フォトジェニックなゼリーも

c0228404_1574755.jpg

お待ちかねのティースタンドには卵サンドやライブレッド
マカロンとスコーンにフィナンシェが2種類づつ
そしてカットケーキ、パウンドケーキ、クッキーが。

c0228404_1574434.jpg

スコーン用のバター(クロテッドや生クリームじゃなかったのが残念)と苺ジャム、ブルーベリージャムに蜂蜜も(けどスコーンが思ったより小さくて甘かったので蜂蜜は紅茶に、ジャムは2つともお持ち帰りとなりました)

c0228404_1575070.jpg

ケーキは昨日は7種類ぐらいから選べました
苺ショートが好きだけど色んなフルーツが食べたかったのでレアチーズケーキに

肝心の紅茶は撮り忘れましたがスタンダードなアッサムとアールグレイにウヴァ
フルーツティーやハーブティーも数種類づつあって、しかもお替りは何度でも、どの茶葉でも大丈夫だったので5つほど飲み比べしちゃいました。
毎回カップ2杯分のポットでのサービスでしたので紅茶好きは、もうこれだけで満足。

友人が窓際の席を予約してくれていたので滝を見ながらゆったり楽しめました
時間制限もなかったし3時間半ぐらいお喋りしてたかも☆
幸先良い巳年の始まりになりました!
[PR]

by chel228 | 2013-01-10 05:55 | 美味しい時間

es cafe & branche

一昨日は転妻繋がりの御近所(?)さん達でランチ&カフェしてました

c0228404_5252452.jpg

待ち合わせは四条中学校の東側にあるes cafe
一階は夜だけの、お好み屋さんで二階がカフェです。

c0228404_5252823.jpg

黒ひげバーガーというのが有名らしいので、せっかくだから注文。
デミグラスソースのバーガーで普通に美味しかったです

c0228404_5253439.jpg

2軒目は四条通を北へ渡った住宅街の中にある雑貨カフェbranche
昨年末、伏見桃山から移転され雑貨スペースが広くなり新しくカフェも併設されたそうで。

c0228404_5254221.jpg

先日、友人に連れて来てもらいランチした時に感動したので次はお茶したいと思っていたのです。
この日のケーキはバナナのパウンドケーキで暑かったのでアイスティーと一緒に

c0228404_5255181.jpg

美味しかったし畳でゆっくりお喋りできたので、それは良かったけど・・・蚊がいっぱいで!
席でも殺生したけど、お店の周りでも襲われました。

オーナーさんも個性的で喫茶ダバダバと通じるとこも(笑)
でも、この辺りにはお店が無いので、また行っちゃうんじゃないかと思います☆
[PR]

by chel228 | 2012-10-18 06:01 | 美味しい時間

喫茶と焼き菓子のダバダバ

もう十月も半ば!
早い~
前回の記事からアっという間に3週間です

c0228404_1958165.jpg

upしたいお出掛けはいっぱいあるのですが、まずはこれ。
西大路通六角東入ルの嵐電踏切横にあるカフェ、ダバダバ。

今年3月のオープンだけど昭和7年に建った民家を最低限の改装にとどめられてるので昔懐かしい感じのお店です。
京町家って書いてあったけど普通に想像する京都の町家とは全く違うような・・・

c0228404_19581567.jpg

こちらは柚子系のソーダだったかと
私達が行ったのは三ヶ月も前なので今は秋メニューになってるんだろうなぁ

c0228404_19582061.jpg

ホットケーキが魅力的だったけどランチで満腹だったのでドリンクだけお願いしたらサービスで小菓子を
手作りで、と~っても美味しかったです♪

c0228404_19582369.jpg

こちらは友人が頼んだベリー系のソーダ
このカフェは何もかもがフォトジェニックでした
今度は、お腹ペコペコで行ってみたいな☆
[PR]

by chel228 | 2012-10-16 20:22 | 美味しい時間

ランチビュッフェ

昨日は京都駅隣のセンチュリーホテルでランチしてました
先月レストラン3店舗の改装が終わったので伺ってみたかったんです

c0228404_1046532.jpg

今回はオールデイダイニング ラジョウで選べるメインに前菜とデザートが食べ放題の平日限定リニューアルオープン記念ビュッフェを

c0228404_10363875.jpg

まずはトウモロコシの冷製スープ
最高だったから、お替りしたかったけど、どんどんお腹がいっぱいになってしまって・・・

c0228404_10351998.jpg

アクアパッツァのシーフードは、どれも柔らかくトマトとオリーブの旨味がたっぷり出てました

c0228404_10381058.jpg

オードブル1皿目
盛り付けがイマイチなのは私のセンスの問題です♪
前菜という事だったけど主菜っぽいお料理もいっぱいあって目移りしちゃいました

c0228404_1040898.jpg

私と友人の選べるメインはスズキのソテーに
ちょっとアジアンちっくのクセがある味付けだったな・・・

c0228404_10405650.jpg

もう1人のお友達のメインはプラス料金のオマール海老とホタテ
緑のおソースは、ずんだでオレンジのは甘めのカボチャ。
こちらのが彩がキレイで写真映えしました

c0228404_10425412.jpg

2皿目で、もうかなりお腹いっぱい。
どれもこれも美味しそうで、ついつい取りすぎちゃう~

c0228404_10434956.jpg

デザート1皿目は大好きなイチゴ系で
センチュリーのレストランは、どこもスイーツが美味しいので嬉しいです。
けっこうビュッフェだとデザートが手抜きのホテルって多いけど、ここは違います。

c0228404_10441912.jpg

カットケーキは取りにくくて、いつも崩れちゃう・・・
でも幸せ~

c0228404_10452452.jpg

こちらはパンナコッタ
器もちゃんとしています

c0228404_1032956.jpg

デザート2皿目は夏☆って感じに
オレンジやアプリコットとパイナップル
どれも美味でした!

昨日の今日なのに写真見てたら、また食べたくなってきちゃった・・・
来月末までしてるのでチャンスがあったら、もう一度行きたいです(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-09-13 12:16 | 美味しい時間

天然氷のカキ氷@祇園 日

今月初め「転勤族の妻」繋がりのランチ後
皆様に付き合っていただいたのは祇園にあるお茶屋さん

c0228404_328819.jpg

カフェ&バーで天然氷のカキ氷をいただける日(NITI)さん
モダンな店内は、お2階もあるので広く感じました。

c0228404_342169.jpg

けっこう待ったけど、お客様いっぱいだったのでしかたないですね。
お目当ての「淡雪awayuki/天然氷のかき氷+季節の果実(白桃)」

c0228404_344184.jpg

まずは皆で撮影会♪
ここは照明が良かったのでアリガタヤ~

c0228404_3453981.jpg

お友達の抹茶宇治金時
お喋りしながらもカシャカシャパシャパシャ☆

c0228404_3473356.jpg

溶けるのも気にせず「こちらからだったら小豆も見えますよ」との、お優しいお言葉!
遠慮無く撮らせていただく私(笑)

c0228404_3492645.jpg

栃木県は日光の氷職人が作られた天然の寒さで凍らせた氷を使ったカキ氷
軽くて口溶けが良く季節の果実と相まって凄く美味しかったです

c0228404_3502388.jpg

でも天然氷が品薄で22日で一旦終了されてしまったらしく
次の入荷までは純氷で提供されるそうです・・・残念

c0228404_359749.jpg

そして私は相変わらず、お水のグラスを何枚も写してました。
どうもガラスとか水などが好きみたいです♪
[PR]

by chel228 | 2012-08-27 00:22 | 美味しい時間

桔梗膳@天得院 sanpo

c0228404_4385330.jpg

1ヶ月半ほど前・・・
東福寺の塔頭の一つ天得院で精進料理の桔梗膳を味わってきました

c0228404_6104790.jpg

手前が向付の胡麻豆腐で奥が和え物の、あいまぜと利休麩。

c0228404_611224.jpg

八寸は季節の五種盛り

c0228404_6135076.jpg

器の素敵なこちらは

c0228404_614713.jpg

揚物の賀茂茄子と万願寺唐辛子

c0228404_6152034.jpg

椀物は加薬湯葉のお平

c0228404_6161476.jpg

汁椀は梅素麺のお漬まし

c0228404_6171161.jpg

季節のご飯は生姜でした

c0228404_559301.jpg

天得院は桔梗のお寺として有名らしく、たしかにお庭には一面、桔梗が咲いていて、それは見事でした。

でも・・・
お昼のお膳は、あちこちの情報で要予約となってたのに当日行ったら、おもいっきり予約無しでもOKと書いてあって、ちょっとビックリ。

しかも「お庭を鑑賞しながら精進料理の老舗、矢尾治の味を楽しめる」って触れ込みだったけど奥のお座敷から庭園はほとんど見えず。

正座して、お膳でいただくのはしょうがないとしても同行者とは一列横並びで座らせられるので4名以上だと、お隣以外とはあまり話せません。

なぜなら正面にも横にも4名づつ知らない方がズラっと、お食事されてるので大声でお喋りするわけにはいかないからです。

さらには、お座布団が小さく隣と余裕がないので正座できない方や大柄な方、暑がりな方には向きません。

お庭や床の間を眺めたいと思ったら人様が食事してらっしゃるのを凝視する事になるので視線はお膳へ落とすしかなく・・・

老舗のわりには、のお味だったしで個人の偏った意見ですが天得院の桔梗膳はお勧めできませんゴメンナサイ

c0228404_5594812.jpg

満開の桔梗が咲くお庭を眺めながらいただける、お抹茶とお茶菓子があるので、そちらのが絶対イイと思います!
私も次はそうするつもり♪

しかし、こういう経験は憧れだったし貴重なものなので体験できた事は嬉しかったです。
同じ時間を共有してくれた友人達に感謝☆

それに精進料理ってすぐお腹減るんですよね~
後からカフェで甘い物をいただくには最適です(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-08-24 05:42 | 美味しい時間

リストランテ t.v.b (再訪)

昨日は先日upした祇園のイタリアン「Ristorante t.v.b」の記事を見て食べてみたい☆と言ってくれた友人が大阪から来てくれたので、いつものお友達と3人で、お邪魔してきました~

予約の時に同じ月なので内容は変わってませんか?とお聞きしたら気持ち良く別メニューに
前回と同じコースですが全く違います♪

まずは焼きホタテが入った初夏らしいグリーンのスープ
鮮やかで美味しかったのですが写真がダメダメで・・・

c0228404_16481523.jpg

加工しまくっちゃいました!
今回、撮ったまま使えたのは1枚だけで他は色々処理しないといけない出来ばかり。

c0228404_16475571.jpg

前菜はシマアジと夏野菜のサラダ仕立て
見た目もボリュームも、もちろんお味も完璧。

c0228404_16475136.jpg

空豆とサルシッチャのパスタ
苦手な空豆で、どうしようかと思ったけど臭みが強くなくて食べやすかったです。

c0228404_16474867.jpg

季節のお野菜は前と同じですが、これは友人達に味わって欲しかったので嬉しかったぁ。
やっぱり美味しかったです

c0228404_16474584.jpg

メインは丹波地鶏とラタトゥイユ・・・ですが
グリーンをどけて撮らないと鶏さんが見えないですね!

c0228404_16473779.jpg

デザートはチョコレートのドミノと軽く燻製したミルクジェラートにしてみました
出てきた瞬間、思わず歓声が(笑)

c0228404_16474069.jpg

友人の蜂蜜プリンとフェンネルレモンのソルベットも撮らせてもらっちゃいました
先日と蜂の巣の形が違ってて蜂さんも、やけに可愛く見えてます♪

この日も、やっぱり大満足~
お野菜もいっぱい食べられたし☆

わざわざ足を運んでくれた友人達も喜んでくれたみたいで一安心です
私は、いつでもまた味わいに行きたいので是非お声をかけて下さいませね(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-06-30 18:20 | 美味しい時間

リストランテ ティ・ヴォリオ・ベーネ

7週間ぶりの更新は10日前に、みなさんが遊びに来てくれた時のランチを♪

c0228404_1259378.jpg

お友達のブログで知って一度はお邪魔してみたかった祇園のイタリアンRistorante t.v.b
花見小路近くの町家で京野菜と和食のテイストを取り入れた京イタリアンのリストランテです

お互いの行きたいお店リストに入っていたので、すんなり決まりました。
お昼は正午からと遅めなので予約せず向かったけど平日のおかげで問題無し

メニューは予約してないと2種類のコースのみで、さらに全コースお二人様から。
・・・お一人様だと、どうなっちゃうのかな?

c0228404_12591076.jpg

まずは味来コーンのスープ
コーンポタージュ好きには堪らなかったです
器だけじゃなくスプーンもキンキンに冷えてたのも、さすが。

c0228404_12591640.jpg

よこわまぐろの燻製と朝採れきゅうりのサラダ
マグロが肉厚でスモーク臭も強くなく食べやすかったです

c0228404_12592426.jpg

スパゲッティーニは2色のズッキーニと丹波牛のボロネーゼ
所詮ミートソースだし・・・と思ったのが申し訳ないぐらいでした

c0228404_12592043.jpg

パンは温かくなかったけど、そんなの問題にならない美味しさで。

c0228404_12592973.jpg

季節のお野菜
写真では伝えきれないけど、このお料理は衝撃的でした。
まずは色合い
漆黒の器に入った真っ赤なトマトと水牛のモッツァレラチーズの白さと緑トマトのソルベットの青味
そして勿論お味も最高
この一品で大満足しました

c0228404_12593463.jpg

美肌豚肩ロースのグリリア
お皿ってキャンバスなんだなって思える一皿。

c0228404_12593890.jpg

デザートは数種類から選べて私は蜂蜜プリンとフェンネルレモンのソルベットを
右上のアーモンドは蜂を、ホワイトチョコで巣を表現されてます。

お味はどれも最上級!
それ以外の面も完璧でした
何度でも通いたいお店です

ラストオーダー後も、ゆっくりとお喋りが出来て凄く居心地の良い空間でした。
美味しかったし満足しました~ご馳走様☆
[PR]

by chel228 | 2012-06-14 18:07 | 美味しい時間

穀菜健美cafe

c0228404_4111986.jpg

醍醐寺でお花見した後のランチは、なかなか普段は行けない三条京阪駅で下車する事に。
出口すぐのKYOUEN一階にある「新自然食 穀菜健美CAFE」で

c0228404_4115570.jpg

週替わりの穀菜ランチを
お味噌汁が薄味なんだけど生姜の風味と色んな旨味が出ていて凄く美味しかった!

c0228404_4153249.jpg

玄米か五穀米か選べるのですが、ここの玄米は硬いだけじゃなくて食べやすいんです。
メイン(?)がツナとアスパラのオムレツだったのは少し残念だったけど・・・

c0228404_4184598.jpg

南瓜のカラシ酢味噌和えは食べたコト無い美味しさで堪らなかったです
京水菜と牛蒡のゴマドレサラダに筑前煮で体に良さそうなお昼になりました♪

c0228404_4242952.jpg

ここの手作り和スイーツもいつか食べてみたいな☆
ご馳走様でした~
[PR]

by chel228 | 2012-04-27 06:04 | 美味しい時間