カテゴリ:美味しい時間( 143 )

8ヶ月ぶりの一眼レフ

久しぶりに一眼レフを持って、お出掛けしたけど、やっぱりイイ♪
最近はスマホがあるし重さと大きさに負けて家撮りしかしてなかったな~
数年前は週に何度も持って出かけてたのに・・・

c0228404_22524222.jpg

ブラッドオレンジサワー
これ美味しかった!

c0228404_22524670.jpg

お店ご自慢の手作り薩摩揚げ
タルタルソースは奈良漬け入り

c0228404_22525044.jpg

こちらも、かなりお久しぶりのムロ鯵。
売ってるのは真鯵が多いけどムロ鯵のが旨味が濃くて好き

c0228404_22525394.jpg

夏蜜柑サワーはまぁまぁ
ビールはブラウンマイスターでした☆ご馳走様
[PR]

by chel228 | 2015-07-16 23:05 | 美味しい時間

IN THE GREEN & HANDELSVÄGEN

c0228404_3494449.jpg


植物園へ行った日のランチは北山門の西隣に2ヶ月前オープンしたばかりのイン・ザ・グリーンに

園内からも北山通からも入れる・・・白を基調とした明るくてキレイで緑が見える開放的で賑やかな・・・イタリアンのお店でした

公式サイトにトラットリア・ピッツェリア・カフェと書いてあるとおり石釜で焼かれた熱々モチモチのピザが食べられます


c0228404_3495061.jpg


ランチのピザはマルゲリータと日替わりがありました

呑める人はアルコールが欲しくなりそうなメニューと雰囲気でランチタイムにはお得なワインもありますよ

場所もお味もお財布にも良いお店だったので植物園へ行かない時も使えそうです

レジで入園券を売ってるので食後に散策するのもイイかも


c0228404_3493385.jpg


デザートはいつものアイス屋さんハンデルスベーゲンで


c0228404_3495649.jpg


やっぱりハロウィンとクリスマスは絵になります


c0228404_350210.jpg


ますます植物園へ行くのが楽しみになりました♪
[PR]

by chel228 | 2013-10-16 09:33 | 美味しい時間

久しぶりの

c0228404_20342160.jpg

半年ぶりのupで夏も終わりに近づき、もう十月が目前です!

c0228404_20252441.jpg

更新の仕方も忘れちゃってましたが、また気まぐれに戻ってこようかなぁ・・・なんて。

c0228404_20345328.jpg

とりあえずはコメント欄も開けずでアップしたい写真だけ載せてこうかと。

c0228404_20344938.jpg

何かありましたら他諸々のSNSからヨロシクお願い致します♪
[PR]

by chel228 | 2013-09-29 20:47 | 美味しい時間

ホットケーキ@スマート珈琲

c0228404_347410.jpg

有名な喫茶店スマート珈琲のホットケーキ

c0228404_3471216.jpg

喫煙可なので、なかなかチャンスが無く、やっとです。

c0228404_34769.jpg

お味はシンプルで厚めの生地
しっかりキッチリむっちりの硬め
ぶ厚いのは嬉しいんだけど、ほわほわふわふわ好きとしては少し残念。

c0228404_347153.jpg

ホットケーキに欠かせないシロップ

c0228404_347881.jpg

たっぷりかけて満足しました♪
[PR]

by chel228 | 2013-02-13 23:46 | 美味しい時間

サンタ・マリア・ノヴェッラ京都ティサネリーア

友人達とのランチは二ヶ月連続のサンタ・マリア・ノヴェッラ
今回は予約の時にメニューを詳細に聞き取りしてから出かけました!


c0228404_3325095.jpg


この日は前菜付のパスタセットPRANZOにしました
前菜は鮮魚のカルパッチョ 25種類の野菜とハーブのサラダ
お野菜いっぱいは嬉しいけど、でもサラダだから前菜って感じはしないような?


c0228404_3323846.jpg


お魚の存在も一口ぐらいしか感じかなかったし~
ザ前菜!ってのが食べたいならパスタセットのRAPIDに単品の前菜を追加した方がいいかなって思いました。


c0228404_3324480.jpg


自家製の玉ねぎパンは友人にも好評でした


c0228404_3325345.jpg


パスタはやっと違う味
紋甲烏賊とキャベツとカラスミのオイルソースパスタ
美味しかったです


c0228404_333828.jpg


ジェラートはキャラメル以外でってお願いしたらバニラでした
まぁ普通かな☆


c0228404_3331576.jpg


初めて行ったら満足できるお店なんだと思います。
それか毎回コースを頼める方なら♪
声かけてくださればメニュー変更しますよ、と言われても、それってどうなのかしら・・・


c0228404_333461.jpg


でも、なんだかんだで、また季節が変わったら行ってるかもしれません(笑)
[PR]

by chel228 | 2013-02-11 23:34 | 美味しい時間

マリベル

c0228404_242638.jpg


友人達とのランチの後
目的のカフェに行ったらお休みで
どこかお茶するとこないかなぁと歩いていたら


c0228404_2415660.jpg


ちょうど通りかかったので、ここでいいかと立ち寄ってみました。
NYのショコラティエMarieBelle


c0228404_2282011.jpg


柳馬場通りの入口に飾ってあるディスプレイが素敵なの


c0228404_228446.jpg


ショップで売られてるチョコもありました
見難いけど、どれも可愛かったです。


c0228404_16234567.jpg


細かいとこまで内装にこだわってるのっていいですよね~


c0228404_2274235.jpg


サロンもオシャレ空間でした
ただお洒落すぎて座りにくいテーブルだったけど♪


c0228404_15425148.jpg


しかもお味は・・・
他のメニューは分からないけど、この日頼んだドリンクは4種類とも、また来たい!と思うものではなかったなぁ。


c0228404_154704.jpg


時間帯によっては席につくまでも待つかもしれないし、さらには出てくるまでも、ずいぶん時間がかかるので、ゆっくりお喋りしながら待てる人じゃないと無理かも☆


c0228404_2282393.jpg

ラクシュリーなチョコは人を選ぶのかもしれません(笑)
[PR]

by chel228 | 2013-02-10 23:29 | 美味しい時間

ENGAWAカフェ

c0228404_1859879.jpg

先日、生麩が食べられるという町屋カフェに行ってきました。


c0228404_18591235.jpg

まずはランチから
この日は初めて見つけたお店で鯛茶漬け


c0228404_18591749.jpg

デザートも付いていて、お味はともかくスプーンレストが可愛かった。


c0228404_18594196.jpg

布屋さんを見て街中を歩き回った後のお茶はENGAWAカフェで
このカップ持ち手は無く外側がホンノリ暖かいので両手で包み込むと寒い時など凄くイイです


c0228404_18594449.jpg

厚めのレモンが別の小皿で出されたのにも感激


c0228404_18592664.jpg

甘味は、それほど好きじゃないけど、せっかくなのでお麩の胡麻団子を。
想像よりずっと美味しくて驚き~
店名どおり縁側席もあったしソファもあるしで、なかなか良い所でした。
営業時間も起きた時(大体9時ぐらい)からというのもお茶目だわ
京都らしさも味わえるし、ここは再訪ありです♪


c0228404_18594837.jpg

帰りがけに今まで4年半以上全然だったのに今年に入ってもう2度目の長刀鉾のからくり時計にも出会えました
午前9時と11時、午後は1時、3時、5時、7時にお囃子と共に動きます。
この鉾、細部までよく出来てるんですよ。
四条通堺町角の野村證券の店頭で見られます☆
[PR]

by chel228 | 2013-02-03 23:41 | 美味しい時間

GOSPEL&喫茶グルニエ

c0228404_0585446.jpg

霊鑑寺と法然院への冬の旅の日
ちょこちょこ休憩してました♪


c0228404_0595394.jpg

霊鑑寺へ向かう途中で魅力的な看板があったので後から寄ってみました


c0228404_059457.jpg

外観も外国の田舎のカフェみたいで惹かれます


c0228404_0594146.jpg

店内の出窓のディスプレイ
こういうセンスって憧れちゃう


c0228404_0593385.jpg

でも残念ながら喫煙可で11時半まではドリンクとトーストのメニューのみ


c0228404_059381.jpg

食事はカレーだけで自家製ケーキは午後にならないと焼き上がらないとの事


c0228404_059501.jpg

お茶するだけなら種類もあったし美味しかったしイイのかも


c0228404_0584273.jpg

法然院の後お腹減ったなぁどこで食べようかなぁと歩いていると素敵な洋館が
一階がアンティークカフェで
二階がレストランのGOSPELでした

30年前に一粒社ヴォーリズ建築事務所によって設計された建物です
ヴォーリズといえば左京区の京都市指定文化財「駒井家住宅」の設計者
その事務所が設計されたのなら、あの雰囲気も頷けます。


c0228404_2263689.jpg

ランチは2種類で日によって違うみたい

冬にチーズたっぷりのグラタンをはふはふするのって幸せですよね
大きな海老がいっぱい入ってました


c0228404_0585833.jpg

コーヒーカップもお洒落

テイクアウト用の手作りお菓子もあって
レモンとアーモンドプードルを使用した焼き菓子ボンブザマンデや
チェリーのキルシュ酒漬けを使用したチョコレートケーキは凄く美味しかったです!
アっという間に食べちゃって撮る暇なかったぐらい・・・


c0228404_059183.jpg

最後は街中へ戻って錦市場でオリーブ油で揚げ、きな粉と黒蜜をかけたドーナツを。
抹茶ラテは薄くて甘すぎたけど熱々だったので暖まれました

この日も満足な一日になりました(笑)
[PR]

by chel228 | 2013-01-31 23:01 | 美味しい時間

ラ・パティスリー・デ・レーヴ

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーアでランチの後、目的のお店が祇園にあるので、お腹をこなす為にバス停3つ分歩いて向かいました。

そしたら、なんと臨時休業!
営業日も時間も短いのに告知無しのお休みにガッカリ・・・

でも、すぐ気を取り直して次のお店に迎えるのが京都のイイ所♪

c0228404_16114291.jpg

出向いたのは高台寺すぐに数ヶ月前オープンしたラ・パティスリー・デ・レーヴ
小さいけど狭さを感じさせない内装で明るく可愛いショップでした

サロンは2階なのですが階段が緩やかで京都によくある急階段じゃなかったのが、しょっちゅう落ちそうになる私には嬉しかったです(笑)

お席は2人がけのテーブルが6つだけ
メニューは1,890円のケーキセットのみ

c0228404_16114521.jpg

焼き菓子のサービスがありました
苦手なアーモンドとピスタチオでしたが美味しかったです

c0228404_16114877.jpg

飲み物は7種類ぐらいから選べたかな?
これは、ほうじ茶ラテ。

c0228404_16115215.jpg

ケーキはフレジエにしました
ここにもサービスの焼き菓子が

お味は満足できました
苺もたくさん入ってたし

お水もちょこちょこ継ぎ足してくださるし
思ってたよりは良い感じだったかも☆
[PR]

by chel228 | 2013-01-18 23:13 | 美味しい時間

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア

c0228404_166308.jpg

四条東洞院にあるサンタ・マリア・ノヴェッラのリストランテ、ティサネリーアでランチしてきました。

c0228404_1664824.jpg

今回は一番お得なパスタセットRapidoのみだったので前菜は無し
この写真は3ヶ月前にランチした時ので前回はRapidoにアラカルトの前菜盛り合わせを付けてました

c0228404_1665196.jpg

生ハムもトマトもお魚も美味しかったな~
やっぱり前菜って素敵

c0228404_1664276.jpg

パスタは牛肉とキャベツのボロネーゼ
10月と同じ?!

c0228404_1665497.jpg

と思ったら3ヶ月前は豚肉と水菜(ルッコラ?)のボロネーゼでした
具材は違うけどソースも最後にテーブルでレモンを削りかけるのも同じだったのが残念

c0228404_1664573.jpg

お店で焼いている玉葱パンと

c0228404_1665673.jpg

ドルチェのキャラメルジェラートも同様
でも前回のは苦いだけだったけど今回のジェラートはほろ苦ぐらいで食べやすかったです

c0228404_1665954.jpg

10月の時はカウンター席だったので、お皿が映えてました。

c0228404_167262.jpg

オリジナルハーブティーはクセが強いので好みが別れるかも~

c0228404_168496.jpg

お砂糖が3種類なのは嬉しいです
黒糖のは酸っぱかったけど手前のは甘さも溶け具合も良かったし何より見た目が可愛い

c0228404_1663592.jpg

祇園店が撤退し京都ではここだけになったせいか予約のお客様でいっぱいでした
でも2種類あるパスタセットのパスタは同じ物だし、お味もいつ行っても同じっぽいのじゃぁ悲しいです。
コースに力を入れてるから、そちらを是非って事なのかしら・・・
[PR]

by chel228 | 2013-01-17 23:11 | 美味しい時間