カテゴリ:ドライブ( 39 )

北に南に

九月半ば奈良県は吉野へドライブしてきました

c0228404_7591815.jpg

桜で有名な吉野山も、この日は緑が鮮やか☆
でも私の腕だと青か緑どちらかしかキレイに撮れないという悲しさ

c0228404_8161524.jpg

細い山道をウネウネと行き分かりにくくて狭い駐車場に止め南朝の後醍醐天皇、所縁の皇居跡で記念撮影を。

c0228404_81208.jpg

まだまだ暑かったので、すぐにバテバテです。

c0228404_8142911.jpg

強い日差しと蒸し暑さに世界遺産の金峯山寺へは私だけが

c0228404_8173472.jpg

吉野神宮へもお参りしました

c0228404_8204726.jpg

桜や紅葉の季節じゃなければ観光客が少ないのでお勧め、かな。


そして10月入ってすぐは北陸道へ

c0228404_8252910.jpg

杉津PA(下)から望む敦賀湾

c0228404_1946227.jpg

朝の陽で空も海もチェルシーも色濃く輝いてました

c0228404_19475271.jpg

午前9時に食べる夏みかんソフトも乙な物

c0228404_19485485.jpg

一舐めしていい??一舐め!の真ん丸キラキラお目々


ランチは2ヶ月半ぶりの回転寿司@金沢

c0228404_19504635.jpg

秋刀魚の炙りが美味しい季節ですね~~石川の大好きガス海老

c0228404_19531463.jpg

今回はお初のお店です
憧れのブロガーさんが食べられていたので行ってみたら・・・
店名は同じだけど違うお寿司屋さんでした!
あちらは回ってなかったもの(笑)ちょっとショック
でもやっぱり外れなく美味しかったので良しとしよう・・・
次回は寒鰤かなーーどこのお店にしようかしら♪
[PR]

by chel228 | 2011-10-11 06:55 | ドライブ

今年3回目の氷見きときと寿し

c0228404_9431675.jpg

この日は三ヶ月ぶりぐらいで石川県へ行ってきました

c0228404_1012100.jpg

まずは最近お気に入りの氷見きときと寿し野々市店へ

c0228404_1065793.jpg

珍しく加賀野菜の加賀太きゅうりを使った酢の物や氷見糸そうめんも食べました

c0228404_1012786.jpg

注文品は新幹線(この顔は700系かな?)で運ばれてくるので、お子さん連れにもお勧めです。

c0228404_1061354.jpg

この日は海老も色々食べたな~~~相変わらず美味しかったです御馳走様

c0228404_941742.jpg

良い子で待っててくれたチェルシーにもおすそわけ

c0228404_9421679.jpg

大好きな海苔についてるシャリもあるよ~

c0228404_9424260.jpg

この顔は可愛いのか、どうなのか・・・微妙。

この後は近くの石窯パン工房フレッシュベイクや地元のスーパー等々でお買い物して終了
さてさて次に行けるのは、いつ頃の事になるかしらん♪



お・ま・け
地ビールはよくあるけど最近は地サイダーも多いですよね

c0228404_9263237.jpg

石川県にもありました☆金沢湯涌サイダー柚子小町
見た目が好みで思わず買っちゃった
「金沢・湯涌温泉の天然水(白山水系の伏流水)柚子果汁、砂糖だけを使用した無添加・無着色の特製サイダー」だそうです・・・普通に美味しかったですよ~
しかし竹久夢二が湯涌温泉と縁があったとは・・・知らなかったわ(^^;
[PR]

by chel228 | 2011-07-17 23:06 | ドライブ

2011GWドライブ

今年のGWは10連休・・・なのに予定も立てずノンビリしてました
四日目にしてやっと遠出をする気になり出発
c0228404_247563.jpg

まずは淡路島経由で来月から元の料金に戻っちゃいそうな橋を渡って四国上陸
大好きな、さぬきうどんを食べにハマっている「水曜どうでしょう」がお勧めしてた山田家さんへ。

c0228404_2513897.jpg
c0228404_2582971.jpg

たしかに美味しかったです♪
夜までしてるし高速から近いし、ここは食べに行く価値あり。
ちなみに全席禁煙は16時までで以降は分煙です

c0228404_30672.jpg

この後ホントは高知県へ行きたかったけど時間と目的地と眠気を考慮した結果、瀬戸大橋を渡って本州へ戻る事に・・・そして西へ西へ・・・ドライブ一日目は九州道の広川SAで就寝しました。

c0228404_341528.jpg

旅二日目は鹿児島へ行ってから長崎に寄って福岡まで戻ってこようと計画・・・
するもこの日からカレンダーは三連休!大渋滞で予定通りになんていきませ~ん

とりあえず今日の一番の目的、住んでいた時に通っていた「とんかつの竹亭」へ。
雨が降っていたけど、お昼時だったので鹿児島ICに近い田上店は行列でPも空き無し。
しかたなく駐車場は少ないけど走ってるうちにランチのピークが終わるかな、と中山店へ。

c0228404_3101113.jpg

なんとか食べられました~やっぱり美味しかったです☆
夫のダブルかつ定食はボリューミーなのに1500円だし私の上ひれかつ定食も1300円
安くてお肉が甘くて柔らかくていう事なしっ6年半ずっと食べたかったので満足しました
ヤケドするほど熱くて火を入れ過ぎな煮込まれちゃってるお味噌汁も昔と変わらず(笑)

この後は急いで高速を北上するも、やっぱり渋滞してて・・・クリスマスの長崎リベンジを果す事なく九州を諦め本州へ・・・二日目は山口県の中程でダウン

c0228404_31843100.jpg

旅三日目は、もうこうなったら、しまなみの手前にいるし、せっかくだから橋3本制覇して、おうどん食べて帰ろう!という気分になり、またまた四国へ。

c0228404_3291029.jpg

がっ世間は三連休の中日・・・渋滞が酷くて全然進めず

c0228404_329207.jpg

やっと香川県に入った時には目的のお店の営業時間は終了間際
じゃぁ、と映画「うどん」のパンフレットに載っていたお店に行ったら時間が変わってて閉店直後。
次に行ったお店は、あの安さでこの味なら十分かなってレベルだったけど再訪はないなぁ。

満足したのか消化不良なのか分からなかったけど一応これで2011GWのドライブは終わり
二日前にも走った瀬戸大橋で本州へ戻り・・・さすがに前回とは逆の東へ
しかしあまりの大渋滞で兵庫県に入るか入らないかの所でギブアップ

そして旅四日目の朝方まだまだ渋滞してないうちに帰宅しました

今回のドライブは68時間
今まで連続の車中泊は二泊までした事がなく初めて三連泊したけど思ったより大丈夫でした
案外4連泊もイケるかも(笑)
夫はかなりキツかったみたいなので可哀想でしたが・・・ホントお疲れ様♪

旅の間中ほとんどの62時間も高速道路上にいたのですが、けっこう楽しめました☆
あちこちのSAでお買い物したり、お散歩したりドッグランがあれば遊んだり。

c0228404_3455276.jpg

チェルシーは車内では飽きたり文句を言う事もなく、ひたすら寝ててくれるイイ子です。

c0228404_347877.jpg

チェルちゃんも、お疲れ様。またいつか連れてってもらおうね~
[PR]

by chel228 | 2011-05-02 23:41 | ドライブ

白山比咩神社&回転寿司@石川

珍しく7時半に家を出れたので石川県にドライブしてきました~
夫は一カ月ぶり私は二カ月ぶり
c0228404_763058.jpg

北国に住むのは大変だけど青空の下で見る雪山はワクワクします
勝手でゴメンナサイ

c0228404_762541.jpg

カメラ嫌いのチェルシーさん・・・緊張して欠伸連発
いつまでレンズ向けてるのよっとご立腹
c0228404_761157.jpg

まずは白山比咩神社へお参り
全国に三千以上もある白山神社の総本宮であり、加賀の国の一ノ宮という、ありがた~い場所。

c0228404_761926.jpg

駐車場の雪はさすが北陸の山の中

c0228404_761632.jpg

猫ちゃんみたいにガっと開いた爪が頑張って踏ん張ってるんだなぁという感じで可愛いかったです

c0228404_76376.jpg


私達はいつも近い駐車場に止めてしまうけど表参道をちゃんと歩いてきたら、けっこうな階段を登ります。
c0228404_755960.jpg

推定樹齢1000年の大ケヤキ
c0228404_755118.jpg

白山比咩大神を乗せ白山に登拝するといわれている神馬様
c0228404_754660.jpg

神門越しに拝殿を望みながらの記念撮影
チェルシーもスリングに入ってお参り
c0228404_754235.jpg


おみくじで厄年の気持ちの持ち様を教えていただきました
c0228404_753765.jpg


そしてそして、お楽しみの回ってるお寿司~~~
「氷見きときと寿し」の野々市店。石川県内にはここだけ
c0228404_753012.jpg

今まで各地で食べた回転寿司の中で一番美味しかったです!
鮪も鰤も海老も旨々☆ブリは生も良かったけど柚子胡椒や塩炙りも美味
えんがわも水っぽくなかったしウニも海のミルク並の濃厚さ
ホタルイカも久しぶりに食べられたし私の最後の〆のお漬物も茄子に胡瓜に大根と三種類も
実際は写真の倍食べたので一人3,300円ならお得かと
回転寿司としては高いかもしれないけど量を考えたらお勧めです

c0228404_752465.jpg

注文は全てタッチパネルで済んでしまうので誰にも気兼ねなく欲しいモノを頼みたいだけ食べられたので、それも満足でした。
お席も個室のような感じで時間帯的に周りにお客様がいなかったので写真を撮るには最適だったし
お寿司毎に設定を変えて納得いくまで撮れました♪

c0228404_751929.jpg

チェルへのお土産は海苔巻。大好物です


c0228404_75867.jpg

本当は森八の上生菓子も欲しかったんだけど金沢市内の街中にある本店に行かないと、と言われ日曜で早く帰りたかったので諦めました。


またのお楽しみにして、この日のドライブは終了。

次はもう春かな~

[PR]

by chel228 | 2011-03-06 23:04 | ドライブ

カフェワンポイント@富山

この日は富山市内のドッグカフェへ
c0228404_3395796.jpg

ワンポイントさんは住んでいた時、近くに出来てダックスのJojo店長会いたさにお邪魔した事があるんです。

c0228404_3405230.jpg

犬を飼えたら絶対連れていきたいと思いつつチェルシーが来てから早2年9か月・・・
やっと一緒に行く事ができました

c0228404_3411619.jpg

チェル用に頼んであげたワンコパンの為なら何をされても我慢します

c0228404_3412127.jpg

視線の先にはすべておやつが
c0228404_3412623.jpg

飼い主は願いが叶って満足したけどワンコさん的にはどうだったのかしら

c0228404_3413030.jpg

帰りは、さすが冬の北陸道、雪が凄かったです(^^;
夫は運転かなり大変だったみたいで当分、北へは行きたくないとボヤいていました。
お疲れ様ね~~遠いけど、またいつかチャンスがあるかな?
[PR]

by chel228 | 2011-01-09 23:31 | ドライブ

悪夢のクリスマスイブ@長崎

2010年のクリスマスは夫がイブにお休みを取ってくれたのでドライブしてきました
天皇誕生日のお昼に出発~まずは腹ごしらえ♪
c0228404_2345754.jpg
二年前に京都駅近くの第一旭たかばし本店で食べた時は美味しかったんだけど
ここは全く別物でした・・・お店によってあんなに味が変わるとは

その後、高速に乗ってひたすら西へ西へ☆
c0228404_11515896.jpg
下りの宮島SAにはスタバがあって、お店の前には展望広場が。
厳島神社の「朱の大鳥居」をイメージした鳥居がライトアップされていて素敵でした

そして、また西へGoGo。
古賀SAにはドッグランがあり22時半でも外灯が点いていたので安心して遊ぶ事ができ嬉しかったです
前に中国道の七塚原SAのランで遊んでたら19時で消灯されてしまい悲しかったので、ありがたや~
広さもビックリするほど狭い桜島SAと違って小型犬だったら十分なスペース
c0228404_2342964.jpg
でもチェルシーはリードから放されるより繋がれたまま、お散歩する方が好きらしく。
結局ランの周りの芝生広場をテクテクと・・・ワンコもそれぞれ個性がありますねぇ

この後は九州を南西に向かってGo♪
イブの丑三つ時、長崎道ラストの休憩施設、今村PAで明日の予定を立てながら就寝☆

が楽しいドライブだったのはここまでで・・・数時間後、絞め殺されてるような息苦しさで目が覚めました。
最初は風邪かと思ったけど、どうも違うタイプの痛みと気持ち悪さが。

PAのW.C.で身支度をしている時に上からも下からもリバースした事で前夜の鯖だ!と思い当たりました
もう二度と絶対に旅先では、たとえ酢で〆てあっても鯖は食べないぞ・・・と心に誓いつつ、まぁ一回上下から出したんだから、これでとりあえずは大丈夫かもと期待して最初の目的地へ。
c0228404_115315.jpg
出島は八年前に長崎市内を観光した時にはスルーしたので今回は行ってみたかったんです
c0228404_11533349.jpg
でもまだ全てが完成してるわけではなかったの~
c0228404_11531856.jpg
それでも平日の9時半としては観光客がけっこういらしててビックリ
c0228404_11532450.jpg
キャピタン橋と葡萄棚
c0228404_11532963.jpg
この陶製の門柱は元々出島にあった店舗のもので柱にはオランダのマーストリヒトにあるベトゥルス・レグゥー窯のマークが刻まれてます
c0228404_1153971.jpg
これを撮ってる時は寒いだけで、まだなんとかなったのだけど。
c0228404_11531332.jpg
だんだん怪しくなってきて・・・
c0228404_11533710.jpg
商館長の居住空間を再現した建物内部も見たかったんだけど土足厳禁で、もう靴を脱ぐ事すらツラかったので諦めました・・・歩けるけど頭を上げてられなくて背を丸め地面を見てるコトしか出来ず

出島はキャリーバッグやケージに入ってたら犬もOKです
受付の方が仰るには人が少なければ顔出してもイイですよ、とのこと。
c0228404_11534013.jpg
私がW.C.で二度目の上下からの攻撃に苦しんでいる間こんな感じでボーっと待っていたそうです

さすがにツラ過ぎるので浦上天主堂へ行く前に薬局で一押しの栄養ドリンク剤っぽいお薬を調達
c0228404_11521572.jpg
頑張って坂を上ったのに葬儀があったので天主堂の内部を拝観させていただく事は出来ませんでした

この後、夫の目的である四海楼でちゃんぽんを食べるには一時間近く早かったので日本でいくつもある坂本龍馬像の中で一番似ているらしいと聞いた風頭公園にある龍馬像を見に行くことに。

しか~し、かなり山の上で、さらにナビが軽しか通れないような細い道ばかり指示するから、けっこう厳しく・・・何度も迷い諦めながら、ようやく到着。
近くには亀山社中跡もありました
c0228404_2342152.jpg
しかし悲しいかな、ここでもまたまた上からリバース。
一時間も経ってないのに三千円もした飲み薬は全て出てしまい、それが一番ショックだったかも!

そしてこの時点で体中の痛さと気持ち悪さと手の痺れがピークになり、さすがにもう無理っとギブアップ。

病院では、そこまで酷いなら1L点滴しないと楽にならないよ、と先生に言われたけれど駐車場で待っている夫達が可哀想だったので40分で済む200mlだけ入れてもらい、お薬をいただいて車に戻るも、これじゃ絶対ちゃんぽんは無理だよねぇ、という事で哀れ夫は今回のドライブで一番楽しみにしていた四海楼を諦め帰宅する羽目に。

途中SAでカイロやフルーツゼリーを買ってきてもらいながら夕方には福岡県まで
熱も高いし、あまりに具合悪いので、これは入院しないとダメかもと思ったけど、なんとかかんとか。
うちの車はフルフラットシートにならないので助手席を倒しても体が痛くて寝てられないので後部座席に毛布をひいて横になってみたら足は伸ばせなくても水平に寝るだけで随分違いました
c0228404_11525049.jpg
起きてると一分一秒がツライので、ずっと寝ていたから夫が関門海峡を撮ったり、あちこちのSAでお土産を買い続けていたのには帰宅するまで全く気付かなかったです。

私をお布団で寝かそうと仮眠もせず走り続けクリスマスの丑三つ時には帰宅させてくれた夫には感謝です
本人は今回の事で俺もまだまだ運転できるじゃんって自信がついたみたいだけど(笑)

皆さまも旅先で口にする物には十分お気をつけ下さいね~ホント酷い目にあっちゃいますから(^^;
[PR]

by chel228 | 2010-12-24 23:48 | ドライブ

富山ブラック@万里

何故かいきなり富山ブラックのラーメンが食べたくなり行ってきました♪
c0228404_2453488.jpg

美味しいお店は何軒かありますが、この日は禁煙で厳選された食材と無添加スープが売りの万里へ。
住んでた頃とは店内もメニューもずいぶん変わってたけど、お味は満足できました。

c0228404_2454013.jpg

今度はどこへ食べに行こうかなぁ☆
[PR]

by chel228 | 2010-12-11 23:44 | ドライブ

鳥取へ

この日は四か月前に行って案外近い事が分かった鳥取県に、またドライブしてきました。

c0228404_2395353.jpg

最初は県の中ほどにある北栄町へ

c0228404_2310131.jpg

名探偵コナンの作者さんの出身地らしく、あちこちにコナンが!

c0228404_2310868.jpg

ここを目的地にしたのは、すいかのソフトクリームが食べたかったから☆お味は・・・(笑)

c0228404_23102866.jpg

この後9号線を東に走り、あちこち寄り道しつつ最後は道の駅「神話の里白うさぎ」へ

c0228404_23102070.jpg

7月と違ってここのお魚は美味しかったです♪やっと満足できました
c0228404_23101426.jpg

次回は砂丘か大山かな~
[PR]

by chel228 | 2010-11-13 23:09 | ドライブ

IKEAとサザンモール六甲

この日は神戸へお買い物~
c0228404_1894576.jpg

まずはIKEA神戸、京都に住んでまだ二回目です。
前回は電車で荷物が大変だったので今回は車で♪
お目当ての物は買えなかったけど、それなりに満足しました。
でも実家近くのIKEA船橋はバッグインだったらチェルシーも一緒に回れるのに、ここはダメなのが残念・・・



c0228404_1894175.jpg

お次はサザンモール六甲へ
ここは犬とお買い物出来てドッグカフェもペットショップもいくつかあると聞いて行ってみたのだけど・・・
近くにあったら便利だろうなって感じでした

c0228404_1894999.jpg

お夕飯は3週間前にも食べた薩摩ラーメン箕面店で
やっぱり美味しかった~~~ご馳走様でした☆
[PR]

by chel228 | 2010-10-31 23:09 | ドライブ

ドラゴンズ2010クライマックスシリーズ制覇

中日が日本シリーズ進出を決めたのでスポーツ新聞を手に入れる為、名古屋へ行ってきました☆
c0228404_1736031.jpg
まずはいつもの麺通団で秋のおうどんを
・・・そして

c0228404_173644.jpg

ナゴヤドーム!いつかここで観戦したいなぁ

ドーム前のイオンにある小さなドラゴンズショップでお買い物してコンビニで何紙か新聞を買って終了
これだけの為に名古屋往復~~~やれやれ(笑)
[PR]

by chel228 | 2010-10-24 23:35 | ドライブ