カテゴリ:ドライブ( 39 )

室戸岬

足摺岬へのドライブから3年半
やっと室戸岬へ行く事が出来ました


c0228404_242232.jpg


足摺岬は24時間ドライブだったけど今回は14時間半だったので、まだ近かったかな。
ただ前回は8月だったので海と空の青さが半端なかったです
チェルシーも ↓ まだなんか幼いし

c0228404_2032962.jpg


室戸岬へは鳴門ICで高速を降り一般道を約140km南下
3時間近く下道を走りましたが嫌な道じゃなかったです


c0228404_2435213.jpg


最初は夫が行きたかった中岡慎太郎像で記念撮影
私も見たかったはずなのに着くまですっかり忘れてました


c0228404_2464448.jpg


道路を渡って灌頂ヶ浜へ
波打ち際の近くまで行けて青緑の海は思っていたよりずっとキレイ


c0228404_251445.jpg


戻る時に見えた中岡慎太郎像と、これから向かう室戸岬灯台。
実際はもっと迫力あったんだけど・・・お伝えできないのが残念


c0228404_2531449.jpg


灯台へ向かうも場所が分からず、ずいぶん走って辿り着いたのは室戸阿南海岸国定公園の室戸岬山頂にある展望台。


c0228404_255622.jpg


恋人の聖地ってあちこちにありますね


c0228404_2561664.jpg


結局、灯台は四国遍路の第24番札所、最御崎寺の参道の奥にありました。
時間が無くてちゃんとお参りできなかったのは残念


c0228404_2574677.jpg


日本一の一等レンズの灯台です
駐車場から5分ほど歩いたけど春の陽気だったので夕方でも気持ち良くお散歩できました


c0228404_2593934.jpg


帰る道すがら、来る途中で気になった洞窟へも寄ってみました。


c0228404_2591373.jpg


弘法大師が修行されたという御厨人窟(みくろど)


c0228404_303613.jpg


中に入れるのですが暗いし空気は冷たいし湿気臭いし
こんな所で修行されてたなんて凄い事です


c0228404_321549.jpg


最後の撮影は景勝地らしい夫婦岩で


c0228404_3172535.jpg


見渡すかぎりの水平線で雄大な太平洋を見ていると、この海の先へ向かいたくなります。


c0228404_258547.jpg


ずっと行って見たかったけど思っていたよりも観光スポットはいくつもあるし海は素敵だしで楽しいドライブになりました
[PR]

by chel228 | 2013-02-12 23:03 | ドライブ

S-PULSE DREAM PLAZA

c0228404_0562863.jpg

先週、静岡県清水市にあるエスパルスドリームプラザにドライブしていました。


c0228404_0553944.jpg

この日はまぁまぁのお天気で富士山もちょっとだけ姿を見せてくれてました


c0228404_0575271.jpg

清水港の近くにあり我が家からは片道4時間半・・・けっこう遠かったです


c0228404_0585561.jpg

エスパルスのマスコット「パルちゃん」のコスプレは清水の次郎長?


c0228404_0592957.jpg

ここには、ちびまる子ちゃんのミュージアムショップと。


c0228404_0594548.jpg

寿司ミュージアムなどがありました


c0228404_103888.jpg

この日の目的は、すし横丁。
でも想像してたのと少し違ったな~
8店舗あるお寿司屋さんのうち回転寿司は2軒

観光客向けなのか、それほどお安くもなく思っていたほど新鮮でもなかったかも。
味は美味しかったんですけどね!
やっぱり今のとこお寿司は北陸が一番かなぁ
[PR]

by chel228 | 2013-02-01 23:04 | ドライブ

カキオコ@岡山県

c0228404_1438424.jpg

牡蠣が好きです
生が一番だけど加熱してあっても良し☆

c0228404_14464774.jpg

お城を横目に向かったのは岡山県の日生(ひなせ)
赤穂ICを降りて少し走ったとこにある小さな漁師町

c0228404_14382427.jpg

ここにはB級グルメの牡蠣のお好み焼きがあるんです

c0228404_14383517.jpg

始めの半分は醤油味で・・・
珍しい食べ方ですよね
山椒をちょっとかけるのがお店のお勧め

c0228404_14383177.jpg

私はやっぱりソースが好き♪
牡蠣や生地に自信があるからマヨネーズは無いし、おソースも控えめだそう。
たしかに美味しかった~

c0228404_14382811.jpg

メニューにはなかったけど聞いたら出していただけた鉄板焼き

ぷりっぷりだし臭みどころか匂いもなく、あるのは牡蠣の芳ばしい香りだけ。
苦手な人もこれを味わったら好きになれるかも!

でもきっと、ここでこれを食べて育った人は他所のは無理だろうなぁ・・・
それぐらい新鮮でした♪

ご馳走様~
[PR]

by chel228 | 2013-01-19 23:38 | ドライブ

新東名SAPA巡り

ご無沙汰しております・・・
一ヶ月半近くロングサマーバケーション状態でした(笑)
この間に溜まったお出掛け写真はテンコ盛り
今更感、満載の更新が続きますが、しばらくお付き合いくださいませ♪

c0228404_2311910.jpg

まずは十日ほど前
月遅れの、お盆の迎え火の日。
開通から4ヶ月経って、やっと新東名を走る事が出来ました。

しかし我が家からだと渋滞もあり三ヶ日JCTまで4時間・・・
遠かったぁ

最初のSAは浜松☆
上下線一緒で小さいながらもドッグランがあります
かなり狭いけど小型犬専用のランもありました
この日は雨が降ったり止んだりで、ぬかるみや水溜りがあったのが残念。

ありがたいのは上島珈琲に室内カフェスペースがあった事
4席と少ないし足元は掃除してないの?ってぐらい埃と毛だらけだったけど、でもテラス席だけじゃないのは嬉しい。

次の静岡SAまでは3つPAがあり、どこもキレイで食事スペースが広くてお土産も充実してました。
一度行けば十分だけど♪

上り線の静岡SAには小さいけどガンダムの模型が飾ってありました
その隣の自販ではガンダムのオリジナルTシャツまで売っててビックリ

c0228404_2312771.jpg

その次は上下線一緒の清水PA
PAとはいえないようなSAなみの充実っぷりが凄いパーキング

ここのKAWASEMIベーカリーで売ってる朝霞高原LYB豚の生姜焼きバーガーと静岡県産100%の粗挽きビーフのパテにチーズ、ベーコンにトマト、アボカド、レタスと玉ねぎのデラックスバーガー(単品で930円)は超お勧めです♪
富士鶏のチキンカツバーガーもあったけどカツだったので今回は・・・
作り置きしてないので十分ぐらい待ちますが、それだけの価値はあるかと。

光岡自動車のカッコイイ車も展示されてました
写真撮らなかったの勿体無かったかも

バーガーで、お腹いっぱいで入らなかったけどユナイテッドアローズのフレンチトースト専門店「LONCAFE(ロンカフェ)」やBEAMSのアメリカンダイナー「レムソンズ」もあります。

ユナイテッドアローズのハイウェイ ストアもあって数は少ないけど服や雑貨がありセール中ならかなり良いお買い物が出来るかと
斯く言う私も御殿場のアウトレットに行きたくない夫にノせられ服を何枚か買って満足してしまいましたし・・・
ショッピングアーケード(という程は広くないけど)にはキャスキッドソンのバッグや雑貨もありましたし新東名のSAPAの中で一番充実してたかな♪

c0228404_2313370.jpg

最後は駿河湾沼津SA
私的には上りの海老名SAな感じがしたけど夫は下りの足柄SAに似てると申しておりました

ここ何がお勧めって2階にリサとガスパールカフェがあるのです
SA限定のリサガスグッズもいっぱいありテンション上がります

雨だったし、お夕飯時で人がわんさかだったので、ちゃんと見なかったけどドッグランとペッパラのカフェもあるみたいでした。

この後は長泉沼津ICで降りて、すぐまた乗り今度は下り線のSAPAへ。
でも時間的にPAはもうツマんないし清水と浜松は上下一緒なので寄るのは駿河湾沼津SAと静岡SAの2ヶ所のみなのでアっという間

下りの駿河湾沼津SAの「箱根ベーカリー」にはドッグカフェがありました
犬用パンもあるみたいなので次回お天気良かったらチェルシーと行ってみたいな

静岡SAは遅い時間だったので特筆する事も無く・・・
これにて終了~

総じて、どこもいえる事は人が多いのに駐車スペースが少ない。
ビックリするような遠くの臨時駐車場に停めさせられる事もありました

でも久しぶりのSAPA巡りは楽しかったです!

c0228404_2313779.jpg

・・・が、これで終わりのドライブじゃありませんでした。

日帰りドライブの予定だったので車中泊の用意をしてなかったけど午前1時半、新名神の土山SAまで帰ってきたとこで雷雨に疲れ仮眠をとる事に(←1つ目のミス)しちゃったのが運の尽き。

3時半そろそろ出発しよか~とナビをつけたら見たことのないバッテンマークが
何これ?と交通情報をつけたら先の甲賀土山ICから名神の手前、草津田上ICまでの、わずか36kmが通行止!
あのまま、せめて東名の草津PAまで頑張ってたら巻き込まれなかったのに、と悔やんでも後の祭り。

雷雨もヤんでないし知らない場所で真っ暗闇の中、田舎道を走るのがイヤだったので仕方なくまた休む事に。←2つ目のミス
(後から調べたら甲賀土山ICを降りると、たった800mで、すぐに1号線があるので、そのまま栗東ICへ27km国道を走れば何も問題無かったのです・・・知らないって損だわ)

明るくなって人が増えてきても通行止は解除されず一般道で残り66kmほどを帰るか悩んでるうち雨が上がってきた・・・
これはすぐに解除されるだろうと、また待つ事を選択。←3つ目のミス

結局、雨がヤんでから道路の保守点検作業に5時間もかかり開通されたのは私達がSAに入った12時間後の午後1時半(笑)
その後、京都まで交通集中の渋滞が続く中、帰って来る事になりましたとさ。

今回、学んだのは・・・雨雲の動きを見ながらのドライブの時は新名神は避けるっという事とICの近くに数字の小さい国道があったら降りても大丈夫・・・そして豪雨が収まったら解除を待たずに一般道へっという事。
イイ勉強になりました~

c0228404_2314137.jpg

今回の写真はすべて帰宅後のチェルシーさん
チェルは車中泊慣れしてるので寝る時は自分から後部座席の、前席をめいっぱい倒した狭いスペースで、胴長短足を生かし上手に寝てくれるのですが・・・
やはり疲れていたみたいでオウチに帰ったら凄い恰好で爆睡してました
一眼レフでカシャカシャ撮ってても起きないのは珍しいです
チェルちゃんも、お疲れ様でした☆
[PR]

by chel228 | 2012-08-22 23:29 | ドライブ

甲南PA(上)の甘い物

ジャズドリーム長島へ向かう途中、新名神の甲南PAに寄りました。

ここには成田牧場のソフトクリームやジェラートなどがあるんです。
(私は成田牧場と聞いたら千葉県の成田ゆめ牧場を思い浮かべますが、こちらは滋賀県甲賀市の成田ふれあい牧場です)

c0228404_11425952.jpg

この日は紅茶とバニラのミックスソフトを
紅茶は濃厚だしバニラの甘さもキツくなく、と~ってもと~っても美味しかった!
これから暑くなるし、また食べに行きたいです。

c0228404_11434788.jpg

レジの前にはスイーツ工房マーガレットさんのケーキもあったので試してみたら・・・

c0228404_1143568.jpg

無添加無香料の、わたがしみたいに、ふわんふわんなシフォンでした♪
家庭で作るような優しい甘さと、さすがプロって感じのフワフワ感。
こちらも、かなりお勧め。
きっと私もまた見かけたら購入してしまうと思います☆
[PR]

by chel228 | 2012-04-26 06:21 | ドライブ

めん房 本陣

c0228404_6273682.jpg

世の中は春だというのに、こちらはまだ冬のお話です☆
2月初め、いつもはお寿司を楽しみに行くのですが、この日はおうどんを食べに石川県へ♪

c0228404_6261435.jpg

本当は新しそうだったから野々市店へ行きたかったのだけど諸々の事情で小松店へ。
周りには何もなかったけど、お店は古汚い感じもなく一安心。

c0228404_6272288.jpg

お目当てはブロ友お勧めのコレ!
・・・お子様にって書いてあるけど

c0228404_630174.jpg

限定モノに弱い私が注文した、もう一品はコレ。
夫は好きなの2つ選んでイイよと言ってくれる時が多いので遠慮なく(笑)

c0228404_6343654.jpg

こんな状態で運ばれてきてテーブルにあるコンロで煮ます
たしかに具は子供が喜びそうかも・・・

c0228404_6354471.jpg

チーズ鶏トマ鍋うどんは、こんな感じ。
トマトラーメンとか最近よく見かけますよね~

c0228404_6341062.jpg

グツグツいうまで、うどんポッキーをポリポリと。
これ、えぇっ?と思ったけど美味しかったです!!

c0228404_6384136.jpg

出来上がると、こんな~
寒い季節に熱々を、はふはふ食べてると幸せ感じます♪

c0228404_6391880.jpg

トマト系は辛くてビックリするコトあるけど、これは優しいお味で激旨でした☆
イイお店を教えていただけて嬉しかったです!感謝~
[PR]

by chel228 | 2012-04-22 06:20 | ドライブ

いの字@金沢

一ヶ月前、冬の味覚を求め石川県にドライブしていました。

c0228404_251135.jpg

金沢市の冬の風物詩、雪吊りは兼六園じゃなくても見られます。

c0228404_251541.jpg

この日、選んだお店は、お久しぶりの、いの字。

c0228404_304343.jpg

まずは、これでしょ!の寒鰤。

c0228404_31428.jpg

もちろん蛍烏賊も♪

c0228404_322536.jpg

かなり御無沙汰だった白子も食べられました

c0228404_33827.jpg

最高だった地物の甘エビ

c0228404_332947.jpg

能登牡蠣も美味しかったです~

c0228404_34386.jpg

ガス海老も入荷してたけど、ちょっと残念な・・・

c0228404_345378.jpg

忘れちゃいけない、のどぐろに。

c0228404_353982.jpg

中トロ様☆

c0228404_3618.jpg

雲丹は、この一週間前に行った敦賀の日本海さかな街のが良かったです。

c0228404_383380.jpg

珍しく、こはだも食べてみました。

c0228404_385386.jpg

えんがわで、ご馳走様でした。

c0228404_3102599.jpg

お・ま・け
車内で私の死角のとこで寝ようとしているチェルシーさん
隠し撮りしようとしたけど、おもいっきり睨まれてます(笑)
[PR]

by chel228 | 2012-04-04 06:47 | ドライブ

日本海さかな街@敦賀

c0228404_475682.jpg

5週間ほど前、福井県にある日本海さかな街という日本海側最大級の魚市場へ行っていました。

c0228404_444472.jpg

飲食店だけでも15店舗もある市場で海鮮丼をお目当てに

c0228404_428133.jpg

車を走らせていたら、この看板が目に飛び込んできます。

c0228404_4282764.jpg

駐車場から見える景色は曇天の雪山

c0228404_4283824.jpg

時期的に蟹かにカニの蟹祭りでした

c0228404_4293432.jpg

場内に入って、どこのお店にするか迷っていたら・・・匂いに抗えず焼きサバ専門店へ☆

c0228404_483794.jpg

この鯖40cm近くあって脂もほどよく、ふわっふわの絶品でした!生姜醤油も旨~

c0228404_4124082.jpg

帆立のバター醤油焼きがハズレるわけもなく

c0228404_417124.jpg

お腹に海鮮丼が入る余地がなかったので回転寿司で、のどぐろと。

c0228404_4171832.jpg

冬はやっぱりこれでしょ!の寒ブリに

c0228404_4323477.jpg

記録を更新した激旨ウニ

c0228404_4144067.jpg

さらには中トロと

c0228404_418192.jpg

まったく水っぽくなく、ほどよい歯ごたえと脂のエンガワに

c0228404_4185584.jpg

中トロ鉄火で、ご馳走様♪どれも素晴らしく最高級のお味でした

c0228404_47161.jpg

お留守番してたんだから、ご褒美下さいっのチェルシーさんで〆。
[PR]

by chel228 | 2012-04-03 06:29 | ドライブ

立山連峰

イイお天気だった土曜日は富山市をウロウロしてました。

c0228404_17522786.jpg

富山県といったら立山!富山西ICを過ぎ山を越えると、こんな感じに見えます。

c0228404_17554880.jpg

神通川の上ではこんな風・・・右手に空港があるので運が良いと・・・

c0228404_17563655.jpg

立山連峰と飛行機が♪こういう時ズームレンズだと一気に超望遠側へもってけるので羨ましいな。

c0228404_1801613.jpg

富山ICを通過し流杉PAの手前では、こんな感じ。山は見てるだけなら好きです(笑)

c0228404_182718.jpg

15時半だともうピンクがかってます☆1時間後にも撮っていたら夕日に染まってキレイだったでしょう。

c0228404_188198.jpg

秋の富山を楽しめたドライブでした。
[PR]

by chel228 | 2011-11-30 06:51 | ドライブ

9月の車中2連泊

c0228404_22195149.jpg

金土日の3連休・・・里帰りにかこつけてドライブしてきました♪
渋滞に巻き込まれたくなかったので木曜の夜8時、夫が仕事から帰ってきてすぐに出発。
最短記録の2時間半で家から浜名湖SAまで走れたので、ここでお夕飯。
味噌ラーメンにとんかつ入り!ガッツリ系で美味しかった~

c0228404_22325119.jpg

たっぷりスタミナ補給した後は渋滞のない東名をひたすら東へ
3時間後には海老名SAに到着したので、この日はここまで。
悲しいかな車の出入りが激しく熟睡できないまま6時には行動開始
朝ご飯はSA2階のザボンで鹿児島ラーメンを(↑写真下)
鹿児島滞在時に食べた「ざぼん」ラーメンとは違うお店ながら、お味には満足。

c0228404_2351222.jpg

祝日の朝なのに渋滞してる(おかげでスカイツリーが撮れたけど☆夫が)首都高を抜け

c0228404_2311766.jpg

9時前には埼玉県越谷市のイオンレイクタウンに
日本最大のショッピングセンター、ららぽーとTOKYO-BAYの2倍と聞いていたので期待してたけど。
おや?色んな意味で残念な・・・
隣にあったら、ありがたく使わせていただくけど、わざわざ行く程ではないなぁ。

c0228404_23212317.jpg

資生堂パーラーが経営するニューヨークスタイルのミートボール専門店でランチしたけど
犬OKのテラス席はけっこう狭いしレジが1つしかないので凄く並ぶし、お味も・・・とほほ。

c0228404_23251690.jpg

お口直しはGROMで☆大阪に食べに行こうと思っていたのに、こんな所で出会えるとは!!
厳選素材に昔ながらの製法、無添加、無着色、無香料と、こだわりのイタリアンジェラート。

c0228404_2332094.jpg

テラス席は犬OK♪雨や日差しが強い時以外はゆっくりできて気持ち良さそうでした

夕方には実家へ

c0228404_23454525.jpg

8月の時より一段と秋っぽいケーキで赤が多かったです
鰻も美味しかったし、ご馳走様でした~♪

夜10時前にお別れして、この日のお宿は足柄SA☆
建物や出入り口から遠かったし疲れていたので朝8時までグッスリ

c0228404_23535394.jpg

ランチ時はいつも混んでるレストランが空いていたのと写真の大好きパンケーキが美味しそうだったので入ってみたら・・・

c0228404_2355375.jpg

お、おや??ワクワク感が、ずいぶんとションボリに。

気を取り直して三連休の中日の土曜なのに渋滞していない東名を、ひたすら西へ。

c0228404_23571955.jpg

途中でお昼寝しながらも正午には浜名湖SAまで戻ってこられました
良いお天気に湖畔では合コンで盛り上がってるグループも♪楽しそ~

c0228404_02536.jpg

久しぶりの名古屋でお買い物して

c0228404_023169.jpg

お夕飯は新名神の土山SAで近江牛

車中連泊49時間のドライブは無事に終了しました~
10月の連休はヒッキーで終わったので11月は、どこへ行けるのか楽しみです♪
[PR]

by chel228 | 2011-10-13 06:21 | ドライブ