人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室戸岬

足摺岬へのドライブから3年半
やっと室戸岬へ行く事が出来ました


室戸岬_c0228404_242232.jpg


足摺岬は24時間ドライブだったけど今回は14時間半だったので、まだ近かったかな。
ただ前回は8月だったので海と空の青さが半端なかったです
チェルシーも ↓ まだなんか幼いし

室戸岬_c0228404_2032962.jpg


室戸岬へは鳴門ICで高速を降り一般道を約140km南下
3時間近く下道を走りましたが嫌な道じゃなかったです


室戸岬_c0228404_2435213.jpg


最初は夫が行きたかった中岡慎太郎像で記念撮影
私も見たかったはずなのに着くまですっかり忘れてました


室戸岬_c0228404_2464448.jpg


道路を渡って灌頂ヶ浜へ
波打ち際の近くまで行けて青緑の海は思っていたよりずっとキレイ


室戸岬_c0228404_251445.jpg


戻る時に見えた中岡慎太郎像と、これから向かう室戸岬灯台。
実際はもっと迫力あったんだけど・・・お伝えできないのが残念


室戸岬_c0228404_2531449.jpg


灯台へ向かうも場所が分からず、ずいぶん走って辿り着いたのは室戸阿南海岸国定公園の室戸岬山頂にある展望台。


室戸岬_c0228404_255622.jpg


恋人の聖地ってあちこちにありますね


室戸岬_c0228404_2561664.jpg


結局、灯台は四国遍路の第24番札所、最御崎寺の参道の奥にありました。
時間が無くてちゃんとお参りできなかったのは残念


室戸岬_c0228404_2574677.jpg


日本一の一等レンズの灯台です
駐車場から5分ほど歩いたけど春の陽気だったので夕方でも気持ち良くお散歩できました


室戸岬_c0228404_2593934.jpg


帰る道すがら、来る途中で気になった洞窟へも寄ってみました。


室戸岬_c0228404_2591373.jpg


弘法大師が修行されたという御厨人窟(みくろど)


室戸岬_c0228404_303613.jpg


中に入れるのですが暗いし空気は冷たいし湿気臭いし
こんな所で修行されてたなんて凄い事です


室戸岬_c0228404_321549.jpg


最後の撮影は景勝地らしい夫婦岩で


室戸岬_c0228404_3172535.jpg


見渡すかぎりの水平線で雄大な太平洋を見ていると、この海の先へ向かいたくなります。


室戸岬_c0228404_258547.jpg


ずっと行って見たかったけど思っていたよりも観光スポットはいくつもあるし海は素敵だしで楽しいドライブになりました

by chel228 | 2013-02-12 23:03 | ドライブ