人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊鑑寺と法然院

霊鑑寺と法然院_c0228404_0371478.jpg

京の冬の旅2013

霊鑑寺と法然院_c0228404_029507.jpg

冬の公開は11年ぶりの霊鑑寺から始める事にしました

霊鑑寺と法然院_c0228404_0292355.jpg

四条河原町から市バス32に乗って20分
一番近い上宮ノ前町の停留所から緩やかに上って数分

霊鑑寺と法然院_c0228404_0292812.jpg

平日の午前中は人が少ないのがありがたい

霊鑑寺と法然院_c0228404_049276.jpg

受付のすぐ先、庭園の手前で公開されていて撮影禁止じゃなかったのでパシャッ。

霊鑑寺と法然院_c0228404_0293637.jpg

池泉観賞式庭園も撮影OKでした
ただ池に水が無かったのが残念

霊鑑寺と法然院_c0228404_0293997.jpg

まぁまぁの広さのお庭で椿のお寺として有名らしく数十種類も植わっているそう

霊鑑寺と法然院_c0228404_0372310.jpg

春は4/1~14日まで拝観できます

霊鑑寺と法然院_c0228404_0294791.jpg

お花が無い時季には苔でも(笑)


霊鑑寺と法然院_c0228404_0381648.jpg

哲学の道を散策していたら法然院があったので寄ってみる事に

霊鑑寺と法然院_c0228404_0155840.jpg

参道の雰囲気が竹の寺の地蔵院に似てたかな

霊鑑寺と法然院_c0228404_0155246.jpg

前庭で振り返って見ると印象が違って明るくひらけた感じ

霊鑑寺と法然院_c0228404_0523661.jpg

手水鉢の形も蓮っぽくて素敵だったのだけど

霊鑑寺と法然院_c0228404_0523999.jpg

お水を落とすのに椿の葉を使ってるのが粋です

霊鑑寺と法然院_c0228404_0154236.jpg

無料で拝観できるし、なかなか素敵な所でした。

by chel228 | 2013-01-30 23:17 | お出かけ