人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の冬の旅

昨年お友達と巡った「京の冬の旅」が2013年も開催されたよ、との情報が♪

このイベントは通常は非公開の文化財が1月中旬頃から3月半ばまで特別に公開されるもの
ガイドの方の詳しい説明付だし何十年ぶりに見学可能とかも多いので貴重な体験ができます

ただ残念な事に、ほとんどが撮影禁止。
前回、周った6ヶ所の内OKだったのは相国寺の大光明寺のお庭だけでした。

京の冬の旅_c0228404_4575835.jpg

でも嬉しい事にスタンプラリーがあるんです

好きな所を3ヶ所拝観すると指定の場所で、お茶とお菓子のサービスを受けられるの。
寒くて疲れてるとこに、お抹茶や和菓子で一息つけるのって凄く幸せを感じられます。

2012年は妙心寺の三門と隣華院と玉鳳院で一回

京の冬の旅_c0228404_457539.jpg

平等寺と相国寺の法堂・開山堂と大光明寺で一回

京の冬の旅_c0228404_458279.jpg

お接待していただきました
美味しかったな~

今年は何ヶ所行かれるか楽しみです!

寒いだけじゃなく床の冷たさが半端ないのにスリッパが無いとこも多いので厚手の靴下を持ってくの忘れないようにしなきゃ☆

by chel228 | 2013-01-15 23:20 | お出かけ