地蔵院&浄住寺@西京区

c0228404_755859.jpg

おもいっきり新緑ですが5月半ば地蔵院で撮ったものです

c0228404_76457.jpg

阪急嵐山線松尾駅から京都バスに乗り「苔寺・すず虫寺」バス停下車徒歩数分
上桂駅から歩くと10分ぐらい
竹の寺の別名どうり新緑と竹の鬱蒼とした雰囲気に入る前から圧倒されました

c0228404_76141.jpg

一歩踏み入れると、この景色。
嵐山の竹林の道と比べると人がいない分ゆっくり浸れます

c0228404_755580.jpg

この奥には「十六羅漢の庭」があるのですが撮影は禁止
苔の緑と竹林を揺らす風の音に心が洗われるお庭でした

c0228404_75528.jpg

このたっぷりの緑を見て、きっと紅葉も期待できるはず!と11月下旬に訪れたら・・・

c0228404_684485.jpg

山門はこんな感じで

c0228404_684023.jpg

やはり他所よりは緑が多め

c0228404_681764.jpg

でも奥には赤やオレンジが鮮やかでした

c0228404_68247.jpg

3時過ぎの西日が透けた紅葉と竹林のコラボはお見事
さすがの竹の寺です

京都市北区にも地蔵院がありますが、こちらの別名は椿の寺。
これからの季節に楽しめそうです

c0228404_744978.jpg

新緑の頃、地蔵院を辞し当てもなく歩いていたら、すぐ近くにこのような風景が。

c0228404_74529.jpg

浄住寺という禅宗のお寺でした
こちらの緑も素晴らしく、また穴場のようでしたので是非また秋に!!と思っていました。

c0228404_675913.jpg

期待どおり♪

c0228404_67553.jpg

5月にはお掃除の方しかいなかったけど、さすがにこの日は違いました。

c0228404_67513.jpg

誰もが知ってるとこじゃない場所での紅葉狩りを求める方にお勧めです

私も教えてくれた友人に感謝しています☆
[PR]

by chel228 | 2013-01-13 08:03 | お出かけ