人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真如堂と栄摂院@紅葉2012

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_105680.jpg

11月下旬の三連休前
’12の紅葉シーズン最盛期
東山エリアで撮影会してました

京阪神宮丸太町駅か地下鉄東山駅からバスに乗り換え
まずは金戒光明寺を覗いてみたけど・・・微妙
名高い真如堂へ行きましょうと歩いていたら人垣ができていたので

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_10121721.jpg

覗いてみたら鮮やかだし門も開いていたので入ってみる事に
普段は未公開の光明寺の塔頭、黒谷えいしょう院でした。

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_10134244.jpg

小さいけれど佇まいが素晴らしく赤オレンジ黄色に竹や苔の緑と全てが完璧
教えたいような秘密にしときたいような素敵な景色でした

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_10175549.jpg

散り紅葉も見事とお聞きしたので2週間も経たないうちに再訪したのですが
見頃は終わってしまっていたらしく門が閉まっていました・・・
是非2013年も訪れたいお庭です

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_4315055.jpg

次に向かった真如堂は人いっぱいだったけど

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_4332494.jpg

さすがにお見事

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_433296.jpg

老若男女国籍問わず観光客がたくさんなのも頷けます

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_433435.jpg

どこを見てもキレイだし見応えのある境内でした

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_4333943.jpg

有名どこは、やっぱり理由があるのね。

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_3123446.jpg

そして2週間後に立ち寄った時は、こんな感じで。

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_3123016.jpg

振り返ると見たかった散紅葉が

真如堂と栄摂院@紅葉2012_c0228404_3122747.jpg

真如堂は長く楽しめるので遠くても行く価値有


これから暫く紅葉のupが続きます~

by chel228 | 2013-01-12 06:05 | お出かけ