角島大橋

海の日の連休ドライブ最大の目的地は下関市豊北町にある角島大橋

c0228404_0542097.jpg

あまり知られてないっぽいのですが・・・約12年前に完成し現在、日本で2番目に長い無料の橋です。

c0228404_0584735.jpg

北長門海岸国定公園内にあり自然景観保護に配慮したデザインが評価され2003年には土木学会デザイン賞の優秀賞を受賞しています

c0228404_101028.jpg

自動車のCMのロケ地などにも、よく使われてるんですよ~
私もTVで見て、その空と海の青さに惹かれ一度は行ってみたいと思ったのです。

c0228404_103336.jpg

前夜まで雨降りで唐戸市場に居た時も曇りだったのですが、ありがたい事にどんどん天候が回復してくれ橋に着いた時はザ・夏☆ってぐらいの快晴♪

c0228404_054398.jpg

強烈な陽射しにチェルシーも眩しぃぃ

c0228404_12159.jpg

本州から角島に渡ってすぐの瀬崎陽(せさきあかり)の公園はなかなかのビュースポットですが駐車スペースが23台程なので夏の休日は、けっこういっぱいです。

c0228404_124775.jpg

角島から本州へは、こんな景色。

c0228404_058775.jpg

ホテル西長門リゾートの真っ白な砂浜が、あまりに綺麗だったのでペットOKの部屋があったら一ヶ月後のお盆にも来たいと思ったのですが残念ペットは不可でした~

c0228404_134029.jpg

海士ヶ瀬(あまがせ)公園には角島大橋のモニュメントと売店があります

c0228404_134832.jpg

横断歩道を渡った西側には展望台も

c0228404_135754.jpg

人はそれほどいないかと思いきや車が後から後から来ます

c0228404_0545844.jpg

道程は、けっこう遠いけど行って良かったと夫も満足してくれるぐらい素敵な場所でした!
[PR]

by chel228 | 2012-08-29 23:22 | 旅行