福徳稲荷神社

c0228404_5412437.jpg

角島大橋へ向かっていたら、お山の中腹に、やけに真っ赤な鳥居が見え、しかも入口が国道から「えっここを登ってくの?」ってぐらいの急坂で面白そうだったので橋の帰り、お宿へ行く前に寄り道してみました。

c0228404_5403227.jpg

下関市豊浦町にある福徳稲荷神社です
御利益は開運、商売繁盛、学業成就、交通安全それに豊漁と航海安全。

c0228404_541670.jpg

千本鳥居の参道入口
あまりに赤い鳥居だったので新しいのかと思いきや千年以上もの歴史ある古いお社でした

c0228404_5411124.jpg

でも何もかも新しくて、しかもちょっとチープな感じも・・・。
どうもバブルの頃に多額の寄進をした会社があったみたいです

c0228404_5411553.jpg

昔はどんな神社だったのか、そちらの方が気になる私です。
古くから参拝してらした地元の方などはどう感じてらっしゃるのかしら

c0228404_5411955.jpg

響灘が一望でき、もっと遅い時間だったら夕日が、それはキレイだと思います。
海岸線沿いにある絶景の稲荷神社でした
[PR]

by chel228 | 2012-08-30 12:54 | 旅行