人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたらし祭2012

4週間ほど前これを求めて今年も行ってきました下鴨神社の足つけ神事

みたらし祭2012_c0228404_1792586.jpg

2012年の日程は昨年より遅い7/26~29日
夏休みに入っていたので友人と、その息子くんの3人でのお出掛けです♪
暑いうえにバスが激混みだったので贅沢してタクシーで移動
8歳の子にギュウギュウのバスは可哀想ですものね☆

みたらし祭2012_c0228404_2111100.jpg

四条河原町から北上した糺の森は緑が生い茂り木陰いっぱいで涼しぃ~
街中と違って日差しも汗もイヤじゃない爽やかさでした

みたらし祭2012_c0228404_285592.jpg

金曜の午後だったので参道には屋台がいっぱいで、お祭り気分もup!
今はこんななんだぁとキョロキョロお喋りしながら帰りに何食べようかなぁとワクワク

みたらし祭2012_c0228404_213328.jpg

御手洗の池は、やはり冷たかったですが去年より暑かったので気持ち良かったです☆

みたらし祭2012_c0228404_2183935.jpg

お参りの後は、お待ちかね加茂みたらし茶屋さんの元祖みたらし団子。
ここのお団子は五体を表していて一番上は頭だから少し離れているそう(友人の受売り)

楽しみにしてた茶店さるや宝泉さんが今年は無くて申餅が食べられなかったのは残念
でも久しぶりに川の水に触れたりラムネを飲んだりと面白かったです
また来年も行けたらイイな!

by chel228 | 2012-08-26 00:10 | お出かけ