人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭@山建て&鉾曳き初め

今年も宵々々山の前日の昼間に祇園祭を堪能する事が出来ました

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_1013398.jpg

ちなみに鉾建ては10~12日で鉾曳き初めが12~13日、山建ては12~14日らしいです。

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_10151045.jpg

去年は気づかなかったけど月鉾の破風には兎さんがいたんですねぇ

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_18141256.jpg

放下鉾は正面の破風に三羽の丹頂鶴が、後方の破風にも二羽、丹頂鶴が飛翔していました。

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_18483320.jpg

南観音山には観音様と麒麟の破風妻飾が

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_129140.jpg

北観音山の破風彫刻は雲鶴で正面には放下鉾と同じく下降する三羽が

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_18192216.jpg

後方には上昇する二羽が飾られてました

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_1341959.jpg

こちらは呉服屋さんに飾られていた反物で、この中に描かれている4匹の金の鯉を見つけたら幸せになれるかも?って書かれた看板が(笑)

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_1375952.jpg

町家でいただく京和風のフレンチレストラン、オステリア蒼さんの店先のオブジェ。
ワンコOKらしいので伺ってみたいけど、お庭で・・・なので、なかなか行かれません。

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_6131870.jpg

やっぱり一番って嬉しいですよね~

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_614326.jpg

昨年よりも遅い時間までウロウロできたので鉾の曳き初めも見る事ができました♪

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_6154991.jpg

蟷螂山は電線が多いところなのでカマキリちゃんが引っ掛らないよう電線を持ち上げながら慎重に進んでました

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_6204368.jpg

夜のキレイさには及ばないかもだけど観客も少なく目の前を通ってくれたので感動でした

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_6212684.jpg

150年ぶりに復活した蟷螂山の曳き初めに思いがけず出会えた事、友人とハイタッチしちゃうぐらい嬉しかったです☆

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_6224330.jpg

四条新町の交差点では祇園囃子が鳴り響く中、北からは放下鉾と南観音山。

祇園祭@山建て&鉾曳き初め_c0228404_6304121.jpg

南からは船鉾と岩戸山が曳かれて来る様は圧巻でした
間近で見られるぶん曳き初め17日の巡行よりお勧めです!

by chel228 | 2012-08-25 00:02 | お出かけ