新東名SAPA巡り

ご無沙汰しております・・・
一ヶ月半近くロングサマーバケーション状態でした(笑)
この間に溜まったお出掛け写真はテンコ盛り
今更感、満載の更新が続きますが、しばらくお付き合いくださいませ♪

c0228404_2311910.jpg

まずは十日ほど前
月遅れの、お盆の迎え火の日。
開通から4ヶ月経って、やっと新東名を走る事が出来ました。

しかし我が家からだと渋滞もあり三ヶ日JCTまで4時間・・・
遠かったぁ

最初のSAは浜松☆
上下線一緒で小さいながらもドッグランがあります
かなり狭いけど小型犬専用のランもありました
この日は雨が降ったり止んだりで、ぬかるみや水溜りがあったのが残念。

ありがたいのは上島珈琲に室内カフェスペースがあった事
4席と少ないし足元は掃除してないの?ってぐらい埃と毛だらけだったけど、でもテラス席だけじゃないのは嬉しい。

次の静岡SAまでは3つPAがあり、どこもキレイで食事スペースが広くてお土産も充実してました。
一度行けば十分だけど♪

上り線の静岡SAには小さいけどガンダムの模型が飾ってありました
その隣の自販ではガンダムのオリジナルTシャツまで売っててビックリ

c0228404_2312771.jpg

その次は上下線一緒の清水PA
PAとはいえないようなSAなみの充実っぷりが凄いパーキング

ここのKAWASEMIベーカリーで売ってる朝霞高原LYB豚の生姜焼きバーガーと静岡県産100%の粗挽きビーフのパテにチーズ、ベーコンにトマト、アボカド、レタスと玉ねぎのデラックスバーガー(単品で930円)は超お勧めです♪
富士鶏のチキンカツバーガーもあったけどカツだったので今回は・・・
作り置きしてないので十分ぐらい待ちますが、それだけの価値はあるかと。

光岡自動車のカッコイイ車も展示されてました
写真撮らなかったの勿体無かったかも

バーガーで、お腹いっぱいで入らなかったけどユナイテッドアローズのフレンチトースト専門店「LONCAFE(ロンカフェ)」やBEAMSのアメリカンダイナー「レムソンズ」もあります。

ユナイテッドアローズのハイウェイ ストアもあって数は少ないけど服や雑貨がありセール中ならかなり良いお買い物が出来るかと
斯く言う私も御殿場のアウトレットに行きたくない夫にノせられ服を何枚か買って満足してしまいましたし・・・
ショッピングアーケード(という程は広くないけど)にはキャスキッドソンのバッグや雑貨もありましたし新東名のSAPAの中で一番充実してたかな♪

c0228404_2313370.jpg

最後は駿河湾沼津SA
私的には上りの海老名SAな感じがしたけど夫は下りの足柄SAに似てると申しておりました

ここ何がお勧めって2階にリサとガスパールカフェがあるのです
SA限定のリサガスグッズもいっぱいありテンション上がります

雨だったし、お夕飯時で人がわんさかだったので、ちゃんと見なかったけどドッグランとペッパラのカフェもあるみたいでした。

この後は長泉沼津ICで降りて、すぐまた乗り今度は下り線のSAPAへ。
でも時間的にPAはもうツマんないし清水と浜松は上下一緒なので寄るのは駿河湾沼津SAと静岡SAの2ヶ所のみなのでアっという間

下りの駿河湾沼津SAの「箱根ベーカリー」にはドッグカフェがありました
犬用パンもあるみたいなので次回お天気良かったらチェルシーと行ってみたいな

静岡SAは遅い時間だったので特筆する事も無く・・・
これにて終了~

総じて、どこもいえる事は人が多いのに駐車スペースが少ない。
ビックリするような遠くの臨時駐車場に停めさせられる事もありました

でも久しぶりのSAPA巡りは楽しかったです!

c0228404_2313779.jpg

・・・が、これで終わりのドライブじゃありませんでした。

日帰りドライブの予定だったので車中泊の用意をしてなかったけど午前1時半、新名神の土山SAまで帰ってきたとこで雷雨に疲れ仮眠をとる事に(←1つ目のミス)しちゃったのが運の尽き。

3時半そろそろ出発しよか~とナビをつけたら見たことのないバッテンマークが
何これ?と交通情報をつけたら先の甲賀土山ICから名神の手前、草津田上ICまでの、わずか36kmが通行止!
あのまま、せめて東名の草津PAまで頑張ってたら巻き込まれなかったのに、と悔やんでも後の祭り。

雷雨もヤんでないし知らない場所で真っ暗闇の中、田舎道を走るのがイヤだったので仕方なくまた休む事に。←2つ目のミス
(後から調べたら甲賀土山ICを降りると、たった800mで、すぐに1号線があるので、そのまま栗東ICへ27km国道を走れば何も問題無かったのです・・・知らないって損だわ)

明るくなって人が増えてきても通行止は解除されず一般道で残り66kmほどを帰るか悩んでるうち雨が上がってきた・・・
これはすぐに解除されるだろうと、また待つ事を選択。←3つ目のミス

結局、雨がヤんでから道路の保守点検作業に5時間もかかり開通されたのは私達がSAに入った12時間後の午後1時半(笑)
その後、京都まで交通集中の渋滞が続く中、帰って来る事になりましたとさ。

今回、学んだのは・・・雨雲の動きを見ながらのドライブの時は新名神は避けるっという事とICの近くに数字の小さい国道があったら降りても大丈夫・・・そして豪雨が収まったら解除を待たずに一般道へっという事。
イイ勉強になりました~

c0228404_2314137.jpg

今回の写真はすべて帰宅後のチェルシーさん
チェルは車中泊慣れしてるので寝る時は自分から後部座席の、前席をめいっぱい倒した狭いスペースで、胴長短足を生かし上手に寝てくれるのですが・・・
やはり疲れていたみたいでオウチに帰ったら凄い恰好で爆睡してました
一眼レフでカシャカシャ撮ってても起きないのは珍しいです
チェルちゃんも、お疲れ様でした☆
[PR]

by chel228 | 2012-08-22 23:29 | ドライブ