人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい2012@寂光院

あじさい2012@寂光院_c0228404_1623956.jpg

三千院念佛寺の後バスだと停留所から20分ぐらい歩くので二の足を踏んでいた寂光院へ、せっかく車で来てるんだから、と行ってみる事にしました。

あじさい2012@寂光院_c0228404_16212646.jpg

初めての細い道で対向車もけっこういるしドキドキしたけれど、なんとか無事に到着。
駐車場から、ちょっとだけ歩いたのですが、その道すがら、ずっと見たかった沙羅双樹の花が。

あじさい2012@寂光院_c0228404_16233496.jpg

紫陽花って、とても不思議で、その場所その場所でしか見られない色や形があるんですよね。
土のせいなのでしょうか?

あじさい2012@寂光院_c0228404_16243353.jpg

私の中で大原といえば↑これっ
こんな所にあったんだ~と嬉しくなっちゃいました
チェルシーがいたら顔出させて撮影できたのに(笑)

あじさい2012@寂光院_c0228404_1626084.jpg

大原御幸で有名な寂光院

あじさい2012@寂光院_c0228404_16274957.jpg

こちらも新緑が輝いていました

あじさい2012@寂光院_c0228404_16285524.jpg

小さな境内ですが、どこを切り取っても絵になる感じで。

あじさい2012@寂光院_c0228404_1629374.jpg

青紅葉も苔も見事だったので秋は、さぞや。

あじさい2012@寂光院_c0228404_1631569.jpg

健礼門院や阿波内侍がいた頃は祇王寺と同じように人里離れた寂しい所だったのでしょうね

あじさい2012@寂光院_c0228404_16365122.jpg

アジサイは、ほんの少しでしたが見た事もないような色合いで、それはそれは魅力的でした。

あじさい2012@寂光院_c0228404_16373666.jpg

友人に、これって紫陽花だよね?と確認してしまったほど(笑)

あじさい2012@寂光院_c0228404_1638875.jpg

甘いお菓子は紫蘇入りで、お抹茶と良く合う品のイイ優しいお味でした。
なかなか気軽には出かけられない所ですが混む紅葉や桜の時季を避け新緑と紫陽花がキレイなこの季節に訪れるのが一番お勧めかもです。
心が洗われるような場所でした。

by chel228 | 2012-07-08 16:01 | お出かけ