人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい2012@松尾大社

今年ラストの紫陽花は京都最古の神社、松尾大社でした。

あじさい2012@松尾大社_c0228404_17435892.jpg

歴史は古く1300年以上、山吹まつりも有名です。

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1861336.jpg

お酒の神様でもあるので酒樽がいっぱい飾られてました

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1754680.jpg

あじさい苑へは庭園を通って行くのですが、この日は曲水の庭へ入ったとたん土砂降りの雷雨。

あじさい2012@松尾大社_c0228404_17555260.jpg

神像館でじっくり説明を受けても、まだ止む気配が無かったので、お抹茶をいただく事に。

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1756371.jpg

雨宿りはできたけど蚊に襲われました
お菓子も写真で見るとアジサイっぽくて、まぁまぁだけど、お味は今までで一番酷かったです(笑)
11時前に、お饅頭が無くなって今日のお抹茶は終わりですってのも如何なものかと・・・

でも時間は潰せたので助かりました
ノンビリお喋りしてたら、いつの間にか止んでいたので待望の雨上がりのアジサイ苑へ。

あじさい2012@松尾大社_c0228404_17442953.jpg

雨が上がったばかりの煙るように蒸す中カメラを覗いたら自然のソフトフォーカス機能が
冬に温室へ入った時のようにレンズが曇っちゃってました

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1747267.jpg

拭いてもキレイにならなかったのでタムロンの90mmマクロに交換

あじさい2012@松尾大社_c0228404_17463818.jpg

あじさい祭が終わる4日前でしたが、まだまだ見応えありました。
藤森神社よりも鬱蒼とした森の中、善峰寺よりは緩やかな斜面に咲いています。

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1750798.jpg

2012年は8ヶ所でアジサイを見ましたが、それぞれ特長があって面白かったです。
こんな可憐なピンクは松尾大社で初めて見ました

もっといっぱい、ゆっくりと撮っていたかったけど雨上がりの蒸し暑い中やぶ蚊の勢力が凄まじく5ヶ所刺された時点で諦めて退散・・・

次回はしっかり対策立てて臨みたいと思います!

あじさい2012@松尾大社_c0228404_17595764.jpg

あじさい苑を後にし順路を行くと涸れる事が無いという霊亀の滝があります

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1802739.jpg

近くには延命長寿、よみがえりの水として有名らしい亀の井も。

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1813459.jpg

昔から亀と鯉が松尾大神様のお使いみたいで手水舎も竜が多い中ここは亀さんです

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1822259.jpg

神使の撫で亀さんにも触れる事ができ御利益をいただけます

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1825418.jpg

あじさい苑に入園すると全ての庭園も拝観できるのですが蓬莱の庭には小さな滝があり人も少なく水の撮影の練習にはもってこいの場所でした☆

あじさい2012@松尾大社_c0228404_1844541.jpg

七夕の前だったので笹飾りも見られたし良い時に行かれたかな
近いからこそ、なかなか来られなかったけど想像よりも良い場所で来たかいあったと思えました♪

by chel228 | 2012-07-09 19:23 | お出かけ