人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい2012@三千院

あじさい2012@三千院_c0228404_2102023.jpg

先日はアジサイを求めて大原三千院へ出かけていました

我が家からだと三千院は市バスに乗って地下鉄に乗り換え、さらに本数が少なくなかなか座れない京都バスに揺られ下車後、坂を登る・・・という、けっこうな遠さ。

でも今年、桜を見に行った時、山門のすぐ横に駐車場があるのを発見したんです。
ここまで車で来られたら凄く楽なのでは?
しかも美味しそうなお野菜や季節のお花が色々売っている大原の里の駅で買い込んでも帰りがツラくない・・・

というわけで、ちょっとだけ挙動不審な私の運転でドライブしてきました☆
街中を抜け山里を走り1時間後なんとか無事到着!
あじさいの時季とはいえ平日の午前中は、ありがたい事に駐車場もガラガラ。
全く歩いてないので元気いっぱい三千院を回る事ができました(笑)

あじさい2012@三千院_c0228404_294387.jpg

この季節は春と違って新緑が鮮やかで、かなりお勧めです。

あじさい2012@三千院_c0228404_2951100.jpg

未明に降った雨と朝露でグリーンが濃く深かったです

あじさい2012@三千院_c0228404_294757.jpg

ジブリの、もののけ姫の世界のようでした。

あじさい2012@三千院_c0228404_295519.jpg

人は多かったけど喧噪さも、さほど感じず。

あじさい2012@三千院_c0228404_210739.jpg

あじさいは終わりに近づいていましたが場所を選べば、まだまだ見られます。

あじさい2012@三千院_c0228404_210066.jpg

そういえば、ここでは蚊に襲われませんでした・・・

あじさい2012@三千院_c0228404_210327.jpg

植え込みの中じゃなく道っぽいとこを歩くからかなぁ

あじさい2012@三千院_c0228404_2101055.jpg

この日、わざわざ三千院まで足を延ばしたのは、とある紫陽花がどうしても見てみたかったから。

あじさい2012@三千院_c0228404_2102717.jpg

話に聞くだけでワクワク想像してしまうようなアジサイそれは星型の紫陽花

あじさい2012@三千院_c0228404_2101628.jpg

一生懸命☆を探したけど、どれもピンとこず・・・帰る間際に、やっと見つけました。

あじさい2012@三千院_c0228404_2102325.jpg

これでした(笑)なるほど言われれば星に見えなくもなくもないようなかもかも
ずっと、どれだったんだろうって悩む事にならなくて済んで良かった良かった。
無料の赤紫蘇ジュースも飲んで晴れ晴れ下山できました♪

by chel228 | 2012-07-06 12:11 | お出かけ