人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい2012@善峰寺

一週間前、西山の善峰寺へ行ってきました。

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14364259.jpg

京都では宇治の三室戸寺に並ぶ紫陽花の花寺として有名らしく
どちらも西国三十三所巡礼の札所でもありますね
ただ違うのは公共交通機関の便・・・

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14372344.jpg

三室戸寺は京阪祇園四条駅から、そんなに遠くないし、あじさいの期間中は宇治駅から臨時の直通バスが出てるけど善峰寺は最寄り駅から「1時間に1本」のバスに揺られる事((30分))。
さらに下車後10分ほど山(階段)を登ります

あじさい2012@善峰寺_c0228404_1439175.jpg

この時点で私は無理と判断したのですが・・・
なんと友人が車を出してくれると!
しかも遠回りして我が家まで迎えに来てくれる、と!!!

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14394237.jpg

私も彼女もゴールド免許だし車はあるけど普段は全く運転しません
お互い乗らない努力で黄金色をキープしてるLv
そんなにも行ってみたいんだ、と驚きつつ友人がそこまでするって事は相当イイのかも、と興味が湧いてきました。

あじさい2012@善峰寺_c0228404_1440466.jpg

それにアジサイ期間中とはいえ平日の午前中だし駐車場は、けっこう広いらしい。
しかも山門の目の前まで行けるので歩く距離も少ない

あじさい2012@善峰寺_c0228404_1439546.jpg

何より彼女はバックも出来るし性格からして右左折も問題無さそう
ボーっと前に付いてくだけで、ついついアクセル踏んじゃう私の運転より、よほど安全。
じゃヨロシクお願いします☆となったのです

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14314037.jpg

結果、行って大正解でした~

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14315649.jpg

お山の中程に位置するアジサイ苑
天空の花園、紫陽花の天空散歩などと評されるのも分かります。

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14321230.jpg

山の斜面に植えられたアジサイの数は約1万本
近くからも遠くからも上からも下からも色々なアングルで楽しむ事ができます

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14324715.jpg

ただ、もう相当満開で重そうに頭を垂れていたので次回は、もう少しだけ早く行ってみようかな♪

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14324361.jpg

あじさい苑だけでも十分だったけど善峰寺は広くて見所たっぷりでテーマパークみたいでした
ちなみに、こちらには神経痛や腰痛のお守りや試験に落ちないお守り等があります。

あじさい2012@善峰寺_c0228404_14311671.jpg

連れていってくれた友人に感謝です
素敵なものを見せてくれてアリガト~

by chel228 | 2012-07-03 14:46 | お出かけ