人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい2012@藤森神社

あじさい2012@藤森神社_c0228404_0384932.jpg

数日前、今年3回目のアジサイ苑での撮影会へ出かけてきました。

あじさい2012@藤森神社_c0228404_1583125.jpg

この日は京阪墨染駅から徒歩数分・・・菖蒲の節句発祥の地、藤森神社です。

あじさい2012@藤森神社_c0228404_1583731.jpg

平安京に遷都される前からの歴史ある神社で学問や勝ち運そして馬の神様でもあります。

あじさい2012@藤森神社_c0228404_1585163.jpg

学問の神様、日本書紀の編者であり最古の学者でもある舎人親王も祀られていました。

あじさい2012@藤森神社_c0228404_1592947.jpg

面白かったのは手水舎の台石が石川五右衛門が盗んできたものと言い伝えられている事

あじさい2012@藤森神社_c0228404_1585885.jpg

あじさいも有名らしくて京都のあちこちにポスターが貼られています

あじさい2012@藤森神社_c0228404_231698.jpg

しかし・・・

あじさい2012@藤森神社_c0228404_205940.jpg

今年の紫陽花まつりは6月2日から開苑されてたので4週間も経っていたら、かなり残念な事に。

あじさい2012@藤森神社_c0228404_232054.jpg

2つアジサイ苑があるのですが第二は9割枯れちゃってました!

あじさい2012@藤森神社_c0228404_21963.jpg

でも第一の方は、まだ見られたので一安心。

あじさい2012@藤森神社_c0228404_245876.jpg

藤森神社の紫陽花苑は三室戸寺や善峰寺とは、また違った良さがありました。

あじさい2012@藤森神社_c0228404_223356.jpg

こんなに背が高いものなんだっと思えるぐらいのアジサイの中を歩けます

あじさい2012@藤森神社_c0228404_254324.jpg

お客様が少なくてイイのは、ゆっくり撮る事が出来るコトですね♪

あじさい2012@藤森神社_c0228404_222929.jpg

が人がいないと蚊にも刺されやすくなるのが困りもの(笑)

あじさい2012@藤森神社_c0228404_0125060.jpg

来年は、もっと早くに行ってみよ~っと☆

by chel228 | 2012-07-01 06:13 | お出かけ