かもめ食堂のシナモンロール

一昨日、初のパンレッスンに行ってきました。

c0228404_753575.jpg

お料理すらしないのに手作りパンなんて・・・と今まで全く興味がなかったのですが素敵な写真に惹かれて見てみたらパン教室の案内で、その中に「かもめ食堂のシナモンロール」という文字が。

映画「かもめ食堂」が好きな人なら絶対詳細を知りたくなるんじゃないかな♪
読んでみたら初級コースだし入会金も不要、場所も行きやすそう・・・で。
即、申し込んで楽しみにしてました。

c0228404_72151.jpg

混ぜて捏ねて寝かせて成形し、また寝かせ・・・やっとの事で焼き上がったのは3時間後。
実際は、この倍の数が並んでいたので壮観でしたよ☆

c0228404_722831.jpg

お教室では先生が作られたのを試食させていただいたのですが凄く美味しかったです!

「かもめ食堂のシナモンロール」といっても若干レシピが違ってて生地をより柔らかくする為、卵白は入れず砂糖少なめのバター多めだそうです。

c0228404_82379.jpg

自分で作ったのは全部お土産になったので小さめに作っちゃったから10個も(笑)


今回、勉強になったのはパンの美味しさの決め手はイーストだという事。
粉も少しは影響するけど、でも一番はイーストだそうです。
ドライよりは是非セミドライで

多く入れれば発酵時間は短くてすむけどイースト臭が出てしまうので時間がある時に少ない量で、ゆっくり発酵させてあげると時間が経ってもイースト臭くない美味しいパンが作れるそうです。

後オーブンの違いも焼き上がりに差が出ますね
業務用のオーブンと家庭の一般的なオーブンで焼いたのの違いは生地のふわとろ感・・・食べ比べてみたけど口当たりが良くて、さらには時間が経っても硬くならないのは、やっぱり業務用。
釜で焼いたら、また違う出来上がりになるんでしょうね♪

さらに当たり前の事なんだけど、やっぱり成形って大切。
育てたように子は育つ・・・
適当に形作っても焼き上がったら完璧!な~んて事は勿論ナシ
私のは性格出ちゃって崩れて歪なままの出来上がりでした☆
やっぱり何事も丁寧にするってのは大事なんですね

そしてそしてホームベーカリーの偉大さも再確認(笑)
成形以外の事をしてもらえるなら、とっても楽でいい物だなぁと思いました。


c0228404_834049.jpg

おかげさまで良い経験できました!
美味しかったです♪
ご馳走様~
[PR]

by chel228 | 2012-04-15 06:02 | 美味しい時間